5月2日(火曜日)
e0055755_0525454.jpg

今日は「たかばたけ楽市」の作品作り。
朝にチビ猫5匹と鹿を1匹、ハリネズミを3匹を作った。
鹿を初めて作ったけどダンナが「キリン?」って言ってた。
角を切られたオス鹿ですけど・・・。
夜は釉薬をかけた。
乾かして、明日の夜2400度で焼くのです。

・最近お風呂の電気をつけずにロウソクの明かりにしている。
涙を流すことがストレス発散になるとかいうのを聞いたことがある。
この間、一人でお風呂で泣いてしまった。
子供の頃のイヤな思い出がふと頭に浮かんできた。
自分でもビックリした。汗か何だかわからないほど涙が流れた。
そしたら急にスッキリして髪を洗った。
ロウソクのせいでセンチメンタルになってしまうのかなぁー。

・近頃のタマのウンコの時間は昼過ぎから夕方にかけて。
「銀のスプーン」にもお腹の調子が慣れてきていい具合のやわらかさになった。
サイエンスダイエットの「キトン」ではちょっとかたすぎたからちょうどいいかも。
栄養も気になるので「キトン」も混ぜて「銀のスプーン」をやってるけど。
タマは足がおぼつかないのでトイレでウンコをして踏んでしまうことがある。
そんなときは「ウンコ猫」と呼ばれる。
最近留守の間でも踏まずにいいウンコをしている。おりこうさんやわぁ(親バカ)
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-05-02 00:52 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
5月1日(月曜日)手がかわいすぎ!!!
e0055755_052684.jpg

今日は桜井の荒神ソバを食べに行った。
久しぶりに行ってみたのだけど、やはりかやくご飯は売り切れ。
ゆで卵もいつの間にか登場していたぜんざいも売り切れ。
わたしの大好物は全部売り切れ・・・まーいいけど。
わたしは梅タマゴとじのそば。ダンナはざるそばの「大」よりも「小」2つの方が
量が多いとにらんで注文した。

席についてしばらくしたらオバチャンが持って来た。
そしてわたしの前に梅タマゴとじのそばを置いて、
ダンナの前にざるそば「小」を1つ置いて
残ったざるそば「小」を真ん中に置いた。
そしてオバチャンがわたしに「温かいおそばから先に食べてください」と言った。
なんで・・・わたしの体系を見て大食いと思ったらしい。
ダンナに笑われた。

ダンナはざるそば「小」を2つ食べていたら、近くの席の人にざるそば「大」が
運ばれた。「大」もけっこーなボリューム。
「大」は「小」の1.5倍ではなく、2倍ありそう。
素直に「大」を頼んでくれていたらわたしは恥をかかなくて済んだのになー。

そばを食べ終えてから天理を回って奈良市内へ出てそこから生駒へ。
そして次回5月28日「たかばたけ楽市」に初出店されるYさんちへ。
Yさんの作品は「一閑貼り」(いっかんばり)というもの。
「一閑貼り」って名前を聞いただけではわからない人もいるかも。
和風が好きな人や渋いのが好きな人はもちろん、
見てもらえたら気に入ってもらえるはず!
わたしも初めは全然知らなかったのだけど、どんなものか教えてもらって
見かけるたびに興味がわいてきたのです。
Yさんはすっごくステキな一閑貼りのカゴカバンやトレイを作っていて
カゴカバンを持っておでかけしたり、トレイを玄関の小物入れに使ったりしている。
ステキやなぁ~いいなぁ~って見ているだけだったので
今回出店されるのがとっても楽しみなのです。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-05-01 00:49 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
4月30日(日曜日)
e0055755_2325322.jpg

今日はダンナの姉の子供、小学4年生の姪っ子が
バスケットチームに入って初めての試合。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-04-30 23:26 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
4月29日(土曜日) ギャラリーヴィー!
e0055755_16251620.jpg

今日はいろいろお出かけ。ダンナが運転手。
ゴールデンウィークなので高速道路は混んでいるのではと心配したけど
仕事のトラックとか少なくて高速道路は空いててよかったー。

まず阪神百貨店へ。
「はっちゃんミュージアム」と「まるごと猫フェスティバル」があるので見に。
8階の催事場へ行ったらいきなり阪神タイガースグッズ売り場が・・・。
人いっぱい。みんなメガフォンとか買ってた。
その人波をくぐってまずはっちゃんのところへ。
かわいいし、公園時代のはっちゃんも見れてよかった。
鑑賞してたら六甲おろしが・・・・・・・・・。
そして猫グッズがいっぱい集まった催事場に行っていろいろ見た。
作家さんによっていろんな猫がおるもんやなぁー。
そして地下でお昼のお弁当を買って次へ。

次は天保山へ。
「アートストリーム」っていうイベントがあるので見に。
たかばたけ楽市に居た作家さんや、からほりに居た作家さんや
今度の10Wに出品される作家さんもいた。
それぞれのブースを見てあるくのは楽しかった。
ガラスをリサイクルして器などを作ってるかわいらしい女の子が居た。
そこで気に入った片口を買った。タンポポの綿毛が彫られてて
めっちゃかわいい。

それからまた高速にのって神戸へ。
honokaさんのイラストの展示会がギャラリーヴィーであるので見に行った。
カーナビで設定してその場所へ行ってみた。
3階へ上がったら美容室しかない・・・「あれ?」「なんで?」とまた降りた。
ビルの名前は「海岸ビル」・・・ギャラリーがあるのは「海岸ビルヂング」
「ビルヂング」は「ビル」ってことやろうと思い込んだ。
同じように迷ってる感じの人もチラホラいた。
辺りをウロウロしてたら地図があったので見たら番地がナビで検索したのと違う!
地図に記されてある番地のところへ行ったら「海岸ビルヂング」が・・・あった!
はぁーよかった~~~すごくレトロで面白いビル。
いろいろテナントや事務所が入ってたけど家賃はいくらだろうか。
ギャラリーヴィーはたくさんの人でにぎわっていた。
絵本コーナーは座れないほど。かわいい作品を見せてもらっていい刺激。
honokaさんのイラストも額に入れてカウンターに飾られていた。
着て良かった。

次は「うおん棚」へ行こうと思ったけど夕方近くなったのでまた出直すことに。
近くの大丸の地下で惣菜を買って晩ご飯は惣菜パーティ。

ダンナがお楽しみにしていた無添加生ぶどう酒のロゼを飲んだ。
ぶどうジュースみたいで美味しいわ。
今日もいい日でよかった。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-04-29 16:25 | ■ふつうの日記 | Comments(8)
4月28日(金曜日)
e0055755_2103190.jpg

今日はイラストレーターの竜騎さんとてるみさんから聞いて気になっていた
滋賀県にある「お菓子工房マンマ・ミーア!」に行って来た。
「Small,Simple&Sweet Project」という展示会が7日まで開催されている。

朝からいいお天気でタマに日向ぼっこさせてからお昼ご飯を食べて家を出る。
名阪国道を通って「壬生野」(←なんて読むのか知らん)で降りる。
そこまら「モクモクファーム」の方向へずーーーっと真っ直ぐ。
そして小学校へ上がる細い道を上がっていったらお店があった。
元学校だった建物がすごくいい感じ。床もギシギシなってるし、匂いまでなぜか
学校って感じがしてた。展示されていた作品をゆっくり見て歩いた。
木工やガラス、陶器、絵。絵の作者さんもおられて少しおしゃべりした。

それから窓から景色の見えるところでコーヒーとケーキ。
いい空間やわぁ。ドライブがてらにまたケーキを食べに来ようと思う。
焼き菓子をいくつか買ってレジに行ったら竜騎さんの犬が飾られてあった。

マンマ・ミーアを出てから名阪国道の天理で降りて奈良市内へ。
初めて行く居酒屋で早めの晩ご飯。
店員の女の子が注文を聞いたり、料理を運んだりして席を離れるときに
「すみません」と言うのでそのたびにドキッとした。
「失礼します」なら聞き馴染みがあるけど。このお店のマニュアルなのかな。
みんな言ってた。1品の量が少なくてあっという間に食べ終わってしまう。
メニューの写真と違いすぎやし。まー食べ過ぎなくていいかもなー。

そして高畑の「カフェ南果」の2階でナイトマーケットがあるので行ってみた。
夜の南果さんもええ感じ。
ガラスのフタ付き入れ物と鳥か虫かわからん模様の古着と、
籐の皿?と水玉の布を買った。ウレシイ楽しい買い物。

いろいろ見てたら1階から聞きなれた声がすると思ったらかぁこさんと娘さんだった。
晩ご飯を食べる前に来たって親子でいろいろ見てた。
なんかええもん見つけられたかなぁ~。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-04-28 21:30 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
4/27 猫踏んじゃったなギャラリーPART4
e0055755_17262418.jpg

今日は10Wギャラリーへ搬入。
5月7日(日曜日)から20日(土曜日)まで
大阪市中央区平野町にある10W(テンワット)ギャラリーで
「猫踏んじゃったなギャラリーPART4」があります。

今回の参加者はすごく多い!!!
ギャラリー側はいろいろ大変そうやけど
猫好きにはたまらない楽しさ間違いなしやわ。
なんせ「猫好きフェスティバル」やもんな。

今日は搬入のときにお知らせの広告ハガキをもらった。
ハガキに載ってるクーちゃんがかわいい!
今回もカッコよくてかわいいお知らせハガキ。
クーちゃんにばかり気が取られて
宛名側を見ていなかったのだけど、後で見たら
参加者の名前が印刷されてあって感激した。
自分の名前が載ってるハガキって一生の宝物やわ。
すごくうれしい。

そういえば10Wギャラリーって入り口がわかりづらい。
写真の「メロディハイム平野町」っていうのが目印。
右手の階段をのぼればビルテナントの案内板があって
そこの10階に「10ワットギャラリー」って書いてあります。
そしてエレベーターで10階まで上がったらすぐギャラリーです。
詳しくは10Wギャラリーのホームページで。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-04-27 17:26 | *イベントのお知らせ | Comments(0)
4/26 なんかのツボミ。
e0055755_1711743.jpg

今日は5月28日の「たかばたけ楽市」に向けて
モリモリ作った。疲れた。。。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-04-26 17:12 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索