<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
思春期の靴の香り。
今日は中3君を連れて
「わたしのほんだな」というイベントに行った。

ちきん君とスミちゃんが中3君を見て
「大きいなぁ~」「真っ黒やな~」と声を掛けてくれた。
成長を見てくれている人がいるって
些細なことでも嬉しいことだと思う。

閉鎖的な環境にいると
そういう経験も少なくなってしまう。
いろんな人がいて、いろんな考えがあって、
いろんな気持ちがあって、人それぞれということを
知ってほしいなぁー。

ちきん君のようにボソボソと、
スミちゃんのように明るく、
歓迎してもらってよかったなーと思う。

肉シュウマイ、エビチリ、キーマカレーのホットサンドは
相変わらずウマイ!!!
中3君も美味しいってバクバク食べてた。
e0055755_10441391.jpg
今日から1週間、玄関に大きな靴が増える。

思春期の顔つき、大きな体。
寄り添って生きたいと思う。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-11 10:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
父ヒロシ。
今日は建物のメンテナンスに
フタコブラクダの社長が来てくれた。
e0055755_22400871.jpg
カッコいいよなー。
人も道具も。


明日から中3君が来るのでいろいろ準備。

「大きくなったな~!」ってみんなを驚かせるために
みんなに会わせたいと思っている。

本当に大きくなったよ。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-10 22:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
顔を洗う。
猫の仕草でかわいいのはこれ。
まぁ、なにをしてもかわいいのだけど。
e0055755_22394581.jpg
完全に猫バカだけど、かわいいものは仕方がない。


楽しいことの準備中。

誰かの喜ぶ顔を見たいからやろうと思ってやるのだけど
やっていると、そんな気が薄れていって
結局自分のためにやっていることに気付く。

自分はこれをすることが好き。

好きなことをやっている時間は
とても気分がいい。

それが誰かに喜ばれたとしたら最高だ。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-09 22:39 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ひんやりして気持ちよさそうなんやけどな。
飼い猫が使わなかったからって
ひんやりする猫鍋をもらった。
e0055755_22195668.jpg
どうもムクも使わなさそう・・・
e0055755_22195709.jpg
ユリも見に来たけど全く入る気配なし・・・
e0055755_22195896.jpg
置き場所を変えたりして様子をみようと思う。


今日は里親の会議だった。
内容の濃い議論で、またドッと疲れた。

けっこー威圧的な人がいる。
声も大きいし、偉そうな口ぶり。
グズグズした会議にイライラしているのがわかる。

この人が会議にいなかったら穏やかなのになーと思うけど
こういう人がいるから時間が短縮して引き締まるのかな?

でも今日は会議に遅れて来て、人が話している途中に
大きな声で「遅れてすみません!」と言った。

これはちょっと常識外れてるよなぁーと思う。
話を切られた人も後で怒ってた。

いろんな人がいるよなぁ。

でも今日はわたしの意向がちょっと前進!
うれしかったー。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-08 22:19 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
足あとがいっぱい。
昨日の夕方、台風に備えて畑へ行って
飛んでいきそうなものを片付けたりした。

ダンナが「ちょっと来てみ!」と言うので
デッキへ行ってみたらカワイイ足跡が!
e0055755_19133322.jpg
バーベキューをしたので動物が匂いを嗅ぎつけて来たみたい。
e0055755_19133459.jpg
猫かな?でもタヌキかアライグマやろな。
イタチにしては大きいと思う。

何かはわからないけど
足跡がいっぱい。

今日の台風の雨で洗い流されたやろうなー。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-07 19:13 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
漂う実家感。
一戸建ての住宅を改装した蕎麦屋さんに行った。
家族経営みたい。
年配のお父さん、お母さん、息子、嫁と思われる。
満席だったので玄関の丸椅子で待たされた。

玄関の実家感がすごかった。
別に実家がこんな感じではなくても
どこか懐かしいような実家感が漂っているのがわかる。
下駄箱の上は飾り棚で季節の花と
支離滅裂な置き物はお土産品や思い出の品。
e0055755_21402232.jpg
なんかいいわー。
美しく思う。



「実家みたい」「実家みたいに落ち着くわ」なんて
ときどき使ってしまう言葉だけど
「実家」がない人もいるから
この感じがピンと来ない人もいる。

中3君の実家を作りたいな。
自立してもたまに帰って来れるような
落ち着く場所。

帰って来ても「どうしたん?」「なんかあったん?」って
すぐに聞かず「おかえり」っていうよ。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-06 21:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
夏のリクリエーション。
今日は自立援助ホームの青年たちとスタッフのみなさんと
畑でバーベキュー。
限られた予算から食材をいろいろ用意して
わざわざ来てくれた。
e0055755_20165859.jpg
青年たちの中には
今日をとても楽しみにしていた子、
来れるように許可を取った子、
「行こうよ」って声をかけられるのを待っていた子、
いろいろいた。

働きながら学校に通ったり、
自立のために働いていたり、
複雑な環境でもがいていたり、
頑張っている子ばかり。

サポートするスタッフのみなさんがいて
すごいなと思う。

暑かったけどバーベキューは楽しんでもらえたようでよかった。
この夏の思い出になったかなー。

この場所を作った意味があった。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-05 20:16 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
台風のせい。
明日は畑でバーベキューがあって
たぶん12人が集まることになった。
ギリギリまでメンバーが決まらないという・・・。

その準備で1日バタバタ。

ダンナはデッキに当たる日差しを気にして
「12時の日差しを見に行ってくる」と言って家を出たので驚いた。
日蔭を作るために日除けをつけては
「西日の角度はこうやから、やっぱり眩しいな・・・」と気にしていた。
テーブルの並べ方もああでもない、こうでもない。

わたしなんかは眩しかったら移動したり、
テーブルの位置もテキトウに不便だったら変えたらいいって
思うのだけど、これは人それぞれ性格やね。

こだわりが強いのも性格やろうけど
ゲストを喜ばせたい、快適に過ごして欲しい気持ちの表れなんやな。

明日が楽しみ。
雨が降りませんように。
e0055755_23045178.jpg
フォトジェニックな夕焼けは
台風のせい?

数分で変わる空色に「わぁーキレイ」ばかり。
そんな言葉しか出てこなかった。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-04 23:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
久しぶりの買い物。
昨日買ったカバンは土嚢袋素材のカバン。
しかもこれがチャック付きってなんかすごい!
感動してしまった。
e0055755_10590839.jpg
畑の着替えを入れて、車の中にスタンバイさせておく用。
そしてまた汚れ物を入れても
土嚢袋素材だから平気!
ええもんに出会ったなー。

断捨離していると物を買うのに慎重になる。
『これは本当に必要か?』って。

わたしにはもう物があふれている。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-03 10:57 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
これはリピ決定!
今日は買い物があったので出かけたら
目的のお店が定休日だと車の中で気付いてドンヨリ・・・

気を取り直してお昼ご飯にカフェランチ!と思っていたら
駐車場に予約の看板が・・・席も駐車場も予約できるみたい。
看板の隣には見覚えのある車が!!!
ちゃんと予約を入れて美味しいランチを食べてたみたい。

そしてずいぶん前に行ったことのあるカレーのお店へ。
お店に入ると店員が無言・・・
『いらっしゃいませ』の一言がない違和感。
そしてダンナは「味が薄い」と言って物足りなかったみたい。
わたしは美味しかったけど、味って人それぞれ。

それから「トコロロ」がオープン日だったので行ってみた。
わたし好みの雑貨がいろいろ!
畑の着替え用のカバンと引出の取っ手を買った。

それから「ミジンコブンコ」へ。
ずっと食べたかったパンケーキ。

4枚重ねでフォトジェニック!
四角いバターが最高。
e0055755_23563095.jpg
ふっわふわでわたしの大好きな味。

あぁぁぁあ最近太ってきたから恐ろしい。
けど、美味しいものは食べたいし!!!!

ミジンコ君や奥さんといろいろおしゃべり。
なんかこの2人は穏やかで吸い込まれるような気持ちになる。
長居させてもらって楽しい時間。

帰りにホームセンターで買い物をして
通りかかったところにフタコブラクダの社長がいたので
ちょっと立ち話。
物作りをするカッコいい職人で
家では全力で子どもを楽しませるステキなパパ。

畑の建物に帰ってから
台風の風が気持ちいいので惣菜を買ってデッキで晩ご飯。
そしたら1台の車が通りすぎて、Uターンして戻ってきた。
「ここはお店ですか?」と聞かれたとき
車の中に4匹の雑種犬!!!
激カワーーーーー!雑種好き!
年齢の近い感じのご夫婦だったので話をした。

建物や庭を見てもらって長いこと立ち話。
わたしは警戒心が強いのか?人見知りなのか?
初めて会う人にはなかなか心を開けない。
うわべだけの話で十分だと思ってしまう。
すぐにオープンになれる人はステキだと思うし、
そういう人の周りには人がたくさん集まるんやろなーと思う。

縁があれば再会するし、
もっと縁があれば何度も会って親しくなる。
「これも縁ですからまたいらしてください」と声を掛けた。
また会えるんやろか???








[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-02 23:56 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索