<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ムクムク。
体がムクムクで暑そう。
太りすぎで病気が心配なのだけど。
e0055755_21064660.jpg
久しぶりに中3君がうちに来て
猫たちがどうなるかと心配したけど
中3君が自分のベッドに行くとムクが寝ていたり、
ユリは中3君が呼ぶと体を摺り寄せたりするので
「ユリはかーさんより俺になついてる」と言うほど
猫たちは怖がったりすることもなくよかった。

ただいつもならムクはデッキに出たいと鳴いたり、
ユリは猫じゃらしで遊んでと鳴いたりするのが全くなかった。

中3君が帰った途端に
甘えて鳴いていたからいつも通りに戻ったけど
来年から一緒に暮らす予定なので
猫たちのストレスにならないか心配がある。

まぁ、高校生になったらほとんど家にいないから
大丈夫だと思うけど。

猫たちも大切な家族。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-21 21:06 | Comments(0)
和歌山の海へ
お盆休み期間はどこも混んでいるので
でかける計画が立てにくい。
今年の中3君の外泊はお盆休みを外したかったけど
施設の予定があったので仕方なくお盆になった。

旅行の計画も出かける計画も、外食も避けることになったけど
畑の建物やデッキがあったのでよかったなーと思う。

そしてお盆の間にダンナの亡くなったお父さんを
迎えることも送ることもせず・・・怒られそうなのだけど
散骨した和歌山の海へ手を合わせに行った。
気持ちの問題やね。

車の中でお父さんの話が何度か出てきた。
普段あまり思い出すこともなくなったから
こういう機会があるのがよかったと思う。

お父さんが好きだった食堂があって
わたしも好きなのだけど
ダンナはイヤがる・・・

最後に橋杭岩まで。
満潮のときに行ったのは初めてかも。
e0055755_22381246.jpg
満潮の姿もキレイだった。

お父さんに中3君を会わせたかったなぁ。
幼い時から苦労してきたお父さんだから
きっと可愛がってくれたと思う。

空から見ているだろうけど。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-20 22:37 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
まだまだ知らない味がある。
今日はsadacoroさんの特別企画
「スリランカカレーの日」
本場の味を再現したスリランカカレーをとても楽しみにしていた。

あっこちゃん、たんぽぽ先生、百色水さんと
みんなで美味しいカレーを食べた。
e0055755_21520032.jpg
辛くなくて、いろんなスパイスのカレーが乗ってて
1種類ずつ食べてから最後は全部混ぜて食べる。
それぞれが初めて食べるカレーだった。

食後はバニラアイスにヨーグルトとシロップがのったデザート。
そのシロップがまた独特で初めての味。
e0055755_21520173.jpg
初めての味を体験するなんて貴重やなー。

最後にスリランカ紅茶のミルクティー。
添えられているのは百色水さんの北海道土産
「オランダせんべい」
e0055755_21520257.jpg
このせんべい、めちゃわたし好み!
温めて食べるらしいけど、モチモチで黒糖味で
クセになる噛み応え!

今日はいっぱい笑ったし、刺激的な1日だった。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-19 21:51 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
最終日はおだやかに。
夏休みの外泊は7泊8日と決まっている。
今日は最終日。

ちょっと早い誕生日のお祝いをした。
自分だけの特別なことはとても嬉しそう。
e0055755_00345704.jpg
15歳になる。

2階に自分の部屋もできた。
e0055755_00345895.jpg
時計は誕生日プレゼント。



最終日なので「何か聞きたいこととか言いたいこととかない?」
と聞いた。「別にない」と返事していたけど
何度も聞くから「なんで?」と聞かれた。

中1の冬休みの外泊最終日、何も言わず、いつも通り別れたのに
「2度と里親のところには行かない」「会いたくない」と
後から言われた衝撃が忘れられない。

中3になってずいぶん成長したし、先のことも考えられるように
なったと思うから、そんなことはもうないと思うのだけど
思春期の彼の境遇で、わたしには計り知れない気持ちが
あるんやろうなーと思う。

いろいろあったけど今でも変わらず
わたしのことを「かーさん」と呼び、
ダンナのことを「とーさん」と呼ぶ。

聞き間違えかと思ったのだけど
何度かわたしのことを「おかあさん」と呼んだ。
ダンナもビックリしてた。

『今、お母さんって呼んだ?』なんて中3君に問いただすことは
絶対にしないけど、どういう心境なのかなぁと思う。

車の中で「今回の外泊で何が1番楽しかった?」とダンナが聞いた。
「パーティ!」と即答。
「今回の外泊、長かった?短かった?」とわたしが聞いた。
「短かった」と即答。
「かーさんも短かった」とわたしも続けた。

来年は一緒に暮らす予定。
嘘でもお母さんになれるかなぁ。








[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-18 00:34 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
たわいのない日。
この日のブログ、長文だったのに固まって消去・・・
ムカついてしばらくブログをかく気が失せてた。
気を取り直して、記録のためにかいておく。

今日は昨夜のパーティーの片付けに行った。
中3君はとても楽しかったみたい。
そして1人で掃除をせっせと始めた。
キレイ好きなのはわかっていたけど、ここまでとは・・・
掃き掃除、掃除機、拭き掃除、片付けと
何も言わなくても勝手にやってたから関心した。

そしてダンナに教えてもらいながら利益計算をしていた。
とても興味があるようで、学校では習わない生きた数学。

掃除をしていたらジュンペイさんと川西君が立ち寄ってくれた。
中3君はお気に入りに黒いズボンが汚れたらイヤなので
エプロンをして掃除をしていたのだけど
エプロン姿でジュンペイさんたちにアイスティーを運ぶ姿は
すっかり様になっていた。
あとからみっちゃんも来てくれて
デッキでちょっとお茶の時間。

その後、ダンナと中3君はバッティングセンターへ。
e0055755_18302994.jpg
写真で見るとバッティングフォームが違うなぁ↑↓
e0055755_00094351.jpg
中3君はどうもわたしにいいところを見せたかったようで
空振りばかりしていたので落ち込んで機嫌が悪かった。
でも、わたしの知らないところでダンナに
「なんで空振りするんやろ?なんか変やった?」と気にしていたらしい。
ダンナは球のスピードが速すぎるから中学生同士の球なら
打てるから安心しろとアドバイスしたらしい。

夜ご飯はデッキで食べた。
エビ塩焼きそば、キムチビビンバ、手羽先の醤油焼き。
大人は昨夜の残りの生ビールで乾杯!うまー!
e0055755_18305399.jpg
うまー!かったのだけど、帰宅してしばらくするとグロッキーに・・・
そして頭ガンガン頭痛、史上最高にゲロった。

うーうーうなりながら苦しんでいたのだけど
中3君は「大丈夫?」の一言もなく、
わたしの存在がないかのような平常心。
それがなんとなく違和感あったけど
大人のこんな姿を見たことがないんやなーと思った。

オカンが酒飲んで吐いているのも家庭あるある(?)







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-17 00:08 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
パーティ
この間、中3君とチロルに行ってパーティーの打ち合わせをした帰り
中3君が「みっちゃん、めっちゃ楽しみにしてたな」と言った。
「テンション高かった。いつもあんなん?」って聞いたから笑った。
「みっちゃんはいつもあんなんやで」と返事した。
いつも明るく元気で楽しいオモロイことが大好き。

そんなみっちゃんが計画した
チロル8周年のお祝いのパーティー。
うちの畑に50人ほど集まった。
e0055755_11134251.jpg
顔はめパネルは少しずつ作ったみっちゃんへのプレゼント。

チェリボンからはギター演奏して替え歌のプレゼント。
e0055755_11134322.jpg
はねちゃんからは特製紙芝居のプレゼント。
e0055755_11134390.jpg
くるりさんからはセクシーダンスのプレゼント。
e0055755_11134411.jpg
庭では花火をやったり、小屋ではモリコのカキ氷屋さんをやったり、
にぎやかなパーティーだった。
e0055755_11134449.jpg
食べ物はグリーンカレー麺があったり、
e0055755_11134536.jpg
おかずプレートがあったり、お好み焼きバーガーやいなり寿司も。
ちなみにお店で使える紙幣は『チロル銀行』で1チロル100円に換金
みっちゃんの本気の遊び心。紙幣の仕上がりは相当本気!
e0055755_11134640.jpg
デザートはかき氷やミニパフェも。
e0055755_11134657.jpg
食後のコーヒーもあったけど飲み損ねてしまった・・・。
とにかく飲食も充実。
e0055755_11134731.jpg
ミジンコブンコさんに小屋をレンタルさせてもらって
店内に設置してもらった。
折りたたみ式の小屋はイベントにピッタリ!
外にも店内にも設置可能!
めちゃかわいい。

その小屋で中3君と一緒に生ビールとソフトドリンクを販売した。
中3君はこのパーティーをとても楽しみにしていて
わたしがある程度済ましておいた掃除も納得がいかないようで
掃き掃除をして、掃除機をかけて、デッキの枝や木の実を落として
窓ガラスの汚れもチェックして、雑巾を持ってウロウロ・・・
たくさんの人が来るので気合いが入っていた。
飲み物を販売するなんて初めての経験だけど、
とても楽しそうでわたしがいなくても平気なくらい。

パーティーでたくさんの人でごった返した中、
つぐさんがわたしを引き寄せて、耳元で
「チアキちゃん、あの子にほんなええことしてるで」と言ってくれた。
わたしはワッと涙があふれそうになった。

それからわたしの『涙スイッチ』が入ってしまって
チェリボンも、紙芝居も、ダンスも
みんなが楽しそうにしている姿も
すべてに涙があふれそうになってガマンしていた。

いいパーティーだったなぁ。
中3君に貴重な経験だったと思う。
みっちゃん、みんな、ありがとう。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-16 11:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
書くのも好きみたい。
昨夜はうちにある中3君のアルバムを3人で見た。
小学4年生の11月からの写真があって
チビで女の子みたいな笑顔でかわいくて悶絶。
中3君もなんだか嬉しそうに見ていた。
どの写真が1番いいか3人で言いながら過ごした時間は
とても幸せだったなーと思う。


今日は中3君の意外な一面を見た日。
どうも書くことも好きみたい。
e0055755_00241260.jpg
「書くのはいいけどデザインが苦手」と言う。
e0055755_00241363.jpg
確かにほっておいて書かせたら
学校の文化祭みたいになってしまった。

わたしが「こうして、ここにこう書いて」と言ったら
スラスラとこなしていた。

うまくできなくてもイライラせず、
マイペースで落ち着いて、淡々とこなす。

中3君の意外な一面が見れてよかったなと思う。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-15 00:23 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
キレイ好き男子。
今日はアポロでお昼ご飯。バインミーを食べに行った。
前にも食べたことがあって、
その時はパクチーも食べていたのだけど
今日は意識がパクチーに集中しすぎたようで
途中でギブアップ・・・わたしのバインミーに挟んだ。
e0055755_07042322.jpg
アポロのバインミーは最高だ。
パンのパリパリもいい!

帰ってから畑の建物へ。
中3君はとてもキレイ好きで汚れが気になって仕方がないみたい。

特に窓の汚れを気にしていて何度も「掃除したい」と言ってた。
ダンナがジョギングに出かけている間に
中3君が掃除してくれた。
e0055755_07042448.jpg
こんなにキレイ好きだとお嫁さんは大変やなー。
わたしは失格だ。
e0055755_07042525.jpg
窓掃除のあとは蜘蛛の巣取り。

わたしは蜘蛛の巣をあえて取ってなかった。
カワイイし、害虫も食べてくれる。

確かにお客さんが来るときは見栄えが悪いのだけど
中3君は蜘蛛の巣があること自体がありえないらしく
徹底的に取っていた。

不潔でだらしがないよりキレイ好きの方が断然いい。

離れていた間に成長して、
大人に近づいて「自分」ができている。
すばらしいなー。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-14 07:00 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
壁のペンキ塗り。
今日は中3君と2人でホームセンターへペンキを買いに行った。
帰りにチロルにも寄り道してあいさつを。
チロルの入り口をかがんで入ったからビックリしてた。

前の部屋はわたしが勝手に壁を塗ったのだけど
部屋を移動したので壁が色あせた壁紙のまま。
塗った壁が気に入っているとは思ってなかったので
「壁に色塗りたい」と言ったときはビックリした。

前の部屋と同じ色のペンキ。
「同じ色かな?」と塗るまで信用してなかったみたい。
塗ったときの色むらも気にしてたから
乾いたら大丈夫だと言った。
慎重で心配性な中3君。
e0055755_07004174.jpg
ペンキを塗る前に「落書きしよう!こんな機会ないで!!!」と
言ったのだけど「俺はそんなことせーへん」とキッパリ。
楽しいと思うねんけどなー。

ビフォーアフターの写真撮ったらよかった。
色塗りの途中で中3君が撮った。
e0055755_07004204.jpg
色塗りが終わったら「部屋が暗くなった」と言ってた。
それがイヤなのか、どうなのか聞かなかったけど。

部屋をどうしたいか妄想が膨らんでいるようで
「あれも欲しい」「これも欲しい」と言う。

そして最後に「とーさんに金使い過ぎじゃーって怒られるわ」って
笑ってた。何でもカンタンに手に入ると思っていないようで
それは安心した。

「テレビ置きたい」と言うので
「テレビなんか置いたら勉強せーへんやん!」と言ったら
「するわ!!!」と言い返される。

来年の春からいっしょに暮らす予定。
どうなるんやろなーってふと思う。








[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-13 06:58 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
おやつはtenton
今日はテントンのチーズケーキを食べに行った。

中3君のことを知ってくれている人に会いに行く。
人との関わりが大事だと思っている。

久しぶりに顔を見てもらって
名前を呼んでもらって
中3君もうれしそうだった。

テントンの息子君がドッジボールの練習をしたかったらしく
中3君が来るのを待ってくれていたみたい。
でもなかなか言いだせず、ずっとお父さんにからみついてモジモジ。
かわいすぎる。

中3君とテントンの息子がボール投げ。
e0055755_01014444.jpg
優しくボールの投げ方を教えていたみたい。
こんなシーン、見ることないからちょっと感動した。

そして中3君が食べたいと言っていたチーズケーキ。
絶対にプレーンしか食べない。
違う味も一口食べてみるのだけど揺るがず。
e0055755_01014503.jpg
わたしは桃のレアチーズケーキ。
おいしかったー。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-12 23:57 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索