みぃちゃんに会いに行く。
何年も会ってないのに
突然メールして「会いたい」なんて
なかなか言い出せないものだけど
この人たちなら温かく迎えてくれるとわかるから
なんの緊張もなく、すごく気軽に会いに行った。

イラストレーターのご夫婦、
竜騎さんとてるみさんに会いに行った。
そしてずっと会いたかった猫のみぃこちゃん。
e0055755_19590998.jpg
14歳!もう歩けなくなってしまったけど
ふっくらしていて、目ヂカラもある。
とってもかわいい。フワフワ。
何度も撫でた。うちのタマちゃんを思い出す。

みぃこちゃんはモデルとしても活躍中。
左は中の1ページに、右は表紙!
ほんとかわいい。
e0055755_19591157.jpg
ご馳走になった「走井餅」も美味しかったー!
わたし好みのお餅。

そして毎日縁側からやってくるという
にゃあちゃんという猫。
待っていたら来た!!!!
e0055755_19591333.jpg
ダンナの手からエサを食べるにゃあちゃん。
うちにも昔来てたマツという名の猫を思い出す。

みぃこちゃんの話をすればタマちゃんを思い出し、
にゃあちゃんの話をすればマツを思い出し、
懐かしく思った。

竜騎さんとてるみさんに会うのは
何年ぶりか思い出せないほど。
4人でいつだったか思い出そうとしたのだけど
「あの時かな?」「あれは何年前?」
「いや、あの時ちゃう?」と、結局わからず。
いつでもいいなー。
また会えたから、わたしはすごく嬉しかった。

2人がとても心地よくて
すっかり長居してしまった。
あぁ、しあわせな時間。

今度はぜひ奈良に来てもらいたい。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-09-20 19:58 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
きみどりいろ。
子どものころ、好きな色はと聞かれたら
「みどり」と答えていた。
少し大きくなってからは「きみどり」と
答えるようになった。

大人になると「みどり」も「きみどり」も
一色ではないことを知る。
「みどり」にも「きみどり」にもいろいろ。

稲のきみどりは好きな「きみどり」
e0055755_07354186.jpg
黄金色になる日も近い。

今日はアポロにバインミーを食べに行ったら
久しぶりの友人に会う。
友人はアポロを出て帰ろうとしていたけど
引き止めた。
そしたらまた別の友人もバインミーを食べに来て
みんなでおしゃべり。

みんなで…?
いや、ほとんどダンナがしゃべってた。








[PR]
# by nekomura-blog | 2017-09-19 07:35 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
お父さんの海。
今日はダンナのお父さんの海へ。
お父さんが亡くなったのは3年前。
海で亡くなったわけじゃなく、
海釣りが大好きで、ダンナもよく一緒に釣りに
行っていた。そんな思い出深い海に
お父さんの骨を撒いたのだった。

しかも、あちこちの漁港に。 
どの海にも思い出があって
ダンナがよく話してくれる。
e0055755_21560026.jpg
産直で小さな菊の花を買って
漁港に撒いて手を合わせた。

「お父さん、来ました。中3君も元気です」と
言ったら
ダンナが「元気だけが取り柄です」と言ったから
笑った。
e0055755_21560317.jpg
台風の後の海はいつもとちょっと違ったけど
とてもキレイで見惚れた。

お父さんに中3君を会わせたかったなと思う。
もし会わせていたら
可愛がってくれたと思う。 
お父さんも幼少期からとても苦労した人だから。

ぜったい海釣りにも連れて行って
中3君のことを孫のように接してくれたと思う。
そして息子が幼かったころ、
よく海釣りに連れて行ったと
思い出話を中3君に話したと思う。

会わせたかったなと思うけど
会わせなかったから
こういう妄想ができる。

妄想は美しいなー。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-09-18 21:55 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
またまたスープカレー。
ダンナがハヤシライスを作ろうとしているのを
知らなかったとき、わたしがダンナに
「スープカレー食べたい?」と聞いたら「うん」と
言ったので材料を買っておいた。

でもハヤシライスを作ってくれたし、
大きなストウブの鍋をハヤシライスに使って
いるので、スープカレーはハヤシライスが減って、
小さい鍋に移して、ストウブの鍋が
空いてからでいいと思った。

でもダンナが「スープカレーは?」と言うので
はやく食べたいみたい。

戸棚の1番上にしまいこんでいた
大きなステンレスの鍋で
スープカレーを作った。

順調に作っていたら
思っていた場所に乾燥バジルがない!!!
使い切った覚えはないし、
これがないとスープカレー感が出ない!!!

調味料の戸棚、冷蔵庫、冷凍庫、
引き出し、思い当たるところを全部探した。
でも、ない…ガックリ。

仕方なくバジルなしで作ろうと
工程を進めたら、ふと思いついた。
もしかして!と思って
調味料の戸棚を引き出したら 
やっぱり!奥に落ちてた!!!

あーよかった。 
やっぱこれがないと。
e0055755_18335430.jpg
ダンナも美味しいと食べてくれて
よかったよかった。

他に入れたらいいスパイスはないかと
調べていたら
「スープカレーの食べ方」というのがあった。

わたしはスプーンにカレーを乗せて
そのスプーンでスープをすくって食べていた。
でも、そこには
ご飯にスープを少しかけて食べていた。
トッピングのスパイスをご飯にかけたりして。

まぁ、美味しかったらどっちでもええけど。

昼からはテレビで録画していた
是枝監督の「そして父になる」を観た。
映画館で観て泣いたけど、
テレビで見ても泣いた。

自分が親にしてもらったことを
自分の子どもにしようとすることが多いと思う。
その逆で親にしてもらえなかったことを
子どもにはしてあげたいと思うこともあったり。

自分が経験したことを
子育てに反映しているように思う。

子育てって素晴らしいな。
子どもは親の思うようには
育たないけれど。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-09-17 18:33 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
雑い絵やなー。
台風が来るらしい。
連休がからんでるから経済に影響が出るなぁ。
旅行の計画の人たちも気の毒。
とにかく被害が出ないことを願うばかり。
警戒したけど大したことなかったなーって
言えたらいいけど。

週末は家にこもるつもりで食材を買い込んだ。
そしてダンナが久しぶりに料理をしてくれた!
わたしの好きなものばっかり作ってくれる。
e0055755_23565414.jpg
ダンナのお母さんがよく作ってくれたという
甘いオムレツはわたしの大好物!

そしてチキン南蛮。
ハヤシライス。
ナスとピーマンのしぎ煮。
子持ち鮎の塩焼き。

連休中の食卓が豊か。


夏休みに中3君が帽子を忘れて帰ったので
昨日の面会に持って行った。
黒い野球帽でツバが真っ直ぐの若者風。

ブランド物らしく5000円以上したらしい。
中1くらいに被服費で買ったらしいのだけど
服を買わずに、帽子を買ったって。。。

かぶってないような新品なので
聞いてみると、この帽子はかぶるものではなくて
飾るものだというのでビックリした。

部屋に飾る帽子らしい。。。
ブランドの説明をいろいろしてくれたので
気に入っているみたいだけど
若者の感覚なのか、何なのか。。。
飾る帽子、5000円って。
否定はしないけど不思議。

そして「持って帰って」と言うので
また持って帰って来た。

中3君の部屋に飾っておこう。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-09-16 23:56 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
LA LA LAND
今日は中3君と面会だったのだけど、
その前に先生から夏休み後の中3君の様子を聞いた。
他の子と違って、とても落ち着いているとのこと。
どうしても夏休み後には乱れる子が多いみたい。  

よかったーと思ったのだけど
どうも中3君は児童相談所の担当者には
いろいろ話しているようで、
わたしたちや先生には何も話さない。
「いい子」でいようと頑張っているのかも。

そして、児童相談所の担当者は
春に新しく変わったのだけど
今まで何の連絡もない。 
前の担当者は些細なことでもよく電話して
くれていたのになぁ。。。 
こちらから電話したらいいのだけれど
児童相談所の激務を思うとなかなかかけづらい。

もう中3君との関係をこじらせたくないので、
その辺は児童相談所もわかってくれていると
思うのだけど、ちょっと心配になった。

中3君はいつも通りニコニコしていて
とても機嫌が良く、野球の大会や授業参観のこと、
受験のこと、期末テストの点数のことなど
いろいろ話して、よく笑った。

でも、心の中はわからない。
不安でいっぱいなのに言い出せない。 
聞きたいことがあるのに遠慮して聞けない。
そんな心の中なのかも。
シレッと何でもない顔してるけど。
e0055755_23561946.jpg
月に一度のたった1時間しかない
中3君との時間。
そりゃ、何も言われへんか。

「授業参観行ってもいい?」と聞いたら
「いいよ」と言ってくれた。
学習発表会?もあってピアノを弾くらしい。
「え?!弾けるん??」と聞いたら
「譜面は読まれへんけどドレミで書いたら
簡単に弾ける」って。
そして丸暗記で弾いているらしい。
すごいなー。楽しみ。






[PR]
# by nekomura-blog | 2017-09-15 23:56 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
自分のためのお弁当。
自分のためにちゃんとお弁当を作ったのは
初めてかも。

今日は食品衛生責任者講習会を受けに行った。
朝9時半から昼休み45分で夕方4時半まで 
会議テーブルに3人ってけっこーキツイ。

睡魔との戦い、腰痛もあるし、
じっと座っているのが苦痛で苦痛で
すごくしんどい1日だった。

お弁当が体に沁みた。
e0055755_14112727.jpg
お箸箱もお弁当包みも全部マイメロ。
46歳にしてまだときめく、マイメロ。

1番前の列に座ってた若い兄ちゃんは
居酒屋を経営するのかな?って感じ。
後ろでちょっとガヤガヤすると必ず振り返るから
落ち着きがなくて、好奇心あふれてて面白かった。

わたしの真ん前のお姉さんは水商売かなー。
会場の中で唯一と言えるほど
とても熱心に受講していて、メモをとったり
うなずいたり。失礼ながらギャプを感じた。

わたしの左隣は顔まで見えなかったけど
筆記用具が中学生みたいで
バキバキに割れたスマホの待ち受けは
セーラームーン。 相当若そう。
講習会の間、スマホでゲームしてた。
気になる存在。

もっと気になる存在はわたしの右隣。
顔まではっきり見てないけど
白髪混じりのおじさんで、マイクの具合が悪く
ピーーーと不快な甲高い音がしたとき
「オォーイ!」と怒ったような声を上げたから
めちゃくちゃビックリした。
休憩のときにチラッと見たら
真っ黄色のポロシャツを着ていて派手だった。

後ろの席のおばちゃんは、隣のお姉さんに
「どっから着たん?」「結婚してから
こっちに着たん?」「何かお店すんの?」と
質問責め。お姉さんの返事は声が小さくて
聞こえなかったけど、おばさんがどこから着て
実家はどこで、何のために講習を受けに来たのか
丸聞こえだった。

いろんな人がいるなー。
人間ウォッチングは楽しすぎる。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-09-14 14:11 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索