<   2017年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
コーヒーを。
ずっと使ってなかった手回しミルで
珈琲豆を挽いてコーヒーを淹れた。
手回しミルは楽しいなぁー。
ガリガリする感触がいい。
e0055755_21053586.jpg
かといってコーヒーが特別美味しく感じるわけでもなかった。


ダンナは畑の階段作りに精を出している。
わたしはのんびりしていたら
ダンナに「やることないの?」と言われた。

やることはいっぱい、いろいろあっても
気分次第。

夕方になってやる気が出たので
サッと板にペンキを塗った。
ペンキって高いから気安く塗れないのだけど
塗ってみて気に入らないこともある。
まーいいかと思ったり。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-09-30 21:05 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
懐かしのBeeがぁでん。
何年振りかに「Beeがぁでん」に行ってみた。
楽しい思い出がいっぱいあって懐かしかった。
ちょっと寂しい雰囲気もあったのだけど
まだドキドキわくわくした気持ちがよみがえる。
e0055755_20265655.jpg
「あの小屋あるかな?」と行ってみたら
ダンナが「あった!あった!」と入って行ったのは
農園の人が使っている本物の農機具小屋・・・
「ちゃうやん!!!こっちやで!」

まだあった白い小屋。
ここでたくさん思い出がある。
なんか泣けるわー。


今日Beeアトリエ エトセトラ
宮内さんの「トンコの朝ご飯展」があるので行ってみた。
エトセトラは相変わらずとてもインテリでシュッとしている。
エトセトラのメンバーはいつも明るくて楽しくてステキ。
tentonたちもチーズケーキの販売に来ていて
とてもにぎやかだった。

そして宮内さんの木のお皿に絵や文字を描いてくれるという
スペシャルなオーダー会もあって
わたしも滑り込んでオーダーした。

チラッと見かけたことがあるくらいの宮内さんだったけど
ちゃんとお話するのは初めて!
ドキドキしたけど穏やかでとてもステキな人だった。

オーダーしたお皿が楽しみで仕方がない。
一生の宝になるに決まっている。

久しぶりにnicoちゃんの服も見に行った。
肌ざわりのいいフワフワなスカートを買った。
授業参観に履いて行こうと思う。

のんびりしていていい場所やなー。
木もすごく大きくなっていた。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-09-29 20:26 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
写真で参加しています。
久しぶりにイベントのお知らせです。
ネコの置き物の販売ではなく
チロルで毎年されている「自分でつくるカレンダー展」の
写真を出させてもらいました。

展示される100枚のうち、
わたしが撮った写真20枚が入っています。
12ヶ月のうち1枚でもnekomuraの写真を
選んでもらえたらうれしーなーと思っています。

ちなみにうちの猫ムクとユリの写真もあります。
どれがムクでどれがユリか
模様が同じなのでわからないかもですが。

10月1日~15日までと、
11月11日から20日まで
期間中のお休みはありません。

富雄のチロルへカレンダーを選びにぜひ。
季節を思いながら写真を選ぶのって楽しいですよ。
まさに自分でつくるカレンダーです。
e0055755_23012350.jpg
e0055755_23012491.jpg
どうぞよろしくお願いします!




[PR]
by nekomura-blog | 2017-09-28 23:01 | *イベントのお知らせ | Comments(0)
今日もお城。
岐阜城!
ダンナは歴史がまーまー好きらしく
展示品や資料なんかをよく見ていて
わたしに説明してくる。
わたしは全く興味なし。
鎧とか怖すぎやし。
コンクリートでガッチリしたお城。
e0055755_21051828.jpg
岐阜城から360度見える景色は
素晴らしかった。
雨上がりの晴れ間もあって
遠い山まで見えていた。

帰りに岐阜であちこちのお店に。
松ノ屋、ツバメヤ
ゴールデンチキン、テト、
更科でお昼ご飯。

楽しかったなー。
しあわせだ。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-09-28 21:05 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
今日のお城。
犬山城!
当時のままの姿が残っている唯一?のお城。
中も急な階段で、梁とかもすごくて
てっぺんは風が強くて、木の床が怖かった。
e0055755_21044265.jpg
今日は愛知県に旅行。
岐阜県との境目くらいのとこ。

温泉に入って昼寝。
日本酒飲んでウトウトしたまま寝る。
上げ膳据え膳がほんとうに贅沢。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-09-27 21:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
緊急おやつの会。
今日はとてもいい天気なので
ダンナがデッキでおやつが食べたいと言う。
さらに誰か誘ってみんなで食べたいって。
なので緊急おやつの会。

車でビューンと来てくれそうな友人たちに 
連絡したらウーヤン家族とキヨちゃんが
来てくれた。
e0055755_23404066.jpg
おやつは超インテリなカステラで
わたしのために猫を選んでくれたから 
感激した!ありがとうTT
e0055755_23404224.jpg
添えてあるのは家にあったビスコ。
普通のビスコじゃないよ、
カフェオレ味のビスコ。

デッキの上は日差しが強いくらいで
ちょっと暑かったので庭の木陰に移動。
ほどよく風もあって気持ちいいお天気だった。
みんなで食べるおやつは最高!
来てくれる友人たちがいてとても幸せ。

ウーヤンの息子は大きくなって
顔立ちがシュッとした。
よく笑って、よく動いて、なんか喋ってた。
かわいいなー。
これからの成長が楽しみで、
この子の未来を想像すると
とにかく平和であって欲しいと思う。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
わたしはよく思うのだけど
素直に謝れる人ってすごいなと思う。
こころが美しいのだと思う。

わたしにはできないから
本当すごいと思うし、
そういうの、感動して泣きそうになる。 

子どもの頃は簡単に謝れたのに
大人になると投げやりになるというか
謝ったって許してくれるかわからないし、
恨まれても、嫌われても、誤解だったとしても、
仕方がないと諦める。
謝って許してもらったような清々しい経験も
ないような気がする。

謝って許してもらう経験や
相手を許す経験は、中3君にもしてほしいな。

誰でも失敗はするし、謝る時がある。
許してもらった時の安心感と
人を許せる大きなこころ。 
そういうの大切やろなーと思う。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-09-26 23:40 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
昼飲みの会。
今日は「ごはんやハレ」のオードブルで
真っ昼間から飲もうという
「昼飲みの会」
飲まない人もいるけど、みんなで集まれば
楽しさにお酒は関係なし。
e0055755_22121116.jpg
初めて畑に来てくれたご夫婦もいて、
ごはんやハレ夫婦も来てくれて、
いつもの友人たちも来てくれて、
美味しくて楽しい時間。

改めて「夫婦」って面白いなーと思った。
凹凸みたいで。
正反対だから2つで1つみたいな。
似た者同士の夫婦もいると思うけど。
今日来てくれた夫婦も面白かった。

ぜったい人の縁ってあるなと思う。
無理に追わなくても
縁のある人とは別れても
再会するようになっていると思う。
波長が合ったり、気が楽だったり、
居心地もいい。

一応「また来てね」と伝えるけど
言わなくてもまた来てくれる。
そんなところでありたい。

今日も来てくれた友人たち!
ありがとー!






[PR]
by nekomura-blog | 2017-09-25 22:12 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
包装紙もステキ。
美味しい頂き物があって
早く使いたくてウズウズする。
ハト畑さんの青トマスコって名のソース。
e0055755_22340923.jpg
青トマトと青唐辛子のソースで
タバスコみたいに使えるよと教えてもらった。
後から気づいたのだけど
包装紙にもいろいろ書いてあった。

楽しみやなー。
ありがとう。



今日は1日畑の建物で掃除と片付け。
ごちゃごちゃした物をキレイに整頓したい。
お揃いの収納ボックスみたいなので
キレイに整理整頓できたらかっこいいなと
思うけど、プラスチック製品を買わず
なんとか今ある物でこなしたい。

近くにセリアという100円ショップが
できて嬉しいなーと思うけど
いらん物を買わないように慎重に。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-09-24 22:34 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
あったかマット。
何年前になるかなぁ。。。
老猫タマちゃんにプレゼントが届いた。
みぃこちゃんとお揃いのマット。
てるみさんの手作り、丁寧な刺繍。
タマがしていた赤いリボンまで。
久しぶりにじーっと見ていたら
懐かしくて泣けてきた。

タマちゃんに会いたいなぁ。
e0055755_00055644.jpg
今はムクが愛用している。


今日はダンナがテントンの息子を連れて
鯵釣りに行った。
わたしは1人でのびのび満喫しようと
思っていたのに、こんな日に限って頭痛。

あー、もったいない。

夜になってスッキリ治ったと思ったら
インターフォンが鳴って
モニターを見ると男の人。。。
顔が見えないので居留守したら
再度インターフォンが鳴った。
今度は顔が見えて誰だかわかった!

スマホの機種変でアドレスの移行に失敗、
それで連絡先がわからなくなってた人!

来てくれてよかったー!
頭痛で寝てたから髪はボサボサだったけど
スマホを持って飛んででた。

繋がる人とは
ちゃんと繋がるようにできている。
よかった。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-09-23 23:05 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
今日のおやつは天平庵で。
まっちんの大地のどら焼きも大好きだけど
近場で買える天平庵のどら焼きも好き。

焼き印がズレている。
e0055755_18571861.jpg
ダンナが「ミッキーマウス?」と言ってた。
ふわふわで美味しいなー。

今日はコーヒーではなく和紅茶。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-09-22 18:57 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索