珍しくムクちゃんが。
ハーブ先生が育てた「キャットニップ」というハーブが入った
猫のおもちゃをもらった。

うちの猫は買ったおもちゃやベッドなど
好みに合わないことが多くて見向きもしないのだけど
珍しくムクがメロメロになっていた。
ユリは反応薄いけど。
e0055755_20213532.jpg
スリスリしたり、ぺろぺろなめたり。
e0055755_20213733.jpg
噛んだり。
e0055755_20213989.jpg
そしてうっとり。

マタタビにもあんまり反応しないのに
キャットニップはイケるみたいでよかった。


今日はキヨちゃんがハーブ先生を連れて来てくれた。
ずっと見て欲しかった畑の庭。
花壇も作ったと話していたらハーブの苗や種を持って来てくれて
とても嬉しかった。
そして自家製のハーブティーもレモン系のハーブがいろいろ入っていて
めっちゃ美味しかった。

キヨちゃんが持って来てくれたお菓子と
ハーブティーを庭でいただく。
あーなんて優雅な気分!

わたしもハーブを育ててみようと思う。
そして自家製のハーブティーを作りたい。
そしてみんなに飲んでもらえたらとてもうれしい。

飽き性なわたしができるかどうか・・・






[PR]
# by nekomura-blog | 2017-10-10 20:21 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
楽しいことがある。
今日はいいお天気で畑でのんびり。
ダンナは階段を仕上げてた。
階段作りは重労働ですごい汗。
わたしは気が向いたらペンキを塗ったり、
植物を見たり、妄想したり、
あぁこの場所があってよかったなぁと
つくづく思う。
e0055755_20204651.jpg
何が君の幸せ?
何をして喜ぶ?

アンパンマンの唄をときどき思い返す。
だんだんわかってきたなー。






[PR]
# by nekomura-blog | 2017-10-09 20:20 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
k-ship→マメトコナ
今日は八尾の「k-ship」さんへ。
ハーブ先生やキヨちゃんに会った。
お菓子をいただいたりして、みんなで束の間のおしゃべり。
お客さんで大賑わいの「文化祭」というイベント。
この小さなお店は店主の人柄そのもので
あたたかくて、だれも拒まず、ステキやなーと思う。

その後は「マメトコナ」へ。
こちらもお客さんで大賑わいの後でケーキが売り切れていて
いつものダンナのブーブー言うのがはじまった・・・
そして「塩麹ビスク」というのがあってダンナはそれを注文。

手に持って「軟球ぐらいの重さあるで!」
食べてみて「うまい!」ってー。
e0055755_18370042.jpg
ここのおやつは素材のこだわりがあっていいなーと思う。

わたしは大好物のフレンチトースト。
いつ食べてもジュワっと美味しい。

今日もいろんな人に会って
優しさに触れて幸せな日。




今日は昨日の授業参観とお誕生日会の余韻があった。

フラワーアレンジメントには中3君の写真が添えられてあった。
自分で作ったアレンジを持っている写真。
その写真の顔にはまだ幼さが残っていて
最近はあまり見たことのない顔だった。
とてもかわいくて愛おしく思う。

お誕生日会でわたしたちが帰った後に、主役だった青年が
なんでわたしたちが来ていたのか、どうしたのかを
気にして何度もスタッフに聞いていたらしい。
自分のために誰かが何かをしてくれるって経験は貴重なのかも。
「俺の誕生日祝いに来てくれた」ってすぐ思えなかったことに
切なさを感じた。







[PR]
# by nekomura-blog | 2017-10-08 18:36 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
授業参観とお誕生日会。
今日は中3君の授業参観だった。
9月の面会で中3君が「授業参観はないで、演奏だけやで」と
言っていたけど、ちゃんと授業参観もあった。
生まれて初めてちゃんと招待された授業参観。
これって親の醍醐味やと思う。

社会の授業を45分(やったかな?)
若い先生で落ち着きもなく、すごくわかりにくかった。
先生も緊張してたのかな・・・。
中3君は小さい薄い字で丁寧に黒板を写していた。
もうそれだけで上出来!

授業のあとは体育館で学習発表会。
体育館の壁にはいろいろな作品や写真が飾られてあって見て回った。
壁にあった中3君の字は原稿用紙に書いたかのような
きっちりそろった字で、小さくて薄い。
わたしもダンナも字は大きくですごく汚いから真逆。

演奏会では「ララランド」の曲を合奏で
中3君はピアノだった。
どういう経緯でピアノになったのか知らないけど
ドラムや木琴、鉄琴、アコーディオンもあった。
「ララランド」の曲は知らなかったので
前日からYoutubeで聴きまくった。
「たぶんこんな早いテンポでは演奏しないだろう」と思っていたら
みんなすごく上手でビックリ!テンポも映画のまま。
すごい!!!中3君は余裕のようで周りの子を気にして
顔を上げながら弾いたりしていた。
すばらしい演奏に感動した。

最後に中3君が授業で作ったフラワーアレンジメントをもらう。
e0055755_22395190.jpg
先生が話してくれたのだけど
たくさん花があったのに中3君はほとんど使わなかったらしい。
もっと使っていいのにと言ったら「これでいい」と言ったって。
周りの子のアレンジを見るとすごいボリューム!
中3君のアレンジだけ小ぶりでちょっと寂しい感じ。

嫌々作って、ヤル気無しだったのかわからないけど
中3君が「これでいい」と思ったんならこれでいい。
ちょっとでもわたしのことを思いながら作ってくれたのなら
とても嬉しいから、そう思うことにした。

学校内では話す事ができなかったから10月の面会で
いろいろ話したいと思う。
中3君のおかげでいろいろ経験させてもらってるなぁ。

家に帰っておやつを食べて、ゴロゴロして夕方に自立援助ホームへ。
昨夜作ったゼリーを持って行った。
e0055755_22395316.jpg
18歳になる青年のお誕生日会。
主役が仕事から帰ってくる前にみんなで準備した。
手巻き寿司や豚汁をボランティアさんが作ってくれていたので
みんなでお手伝い。
スポンジもプレーンとチョコの2種類を
ボランティアさんが自宅で作って持って来てくれていたので
わたしはチョコレートケーキの飾りつけをした。

いつもの時間に主役が帰って来て、みんなから
「おかえり」「おめでとう」と声を掛けれられて嬉しそう。
テーブルの椅子をギューギュー詰めにして
ホーム長、スタッフさん、ボランティアさん、わたしたち
青年たちで合計12人。

みんなで手巻き寿司を食べて、豚汁飲んで、三ツ矢サイダーを飲んで。
食後にハッピーバースディを唄って、ロウソクを消して、
記念写真を撮って、ケーキを食べて、
リクエストのマスカット、差し入れの大仏プリン、ゼリー。
みんなで「おいしい」って言いながら。
たわいのない話をしたり、なんだか大家族みたい。
e0055755_22395589.jpg
なんかジーンと心に染みた。
みんな温かくていい人ばかり。

18歳って大人か子どもか
彼を見ているとわからなくなる。
さみしい気持ちがなくなるように
がんばる力になるように
大人たちがやれることをやらなければ。






[PR]
# by nekomura-blog | 2017-10-07 22:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いつかの木
大きな木が気になる。
枝ぶりがとてもカッコよくて堂々としていて立派で。
e0055755_22251028.jpg
大きな木にハッと心が奪われる。


今日はえらい大雨で風も吹いていて寒かった。

免許更新の講習があって警察署へ。
わたしは優良ナントカなので30分の講習。
落語家みたいな警察官が15分冊子を使って講習をして
残りの15分は事故の恐ろしさを伝えるビデオを観る。
気が引き締まるなぁ・・・。

今年の免許証の写真も最悪。
誰にも見せたくない。

帰宅するとフラフラになって頭痛。
低気圧のせい?気温差のせい?
甘い物の食べ過ぎ?食生活のみだれ?
肩コリ?生活リズムのみだれ?
何かわからんけど薬飲んで寝た。

夜には復活。
明日のためにゼリーを作る。






[PR]
# by nekomura-blog | 2017-10-06 22:25 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
白いコスモスだった。
先生にもらったコスモスの苗がどんどん大きくなって
つぼみをたくさんつけたから咲く日を楽しみにしていた。

きっとよくあるピンクだなと思っていたら
白!わたしはピンクより白が好き!
すごく嬉しかった。
しかも小ぶりなカワイイコスモス。
e0055755_22310231.jpg
ちょっと伸びすぎなのか倒れてしまって
カッコウは悪いのだけど。



今日は「はなはな」で散髪。
「アポロ」でふねちゃんと待ち合わせして
一緒にお昼ご飯。
その後「南果」でお月見パフェ。

久しぶりに会ったふねちゃんと
たわいもない話にゲラゲラ笑って
楽しかった。

今日も幸せな1日。






[PR]
# by nekomura-blog | 2017-10-05 22:30 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いいことがあった日。
今日は大きな駅で朝の通勤時間に里親のビラ配りをした。
遠いし、朝早いし、ビラ配りってされる側になると
ちょっとうっとおしいし、あんまり気が乗らないのだけど
これも経験になると思って行ってみた。

ビラ配りの主催がどこなのかよくわからずお手伝いしたけど
何のためにやるのかを考えると「子ども」のため。
市長とかテレビカメラとかNPOとかいろいろいたけど
チラシを受け取った人が里親のことを知ってくれたらいいな。

それからエトセトラのほなみさんと打ち合わせ。
行政チックな今までのチラシとは違う、
デザイナーに作ってもらうステキなチラシ。
たくさんの人に見てもらえるように配りたい。
そんなチラシが正式に決まりそうでわたしはすごく嬉しい。

そしてほなみさんからすごく的確なアドバイスを
もらって勉強になった。
わたしもヤル気がムクムクと出てきたのだけど
すぐにしぼむ・・・
でもやれることは全力でやろうと思う。

そしてダンナがずっと前からお月見をしたいと言っていた。
今日は十五夜らしい。
わたしは季節の行事ごとに全く興味がないのだけど
ダンナはとても嬉しそうに月が見れるか気にしていた。

月見団子を買って、惣菜を買って、ワインを開けて
畑の庭の月が見える位置にテーブルを出して
夜ご飯を食べた。

ちょっと寒くて震えたのだけど
月がとてもキレイだった。
e0055755_21254750.jpg
結局、お月見ってどういう訳があるのか知らない。

ダンナはやりたいことを叶えようとすごく努力をする。
自宅から月は見えなくて「お月見ができない」
「月が見たい」とブーブー言ってた。
でも畑を手に入れて庭を作ったから
お月見もできて、月の下でご飯も食べれる。

夢が叶った。
とてもいい日になった。






[PR]
# by nekomura-blog | 2017-10-04 21:25 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索