<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
午後の梅干し。
梅雨が明けたら梅を干すって。
そんな作業が日本ってステキ!って思える。

でも、すっかり忘れていて慌てて干したのが午後3時。
西日に当てる。
e0055755_21502911.jpg
1つ食べてみたらちょっと酸っぱいけど
フルーティで美味しかった。

 今日は昼になってもムクが姿を見せないので焦った。
いつもの場所にもいない、名前を呼んでも返事なし。
どこかから家の外に出てしまったのか?!
心配していたら、いつもと全然違う、新開拓の場所で寝ていた。

あービックリした。

夜に明日のおやつを作る。
失敗したので作り直し。

夜ご飯の後に失敗作を食べさせたら
意外と美味しくできていてビックリ!

作り直した方も食べてみたら
こっちの方がなんだかイマイチ。

なんてこと・・・迷うわー。
明日はどっちをお客さんに出せばいいの?







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-21 21:50 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
フォレストガンプのエンドロール。
ユリは猫じゃらしが大好きで
遊んで欲しくて待っている。
e0055755_14125442.jpg
激しくはしゃいで追いかけまわしたりしないので
じっと見ているだけだったり。
こちらとしては物足りない。



今日は朝から里親の集まりがあって
ドッと疲れた・・・。
お昼ご飯も遅くなってフラフラ。
予約しておいたバインミーが染みるほどウマかった。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-20 14:12 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
どんなに愛おしいか計れない。
見てるだけでカワイイと思う。
それだけで体内にあるとてもいい物が
あふれだしているように思う。
e0055755_14121837.jpg
かわいいとか、愛おしいとか
そういうのがあるといいなー。

わたしのヒザでグーグー寝るムク。


今日はいろんな人が来た。

見積もりをとりにサッシ屋さんが来た。
トイレのリフォームのついでに
壊れた網戸や駐車場の屋根を修理してもらう。
見積もりにドキドキ・・・
でも壊れているのは直したいし。

新しい会計ソフトを持って税理士さんが来た。
畑の建物とか植物とかそういうのには
全く興味がないようで何の感想もなくスルー。
建物の黄色を見て「この色は奥さんが?」と
ちょっと変人を見る目だった。

わたしたちの車が止まっているのを見て
不動産屋さんが家族で立ち寄ってくれた。
子ども2人はヤンチャで走り回り・・・。
鬼嫁とうわさに聞いていた奥さんは
うわさ通りにそれっぽかった。

いろんな人がいて面白いなー。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-19 14:11 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
新しい会計ソフトにドキドキ。
写真がない時はサラサラと絵を描こうと思う。
絵っていうほどのじゃないけど。
e0055755_09524665.jpg
今日は経理をしていた。
振替伝票というのをつけている。
レシートを日にち事に伝票に貼って
書いて、科目はスタンプを押している。
明日新しい会計ソフトが届くから
振替伝票を入力する。

経理を教えてもらったときに
科目のスタンプを押すと言ったら
「そんなん面倒くさいやん」と言われた。
わたしにしたら書く方が面倒くさい。

箱からあふれたレシートを見ると
おっくうだったけど
仕分けをやりだすと楽しくなってくる。
こまごました作業が好き。

そして「あとこれだけやったら終わる」って
必ず終わりがあって、終わりが見えるから
達成感もあるし、楽しい。

世の中には
終わりが見えない、ゴールがない、
そんなこともあるけれど。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-18 09:52 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
猫たちはクーラーが苦手みたい。
猫たちも暑くてだらーんと伸びている。
夏の猫は毛皮を着ていてとても暑そう。
e0055755_23543779.jpg
階段で寝ていたムクを触ったら「シャーーー!」と
牙を出して怒られた。
暑くてイラついたんやろなぁー。


中3君の夏休みの外泊にむけて準備をする。
うちには中3君の部屋があって春休みの外泊では
その部屋で初めて1人で寝起きした。

その部屋にはクーラーがないので
夏休みに向けて中3君の部屋を移動することにする。

移動する部屋は陶芸部屋につかっていたところ。
物がたくさんあるからまた断捨離をする。
工作に使うものは畑の建物へ持って行こう。
釉薬や粘土はクローゼットに入れるようにして
猫が入っても大丈夫なようにしよう。

そしてまた壁を青く塗ろう。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-17 23:54 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
46歳!
わたしは自分の誕生日を祝って欲しいなんて
0.000001ミリも望まないけど
ダンナは自分の誕生日が好きみたい。

誕生日が何事もなくスルーされたら
どんなに寂しがるか・・・
想像したくない。

ちゃんとプレゼントを買って、
ごちそうを作って、ケーキも作った。
「何もしてくれへんと思ってた!」って喜んでた。

ケーキは桃のカスタードパイ。
e0055755_22374573.jpg
相変わらずカスタードクリームはヘタクソ・・・
ゆるすぎて、甘さも控えめ。

でもダンナは喜んでくれたのでよかった。
e0055755_22374645.jpg
わたしより一足先に46歳。
年齢なんてどうでもよくなるから不思議。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-16 22:37 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
そろそろサヨナラBB
朝ご飯に食べていたブラックベリーもそろそろ終わり。
酸っぱいのと甘いのと入り混じって
ロシアンルーレットみたい。
e0055755_00222041.jpg
枝からホロリと落ちるくらいの実が甘い。
まだしっかり枝にくっ付いている実は酸っぱい。

なんとなく実の粒を見ていると甘いか酸っぱいか
わかるようになってきたけど
ダンナに「これ甘いで」と食べさせたら
酸っぱい顔をしたり・・・見分けは難しいな。

また来年のお楽しみ。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-15 00:21 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
離れているからこんなにもかわいいの?
「かあさん」って久しぶりに呼ばれて
ビックリして、すごく動揺してしまった。

離れていてもまだ「かあさん」って呼んでくれる。
e0055755_22134202.jpg
今日は中3君と面談だった。

野球大会の話をいろいろ。
足の指の骨折や太ももの肉離れが治ってすぐに野球をしたので
また痛めてしまったみたい。
試合が雨で1日延期されたのも幸いしたようだけど
大会の当日は痛み止めのロキソニンを飲んでいたらしい。
これはちょっとヒイた。
中3君も今まで練習してきたから大会には出たかったやろうけど
ロキソニン飲んでまで出させる?ってビックリした。

期末テストの結果もよかったようで
自ら進んでテスト結果を見せてくれた。
超苦手な英語の点数がずいぶん上がっていてビックリ!
数学は過去にやってこなかったところの応用があったようで
わからなかったらしい。
どうしてこの点数になったのかをそれぞれ説明してくれた。
そもそも、テスト結果を振り返るなんてことを
わたしはしたことがないから
中3君は頭がいいなーと思う。
ダンナはすごく中3君を褒めていた。
わたしも褒めた。
「がんばったなー」って言ったら「うん」と言ってた。
漢字検定も3級(たぶん)を受けたらしい。
いろいろ頑張っている。

1時間経ったら先生に声を掛けに行く約束だったのに
時間を忘れて先生が声を掛けに来てくれた。
きっちり1時間しか話せない。
面談室から下駄箱まで歩く廊下も話せる貴重な時間になる。

夏休みの外泊が待ち遠しい。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-14 22:13 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ぷーちゃん、ゆーたん。
うちの猫はムクとユリなのだけど
家ではムクのことをぷーちゃんと言ったり、
ユリのことをゆーたんと言ったりしている。

こういうのってどこの家でもあることだと思うけど。
e0055755_18532604.jpg
今朝は珍しく2匹揃って窓の外を見ていた。
あまりの暑さに涼を求めてたのかな。



今日は里親の集まりがあったのだけどけっこーもめて
ドキドキした。
いろんな人がいていろんな意見が出て
まとめるのは大変やな。
わたしは「やると決まったことには協力する」と
思っているけど、何をやるか考えるのは思いつかない。

1人のおじいさんが「議論してないじゃないか!」
「これからの発展のためにも!」「それじゃ―ダメだ!」と
ダメだしばかりするのだけど
「じゃぁ先頭に立ってやってください」というと
「それはできない」とキッパリ・・・
吉本新喜劇並みににズッコケそうになる。

結局、無理せずできることをやろうということになった。
おじいさんや一部の人は納得しないままだろうけど
わたしも無理に大きなことをしなくても
できる小さなことをやればいいやんと思う。

ドッと疲れた。
夜は頭痛。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-13 18:53 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
摘みたてブラックベリーが朝ご飯。
ブラックベリーをジャムにしてみたのだけど
種を取るのに裏ごしするのがすごく面倒くさい。
ダンナは種をすごく嫌がるのでシブシブ裏ごしした。

でも手間をかけた分やっぱ美味しいなー。
ペクチンが多いからプルンプルンのジャムになった。
e0055755_17245282.jpg
450グラムのよつばバターを1センチ角くらいに切って
それを150グラムに分けて冷凍している。
だからパイ生地を作るのは粉を計るだけで簡単にできる。
パイの折り込みがまた面倒くさいけど
慣れてくると楽しい。

今日のパイ生地はあまり膨らまなかったけど
なぜかザクザクしていてワイルドなパイだった。
サクサクじゃない、ザクザク。

それにブラックベリーのジャムを挟んだら
とても美味しかった。

なぜこうなったのか
理由がわからないと同じものが作れない。
そのとき、たまたまできたものって
2度と作れないかも。

わたしはあんまり考えないし、
いつもテキトウ。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-07-12 17:24 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索