鯉釣り
e0055755_22433498.jpg

今日はダンナの姉が仕事なので子供たちを預かることに。
子供たちが来る前にダンナと2人でお弁当を買って近くの公園のベンチで
お花見弁当。公園の池の周りに桜の木があって満開ですごくキレイ。
お花見の人たちもいっぱい来ててすごく楽しい雰囲気。
トイレもあるし、キレイやし、ベンチもたくさんあっていい公園なのだけど
わたしが子供のころは汚くて気持ち悪い公園だった。ヘンタイが出たりしてたし。
桜のいい匂いの下でお弁当を食べて美味しかった。

そして子供たちの釣りに行きたいというリクエストに答えてダンナが
鯉釣りに連れて行った。
わたしも一緒に行こうか迷ったけど、退屈やし、エサ臭いし、川汚いし、やめて
帰宅に合わせてお風呂を沸かして、晩ご飯を作って家に居ることにした。

夕方ダンナから電話があって「えー!とか大きい声出さんといてな」と
小声で話すので何かと思ったら
1本10万円のリール竿が鯉に持っていかれたらしい・・・えー!と叫びそうになった。
姪っ子が使ってた竿で責任を感じているらしい・・・。
10万円を思い出すと泣けてくるのだけど仕方がない。早く忘れよう・・・。

子供たちは最高に汚い状態で帰ってきたので即効に風呂に入れた。
小4の姪っ子はダンナとお風呂に入るのをイヤがったけど
汚いので「早く入ってー!」と言って入らせた。
それから晩ご飯。大皿にくぎ煮入りのオニギリとおかずをいろいろ。そして味噌汁。
子供たちは給食の日直さんの役をして「手を合わせてください。おあがりなさい」と
言ってた。おあがりなさいって上から目線やなぁ~と思うんやけど、そう言ってるらしい。
4人でごはんを食べながらいろいろ話をして楽しかった。
姪っ子は「味噌汁おいしい」と言ってたけど「くぎ煮キライ」と言う。
小3の甥っ子は「くぎ煮おいしい」と言てたけど「さつまいもキライ」と言う。
だからと言ってどうしたということもなく、全部食べるように言った。
姪っ子が生野菜を残しそうな雰囲気だったので「食べや!」と言ったら
「えぇぇぇぇえええ」と不服そうにモサモサ食べてた。
そして姪っ子が「ごちそうさまでした」と言ってお茶碗を下げようとしたので
サッと見たらお椀の中に味噌汁が残ってた。油断も隙もない。
味噌汁美味しいって言ってたくせに。甥っ子は1番最後までサツマイモを
残してたけどモサモサ食べてた。
お皿の端に付いてるおかずがあったので「これもキレイに食べて」と言ったら
「細かいなー!」とブーブー言われた。

そして夕食終了。キレイに食べてくれたので味はともかく大満足。
たまには子供たちとこういう晩ご飯もいいな。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-04-04 22:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
タマチャン。
e0055755_22423482.jpg

今のタマはサイエンスダイエットの「キトン」と「銀のスプーン」というドライブードの
ミックスを食べています。
この間まで気に入ってた「猫道楽」の缶詰は食べなくなってしなったけど
また今のエサに飽きたら食べてくれるかなー。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-04-03 22:41 | 老猫タマの記録 | Comments(2)
居酒屋。
e0055755_9444293.jpg

今日はヒマだったので生命保険のオバチャンが持って来た
雑誌をパラパラ見てたら美味しそうなレシピがあったので
「今日の晩ご飯は日ごろの感謝の気持ちを込めてわたしが作るわ」とダンナに宣言した。
土日の夕食はほとんどダンナが作るのでわたしが作るのは久しぶり。

まず写真の豆腐入りタマゴ。フワフワで甘いタマゴ焼き。
そして海苔つくね。エビと大葉の春巻き、ハモのかぶら蒸し。
ダンナは座ってお気に入りの日本酒を飲みながら
次々に出てきた料理に喜んでた。よかったよかった。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-04-02 09:44 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
月ヶ瀬梅林。
e0055755_9431580.jpg

今日はうちの隣の高校2年男子が部活休みなので花見に誘った。
高校2年になっても着いて来るなんてかわいいヤツ。
コンビニでお弁当を買って月ヶ瀬へ行った。
こちらで桜が咲きそうになったころ、月ヶ瀬は梅が満開というカワムラ調べのデータがある。
行ってみたら満開ですごくキレイ。高2男子はてっきり桜の花見だと思ってたみたい。
わたしとダンナは普通のお弁当だけど、高2男子はいろんな具のオニギリお弁当と
納豆巻き・・・ほとんど白米。そして杏仁豆腐とブドウシュース。なんちゅう昼飯や。
梅を見ながら3人でお弁当を食べた。おいしかった。

それから竹西農園へ行ってみた。いつものように奥さんが気持ちよく迎えてくれて
お茶をごちそうになって、お米のお菓子をバリバリ食べた。
そして奥さんに「かぶせ茶」の入れ方を教わった。高2男子も聞き入ってる様子。
こんなに丁寧に入れられたお茶は初めて。
玉露に次、高級茶はなんとなくトロリとした飲み口。
わたし的には2煎目がすごくおいしかった。
最後に茶葉にポン酢をかけて食べた。さすが竹西農園の無農薬茶!
茶葉まで食べられるなんて。お茶じゃない。おかずやん。
おいしかった。
それから茶道具を見せてもらって、いろいろ説明を聞いた。
奥さんが習ったというお茶の先生のモノマネをしたので面白かった。
わたしもこんな風に楽しくスマートにお茶が入れれるようになりたいなーと思った。
ガラスで茶葉の緑がキレイに見える急須を使っていたので
いいなーと思ったけど、わたしは茶道具を作ってみようと思う。
自分で作った茶道具でお茶を入れるなんてカッコいいかも。

それから帰りの車の中でものすごい頭痛。
吐きそうになってかなりヤバかった。高2男子は夜まで遊びたかったみたいやけど
わたしがダウンしたので帰らせた。
今日は普通の高2男子にはなかなかない休日の過ごし方だったのではないかなー。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-04-01 09:42 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
くぎ煮、初挑戦。
e0055755_9421515.jpg

今日は明石の魚の棚商店街へ行ってみた。
まずお昼御飯に「きむらや」で明石焼き。
すごい行列になってたのを見たので食べてみたかった。
今日は平日だけど満席。少し待って席についた。
1皿20個で食べれるかなぁーと気になったけどペロリと食べれた。
めっちゃおいしい。以前、2件ほど魚の棚にある明石焼きを食べたけど
こんな感動はなかった。あー思い出したらまた食べたくなってきた。
家でも作れるかなぁー。

食べてから商店街へ。
鯛があったら鯛めしを作りたいなぁーと思っていた。
でも鯛はなくて魚もイマイチ・・・天ぷら屋のおばちゃんに聞いたら
お天気が悪くて不漁だったみたい。晴れが続いた日がいいみたい。
それでうろうろしてたらイカナゴが昼の漁で上がったみたい。
新鮮なイカナゴを見て「タマちゃん食べるかも!」と思って買ってみた。
1キロ400円、大きなイカナゴも混ざってる。
タマに少し湯がいてやって、くぎ煮を作ってみようと思った。
それからオニギリを買って、アサリを買って帰った。

晩ご飯にアサリの酒蒸し、オニギリ、アナゴの天ぷら。
タマちゃんには新鮮なイカナゴ。ムシャムシャ食べてた。
よかったー。そしてクギ煮を作ってみた。
いろいろレシピがあったけど、しょう油、みりん、お酒、三温糖、ショウガで作った。
強火で一気に泡がボワーっとイカナゴを包み込んで
絶対かき混ぜないんやって。それから煮詰めていくんやけど
どのくらいまで煮詰めるのかよくわからずにドキドキした。
こんな感じかなーってところで完成させた。

ダンナと味見してみたら美味しいけど、かぁこさんのくぎ煮と何かが違う・・・
思い出してみたら山椒が入っていない。
かぁこさんのくぎ煮は山椒が利いていて大人の味。
それぞれ家庭の味があるのだなー。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-03-31 09:41 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
新一年生。
e0055755_022647.jpg

この春、新一年生になる近所のアックンが遊びに来た。
「チアキちゃん、1+1=2やったら2+2=3やのに4っておかしいなぁ?」と言う。
素朴な疑問にビックリした。わからなくもない。突然の質問になんか共感してしまって
「ほんまや!4なんておかしい!3やな」と言ってしまった。4やのに・・・
教えてあげればよかったけど、学校で習うからいいか。

タマはこの子が来るとうるさいので逃げる。
今日も眠れないみたいで不機嫌そうに怒って鳴いてた。
でもスポンジで背中を優しくナデナデしてもらったら
気持ち良さそうにウットリしている。
わたしが「タマちゃんが喜んでるわ」と言ったら
アックンもうれしくなってずっとタマを優しくナデナデしてくれた。
タマがアックンの手に鼻をこすりつけたからアックンはビックリしていた。
わたしが「タマちゃんがアックンにありがとうって言ってる」と言ったら
アックンが「タマちゃん欲しい。僕タマちゃんのこと好きになった」と言った。
うれしくて半泣きになってしまった。
「タマちゃんもアックンのこと好きみたい。優しくしてあげてね」と言った。
ナデナデをやめてタマの隣で一緒に寝てた。
それはタマにとって迷惑みたい・・・。

なんとなくタマの老いが進行した感じ・・・嗅覚が弱ったみたい。
水入れの場所がわからない仕草をした。ショックだった。水入れの入れ物の
淵に鼻をぶつけている。体重も久しぶりに計ったら3,2キロ。400グラムも減った。
足が骨と皮。背中の骨もゴツゴツしている。体の中で何か起こっているのかも。
今日はお気に入りだった「猫道楽」を食べなかった。
久しぶりにドライフードの「銀のスプーン」をあげたらよく食べた。
ダンナが生カツオを細かく切ってあげた。よく食べた。
まだ食べてくれるだけいいけれど、心配。

タマのことはいつ何が起こるかわからないので覚悟をしておかなくてはいけないけれど
さみしいし、考えるだけでもとてもツライ。
とにかく静かに苦しまないで安らかであって欲しい。それだけを祈っている。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-03-30 00:02 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
【ネコムラトウキテン】お知らせー!
ただいま会期中のならまち工房2階カフェのこのこ「おやつ展」
28日火曜日29日水曜日は臨時休業されていました。
ちなみに定休日は月曜日と木曜日です。

のこのこ店主のブログ」でお店の情報などもチェックしてみてください。

よろしくお願いします。「おやつ展」は4月16日までです!
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-03-29 22:10 | *イベントのお知らせ | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦( のほほん社 )
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索