ニンニク畑。
e0055755_23151980.jpg

前にも書いたけど、ダンナとわたしは高校の同級生で
その時担任だった先生と今もおつきあいがあって
その先生の所有する柿山があって
そこにダンナがニンニク畑を作らせてもらっている。

ニンニクは土の中なので育っているのか
どのくらいの大きさになっているのかわからない。
雑草を抜いて、肥料をやって、ワラをかけて寒さ対策して
いくら手をかけても育っていないこともあるかも知れない。

昨日の夜はちょっとスッキリした。
早く忘れてしまいたい。わたしは忘れるのが得意だから大丈夫。
でもダンナは忘れるのが苦手っぽい。
こういうときはわたしのようなバカの方が楽でいいわぁー。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-03-26 23:25 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
和歌山。
e0055755_22424373.jpg

ダンナが「桜を見に行こう!」と言うのでほんまに咲いているのかなぁ・・・と思いながら
ドライブに出た。道成寺(どうじょうじ)っていうお寺のある和歌山の端の方まで。
長いドライブなのでセブンイレブンでお菓子を買って食べながら進む。
セブンイレブンのさつまいもチップスが新発売になっていて
食べてみたら美味しかった。お昼ごはんは食堂「日高川」で。
わたしの好きな食堂。何年ぶりかなぁーすごく久しぶりだった。
好きな物いろいろ食べて大満足。
e0055755_22425637.jpg

そして道成寺に到着。桜は満開ですごくキレイ。いろんな種類の桜があって
咲いていないのもあったけど、満開の桜を見たら感動する。
桜って枯れ木みたいな状態からつぼみをつけていきなり花が咲くなんて
感動的な木だなーと思う。葉っぱないのにいきなり花だらけ。すごいなー。
e0055755_2243787.jpg

ミツバチも忙しそうだった。
ダンナがミツバチを狙って接写しようとしてたら威嚇されてた。

遠いところまでドライブに連れてきてくれたので旅行みたい。
楽しかったなーと思っていたら不吉な電話があって・・・

帰り道は日が暮れてどんどん暗くなって、気分も暗くなってしまった。
どうしてこうなるんやろ・・・と落ち込む反面、これでスッキリするかな・・・と
思ったりして、なんとなく複雑な気分。これからどうなるんやろ。
ダンナとタマと3人(?)で静かに、ゆっくり、楽しく暮らしたいなぁー。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-03-25 22:42 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
高校野球
e0055755_1494920.jpg

いよいよ始まる!八重山商工がんばれー!

今日は高校野球を見に行った。
ダンナが八重山商工のファンになったらしく「絶対応援に行こう!」と
張り切っていた。甲子園まで車で行くか電車で行くか迷ったけど車で行った。
パーキングは甲子園で野球がある日は特別料金らしく20分200円。
普通の日は60分100円って書いてる・・・今日ってめっちゃ高いやん。
仕方なく車をそこに止めて甲子園へ。

2回戦の大阪の高校と横浜。どっちでも両校強いらしいのでどっちが勝ってもいいなーと
思いながら天王寺の近鉄百貨店で買ったお弁当を食べた。
いい天気で背中がポカポカ。めっちゃ気持ちいい。いつの間にか横浜が勝って
試合が終わってた。試合が終わったら横浜の応援団と入れ替わりに沖縄の応援団が
続々と入ってきて応援席が満員。ビックリした。立ち見の人もいた。
ダンナから八重山商工のデータはいろいろ入力されたので
わたしも応援する気マンマンですごく楽しみ。
しかし、隣のダンナが「相手の高校も公立の高校やなぁー」と同情ぎみ。
私立の強豪高校を応援するのは面白くないけど
やっぱり公立の高校を応援したい。公立対公立なのでなんとなくどっちも勝って欲しい感じ。
いろいろお互いにエラーがあってかわいそうやなーと思ったけど勝負やもんなー。
最後まで試合を見た。八重山商工が勝った。沖縄の応援席はお祭りモードで
大賑わい。ひょっとこのお面の人とか、指笛が鳴り響いてすごい盛り上がり。
あんな高校野球の応援席は初めて見た。面白かったなー。

それから帰りに高速へ乗る時、安いパーキングを発見・・・
今度はここに止めようと決めた。
次の八重山商工の試合は今日のお弁当を食べてるときに買った横浜高校。
めっちゃ強いらしい・・・応援しなくては!!!
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-03-24 14:09 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
手作りギョウザ。
e0055755_21422939.jpg

ギョウザの皮も作ってみた。
強力粉と薄力粉とごま油と水でコネコネ。
わたしが陶芸の土こねの要領でやってたらダンナが「俺にやらせて」と
やってきてこねだした。力加減が違うみたいでダンナがやったら
手にネチネチ引っ付いてたけど、だんだん要領をつかんでうまくなってた。
10分くらいでいいのに長い間こねてた。

それから生地をねかせていよいよ丸く伸ばすんやけど
それが難しくて丸くならない。めちゃくちゃ。伸ばしても縮むし。
でも具を入れて包んだら小龍包みたいになって
焼いたら中に肉汁が閉じ込められて美味しかった。

そういえば体調不良でやせたけど
偶然下着の組み合わせが黒のTシャツに黒のパンツになったとき
「これって・・・・・小力やん!」と気づいてビックリした。
あ、小力の腹よりはまだマシやけど。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-03-23 21:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いよかん入り。
e0055755_14563847.jpg

ロールケーキ・・・よく考えると生クリームが多すぎ。
だから「の」の字にならないのことに今気がついた・・・。
今度は「の」の字のロールケーキを作ろう。

月曜日からずっと体調を崩していた。
頭痛薬飲んでも治まることのない頭痛・・・胃が痛く食欲もなく・・・・
咳き込んでは吐きそうになって・・・・咳も血の味やし。
熱っぽい感じもあって、めちゃくちゃ。

でもやせた。わーい。今は元気です。
咳は出るけど。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-03-22 14:56 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
10Wの「ギャラリー猫の憂鬱展」
e0055755_14545169.jpg

行ってきた!文章は後日・・・・・・・にしていましたが
このイベントも土曜日で終わり。もうちょっと長かったらいいのになぁ。

この日はお昼にダンナの運転でまずは心斎橋へ。

三角公園当たりって高校生のころトモダチが連れてきてくれたなぁーと
ちょっと懐かしい感じ。若者ウジャウジャ。
三角公園の交番近くのギャラリーパライソさんへ行ってみた。
3階建てのビルの3階までまっすぐ階段があって上って行くと
1番上の3階がギャラリーパライソ。
地上はすごく賑やかなのに、上ると一転!静かで落ち着いた空間が現れる。
今日まで「におい展」という木製の人形やガラスの展示会があって
ごあいさつをしてから展示物を見せてもらった。
ぽってりしたガラスがいろいろ。グラスや大きな壁面アート。
そして小さな木枠の中にカラフルにペイントされた木製のかわいい人形があって
フランス語(?)で何やらメッセージが書かれてあって、壁にかけてある木枠をそっと
はずして裏を見るとメッセージの意味が書かれてあった。
一つ一つはずして見て回った。かわいいー色もいいなー。すっかり癒された。
こちらのパライソさんの一角に「猫の額」という小さなギャラリーショップをオープンされる。
そのオープニング記念の展示会「ニャー展」に参加させてもらうことに。
こちらのハラダさんといろいろおしゃべりして「ニャー展」のDMをもらった。

そして次は「ニャー展」のDMを持って10Wギャラリー!北浜へ。
着いたのは昼の1時・・・すっかり忘れてた。10Wは3時からオープン。
時間があったので車でウロウロ。そして「じゃりン子チエ」の中に出てくる西萩駅の
モデルとなった駅を見に行った。そこは西成区の萩ノ茶屋駅。
パーキングに車を止めて駅へ行ってダンナと「そっくりー!」と喜んだ。
ヒラメちゃんの兄ちゃんがテツにそそのかされて不良になったシーンが
目に浮かぶなぁー。ミツルと上司が酒を飲んでるシーンを想像する居酒屋もある。
すごい。感動した。駅から続く商店街を歩くとオッサンばっかり。
唯一いた女の人は水色のパジャマみたいな服を着た人。かなりワイルドな通りやったなー。

いい時間になったので10Wへ。
「ギャラリー猫の憂鬱展」がちょうど今日からなので楽しみに行ってみたら
3時回ったところなのに満員!!!!!熱気が・・・。
クーもチチも憂鬱さを感じさせないサービスっぷり。特にクーちゃんはいつもすごいなー。
ソファにまったり横たえてカメラ目線してた。チチの走り回ってるところもかわいい。
いろんな写真家さんが撮ったクーやチチのかわいい写真とかカッコいい写真が
展示されていて、いろいろグッズも。手作りの猫のおもちゃや輸入もんのグッズや
10Wオリジナルクー&チチノートブックや猫の枕やフトンまで!
わたしはイタリアから取り寄せられたという猫のランチョンマットを購入。
タマちゃんの餌場に置くことに。前足の感じがうちのタマみたい。

今日は刺激的やったなーほんまに。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-03-19 14:54 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
今日から「おやつ展」
e0055755_0122756.jpg

写真はようやくまともにできたイチゴのロールケーキ。
何度失敗を続けたことか・・・でももっとスポンジをフワフワにしたいもんやなー。

今日からならまち工房2階にある「のこのこ」さんで
「おやつ展」がはじましました。
わぁードキドキするなぁ。

今日は友人の出演するオーケストラの演奏会へ行った。
姪や甥を誘ったけど即効「イヤ」って・・・確かに。
子供にはつまらないやろなぁ。
結局1人で行ったけど友人のよく見せるいい席に座れて
のんびり演奏を聴いた。聴きだすと心地よくて
あっという間に前半が終わって15分の休憩。
後半は聞いたことのある70年代のディスコ音楽や、
ライオンキングのシーンごとの朗読と演奏があって楽しかった。

友人は終始緊張していたみたい。体がかたまってた。
他の演奏者を見てたらすっごくカッコいい人を発見!
打楽器をいろいろ演奏していたのだけど
ドラムのとき最高にカッコよくて見惚れてしまった。
カッコイイイイイィィ。モヒカンぎみな髪型で。

耳と目のええ保養になったわぁ。ムフフフフ。

「おやつ展」は今日から4月16日までですが
手作り作品は数に限りがありますので早めの方が楽しめるかも・・・デス!
しかし「のこのこ」さんの美味しいおやつとお茶はいつでも楽しんでいただけます!
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by nekomura-blog | 2006-03-18 00:42 | *イベントのお知らせ | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索