<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
1日2個食べたツワモノがいるって!
今日はアポロで肉団子のバインミーを食べた。
バインミーのシリーズの中で1番肉団子が好き。
これは期間中2回は食べたいなー。

写真がないのでテキトウな絵。
e0055755_17251619.jpg
ダンナは食べている途中におっちゃんとのおしゃべりで
席をはずしていた。



数日前から自宅のトイレがチョロチョロと水漏れ。
便器の側面からずっと水が流れている。
直し方を調べてみたら黒いゴムの丸いヤツが劣化しているかもと
出ていたので早速ホームセンターで買って交換。

20年使ってるし、ゴムも劣化してるよな~と
思ってたら交換しても直らず・・・

ダンナに見てもらったらどうも筒みたいなのがひび割れで
そこから漏れている感じやって。
それでうちにあったコンクリート用のボンドでとりあえず
ひび割れらしきところをふさいで様子を見ることに。

水が止まったと喜んでいたらまた水漏れ・・・
修理を依頼しようかと思ったけど
これを機に便器を新しくすることにした。
新しい便器はずいぶん節水らしく
来年から中3君も一緒に暮らすから節水がいいわ。

今回のトイレの水漏れでトイレの意外な一面を見た。
タンクの中はカビでゾッとする。
ゴムは劣化していて触ると真っ黒な炭みたいに汚れる。
水が流れたり止まったりするシステムは原始的な感じでおもしろい。
1回流すのにけっこーな水の量を使っている。

新しいトイレ、楽しみやなー。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-11 17:24 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
北九州での寝癖。
昨夜は11時ごろ寝たのだけど
シモンズのええベッドで、寝心地がよかったのか
よく眠れた。

それでか?ものすごい寝ぐせに感動。
写真ではうまく写ってないけど。
e0055755_19515504.jpg
朝ご飯は昨年と同じサンドイッチのお店へ。
そして豚まんと、新幹線の中で食べるおやつを買って
奈良へ戻る。

45歳でも新幹線ってものすごいテンション上がる!
ドキドキワクワク。

猫たちも元気でお留守番できてよかった。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-10 19:51 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
駅前でずっと太鼓の音がしていた。
今日の朝、バス、電車、新幹線に乗って北九州に昼に着いた。

今年で最後になった「カナエール」のスピーチコンテスト。
児童養護施設や里親家庭を巣立つ子どもたちに
返済不要の奨学金をスピーチのチケット代でまかなうってやつ。

返済不要の奨学金を出す企業が増えてきたようで、
国の政策にもなったみたいやから
このスピーチコンテストはなくなる。
今日参加した会場での説明はなんとなくモヤッとした感じだったから
運営も大変だったのかなぁ・・・と思う。

今年で最後というのもあってなんだか名残惜しい気持ちだけど
今年のスピーチも素晴らしくて
1人の青年のスピーチには涙が止まらなかった。

スピーチの中に自分の辛い生い立ちがあるのだけど
それは本当に想像を絶するような現実だった。
そんな中、夢を持って勉強したいなんて本当にすごい!
チケット買って応援するくらいしかしてないけど
頑張って欲しいなー。

スピーチコンテストが終わってから居酒屋で夜ご飯。
駅のホテルからの景色。
e0055755_19511628.jpg
今年で最後かー。

今日スピーチしていた子どもの中で
週末里親がいる子がいた。

里親家庭に行くのがとても楽しみで
リラックスできる場所だった。
ご飯もとても美味しかったと。

中3君はどう思っているのか知らないけれど
同じように思っていてくれたらいいなと思う。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-09 19:50 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ぶどうの葉っぱを日除けにしたい。
ダンナが育てているブドウ。
この実は無事育ってくれるかなぁ。
e0055755_21064386.jpg
(この写真、前にも載せたような・・・ま、いいか)

今日はずっと前に通りかかって気になってたカフェに入ってみた。

入ると50代の女性の店員さんがいて
すごくあわてて『わっ!客来た!!!』って感じが出てた。
そしてベランダにいた店主らしき年配の男性に声をかけると
ゆっくりと店内に入ってきて「いらっしゃいませ」と
声をかけてくれた。ベランダで本を読んでたみたい。

いろんなメニューがあって
オーダーしてもあるのかなぁ・・・と疑ってしまったけど
ダンナが気になったメニューを指さして
「これってありますか?」と聞いたら
「はい」と言われたのでオーダーしてみる。

そして食べてみたら「?!」
メニューに書いてる説明と違う!!!

メニューには『リンゴとシナモン』って書いてあったけど
食べたのは『あんことクリームチーズ(たぶん)』と
『カボチャとシナモン』やんっ!!!

まぁ、普通に美味しかったからいいけど。

いろんなお店があるなぁ。
商売は自由!好きにやればいいと思う。
2度と行かないと思うけど。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-08 21:06 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ブラックベリー最盛期!
家のデッキに這わせているブラックベリーが最盛期。
毎日少しずつ摘んで、その日のうちに食べていた。
甘くて美味しいのもあったのだけど
酸っぱいのに当たってしまったらガッカリする。

ダンナがもうちょっと熟れてから採った方がいいというので
黒くなってもしばらく枝につけておいた。

そしたらいつの間にかたくさんの実が真っ黒に色づいて
熟れ具合もわからない。
道に落ちても迷惑になるので採ってしまった。
e0055755_21295191.jpg
これからまだまだ収穫は続きそう。



野球の試合の日に、18歳で自立して就職した青年から
ダンナにメールが入った。
楽しい時間が一転してしまうやり取りになった。
中3君の試合がはじまったらその時は忘れさせてくれるのだけど
なかなかの尾を引く。

ダンナはその青年のことを「俺と似てる」というのだけど
そうだろか?と思う。

児童虐待は絶対絶対に絶対にいけないことだと
ひしひしと感じる。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-07 21:29 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
こんな日をくれてありがとう。
感動して泣くようなほどではなかったけど
ものすごく感動した。

野球なんてやりたくない子もいただろうし、
野球経験もルールもよく知らない子もいるような
野球チームで、たまたま野球が好きな中3君が加わって
野球の試合をしたのだけど、
子どもたちのがんばっている姿と
応援している先生たちの姿に本当に感動した。
e0055755_21301276.jpg
ダンナもすごく力の入った応援で
周りの大人や子どもたちは「誰?」って感じ・・・
いちいち『中3君の里親です』なんてあいさつできないし。
それでもダンナは大声を出して応援をして
子どもたちにも一人一人に声を掛けて
なんか熱気ムンムン。

わたしは声を出して応援とかしないし、
スポーツ自体やったことないし、
あんまり熱くなれないのだけど
見ているだけで力が入った。

決勝で昨年の優勝チームと対戦して
大差がついたのだけど
3点入れただけでもすごいこと!
子どもたちの頑張っている姿に感動。

中3君にいい経験をさせてもらって感謝している。

ダンナは中3君以外の子どもにも声を掛けて
褒めながら応援していたので
それをそばで見ていた中3君はちょっと寂しかったかもと
気にしていた。

自分だけを見てくれているお父さんでいて欲しかったかな。
それとも、どの子にも大声で応援する熱いお父さんでも
よかったかな。

これは中3君に聞いたとしても答えは出ない。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-06 21:29 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
スンスン姿も可愛くてシビれる。
朝に窓を開けるとムクがずっと外の匂いを嗅いでいる。
スンスンスンスン。
e0055755_17254299.jpg
いい匂いがするのかと思ってわたしも嗅いでみたけれど
雨の匂いがするだけだった。

猫は雨の匂いが好きなのかな。

今日も中3君の野球の試合がある日だったのだけど
雨で明日に延期された。
なのでぽっかり空いた1日。

雨やし、買い物に行くのも面倒なので家にあるものを食べて過ごす。
ダンナが「おやつないんか・・・」とガッカリするので
またパイ生地を作って焼いた。
焼き上がるとダンナが喜んで
「クッキーかと思ったらパイやったから嬉しい!」って。
砂糖の量がクッキーよりパイ生地の方がマシやけど、
バターの量はハンパない。。。

そして今日は焦がしてしまった・・・
先日焼いたときはなかなか焼き色が付かず、
焼き時間を何度か延長していたので
今度は温度を上げてみたのだった。
e0055755_17254312.jpg
砂糖が焦げたのだけど、そこがまたカリッとして
美味しくできたのでよかった。

中3君にも食べさせたいなぁ~
明日の試合にこっそり持って行きたい・・・
そんなルール違反はしないけど。

明日は晴れるみたい。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-05 17:25 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
心の中で叫んでいるよ。
よりによって台風が来るなんて・・・
中3君の野球の試合があって天気が心配だった。
ダンナが「この日のために練習してきたのになぁ」
「台風やねんから延期したらいいのに」といろいろ心配してた。

そしたら奇跡的に曇り空!
程よい台風の風で涼しいときもあったりして
バックネット裏の屋根の下で応援することができた。

陸上とか野球とか今まで応援に行ってたけど
もうそんな機会はないと思ってた。

久しぶりに見るグランドの中3君。
わたしは見逃したのだけど
ダンナの姿を見て帽子を脱いで頭を下げて
あいさつしてくれたんやって!
見逃したのがとても残念。
e0055755_17092530.jpg
立派な球場で見る中3君も立派に成長したなぁー。
e0055755_17092618.jpg
投げて、打って、盗塁して大活躍。
こんな機会がまた訪れるなんて奇跡みたい。
試合にも勝ってみんな大喜び。

グランドにいる中3君を見ていると
愛おしくて愛おしくて
「かわいいーーー♡」って叫びたくなる。
もちろんそんなこと、一言でも発したら
怒ってにらまれると思うから
心の中だけ。








[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-04 17:07 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
この枝にだけに咲いているバラ。
バラの第二段が咲き出したのだけど
一か所に固まって咲いている。
栄養?が一か所に集中したのかな?
1つの枝にこんなに花が咲くなんて変な感じ。
e0055755_19190060.jpg
ちょっとキレイさも半減。


今日は昨日よりさらに蒸し暑くて
熱中症にならないように意識した。
掃除をしていても汗がダラダラ垂れてくるほど。
わたしは普段からあんまり水分を取らないから
気を付けて水分補給。

最近眠れなくて布団の上でグダグダしている時間が長い。
疲れてないからやろなー。
しかも昨夜は蚊がいて足や腕を刺されまくった。

トイレの便器にチョロチョロと水が流れっぱなしになっていて
修理の仕方を調べてみたら
ゴムの丸いやつを交換したら直る確率が高そう。
20年も使ってたらゴムも劣化しているはず。
早速交換してみた・・・けど直らずガッカリ。
チョロチョロと水がずっと流れっぱなしで
水道代が恐ろしいので元栓を閉めた。

髪の毛はクセ毛がイヤで切ったけど
短いなりにクセ毛っぷりがヒドくて
アイロンを当てないと直りようがないウエーブで
ベリーショートにしたい気分。

腰痛もキツくてルームランナーで走るのはお休み。
走らないとますます太るのではないかと怖くなるし、
かといって美味しいおやつは食べたいし、
モヤモヤして精神衛生上よくない感じ。

結婚前くらいに歯医者で撮ったレントゲンで
4本の親知らずがあることがわかって
そのうち1本真っ直ぐ生えたのでそのまま、
もう1本は歪んで生えてきたから虫歯にならないか怖々状態。
あとの2本はまだ歯茎の中で寝ているみたい。
で、ずいぶんご無沙汰の歯医者だったけど
右上の歯に激痛が走った。
はぁ・・・

明日は中3君の野球の試合があって応援に行くのだけど
台風が来てるって・・・・・

なんだかここんとこいろいろある。
ダンナはここんとこハツラツとしているのだけど。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-03 19:18 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
今の若い子はナショナル知らんやろな。
最後のナショナルが死んだ。

結婚してすぐくらいに買ったと思うドライヤー。
風力が落ちたな・・・と思っていたけど
髪の毛も短くしたし、乾かす時間は足りていた。

そしたらもう本格的にだめになってきた。
焦げ臭くなって、
吹き出し口が激熱になってきて、
吹き出し口をのぞくと真っ赤になって
今にも火を噴きそうに・・・

あーよくがんばってくれたなぁ。
e0055755_18192576.jpg
白色がクリーム色に変色してた。

おやつにパイ生地を仕込んでおいたのだけど
バターが溶けすぎたかな?
前より層にならんかった。
e0055755_18192503.jpg
桃とカスタードクリームを挟んで食べたら
まぁまぁ美味しかった。
焼きたてのパイはサクサクで美味しい。

今日は蒸し暑かったなぁ。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-02 18:19 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索