鋳物鍋
先日のたんぽぽ料理教室で
シャスールのお鍋で玄米の炊き方を習った。

うちにはル・クルーゼのお鍋があるから
やってみた。
鍋で玄米を炊くのは初めて!
土鍋や圧力鍋はあるけど。

ドキドキしたけど習った通りにやってみたら
できたーーー!
e0055755_21482450.jpg
とてもうれしかった。


夜に里親さんから電話があった。
出なかったらよかったと後悔した。

わたしはその里親さんはあまり好きではない。
高齢のお爺さんで邪険にできないところがあって
なんとなくしんどいという感じ。

わたしたちが春から中3君を引き取る事を
知ったらしく、その事で電話があった。

良かれと思って言ってくれたのだと思うけど
「応援している」とか「相談にのるよ」ではなく
「こんなに大変だよ」とか
「この人の体験談を聞いた方がいい」とか。
同じ話を何回もするし…。

『大変だから辞めておけ』とでも言いたいのか
『覚悟しとけ』ということなのか
話を聞いていてすごくモヤモヤした。

「心配してくださってありがとうございます」と
言いながらも心の中では
めちゃくちゃムカついた。

わたしたちと中3君との関係性も知らずに
置かれている状況だけ見て
ネガティブなことばかり言ってくる。

偏見やと思う。

もうこの人の電話には出たくない。






[PR]
# by nekomura-blog | 2017-11-02 21:48 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
柿狩り(大人チーム)
毎年恒例にしたいけど柿の不作の年もある。

わたしとダンナの高校時代の担任の先生が
柿山を持っていて、毎年柿狩りを
させてもらっている。
柿の木が何本もあって収穫が大変なので
先生も助かっているみたい。

でも、先生の性格上、
柿がカラスに食べられるのはイヤで
実ったら早く収穫して欲しい。
もったいないから1つ残らず収穫して欲しい。
だから毎年、先生が採り終わったら
すぐに連絡がくるようになっている。

今年もいつものメンバーで柿狩りをした。
いつものメンバーだから収穫も慣れていて
あっという間に段ボール箱がいっぱいになった。
e0055755_17470753.jpg
今年は台風や雨の影響か
柿が熟すのが早くて、ジュクジュクになって
落ちてしまっているのが多かった。 
カメムシも多いし。
でも自然の恵みの甘い柿。

柿狩りの後は畑の建物に来てもらって
みんなでおやつ。
e0055755_17470937.jpg
初めて作ってみたオープンアップルパイ。
そしてさっちゃんが持って来てくれたラムネ。
アップルパイとラムネの斬新なおやつプレート!

今年は豊作で柿狩りができた。
昨年は不作だったから嬉しい。






[PR]
# by nekomura-blog | 2017-11-01 17:46 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
たんぽぽ料理教室 応用編
今日からたんぽぽ料理教室の応用編。
これから月に一度半年習う。
普段の食生活はマクロビとは無縁で
お肉が多いし、甘いもの食べまくり。
でも習った甲斐があって
玄米、海藻類、味噌汁、発酵食品は
1日の食事の中で食べようと思っている。
今までそんなに意識したことがなかったから
それだけでもわたしにしたら大きな進歩。

基礎で習ったことの応用編。 
いろんなマクロビ料理を教えてもらう。
また月に一度
美味しくて、楽しい時間がはじまった。
ちょっと手の込んだお料理や、
作り置きできるものもある。
本当に美味しくて大満足な食事。
今回の応用編も楽しいメンバーに恵まれて
とても嬉しい。

わたしはツイてる!
先生に出会えたこと。
みんなに出会えたこと。






[PR]
# by nekomura-blog | 2017-10-31 19:27 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
甘えたさん。
ユリちゃんはダンナのことが大好きで
明らかにわたしと区別している。

電気のホットマットがあるというのに
こんなところで暖をとってる。
e0055755_23522960.jpg
ちなみにダンナの自慢は「かかと」
シワもなくツルッとしていて
スベスベ、ピカピカ。

もっと人から見える部分だったら
よかったのにね。






[PR]
# by nekomura-blog | 2017-10-30 23:52 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
オムレットにマロンクリーム。
ダンナがマロンペーストの缶詰を2缶も
買ってきた。またモンブランが食べたいらしい。

今日は作ってみたかったオムレットに挑戦。
思ったよりペチャンコでイマイチ。
もっとふわふわのイメージやったのになー。
メレンゲがあかんかった。
e0055755_19024905.jpg
缶詰が甘いから、砂糖は控えたのだけど
それでも甘い。

もう渋皮煮もなくなった。
栗はまた来年。

今日は台風の雨。
録画した映画を観たりドラマを観たり。
自治会の掃除も中止になったからのんびり。






[PR]
# by nekomura-blog | 2017-10-29 19:02 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ブサイクなアップルパイ。
ダンナが今年も有機栽培の紅玉を買ってくれた。
B級品だけどお菓子に使うのには十分。
アップルパイが食べたいというので作った。
e0055755_19021127.jpg
パイ生地でリンゴを包むのが苦手。
とてもブサイクなアップルパイ。
今度はオープンアップルパイにしよう。
せっかくの紅玉なので皮ごと使いたいし。



そういえば先日、里親系で集まりがあって
知らない人ばかりだったから
わたしもどこまで話していいのかすごく考えた。
でも、みんな口々にいろいろ話してくれるので
わたしもポツポツ話した。
あまり喋らないオジさんが
「話さんと人となりがわからへんからな」と言った。
いろいろ話せてよかったという感じで。
オジさんも話してほしかったなーと思う。

そしてこの間は、まだ知り合ったばかりの
まゆみちゃんが、自分のことをいろいろ
話してくれてとても面白かった。
まゆみちゃんが飛び抜けて明るく、
いつも元気で、周りまで幸せにするような
パワーは、のびのびとした環境と
家族の愛情がいっぱいあったのだなーと思う。

話してみると「人となりがわかる」
人の話を聞くのは好きだけど
自分のことは話したくない。
話すとボロが出るような気がするから。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-10-28 19:01 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
エトセトラ→ももふく→火と実coffee
今日は用事を済ませてから「エトセトラ」へ
宮内さんにオーダーしたお皿を受け取りに。
エトセトラはオシャレな人たちが集まって
とてもにぎやか。いい場所やなー。

お昼ご飯は行ってみたかった「ももふく」へ。
盛り付けもキレイで
とても美味しいお昼ご飯だった。
また行きたい!と思わせるお店。

その後は「火と実coffee」でゆっくりと。
ダンナは初、火と実coffee!
相変わらずオーダーでいちびってた…
売り切れに文句を言い、
売り切れやってゆーてるのにオーダーしたり、
「ほんまに作ってたんか?!」と疑ったり。
e0055755_20270820.jpg
チーズケーキとビスコッティと大きなブドウ。

わたしが「ビスコッティってコーヒーに浸して
食べる人って何割くらいおる?」って聞いたら
ほとんどの人はそのまま食べてるみたい。

ダンナに言ったら浸して食べてた。
これが本来の食べ方なのだけど、
わたしはそのままガリガリ食べるのがいい。
パンを牛乳に浸して食べたりするのは堪え難い。
フレンチトーストはオッケーなのに。
e0055755_20271095.jpg
なんかリラックスするねんなーここ。
あー美味しかった。

宮内さんにオーダーしたお皿。
包み紙を開けた時「わぁ」となる。
ダンナも「めっちゃええやん!」って。
e0055755_20271245.jpg
猫たちも気に入った?と、思う!








[PR]
# by nekomura-blog | 2017-10-27 20:25 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索