<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
15歳の誕生日。
今日は中3君の誕生日。
当日にお祝いできないのが残念。
でもみんなにお祝いしてもらって楽しい日になってるはず。
夜ご飯はリクエストできるみたい。
ケーキも先生が作ってくれるんやって。

15歳になる。
わたしが「ハタチまで5年しかない」と言うと
ダンナが「1番成長する面白い時期やん」と言った。
そうか!と思った。

でも、やっぱり中3君の本当のお母さんになりたかったな。
産みたかった。
ふつうの家庭の子として育てたかった。

でも、そうなっていたとしたら
今のわたしと、今の中3君はたぶんいない。

だから今でよかった。
中3君に出会えてよかった。
すべての物事はいい方向にしか向いていない。
e0055755_21104101.jpg
夏の終わり、秋のはじまり。
こんな清々しい日に生まれたのかなー。

今日はアポロでお昼ご飯を食べて、いっぱいおしゃべりして、
それから南山城村の道の駅まで行ってみた。
お茶推し、スゲー!

畑に寄ってダンナが育てたブドウを収穫。
感動的!ブドウを無農薬で育てられるなんて。
e0055755_21104211.jpg
売り物みたいに甘くないけど、酸っぱさや渋みもない。
程よい果汁。感動と一緒に食べるととても美味しかった。

少し残してフルーツティーにしてみようと思う。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-31 21:09 | ■ふつうの日記 | Comments(5)
初挑戦!
スープカレーのレシピをいろいろ見ていたら
「鶏ガラスープの素」「コンソメスープの素」など
使われているのが多かったのだけど
野菜くずからスープをとるレシピを見つけたので挑戦してみた。
材料はパーフェクトに揃わなかったけど気にせずに。

1日置いたのを食べたのだけど
それがわたし的にはすごく美味しくできてうれしかった。
でもまだ何かちょっと足りない気がする・・・
e0055755_16023252.jpg
ダンナも今まで食べた中で1番美味しいって言ってくれた。
あんまりスープカレーって食べたことないから
正解がわからない味。

白米でターメリックライスを炊いたけど
炊飯器で炊くとモチモチになってしまった。
もっと固めのサラッとしたご飯が理想。

また作ろうと思う。



日にち的には毎日ブログを更新しているのだけど
日が経ってから過去の記事を書くことが多い。
でもほぼ毎日その日のうちに書いているブログがある。
ひさしぶりにそのブログより先に今日のブログが書けた!
(ブログを書くっていうのもおかしいけど)

わーい!







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-30 16:02 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
中3君の野球が終わった。
今日は中3君の野球大会の日。
わたしはこの日をずーーーーーーーっと楽しみにしていた。
夏休みの外泊中は練習もしなかったから体力も落ちたけど
外泊が終わって試合までの1週間でみっちり練習したはず。

開会式の入場行進は朝の通勤渋滞で間に合わず残念だったけど
先生に会えたので外泊後の中3君の話を聞いたら
特に変わった様子もなく、安心した。そして
「外泊から戻ってから球が速くなった」と先生がとても喜んでいた。
なんでやろ???やる気スイッチが入ったのかな??

対戦相手は抽選で、優勝候補の強いチームと当たってしまった。
団結力もすごくて、声出しがすごい・・・気合いが違う。

中3君は背番号1番で先発だったのだけど
途中で交代すると思っていたら1人で投げぬいた。
ファーボールなし!!!バンバンストライクが決まって
めちゃめちゃ球も早くなってたから驚いた。
e0055755_22150946.jpg
ダンナも声を出して応援。
先生たちもみんなアツく応援していて
試合はすごく感動した。

結局、相手のピッチャーもすごくて
ファーボールもあったけど、球が速くて
負けん気が強そうな投げっぷり。
なかなか打てずに点が入らず・・・

やっと三塁打でランナーが出て、次の打者は中3君!!!
もう心臓が飛び出そうなくらいドッキドキ。
声援もすごかった。
そしていきなりホームランぎりぎりの大ファールを打ったから
めちゃくちゃ盛り上がったのだけど
その後、敬遠されたからビックリ。
でも塁に出れば足が速いから速攻盗塁。
満塁になってチャンスはあったのだけど
1点も入れることができず・・・

中3君は何度か打たれて守備に救われていたのだけど
送球ミスで1点入ってしまって
負けた気のしない負け方だった。
e0055755_22150913.jpg
1回戦で負けてしまったのが本当に惜しくてもったいない。

試合のあと、ほとんどの子が泣いていた。
嗚咽して泣いている子がいてもらい泣きしそうになった。
よほど悔しかったんやなと思うと切なかったし、
この経験は貴重やなーと思った。

で、中3君はというと・・・ニコニコヘラヘラ。
こういうのでは絶対に泣かないタイプ。
自分でも満足のいくピッチングやったんやろなー。
とてもいい顔をしていた。

ふつうの家庭の子なら、家に帰って来て
試合の話をしたりして、がんばった喜びが増すのだろうけど
中3君と球場を出たところで少し声を掛けるくらいしかできなくて
その場で別れてしまう。

ダンナが「このまま中3君を連れて3人で旅行に行きたいなぁ」と
言ったから、なんだか切なくなった。

9月の面談は早めにして
いっぱい褒めてあげたい。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-29 22:14 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
ここ?
夏休みに中3君が寝ていたベッド。
次に来るのは冬休みだから洗濯して片付けないといけないのに
猫たちが気持ち良さそうに寝ている。
e0055755_22144086.jpg
ユリはベッドの隙間に挟まって寝ていたりするから
ビックリすることがある。

もうちょっとこのままにしておこう。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-28 22:13 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
泳ぎたくなったから。
今日は最後の夏かもと思うような晴れの日で
寝ていたダンナを起こして「泳ぎに行こう」と言った。

すぐに水着を用意して天川村へ向かったのだけど
途中のトンネルの中から大渋滞。
こんなところで渋滞初めて!事故でもあったのかな?と
思ったけど、車が他府県ナンバーばかりで
ナビの渋滞区間を見ると草餅やコンニャクのあるお店のところまで。

そういえば夕方の関西のテレビで
ここの草餅とコンニャクが取りあげられていて
たぶんそれ目当てのお客さんで大渋滞していると思った。

速攻Uターンして吉野の山奥へ行ってみた。
なるべく上流に民家がないキレイな川で泳ぎたい。
でもそんな場所はたいてい崖で降りれない。

探していると誰もいない車で降りれる河原があった。
民家はあったけど水はキレイ。
e0055755_22124591.jpg
水は冷たかったけど、まだマシな冷たさだった。
川の水って場所によったらもっともっと冷たい。

魚も泳いでいて本当に気持ちがよかった。
e0055755_22124514.jpg
ダンナは「泳いでるとこ撮って」というのでスマホで撮ってあげた。
それが何度も何度も撮り直しで
そのうちにわたしの濡れた体が乾いて冷えてきってしまった。
このクソ暑い中、暑くないってすごい。

今年も泳げて大満足。

まだ泳げる川原はないか上流げ探しに行ってみることに。
そしたら川原に大きな木が生えていて、
それがとってもカッコよかった。
e0055755_22124629.jpg
近くで見るとどうも何種類かの木が一緒に生えているみたい。
e0055755_22124755.jpg
桂みたいな葉。
木の幹がクヌギ?杉っぽいのもある。
藤もからまっている。
e0055755_22124767.jpg
謎なところもカッコいいわ。

道路わきに生えていた真っ赤な花。
小さな花がビッシリ。
ちょっと気持ち悪い。
e0055755_22124844.jpg
目立つ花もあれば、目立たない花もある。
こんなに真っ赤でニョキっと目立ちすぎ!

今日も1日楽しくて幸せすぎ!







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-27 22:11 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
coccoya→寄り道→kurari
今日は久しぶりに「coccoya」へ行った。
テツ君に目玉が飛び出る眼鏡を掛けさされて
ダンナは写真を撮られてた。
わたしだったら「えぇ~」って言うけど
写真大好きなダンナは即OK

久しぶりにテツ君とあっこちゃんに会ったけど
いつ会っても同じ調子で、明るくて元気で楽しい夫婦やな。
尊敬する。

それから「kurari」へ行こうと思うのだけど
大阪から和歌山へ行くルートはあまり通ったことがなくて
ナビ通りに走ったら「国華園」とか「道の駅」とか「産直」とか
があって、素通りすることができず、興味津々で寄り道。
こういう寄り道が楽しい。
e0055755_20255058.jpg
そして桃のパフェが売り切れていて
ダンナがものすごい落胆していた・・・
そして「寄り道しなければよかった」と悔やんでいた。

でも桃のチーズケーキと桃のタルトで大満足!
e0055755_20255179.jpg
ダンナはカフェで写真を撮るのが大好きで
配置を変えたり、いろいろしながら撮っている。

わたしは何だか写真を撮るのが恥ずかしいので
ブログ用に1,2枚さっと撮ってやめる。

ダンナが撮ってる間、食べずに待っている時間があるのだけど
これもダンナの趣味なんやな・・・と尊重することにしている。

kurariで久しぶりにサトちゃんに会えた。
元気そうで何より。








[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-26 20:25 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
森カフェ文化部

今日は「森カフェ文化部」で
百色水さんのフルーツティー講座の日。

看板犬のエリン君がモフモフでかわいくて
お利口で、癒された・・・あぁ、犬のいる生活、いいなぁー。
久しぶりのお客さんでエリン君も張り切ってたみたい。
この場所でこのポーズはエリン君のキメポーズらしい。
e0055755_21582877.jpg
ペロリ顔。うぅー!かわいいなぁ。

さっそく百色水さんが紅茶の淹れ方をくわしく説明。
本当は基本コースから習うような奥深いもの・・・
わたしには品種とか味とか多すぎて覚えられないわぁ。

フルーツティーなのでフルーツのスライス。
さすがサダちゃんは切るのも早くて上手だった。
e0055755_21582967.jpg
みんなで切ったフルーツの数々。
百色水さんが厳選してくれたもの。
なかなかこれだけの種類を家庭でそろえるのは難しいなー。
e0055755_21582911.jpg
紅茶はフルーツティーに合う2種類。
e0055755_21583009.jpg
容器にフルーツを見栄えよくなるよう
慎重に入れていく。
e0055755_21583151.jpg
フォトジェニックって大切!
e0055755_21583111.jpg
できたー!カラフルでかわいくて感激!!!
みんなで撮影大会が始まった。
e0055755_21583236.jpg
みんなで試飲してみたらめーっちゃ美味しくて大喜び。
季節のフルーツで楽しめそう。
ただ皮ごと使ったりするから安全なもの限定。
それがなかなか難しいねんけど。

家に帰ってダンナにも飲んでもらった。
美味しいってー。
e0055755_21583383.jpg
漬けてたフルーツも美味しくて
ステキな飲み物やなぁー。

うちの畑で採れるフルーツで作ってみたい。
今年はハッサクとビワと桃とブドウが少し採れた。
来年はブルーベリーも植えてもらう。

美味しい楽しみ。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-25 21:56 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ラブリーゆーちゃん。
この手(前足)の開き具合がたまらなくカワイイ!
猫は生きているぬいぐるみ!!!
e0055755_19003706.jpg
はぁ~~~癒される。

ダンナは最近とても元気がないので
猫神様にお願いをしている。
心が元気じゃなかったら
体にもいろいろ症状が出てきて苦しそう。
わたしにできるのは掃除をしてご飯を作ることくらい。
猫には癒すっていうすごい力があるから
猫神様にお願いしている。



中3君が大きくなって、今までの服が着れなくなった。
わたしが買っておいた服も小さくてビックリ・・・
中3君のお下がりでわたしの服がまた増えていく。

ダンナと中3君と3人でGUへ買い物に行った。
そしたらマネキンが猫の模様のパジャマを着ていて
「かわいい~」ってわたしが言った。
ダンナが「買えば?」と言ったけど
パジャマはあるのでかわいいという理由だけで買わない。

そういうことがあったので
この間ダンナが突然その猫のパジャマを買ってきて
プレゼントしてくれた!

とっても嬉しかったのだけど・・・

GUの店員の女の子に「162センチの人のサイズってM?L?」って
聞いたらしい。そしたら「わたしは165ですけどM着てますよ」と。

そこで普通は『じゃあMやな』ってなるのに
ダンナは「小太りやねん。Mでいけるかなぁ??」って・・・
店員さんもなんて答えればいいのか困ったと思う。

で、Mサイズを買って来て
家に帰って来てからわたしにさりげなく服のサイズを聞いてきた。
わたしが「たいていLやな」と言ったら
ジョギングに行ってくる~と言いつつ、
GUへLサイズに交換しに行ったらしい。

わたしはもうダンナと一緒にGUに行きたくない!!!
小太りのオバハンがLサイズの猫のパジャマ着てるって
なんかちょっと恥ずかしい。










[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-24 19:00 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
滋賀ドライブ。
昨日の草刈りで肩、腰、腕が痛くて痛くて
普段の運動不足を感じた。

断捨離をしたので不燃ごみがいっぱい。
不燃ごみを出す場所がちょっと離れているので車で運びたい。
昨夜のうちに不燃ごみをダンナが車に積んでくれた。

今朝それをゴミ捨て場に運ぼうと思ったら
ダンナが早く起きてわたしに気づかれないように
そ~っと持って行ってくれていた。

申し訳ないけどありがたい!助かるー!
不燃ゴミ捨て場は収集時間ぎりぎりに持って行くと
カラス除けネットが覆いかぶさらないほど
ゴミがあふれている。
ダンナは早くに出してくれたからだいぶ余裕だったみたい。
あー断捨離、すっきり!

キレイ好きな中3君は断捨離後のわたしの部屋を見て
「見てるだけで片付けたくなるわー」
「いらんもんは捨てや」「片づけて!」と
どっちが親やねん!ってことを言う・・・
中3君が帰ってくる冬休みまでにもっと片づけて
キレイにしようと思っている。

今日は早起きしたので滋賀までドライブへ。
薄曇りだったけど琵琶湖はキレイだった。
カフェでスープカレーを食べたら美味しかった!
スープカレーに興味津々。作ってみようと思う。
道の駅で買い物して、粒あん入りのとち餅をおやつに。
わたしはとち餅が大好き!
長浜で石窯パンを買って、少し歩いて
コインパーキングは1時間内で100円!
e0055755_09045554.jpg
帰り道は高速道路に乗るまではわたしが運転した。
わたしも運転が得意でも好きでもないし、
初めての場所に行くのは不安でいっぱい。
緊張してドッと疲れて頭が痛くなる。

でもちょっとは慣れないと。
車でスイスイどこへでも行ける人って
かっこいいよな~。

帰りに「ラ コリーナ」に寄ったけど
お金のかけ方がすごすぎてヒク。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-23 09:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
草刈りは止まらない。
今日は畑のデッキでおやつタイム。
セブンイレブンでアイスコーヒーと和菓子を買って。

夜ご飯に畑の野菜を持って帰ろうと思ったけど草がボーボー。
この間、蛇も出たし、草の中へ入るのが嫌だったので
草刈りをすることに。

畑用に買った充電式の草刈り機をわたしは初めて使うのでドキドキ。
軽くてとても使いやすかった。

草刈りは楽しくて楽しくて、やりだしたら止まりたくない!
汗びっしょり。目にも汗が。
それでも止まりたくなくて、ガンガンに刈りまくった。
e0055755_22095616.jpg
↑絵に描き忘れたけど麦わら帽子をかぶっていて
汗で髪の毛がベタベタ。
スパッツみたいなピチピチのパンツを履いて
誰か突然訪ねて来たら見られたくないカッコウ・・・。

斜面の草刈りはさすがにしんどくて
腕がパンパン。腰もピキピキ。
なぜか声も出なくなって、ボロボロになってしまった。

でも、汗をいっぱいかいて気分爽快!
畑に行くとやることがいっぱいあって楽しい。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-22 22:08 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索