<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
くせ毛と頭痛の季節。
完全手書きの看板。
こういうのカッコいいなーと思う。
e0055755_22352063.jpg
わたしもお店をやる時は看板を作らなくては。
その前に名前・・・有力候補があったのだけど
畑の建物に足を運ぶたびに何か違う・・・
しっくりけーへんねんなぁ。

ここんとこ雨の湿気でクセ毛が爆発している。
クルクルパーマ。
これはこれでいいのだけど、このクセ毛をステキに
活かせることもできず・・・
出かける前にヘアアイロンで伸ばしても
モワモワとクセ毛が復活してイラつく。
e0055755_22352146.jpg
今日は美容室で切ってもらった。
まだちょっと長めだけど
クセ毛もマシになったかなー。

今日は行く先々で偶然バッタリ会いたい人に会うという
とても刺激的な日だった。
「春色」には満席で入れなかったのが残念だったけど
お客さんがたくさん来てくれるお店って愛されてるよね。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-06-30 22:34 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
ニャー!
この間テレビで聞いたのだけど
猫が鳴くのは人間とコミュニケーションを図る時らしい。
子猫が母猫に鳴いたり、猫同士のケンカの時も鳴いたりするけど
そういえば猫同士で「ニャー」と鳴き合ったりしない。
猫同士は無言でスンスンと嗅ぎ合うのがコミュニケーションみたい。

うちのムクも人間に向かってあいさつのように鳴くけど
ムクの10倍はユリの方が鳴く。
e0055755_00404113.jpg
命の恩人のご主人さま(ダンナ)によく似てすごくおしゃべり猫。

猫たちの抜け毛がヒドくて
掃除機をかけても毛が舞っている・・・。

夏に向けて毛を脱いでいるみたい。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-06-29 00:39 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
チェリフェス2017
まだまだ先の話だと思っていたけど
ついにこの日が来た!

あきちゃん先生のギター教室メンバー「チェリボン」の
夏のフェスティバル。
『チェリフェス2017』
e0055755_22354775.jpg
ぜひうちでやって!とお願いしたので飾りつけをした。
みんなに「わぁ」って喜んでもらいたくて。

メンバーがそろって、ご招待のお客さんもそろって
いよいよチェリフェスがはじまる。

女子たちがギターを弾きながら1人ずつ唄ってくれたのだけど
それぞれの一生懸命さがすごくかわいくて
わたしが男やったらホレてる。

頭に赤い大きなリボンをつけて『やさしさに包まれたなら』
育児をしながらも難しい曲に挑戦した『さよならベイビー』
すごい上達ぶりを発揮した『花束を君に』
なんかギュッと締め付けられるような感動があった。

そしてメンバー唯一の男子!
独学で覚えたコードから今はあきちゃん先生に習って
とっても上手なちきん君。

演奏前になぜか帽子と眼鏡をはずして、
服を脱ぎだしたから観客全員「???」
e0055755_22354883.jpg
ゆっくりと脱いだ服を畳みだして・・・
e0055755_22354819.jpg
わたしは「あ!ジャイアン!!!」と気が付いた。
e0055755_22354963.jpg
本人自作のジャイアンTシャツ・・・
e0055755_22354920.jpg
「服脱ぐのに帽子と眼鏡外す必要あったか?」
「もう1回服着たらおもろかったのに!」と
ツッコミを受けながらも
演奏前のつかみはOKって感じ。
(もう少しウケると思っていたらしいが・・・)

ギターも上手で歌声も優しい。
『遠く遠く』ええ曲だった。
e0055755_22355090.jpg
最後にはあきちゃん先生の
『One more time One more chance』
さすが先生・・・ギターの音が別格!!!
しびれたー。

そして最後は生徒4人で『夏色』
わたしの大好きな曲。
元気が出る。
e0055755_22355192.jpg
優しく見守るあきちゃん先生の姿もよかった。

あーわたしはますますチェリボンファンになったよ。
ギターを弾きたいとは思わないけど・・・。
とてもステキな発表会だった。

その後はメンバーからリッツパーティーのふるまい。
e0055755_22355241.jpg
いろんな具材が用意されていて
美味しい!リッツ&ルバン!

みんなでワイワイ話しながら食べる楽しい時間。
e0055755_22355249.jpg
チェリボンなのでサクランボの差し入れと
わたしもサクランボでケーキを。
e0055755_22355327.jpg
初めて挑戦した黒糖のスポンジに
カスタードクリームをサンド。

お客さんやメンバーがポツリポツリと帰って行って
最後にキトキ夫婦が残ってくれて
キヨちゃんにまたギターを弾いてもらった。

リラックスしてのびのびと
練習中の曲もいろいろ弾いてくれた。
ぷっさんもそれに合わせて歌ってくれて
わたしだけが聞くのはもったいないくらいステキ!
最後の特別なコンサートがあった。

あぁ、今日はなんていい日なんやろ。
奇跡みたいな日。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-06-28 21:07 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
影が2つできていた。
影までかわいいって!もぉー!
e0055755_21341394.jpg
おすましユリちゃん。
ときどきボーっとしている。


この頃ユリのいない時を見計らって
ムクがすごく甘えてくる。
わたしにくっついて歩いたり、
ヒザで寝たり、
すごくかわいい。

いつかお別れの日がくるから
この瞬間を大切に噛みしめたい。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-06-27 21:33 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
植物の名札を作ろうと思っている。
こんなところに、こんなカワイイ花が咲いているって
すごくビックリして嬉しかった。
サプライズのプレゼントみたいに。
e0055755_20513495.jpg
初めて見る花。
名前も知らん。
梨のような甘い匂いがしていた。


畑の建物に『工作室』がある。
ペンキを塗ったり、電動ドリルやノコギリも使える。
それがもう、楽しくて仕方がない。
大したものは作れないし、
なんでもテキトウで
頭に描いたようにはほとんどできないのだけど
人が決めたルールもなく、自由にできるのは
最高だと思う。

気に入らなければ壊せばいい。
最高やわ。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-06-26 20:51 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
森永もあるけどブルボン。
この頃ダンナは会った人に「何をしている時が幸せ?」と
質問している。
みんな「う~~~ん」と悩みながらも何か出てくる。
それは人それぞれで聞いていておもしろい。

この間初めて会った青年に「何のお菓子が好き?」と
質問したら
「ブルボンのチョコチップクッキー」と
メーカー名まで答えたからビックリした。
よほど好きなんやろうなぁー。

スーパーで見つけたので買ってみた。
なんか懐かしい味がした。
e0055755_17312787.jpg
別の青年は「ぼんち揚げ」と即答。
続けて「歌舞伎揚げも好きです」って。
同じやん。これもよほど好きみたい。

また別の青年には
「何をしている時が幸せ?」と聞いたら
とても嬉しそうにニコニコしながら
「自転車に乗ってるときです」と答えた。

同じ年の周りの子たちは
自転車に乗ることにさほど幸せは感じていないと思う。
彼は虐待から逃れ
自由に自転車に乗れる喜びをかみしめている。

切なかった。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-06-25 17:30 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
今年もmoricoの季節が来た。
今日は「来来亭」の金券800円分の有効期限が
6月末なのでお昼ご飯を食べに行った。
わたしは「来来亭」のワンタンメンが好きなのだけど
今日は旨辛麺というのにしてみた。
「背油抜きで」と言ったらなぜか辛さがランクアップするって。
背油を入れた方が辛さがマイルドなの??
なかなかの辛さで美味しかった。

辛いラーメンを食べた後は甘いおやつ。
moricoのかき氷を食べに行った。

ずっと気になってた「ラムマロン」
e0055755_22010262.jpg
moricoの作るものは見た目がカッコいい。
当然それに伴って美味しくて。

底にはサプライズ的な味が隠れてた。
e0055755_22010397.jpg
moricoのかき氷がはじまると「食べたいな~」と思う。
かき氷のセンスは素晴らしいなと思う。

その後、tentonのアイスコーヒーとトロピカルチーズケーキも
いただきました。
全部ダンナと半分個ですよ!ウフフフフ。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-06-24 21:55 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
子どものころ持ってたぬいぐるみの名前。
ムクは名前だけ聞くとオス猫だと思われることがあるけどメス。
「ムク」と言っているのに「ムック」と言う人がいるけど
いちいち訂正しなくてもいいかなーと思うので
そのままにしている。
e0055755_18355399.jpg
とにかくぬいぐるみみたいにカワイイ猫。




今日は里親の集まりがあって疲れた。

里親啓発活動をすることになった。
「あなたも里親になりませんか?」よりも
「里親ってなにか」って知ってもらうだけでもいいと思う。
「里親」といえば犬猫の貰い手とか
「砂糖屋さん?」って言われることもあるし、
これから里親になって子育てする人の周りで
ちょっとでも理解と協力があったらいいと思う。

えらそうに、ええカッコしてるけど
率先してやるわけじゃないし、
イヤなことはしんどいからやらないし、
情熱はあまりない・・・。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-06-23 18:35 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
息子とお母さん。
またパイを焼こうと思ったら薄力粉がなかった。
ダンナがおやつがないのに残念がるので
何か作れないか探してみると「上新粉」と「白玉粉」があった!
e0055755_18500550.jpg
大阪十三にある有名らしいみたらし団子の形を真似て作ってみた。
それは食べたことなくて写真で見ただけだけど
似た感じにできたと思う。

焼き色はバーナーでつけた。
もっと焦がしてもよかったな。

売り物のみたらし団子の味は
絶妙な甘さや程よい醤油辛さがあったりして
また食べたいってなるけど
今日作ったみたらし団子は甘すぎず、辛すぎず
家庭の味って感じ。



ダンナのお母さんがガラケーでの
メールの送り方、見方を教えて欲しいとやって来た。

母親と息子!なんかニヤニヤしてしまう。
e0055755_18500674.jpg
家で1人でもできるようにとメモに書いたり、
「もう1回やってみ」と何度も繰り返して操作したり、
女子大生の孫にメールをしたら
連続で3通も返信が着たり、
またその返事に手間取ったりして、
ダンナは丁寧に優しく教えていたけど
お母さんが帰ったとたん「疲れた~~~」って。

お母さんにめったに会わないから
元気そうでよかったなと思った。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-06-22 18:49 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
たくましく、幸せに生きてほしい。
野良猫の親子がいて、とてもかわいくて感激したのだけど
後でとてもショックな話を聞かされる・・・
e0055755_21405490.jpg
今日はダンナとハタチの青年に会いに行った。
半年以上ぶりに会ったのだけど
「そんな久しぶりに感じひんわ」と
ベラベラといろんな話をしてくれた。
ダンナがしゃべっている途中に割り込んでまで
しゃべるから面白かった。

正社員になれて、自立に向かっているのだけど
社会に出てこれからいろんな経験をするんやろな。
他人の分析ばかりしているからちょっと心配。

いろいろ話しているとだんだんリラックスしてきて
猫の話になった。

「野良猫の親子が来ている」と言ったので
わたしが「見た見た!かわいいなぁ~」と言ったら
元々は子猫がもう1匹いたらしい。

エサでおびき寄せて捕まえて
お姉ちゃんにあげたと言う。

元々お姉ちゃんは猫を飼っていたらしいので
安心したのだけど
捕まえた猫が怯えて懐かないので虐待をしていた。
怪我を負うようなヒドさはなかったけど。
耳をふさぎたかった。

そしてどこかに捨てたと・・・
ヘラヘラと笑い話みたいに言うから
ショックだった。話しを切り替えた。

さみしいからペットを飼うけど
愛情のかけ方がわからないのだと思う。
「かわいそうやん!」といくら怒っても
何がどうかわいそうなのかわからない感じ。

愛されないと愛し方がわからないっていうのは
あると思う。
生い立ちからくるものだと思うとせつなくなる。

捨てられた猫が、誰かに拾われて
幸せに暮らせますようにと願う。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-06-21 21:40 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索