さつまいもケーキ
e0055755_21352473.jpg

今日は雪がチラホラして冷えた。
でも午前中は日がさしていたので久しぶりにタマを外へ出した。
すごく興奮してウギャーウギャーと鳴いて、激しくお腹を膨らませて呼吸が荒いのがわかる。
うちの中へ入れてもしばらく野生の血がよみがえったのか
ウロウロ歩き回ってウギャーウギャーと鳴いたりしてた。
最近寒くなってきたので夜鳴きがマシになったなーと思ってたけど
今日の外出でまた野生の血が目覚めて夜鳴きするかも。覚悟せねば。

今日はサツマイモのケーキを作ってみた。
焼きあがる時間に合わせて先に珈琲を入れて待ってた。
焼きあがってさっそく切り分けると真ん中が生焼け!!!!!
こんな失敗久しぶり・・・すっかり油断してた。
早く食べたくて竹串さして焼けてるかどうか確認をしなかった。あーミスった。
しかし味は美味しかった。こういうのって数日経った方が
味が馴染んで美味しいのだろうけど、焼きたてはしっとりしてて
また美味しいねんなー。また作ってみようと思う。

この間まで大阪の製菓教室に通う気マンマンで、無料体験の問い合わせも
していたのだけど冷めてしまった・・・。
たぶん「ベーキングパウダー」を使うと思うので、それが気になる。
いろいろテクニックを教わりたいなーと思ったのだけど
お金払って作りたくないもの作るのもなぁ・・・と思うようになった。
ベーキングパウダーが入ってたら食べたくないと言うわけではないのだけど
わざわざ自分で作るのに入れたくないなーと思うのです。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-02-09 21:35 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
みかん
e0055755_043253.gif

みかんはむいて食べるのが面倒なので絞って飲む。
お湯を入れてホットみかん。砂糖入れてないのにびっくりするくらい甘い。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-02-08 00:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
天然酵母のおいしいパン。
e0055755_1326045.jpg

今日は陶芸教室でいっしょのオダさんにパンをもらった。
オダさんちの近所にあるおいしいパン屋さんの天然酵母のパン。
わざわざ予約して焼きたてを持って来てくれたので感動した。
最近わたしはパンを焼いていなくてホシノ天然酵母の食パンも飽きてきて
パン熱も冷めてたのに、めっちゃおいしいパンを食べて意欲が出てきた。
オリーブの実がいっぱい入った三日月型のパンや、ブルーベリーパンの中にクリームチーズ。
細長いベーコンの入ったパン、クルミとクリームチーズのパン、どれもワインといっしょに
食べたい感じ。でもせっかく焼きたてなので早く食べたくて昼ごはんにダンナと半分個して食べた。
おいしかったー!

それから今日はダンナの姉が夜仕事になったので姪っ子たちがうちへ来ることになった。
それで作っていたDS入れを手渡した。
「今日DS持って来た?」と何度も前振りしてたのに、
それを手渡して「何を入れるものでしょうか?」って聞いても全くわからない様子。
ヒントに「今日持って来てる物を入れます」と言うと
「エンピツ」とか「消しゴム」とか・・・答えが出そうにないけど気長に待ったら
小2の甥っ子が「DS!]と気づいた。そして入れ方を説明した。
2人ともとても喜んでくれた。

それからいっしょにDSで遊んだ。遊びながらいろいろ話をした。
甥っ子が先日高熱を出して嘔吐したがインフルエンザではなくて
原因は「カビを食べたからかな?」という甥っ子のビックリ発言の真相を聞いていた。
そしたら甥っ子が「ピアニカについてたカビ食べてん」と・・・学校に置いてたピアニカの
口の部分にカビが生えてたらしい。
食べたというか吸ったのだろうなぁ・・・まー元気になったからいいか。

それから姪っ子が「Mちゃんたちとわたしたちとどっちが好き?」と聞いてくる。
わたしの弟の子供がMちゃんたち。どうもヤキモチを焼いているみたい。
わたしはMちゃんたちと今は全く交流がないので話にものぼらないのにそんなことを言う。
「なんでそんなこと気にするの?」と聞いたら
「ちーちゃん(わたし)がとられたらいらんねん」やってー。かわいいヤツ。

それから甥っ子が「僕、借金って何のことかわからんかったから、お友達に僕の家の借金、
ゆーてしまった(訳:言ってしまった)」と言ったのでビックリした。
子供って何を言うかわからんなー。。。。。。。

それから晩ご飯は子供たちと回転寿司。
子供たちの行儀の悪さにダンナはまたブチ切れた。いつものこと。
ダンナはずーっとガミガミ怒ってた。
寿司のゴハンとネタを分けて食べるのだけど、箸使いがめちゃくちゃで床へ落とす。
しかも落としたゴハンを踏んでしまうし・・・
子供と外食っていつも食べた気にならへんねんなー。

仕事が終わった姉からお礼の電話があった。
ダンナは「しつけがなってない!」と姉にも怒ってた。
しかし姉もわたしが作ったDS入れに感動して喜んでくれた。うれしかった。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-02-07 13:26 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
DS入れバージョンアップ。
e0055755_1342929.jpg

DSのソフトを入れるポケットにフエルトをいろんな形に切ったのをボンドで貼ってみた。
「このソフトはこっちで、あのソフトはこっち」と子供は決めて片付けるかも・・・という
たかこさんの書き込みをヒントに目印のつもりでつけてみた。
しかもかわいくなったし、きっと開いたときにカラフルで「わぁ!」と喜んでくれるはず。
小学2年の男の子と小学3年の女の子・・・喜ぶかだんだん不安になってきた。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-02-06 13:04 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
魚棚。
e0055755_1852375.jpg

今日は明石の魚棚(うおんたな)へ。
ダンナが日本酒に懲りだして、昨日は1日中パソコンで日本酒の勉強(?)してた。

平野の酒屋でおっちゃんに日本酒に合う料理は薄味の魚の煮付けだと聞いて
「今日は魚棚まで魚を買いに行く」って。

いつもは平日に魚棚へ行ってたので日曜日に行くのは初めて。
観光客が多いし、昼ごはんに食べようと思ってた明石焼きのお店はどこの行列。
こんなに行列ができるなんて知らなかった。
それで明石焼きはやめて、穴子寿司を食べようということになって
寿司屋を探して歩いた。そして海苔で巻いてる押し寿司みたいな穴子寿司を食べた。
大葉が入ってて穴子もやわらかくてワサビも程よくてめっちゃ美味しかった。大満足。

穴子寿司を食べてから魚棚商店街をウロウロ。
ダンナはメバルを買いたかったみたいやけど、新鮮そうなメバルはなかった。
それで太刀魚があったので刺身用にしてもらった。
そしてカレイが生きたままピチピチしてたのでそれは煮付け用に内臓を出してもらった。
そしてイイダコもあったので墨を抜いてもらった。
そしてわたしは鳴門金時のサツマイモを買った。
商店街の端のお店の軒先でアルバイトの女の子が小さな屋台(?)で
タコ飯とタイ飯のおにぎりが1個づつ入ったパックを売っていた。海苔屋さんの出店みたい。
それで1つ買ったのだけど、そのアルバイトの女の子の接客が素晴らしくで
とても気分がよかった。寒い中、1人で丁寧に笑顔でハキハキと接客している。
それでダンナは「もう1つ買うわ」と追加した。最後に気持ちのいい買い物をしたなーと思った。

そして家について早速、調理。
イイダコと大根の煮付けと、カレイの煮付けと、太刀魚の刺身と、太刀魚の塩焼きと
タコ飯とタイ飯のおにぎり。全く野菜のない魚づくし。
新鮮な魚ってほんと美味しい。海の近くに住みたくなった。

それからおにぎりに別袋でついてたパリパリの海苔、これがめちゃウマ!
わたしは海苔があまり好きではないので、海苔を巻かずに食べようと思ってたけど
せっかく付いてるので巻いてみたらビックリするくらい美味しくて、
パリパリで海苔の味がすごくした。
わたしは海苔があまり好きではなかったのは、いつも湿気たフニャフニャの安モンの
海苔を食べていたからだなー。

子供の好き嫌いは、本物を食べてないから起こるのではないかなぁーと思った。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-02-05 18:05 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ミシン。
e0055755_21494119.jpg

今日は寒いので1日中引きこもり。
ミシンで姪っ子と甥っ子にDS入れを作ってみた。
甥っ子が小学校入学準備に作ってあげたポケモン柄の給食袋に
DSとソフトがバラバラと入れている。その袋を持って友達の家へ遊びに行ってた。
袋は巾着状になってるんやけど、小さなソフトが落ちないか心配。
それで作ってみたんやけど
子供の手って小さいから扱いにくいかなぁーと思ってあれこれ考える。

まず本体を入れて、その手前に充電するやつを入れるポケット。
そして本体の部分をグルリと巻きつけてゴムで留めるようにした。
グルリと巻きつける部分にフエルトでソフトを入れるポケットを6個。
ゴムで留めるやり方は教えてあげないとわからないやろなー。

我ながらよくできた。
しかし突然思い立って作ったので、ありあわせのキルティング・・・
布の模様を気に入ってくれるか心配。

早く手渡ししたいなぁー。子供の喜ぶ顔が見たいなぁー。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-02-04 21:49 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
おでかけ。
e0055755_12105218.jpg

今日はmisuzuさんに教えてもらった天保山の中華まん博覧会に行ってみた。
こういう情報って聞いたら行かずにはいられない!特にダンナが。
何の予定もなかったので早速行ってみた。
天保山って久しぶり。観覧車とか水族館には目もくれずにマーケットプレースへ。

中華まん博覧会のところへ行ったらいろいろ中華まんがあった。
日替わりで中華まんの販売はかわるみたい。
食べたのは福島の「べこまん」、大阪の「肉まん」、愛知の「イベリコ豚まん」そして
実演販売されてた上海の「小籠包」を食べた。
そして沖縄の物産展(?)もあったので「オリオンビール」を買って
ダンナと半分ずつ食べた。「小籠包」と「イベリコ豚まん」がめっちゃおいしかった!
それから沖縄のビールを買ったときにレジのおっちゃんが
「野菜まんが1番美味しい!食べたか?」と言ってたので
神奈川の「野菜まん」も食べた。ダンナは好みではなかったみたいやけど
わたしは美味しかった。野菜がいっぱい入ってて緑色。
あー中華まん三昧したわぁー。

e0055755_18355969.jpg

それから帰りに大阪の「平岡珈琲店」で珈琲とドーナツ。
店に入ったら心の中で「あーーーーー!」と叫んでしまった。
それでダンナに小声で『あの人、この間の芝居のたなかさんや』と言った。
ダンナは「なんでわかんねん・・・そうなんか?」と疑ってたけど
わたしは思い切って「あのー失礼ですがーたなかひろこさんですか?」と声をかけた。
そしたらやっぱりー!!!!!この間の芝居に出ててた「たなかひろこさん」!!!
お客さんで満席だったので叫べなかったけど、叫びたいほど偶然にビックリした。
「この間のお芝居見ました!」と言った。たなかさんは舞台とはまた雰囲気が違って
かわいい人だった。すごくドキドキした。こんな気持ち久しぶり。ドキドキしっぱなし。
たなかさんがお店を出られてからもしばらくドキドキが続いていた。

「めっちゃ偶然!すごいわー」と感動してたら出てきたドーナツが揚げたて!!!
前回は揚げたてではなかったのでハードドーナツだったけど
今日は揚げたてでしっとり。めちゃウマ。中華まんでお腹いっぱいだったはずが
ドーナツをおかわり。珈琲もおいしかった。猫写真展も2回楽しめた。

それから大丸とそごうで晩ご飯の惣菜を物色。
晩ご飯は惣菜と頂き物の手作り巻き寿司。おいしかった。

今日は美味しいことばっかり。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-02-03 12:10 | ■ふつうの日記 | Comments(4)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索