<   2017年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ゆず茶
e0055755_21414690.jpg
e0055755_21414878.jpg
e0055755_21411960.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2017-11-18 12:11 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ノリノリゆーちゃん。
すごくノリノリの時は
狂ったように暴れるユリちゃん。

暴れるといってもメスやし、
9歳だから落ち着いている方だと思うけど。
夢中になってる顔もすごくかわいい。
e0055755_21393230.jpg
後ろ足で猫キック!


今日は夕方に中3君の面会。
本当は4者懇談のはずだったのだけど
待ったがかかった。

まだ受験する高校が決まっていない。
ベストな高校がない。
本人はすごく勉強を頑張っているらしく、
抜けてしまった部分があって
わからないと思うのだけど
実力テストの点数も伸びている。
先生もすごく驚いていた。

高校生活の話、お小遣いの話、スマホの話、 
いろいろ話していたら1時間の面会は
あっという間に終わってしまう。

今日も時間ギリギリになってしまって
「最後に聞きたいことないの?」と聞いたら
「○○点取ったら△△やんな?」と言ったから
笑った。

○○点っていうのは期末テストの点数。
△△は旅館の名前。

ダンナとの約束をしっかり覚えていて、
期末テストに手応えを感じているらしく
ご褒美を確認しておきたかったみたい。
しっかりしてるわ。

春休みの旅行が楽しみみたい。
よかった。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-11-17 21:39 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
緑のトンネル。
今日は午前中に里親の集まりに行った。
いつもより狭い部屋だったから
ギューギュー詰め。
参加者も人数は多かった。

でも小さなテーブルで、狭い部屋の方が
話し合いも和やかでいいなーと思った。
いつもは会議室で口の字にテーブルを並べて
人と人が遠い。
e0055755_22025514.jpg
この植栽のトンネル、いつ見てもいいなー。
くぐりたくなる。

くぐると絶対楽しい!






[PR]
by nekomura-blog | 2017-11-16 22:02 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ボロボロの猫じゃらし。
毎日毎日夜ご飯の後はニャーニャー鳴いて
「遊ぼうコール」がすごい。

ボロボロになるまで遊んでいる棒に
いろいろ付けて猫じゃらしにしている。

すごく催促するくせに
ノリが悪いこともある。
e0055755_17580406.jpg
チョイチョイ程度。

もうおばあちゃん猫やもんなぁー。
ユリちゃんは9歳です。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-11-15 17:57 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
滋賀のお土産。
先日竜騎さんとてるみさんが
持って来てくれた滋賀のお土産。
わたしがすごく気に入った「走井餅」
e0055755_17563546.jpg
やわらかい求肥のお餅にあんこ!
もう最高!


ノリノリでコーヒーカップとか作っていたのに
右手の脇を長さ8ミリほど切ってしまった。 
しょーもない切り傷だけど
絆創膏をしても痛いし、水に濡れても痛いし、
粘土が傷口につくのもイヤやし、
ビニール手袋をして作ろうとしたけど
全く無理。

そこでCMにある傷を治す絆創膏を貼ってみた。
傷口に密着して全く痛くない!
水も通さないスグレモノ!

すごいなー。
どういう成分なのか知らんし、
傷口に密着させるのがちょっと怖いけど
早く治したい。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-11-14 17:56 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
大神神社って。
「おおみわじんじゃ」の漢字が
「大神神社」ってなんか変やなと思っていた。
「神」という字を「みわ」と読むのが
変だと思っていたけど、
わたしが知らなかっただけか。

最近すごく夢を見る。 
夢の中のシーンを鮮明に覚えていて
夜中にハッと目がさめる。

階段の段ごとに大きな蛇がいて
ビックリするのだけど
全然怖くなくて、目が覚めたとき
不思議な気分だった。

その夢から何日か経って
今日はふと「大神神社に行きたい」と言って
ダンナと行ってみた。
e0055755_18450998.jpg
後から知ったのだけど
蛇の神さまがいるって。

鳥居前の手を洗うところは
蛇の口から水が出ている。
そういえは蛇の口から出た水で手を洗った。

後から知ったから何の意識もしないで
サラッとお参りしたのだけど
なんかすごくいいことありそう!
パワー満タンになった気分。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-11-13 18:45 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
優しい2人。
今日はイラストレーターのご夫婦、
竜騎さんとてるみさんが来てくれた。

お知り合いの個展がうちの近くの
ギャラリーであるらしく
「もしかして近くかな?」と連絡をくれた。

お土産をいっぱい持って来てくれた。
わたしの好きなお餅!!!

畑を見てもらってコーヒーを飲んだ。
おしゃべりして、また楽しい時間が
過ごせた。2人はいつも穏やかで
おしゃべりも面白くて笑わせてくれる。
気持ちがホロホロとほどけてゆく。

お土産の中にあった缶バッジ。
さっそくカメラバッグに付けようと
開封したら…
e0055755_21464622.jpg
こんなステキなメッセージが
e0055755_21464804.jpg
なんか泣けた。

優しさがあふれてる。
わたしもそんな人になりたい。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-11-12 21:46 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
テレビを見るユリちゃん。
ムクは見れないけど
ユリはテレビが見れる。

猫の番組や動物の番組は
集中して見ていることがある。
e0055755_21455774.jpg
テレビにうつるのはオス猫のコムギ。
めちゃかわいかったー。
e0055755_21460033.jpg
左下に出てきたアニメも
気になるみたい。
e0055755_21460219.jpg
オス同士のケンカのシーンでは
ユリもちょっと鳴いた。

オス猫の社会も大変やな。 
そんな番組で、面白かった。

人間のオスも大変やなと思う。
でも生まれ変わるなら
男になりたいと思っている。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-11-11 21:45 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
手紙
自立した青年に自転車をプレゼントした。
そのお礼の手紙が届いた。
『もっと始めから話したかった』と
書かれてあってジーンときた。
出会った頃は人見知りで
あまり話をしたなかったから。
e0055755_23002625.jpg
ようやく打ち解けたころに自立の時がきた。
彼が社会に出て自立した姿を
また見れたらいいなと思う。



わたしは「言霊」を信じている。
そういうの、あるやろなーって。

命に関わること以外は大したことない。
健康でなくても元気があればいい。
根拠のない自信があってもいい。

仕方がない。
大丈夫。
なんとかなる。
物事はいい方向にしか進まない。

わたしにはそういう考えしかないから
あんまり悩まない。
賢い人は悩むんやろな。

わたしはアホで本当によかった。
これから賢くなっていっぱい悩むのかな?






[PR]
by nekomura-blog | 2017-11-10 23:00 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いつかの顔。
釘の顔を見つけた時には
本当にビックリした。
e0055755_18532082.jpg
意図的に顔にしたと思われる。
これやった人、とてもステキ。



今日もコーヒーカップ作り。
日をまたいでも、また同じ大きさにできるから
不思議。

集中しすぎて時間があっという間に
過ぎていく。
適当だけど、作る工程が楽しい。
上手い、下手は置いといて。

集中しすぎて肩と首がガチガチにこって
激しい頭痛になってしまった。

頭痛薬を飲んで夜の11時から
1時間だけソファーで寝た。
それからお風呂に入って、湿布を貼ってから
布団で寝る。

頭痛が始まると
何も手につかなくなるからイヤ。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-11-09 18:53 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索