夜のベッタリしている時間。
なんなん?この手は???
不思議はユリちゃん。
e0055755_23445565.jpg
日中はずっと2階にいて、夕方にエサを食べに降りて来て
しばらくしてからまた2階へ。
人間が夜ご飯を食べ終わったころに降りて来て
その後はずっとソファで人間にベッタリしている。

そんなユリのルーティーン。
そろそろ2階も暑くなってきたから
このルーティーンは崩れるかな。



昨日の面会から中3君の進路のことを考えている。
行きたい高校があるらしいのだけど
中3君の今の学力よりもランクの低い高校。
行きたい理由は友だちが行くから。

反対したら反発するに決まってるから
中3君ともっともっと話がしたい。
でも会えるのは月に1度の1時間だけ。

1時間では打ち解けるまで時間もかかるし、
なかなかじっくり話すことができないねんなぁ・・・
会議室みたいなところやし、きっちり1時間やし。

せっかく勉強をがんばっているのだから
学力に見合った高校へ進学して欲しいと思っている。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-06-10 23:44 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
朝日にまぶしそうな2匹。
そんなに仲良しでもないのに
ここんとこ毎朝こんな感じで寝ている。
e0055755_22115484.jpg
ビミョーな距離だけど。

毛皮を軽くしようと抜け毛がすごい。
廊下にフワ~~~っと毛玉がある。
ブラッシングしなくてはなー。



今日は中3君と面会で、修学旅行のお土産をもらった。
お土産は紙袋いっぱいにお菓子の箱が入っていて
その中から選ぶという感じ。
わたしたちが選んだあとの残りは先生にあげるんやって。

わたしはクッキーが入った箱を選んだ。
たくさんあったから複数選んでもよさそうな感じだったけど
わたしも遠慮するし、中3君も何も言わないので
なんとなくモヤっとしたお土産選びだった。

中3君はチラッと
「こっちのクッキーは『しっとり』って書いてるで」と言うので
わたしがしっとりしたクッキーが好きなのを知っているみたい。
でもその『しっとり』クッキーは抹茶とプレーンの2種類。
わたしが選んだクッキーは
抹茶とプレーンとストロベリーとチョコの4種類。

わたしが「これでいいわ。4種類の味やもん」と言ったけど
後から考えると中3君のイチオシは
その『しっとりクッキー』だったのかも。
それを選んであげた方がよかったかなーと思ったり。

中3君は先生に怒りが爆発して
木のベンチに怒りをぶつけて足を骨折した。
中3君の言い分を聞くと怒るのもわかった。

でも、爆発をセーブできるようにならなければ
社会に出たら理不尽なことがいろいろあるから
今のうちから少しずつ抑えられるようにしなくては
社会で生きづらいよな。
でも今までより怒りを抑えられたらしく
それはすごい成長やなーと思って
ダンナと2人でホメた。

ダンナも骨折しているから「親子で骨折」と思ったら
担当の先生も骨折していて
なんか周りで骨折が流行ってるみたい。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-06-09 22:11 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
毛皮着てるのに肌寒いのかな。
今朝はゴミの日で8時半にゴミを出した。
家に入ったとたんにザーザー降りの雨になってビックリした。
ツイてる!

梅雨入りして夏に向かっているというのに
まだときどき肌寒いことがある。
この間はユリが布団にもぐってきた。

ムクは中3君の部屋でいつも寝ている。
ちょっと丸くなっているので肌寒いのかも。
e0055755_22253119.jpg
折りたたんでいる布団があっという間に寝床になって
毛だらけ・・・神経質な中3君はイヤな顔するやろな。

見られる前にキレイにしなくては。

明日は面会。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-06-08 22:25 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
今日のご飯とテレビ。
今日は久しぶりの雨だった。
1日家に居たので、家にあるものを食べて過ごす。

昼ご飯はパッタイ。
もやしを冷凍保存できることを最近知ったので
今までめったに買わなかったもやしが大活躍。
野菜をいっぱい入れて、豚肉と干しエビのパッタイ。

おやつはきな粉のケーキ。
シフォン型で焼くと思いっきり空洞が空いたので
ケーキ型で焼いてみた。そして作る工程をアレンジしたら
フワフワで美味しくできた。

夜ご飯は車麩の照り焼き。
高野山に行ったとき、小さな輪っかの車麩を見つけて感激!
わたしは車麩が大好き。小さくて料理しやすい。
モチモチで美味しかったー。
e0055755_23290913.jpg
昼間は録画してあったテレビ番組を見る。
EテレのハートネットTVではときどき興味深い内容がある。
いろんなNPO法人があってスバラシイ活動を知る。

若者就職支援協会
子どもの貧困センターあすのば
FCトラッソス







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-06-07 23:28 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
やったー!猫のお客さん。
この間、ふと窓の外を見ると視線を感じた。
視線を感じたから外を見たわけじゃないのだけど
目に飛び込んできたときは心臓がドッキドキ。

猫がいるのわかりますか?
e0055755_18562622.jpg
しかも、キジトラやん!!!
鼻が黒いタイプ!かわいーーーーー♡
e0055755_18562710.jpg
ずっとその場にいて、手を丸めて寝る体制になりそうなくらい。
わたしがスマホで写真を撮って、画面を見てから
顔を上げるともういなくなっていた。
慌てて外に出て畑の方を見たけどいない。

どこかでエサをもらっているのかな?
あーかわいい♡

とても嬉しかった。

ダンナに話すと「畑にウンコされるかも」と
心配していた。

猫も犬も、畑や庭にウンコやオシッコをしなければ
来てくれてもいいんやけどなぁ・・・。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-06-06 18:56 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
畑に行くとつい。
レンガで飛び石を作った。
素人ながらダンナの考えがあって
水が溜まらないように考えてくれていた。
どうしてもガタガタになってしまうのだけど
どうしても不便だったら作り変えればいいし、
その辺は臨機応変に。
e0055755_00335500.jpg
真っ直ぐに伸びた白いアジサイがとてもキレイ。
この間のお誕生日会で一輪摘んでプレゼントしたら
「アジサイが1番好きな花やねん」と喜ばれた。
好きな理由は花が枯れても落ちずにしがみついているところって。
なんかすごい理由やな。
e0055755_00335648.jpg
畑に行くと楽しくて、やることがいっぱいあって
楽しんでいるとあっという間に時間が経って日が暮れる。

夜ご飯は家にあるものでテキトウに作って食べるということに
なるのだけど、ダンナが「サボテンに行きたい」って。
サボテン=飲みたい

骨折しているのに大丈夫ですか?と優しい心配の声に
しんみりしながらも、飲むことはやめられず・・・

久しぶりのサボテン!おいしーーーー!
e0055755_00335675.jpg
別席にいたインテリでかわいいお菓子屋さんたちに
ダンナはデレデレ。

『ネコムラさん』って紹介されるのは本当に恥ずかしい。
もう何もしていないから。
ネコ作りをやめたわけじゃないけど。

名刺を作れるくらい、何かやってる人になろう。
堂々と。
我が道をゆくような。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-06-05 00:32 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
吉野から和歌山へ。
今日はとてもいい天気だったので吉野の方へドライブ。
モスバーガーを買ってお昼ご飯に食べた。
e0055755_10022699.jpg
緑がとてもキレイで感動的!
山々の景色が変わるたび「わーキレイ」と言う。
e0055755_10022737.jpg
和歌山の新宮、白浜と紀伊半島を半周?する。
ダンナは運転が全くしんどくないらしい。
あちこち寄り道したり、
知らないオバアチャンとしゃべったり、
美味しいソフトクリームを食べたり、
楽しい1日。



昨日知らせがきたのだけど
数日前ダンナの友だちが突然亡くなった。
琵琶湖でバス釣りをしているときに心筋梗塞。

ダンナは彼に畑に来て欲しいと思っていたし、
彼に中3君を紹介して一緒にバス釣りに行きたかったって。
悔いが残る。

彼は歯科技工士だった。
高校生の一人息子は歯医者を目指していて、
将来親子で開業するのが夢だったみたい。
奥さんとも仲良しで夫婦で旅行へ行ったり。

わたしは会ったことない人だったけど
そんな話を聞いていたから
会いたいなぁと思っていた。

死んじゃったら会えないな。

こんなに晴れた清々しい天気なのに
お葬式を終えた奥さんと息子はどんな気持ちだろうか。
苦しくなる。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-06-04 10:01 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索