<   2017年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
トンネル
e0055755_22575365.jpg


[PR]
by nekomura-blog | 2017-10-17 22:57 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
足場板。
e0055755_21512902.jpg


[PR]
by nekomura-blog | 2017-10-16 21:51 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
農機具小屋と鉄塔が好き。
これはずっと前に撮った写真。
農機具小屋のある景色ってかわいい。
e0055755_22464938.jpg
今日は雨で1日家にいた。

わたしは膀胱炎が再発していてまた薬を飲んでいる。
9月に膀胱炎になったとき改善策として水分を取るようにした。
そしてボロいパンツを履いていたのでパンツのゴムが緩んで
隙間からバイキンが入ってきたのではないかと考え、
新しいパンツを購入して履き替えた。
こんな説があるか知らんけど。

それなのに再発って・・・

水分はまた不足していたかも知れないのだけど。
この季節の女性は膀胱炎にかかる人が多いと言われたけど
ほんまかな?と思っていたけど
チラホラそういう話を聞いたので本当みたい。

9月の膀胱炎のとき、調剤薬局へ行ったら
ご近所さんが受付で働いていたのでビックリした。
問診票を書かされて「どういう症状で?」と聞かれる。
病院で診てもらって薬を出してもらうのに
どうして薬局で症状を説明しなければならないのか
いつも疑問に思う。
確認作業みたいなもんかも知れんけど、
狭い薬局の中で他の人にも症状を聞かれるのはイヤな気分。
しかも受付はご近所さんやし!
「膀胱炎です」って言うのもちょっと恥ずかしかった。

で、今回の薬は少し離れた調剤薬局まで行った。
また1週間抗生物質を飲むのはイヤやなぁ・・・。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-10-15 22:46 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
フィールドノート→パトリ→ミアズブレッド→チロル
今日は行きたいところへあちこち。
まずは「フィールドノート」のイベントへ。
サボテンのイベント特製お好み焼きを食べに行った。
居合わせたウーヤンと一緒に食べて美味しさは倍以上!
知ってる人たちにもいっぱい会えて楽しかった。

次は「パトリ」へmittoさんのイラストを見に。
パトリは年内で閉店なのであと何回行けるかどうか。
mittoさんに久しぶりに会って少しお話させてもらったのだけど
小ボケの連発で笑った。とても気遣いのあるステキな人。
ちょうど欲しかったレターセットにmittoさんのイラスト。
いい買い物できた。

コーヒーとスコーンでのんびりおやつの時間。
常に満席で忙しそうなパトリだった。

そして「ミアズブレッド」でパンを買う。
ギュウギュウ詰めの店内をすり抜けてレジへ行き、
ミアさんとちょっとおしゃべり。

最後の「チロル」へ向かう途中に久しぶりの友人から電話!
ビックリして慌てて出た。
思い付きで電話してくれるなんてすごく嬉しかった。
なんかそれが嬉しくて電話を切ってからもジーンときていた。

チロルの「自分でつくるカレンダー展2018」に
写真で参加しているので見に行ったのだけど
5人のそれぞれの写真を1度に見るのはすごく面白かった。
それぞれ全然違うーーー!その人柄が出ている。

100枚の写真のうちカレンダーの12枚を選ぶのだけど
迷いまくるよなぁー。
e0055755_19392678.jpg
1枚でも買えるから飾ったりするにも使える。

10月は15日で終わってしまったけど
11月は11日(土曜日)から20日(月曜日)にまた営業。
来年のカレンダーを作りにぜひチロルへ。

ちなみに最終日の20日は
カレンダーの写真でも参加している「ごはんやハレ」のお弁当や、
「火と実コーヒー」も出張に来るらしい。
来月も楽しみ!

10月のチロルで写真を選んで下さったみなさん
ありがとうございました!






[PR]
by nekomura-blog | 2017-10-14 19:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
まっちん&かおりちゃん
今日はまっちんとかおりちゃんが畑に来てくれた。
プリンを作ったのだけど
ダンナが「家に余ってた牛乳で作った」と言ったので
そういうことは言わなくていいのになーと思った。
e0055755_22255693.jpg
久しぶりに会ったから話題がいっぱいあって
いろいろおしゃべり。

夜ご飯はまっちんたちが「ぜひ一緒に」と誘ってくれた
大阪のお好み焼き屋さんへ向かった。
その前にたこ焼き屋さんも近くにあったので寄り道。

ちょうど3種類のたこ焼きが4個ずつのセットがあって
みんなで1個ずつ食べた。
まっちんは熱々をイッキに口に入れて
ものすごく熱がっていたのだけど、3個とも同じように食べたので
ビックリした。わたしはたこ焼きは割いて冷まして食べるので
それもどうかと思われるけど・・・。
e0055755_22255826.jpg
お好み焼き屋さんは行列になっていることがあるらしく
警戒したけど、雨も降っていたせいか2階席にすぐ入れた。

豚のお好み焼きは豚肉がカリカリで美味しかったー。
e0055755_22260073.jpg
まっちんの運転で連れて来てもらったので
わたしもダンナもお酒を飲めて超ラッキー!!!
かおりちゃんも珍しく生ビールを注文。

ダンナは「かおりちゃんが飲みたいと思ってくれたのが嬉しい」と
とても喜んでいた。

あー楽しい1日だった。
まっちんとかおりちゃんはお互いに尊重し合って
支え合って、ええ夫婦やなーと思う。
元気に会えたことが何より。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-10-13 22:25 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
将棋できる人ってカッコいい!
将棋のできる人ってすごくカッコいいなと思う。
うちに子供用の将棋盤があって駒の動かせる方向が書いてあって
何度かやったことがあるけど
何手も先を読むなんて難しくてとても対戦にならない。

今日は自立援助ホームの青年たちが将棋をしていて見惚れた。
e0055755_23271474.jpg
将棋できる人って頭いいんやろなと思う。



今日は自立援助ホームへ行った。
自立する青年に洗濯機を寄付することになったので
受け取る青年に段取りを説明した。

わたしたちが電気屋で洗濯機を買って
配達の日時を電気屋と受け取る彼とで
やり取りして決めることに。

受け取る彼に説明したら「わかった」と言うのだけど
引っ越しの手伝いに行ったボランティアさんとの約束を
2度もドタキャンした話を聞くと
そのやり取りもできるのかすごく不安。

わたしたちが電気屋と日時を決めて
彼に伝える方法もあるけれど
やり取りを電気屋と直接やって決めるのもいい経験。
ちょっとは緊張感あるかなと思った。

そしてもう一人自立する青年がいて
その子にも同じように自立に必要な物を寄付することに。
不公平があってはいけないので。

でもその寄付の話をしている間に
まだ自立しない青年たちも聞き耳を立てている。
その子たちが自立するときにも
同じように何かしてあげないといけない。

『俺のためにしてくれた』っていうのは
嬉しいと思うし、生活の励みになると思うんやけど
美化せずに考えると
『やってもらって当たり前』って思うこともあると思う。

寄付の話をしてもお礼を一言も言わないのがすごく違和感。
一人は職員さんに促されて言ったけど
もう一人はいまだに言わない。

彼の手元に届いたときに言うのかもしれないけど
話をしている間に自然に出てこないのはすごく違和感がある。
教えてあげないと社会に出たらズレてしまうと思うので
教えようと思うのだけど
そういうことは教えてもらわなくても
自然に身についていたことだと思う。

自然に、当たり前に身につくと思っていても
抜け落ちてることがあるんやなーと思う。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-10-12 23:27 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ウォーキングランチ。
わたしは思い切り運動不足でほとんど歩かない。
移動も車ばかり。体重も恐ろしくて計れず。

お腹に赤ちゃんがいるマユミちゃんも
歩かなくてはならないということで
ユミ姉とウォーキングを始めたらしく
今日はわたしも仲間に入れてもらった。

花が咲きまくってとてもキレイな公園内は
たくさんの人が来ていた。
すごくいいウォーキングコースになっているから
ぜひ2人にも来て欲しかった。

しかも今日は最高のお天気、ちょっと暑いくらい。
気持ちのいい日だった。
e0055755_19563041.jpg
木の根っこが出ている「ヒワイな森」を案内したり
おしゃべりしながらのウォーキングはとても楽しかった。
けっこー歩いた。

そしてもう一つのお楽しみはランチ。
「どこに行く?」と相談して近くのカフェへ。
消費したカロリーを大幅に超えたボリューム満点のランチ!
e0055755_19563357.jpg
あー美味しかった。

それからうちの畑でおしゃべり。
風が心地いい日に外にテーブルを出して
くつろぐのが大好き。
2人に来てもらえてよかった。



夕方は児童相談所へ。
中3君の担当者と話し合い。
春に担当者が変わったのだけど1度も顔を合わせていなかったので
中3君は「早く会って!」と仕切りに言っていたらしい。
前の担当者が若い男の人でわたしはすごく好きだったのに
ベテランの女性に変わった。
今までの中3君の担当が女の人だったとき、
すごく頼りなくて、話もうまく通じなかったので
今回の担当者はどうかな・・・と心配したけど
さすがベテランでズバズバ意見を言ってくれる気さくでとてもいい人。
ホッとした。

担当者が2度ほど言ってくれた言葉があった。
「2人のことが好きすぎて嫌われたくない、嫌われるのが怖い」
中3君はそう思っているみたい。

あんまり美化して考えないようにしているのだけど
そうだったら嬉しいな。
美化しないで考えると
『他に里親おらんし、しゃーない。あいつらでガマンしよ』
なんやけど・・・。

とにかく1度きりの中3君の人生だから
思うように生きてほしい。
わたしたちからアドバイスや意見は伝えるけど
決めるのは中3君自身。
考えて自分で決める力をつけて欲しいなーと思う。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-10-11 19:56 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
珍しくムクちゃんが。
ハーブ先生が育てた「キャットニップ」というハーブが入った
猫のおもちゃをもらった。

うちの猫は買ったおもちゃやベッドなど
好みに合わないことが多くて見向きもしないのだけど
珍しくムクがメロメロになっていた。
ユリは反応薄いけど。
e0055755_20213532.jpg
スリスリしたり、ぺろぺろなめたり。
e0055755_20213733.jpg
噛んだり。
e0055755_20213989.jpg
そしてうっとり。

マタタビにもあんまり反応しないのに
キャットニップはイケるみたいでよかった。


今日はキヨちゃんがハーブ先生を連れて来てくれた。
ずっと見て欲しかった畑の庭。
花壇も作ったと話していたらハーブの苗や種を持って来てくれて
とても嬉しかった。
そして自家製のハーブティーもレモン系のハーブがいろいろ入っていて
めっちゃ美味しかった。

キヨちゃんが持って来てくれたお菓子と
ハーブティーを庭でいただく。
あーなんて優雅な気分!

わたしもハーブを育ててみようと思う。
そして自家製のハーブティーを作りたい。
そしてみんなに飲んでもらえたらとてもうれしい。

飽き性なわたしができるかどうか・・・






[PR]
by nekomura-blog | 2017-10-10 20:21 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
楽しいことがある。
今日はいいお天気で畑でのんびり。
ダンナは階段を仕上げてた。
階段作りは重労働ですごい汗。
わたしは気が向いたらペンキを塗ったり、
植物を見たり、妄想したり、
あぁこの場所があってよかったなぁと
つくづく思う。
e0055755_20204651.jpg
何が君の幸せ?
何をして喜ぶ?

アンパンマンの唄をときどき思い返す。
だんだんわかってきたなー。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-10-09 20:20 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
k-ship→マメトコナ
今日は八尾の「k-ship」さんへ。
ハーブ先生やキヨちゃんに会った。
お菓子をいただいたりして、みんなで束の間のおしゃべり。
お客さんで大賑わいの「文化祭」というイベント。
この小さなお店は店主の人柄そのもので
あたたかくて、だれも拒まず、ステキやなーと思う。

その後は「マメトコナ」へ。
こちらもお客さんで大賑わいの後でケーキが売り切れていて
いつものダンナのブーブー言うのがはじまった・・・
そして「塩麹ビスク」というのがあってダンナはそれを注文。

手に持って「軟球ぐらいの重さあるで!」
食べてみて「うまい!」ってー。
e0055755_18370042.jpg
ここのおやつは素材のこだわりがあっていいなーと思う。

わたしは大好物のフレンチトースト。
いつ食べてもジュワっと美味しい。

今日もいろんな人に会って
優しさに触れて幸せな日。




今日は昨日の授業参観とお誕生日会の余韻があった。

フラワーアレンジメントには中3君の写真が添えられてあった。
自分で作ったアレンジを持っている写真。
その写真の顔にはまだ幼さが残っていて
最近はあまり見たことのない顔だった。
とてもかわいくて愛おしく思う。

お誕生日会でわたしたちが帰った後に、主役だった青年が
なんでわたしたちが来ていたのか、どうしたのかを
気にして何度もスタッフに聞いていたらしい。
自分のために誰かが何かをしてくれるって経験は貴重なのかも。
「俺の誕生日祝いに来てくれた」ってすぐ思えなかったことに
切なさを感じた。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-10-08 18:36 | ■ふつうの日記 | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索