<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ジューンベリーのパウンドケーキ。
今日は不燃ごみを出してからずっと家にいた。
掃除をしたり、録画していたテレビを見たり、
いろいろしてたらあっという間。

おやつは畑のジューンベリーを入れたパウンドケーキ。
バターではなく余っていたクリームチーズで。
クリームチーズで作るとあっさりしている。
カロリーはバターより低いのかなぁ??
e0055755_16321885.jpg
ジューンベリーは種が口の残ったりするけど
美味しかった。もっと入れてもよかったなー。
ジャムにして混ぜ込んでもよかったかも。

そろそろジューンベリーも終わり。


最近気温差のせいか頭痛が・・・
トホホ。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-05-31 16:31 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
毛むくじゃらで暑そうな猫たち。
この頃はすごく暑いのにわりと近くで
2匹で寝ていることがる。
これはすごく珍しい。
冬でもめったに見ない風景。
普段、特に仲良しでもないのに
よりによってこのクソ暑い中・・・。
e0055755_08413902.jpg
2匹とも抜け毛がヒドくてそこら中に猫の毛玉が転がっている。
ブラッシングしなくては。


今日は朝からホームセンターでレンガを大量に買った。
ホームセンターで軽トラを無料レンタルして
重量を計算すると230個ほどしか積めない。
軽トラの荷台にレンガを2段に積んで
1面に足らずの面積。
たったこれだけしか積めないのか・・・と思うけど
積み下ろしを考えると230個はしんどかった。
ホームセンターの人も手伝ってくれたから助かったけど。

これを2回したので460個ほどのレンガを買った。
暑かったし、ヘトヘトに疲れた。

昨日敷き詰めたレンガがデコボコで水はけも悪いので
もう1度敷き直すことに・・・
素人に加えて面倒くさがりなので
レンガの敷き方もめちゃくちゃテキトウ。
でも並べ方に決まりもなく、
好きなようにレンガを並べるのって最高に楽しい!

敷き直した分と、新たに敷いた分とで
腰が痛くなったけど心地いい疲労感。

しかし今日はめちゃくちゃ暑かった。

日焼け対策を一切せずに半袖で、腕まくりなんかして
汗かいたら水で顔をジャバジャバ洗ったり、
堂々と暑さを満喫したい気もするのだけど
実際はUVカットの長袖を着て、帽子を深くかぶり、
日焼け止めを顔や首に塗って
時間が経ったら『塗り直しせなあかんなぁ』と思いつつ
面倒で日焼け止めの効果も期待が薄い。
そんなストレスを抱えながら
炎天下でレンガを並べていたのだった。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-05-30 08:40 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
畑でやることいっぱい。
今日は畑でやることがいろいろあるので
お弁当を作った。
e0055755_22024784.jpg
豚の生姜焼きとエリンギとモヤシのテキトウ炒め、
ゆで卵と小豆玄米と大根おろし。
レタスをギュウギュウにたくさん敷いてあるのだけど
生姜焼きのタレでしんなりしたレタスが好き。
あー美味しかった。

今日わたしのやることは、テーブルの天板作り。
ダンナのやることは畑のこととかいろいろ。
そして2人でタイル敷きをする。

刺激が欲しくて誰か遊びに来ないかな~と思ったけど
誰も来なかった。
e0055755_22024899.jpg
タイル敷きはダンナがタイルの厚み分の土を掘った。
それが重労働でとてもしんどそう。
わたしも掘り出した土を除けたりして腰にきた。
タイルを並べて、隙間に土を入れて
上から水を撒いて土を馴染ませたのだけど
うまくできたかな・・・

テーブルの天板は合計5つ作ったのだけど
最後に作ったやつが1番キレイにできた。
テーブルの脚を付けるのが楽しみ。

いろいろやることがあって楽しい。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-05-29 21:59 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
今が1番いい気候かも。
畑のジューンベリーは採っても採ってもキリがないくらい
毎日真っ赤になっている。
紫色くらいのが甘くて美味しい。
e0055755_21200102.jpg
今日もジュンペイさんが植栽をしてくれているので
ジューンベリーソーダを持って行った。
e0055755_21200202.jpg
シロップをもうちょっと煮詰めた方が
ジューンベリーの味が出たかな。

ジュンペイさんとおしゃべりしてから
和歌山へドライブに出発。

見晴らしのいい公園でお弁当を食べようと思ったら
若者たちがビールを飲みながらワイワイやっていて
1番いいベンチに座れず。
木陰のベンチでお弁当を食べた。
e0055755_21200334.jpg
鶏の照り焼きと大根の塩麹漬けとキャベツと赤玉ねぎのサラダと
ゆで卵と、小豆玄米。

青空の下で食べるお弁当は美味しいなー。
e0055755_21200312.jpg
そしておやつは久しぶりにKURARIへ。
e0055755_21200442.jpg
ダンナはふわとろチーズケーキ。
わたしは紅茶とラムレーズンのロールケーキ。

久しぶりにくーちゃんにも会って
ダンナは骨折した指をいたわってもらって嬉しそう。

それから高野山へ行ってみた。
山の景色がとてもキレイで、涼しくて
とても気持ちがいいドライブ。

観光客がいっぱいで
今が1番気候のいい時やなと思う。

そんな1日。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-05-28 21:18 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
アソコが立ってたみたい。
あの時、立たなければ・・・
e0055755_21454889.jpg
この間、ダンナは左手の小指を骨折した。
指先の骨に縦に亀裂が入っているらしい。

杭を左手で持って、木槌で打っていたら
木槌の先(?)がスポンと抜けたんやって。
それで手元が狂って木槌の柄で
自分の小指を叩いてしまったみたいやけど
なんで杭を持っていた手の小指なん???

不思議。

そう思っていたのだけど
やっぱり立っていたみたい・・・
ダンナは飲み物の入ったグラスを持つとき
小指が立っていることがよくある。

たぶん杭を持っていた左手の小指がピンと立っていて
そこを思い切り木槌の柄で叩いて
骨折したと思われる。

立ってなかったら骨折なんかせーへんかったんちゃうかな。

※大したことないのでご心配なく。



今日は里親の集まりでわたしは受付の担当だったから
いろんな里親さんを見ることができた。
わたしは養育里親ではないし、
顔見知りで軽く会釈するくらいの人が3人ほどで
ほとんどが知らない里親さん。
里子を連れていたり、若い夫婦だったり、
みんなすごいなーと思った。

血のつながりのない親子関係って
テレビや映画の話みたいやけど
身近な話なんやなーって思う。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-05-27 21:45 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
種があるのがちょっと。
「ジューンベリー」なのに「クランベリー」と書いていた。
植物屋のお兄さんに指摘されて訂正。

自宅のデッキにはブラックベリーが植えてあって
昨年はたくさん採れてジャムにした。
昨日作ったジューンベリーのジャムもそうなんやけど
種がちょっと気になる。

網でこせばいいのだけどとても面倒くさい。
家で食べる分には種もガマン。
でも味は美味しい。
e0055755_21254565.jpg
ダンナは甘酸っぱいのが好きだから
気に入ってくれたみたい。

暑い日に炭酸に入れて飲みたいなぁー。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-05-26 21:22 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
ジューンベリーでした。
風草木のジュンペイさんが畑にジューンベリーを植えてくれた。
それがいつの間にかたくさん実をつけて
あっという間に真っ赤になった。

たくさん摘んでとりあえずジャムに。
e0055755_00015162.jpg
実の半分の重さの砂糖とレモン汁で
サッと煮たカンタンジャム。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-05-25 00:01 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ちきん&キヨコのプライベートLive!
今日はちきん君とスミちゃんが遊びに来てくれた。
キャロットケーキがうまく焼けたので
急きょ、キヨちゃんとヒサ君とウーヤンも呼んだ。
ヒサ君とウーヤンの息子も大きくなってよく笑う。

ちきん君に『ギター持って来ていいよ』と伝えたら
持って来て弾いてくれた。
独学で覚えたギターコード。とっても上手!
e0055755_22055062.jpg
あまりにもカッコよくて見直した。
あ、料理人のちきん君もカッコいいんやけど。
普段は口が開いていることが多いのでそのギャップにやられる。

ちきん君のギターに合わせてキヨちゃんが歌ってくれた。
初めは控えめに少し離れた場所から・・・
e0055755_22055100.jpg
次はちょっと近づいて歌ってくれる。
とってもかわいい歌声なん。
e0055755_22055230.jpg
だんだん気分も乗ってきたようで
椅子を並べて歌ってくれた。

リクエストに応えてくれたり。
2人とも知らん歌でもがんばって応えようとしてくれたり。
e0055755_22055238.jpg
椅子を譜面台にしていたら低かったので
リンゴ箱に変えた。

スミちゃんが「カッコいい」と言ったので
自分のダンナを褒めたのかと思ったら
「あの箱、カッコいい」って。
譜面台にしたリンゴ箱のことだったから笑った。

ウーヤンの息子はギター教室に連れて行ってるから
ちきん君がギターを弾き出すと大人しく、
じっと聴いているようだった。

楽しい大人の姿を子どもたちにも見せたいな。
中3君に見せたいなー。

大人も大変だけど楽しいよって。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-05-24 22:03 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
バラが満開で嬉しい。
わたしがバラを育てるなんて
自分でもちょっと不思議。
まぁ、育てるって偉そうに言えるようなことは
していないのだけど。

部屋に飾ると華やかになった。
e0055755_20263640.jpg
トゲがあるのがちょっとね・・・
油断して思い切り刺さったら腫れて痛い。


↓ ついこの間のバラのつぼみ ↓
e0055755_20263778.jpg
↓ それが咲いたよ ↓
e0055755_20263803.jpg

ダンナが犬を飼うのは大反対なので
飼う事はないのだけど
わたしは妄想犬(モウソウケン)を飼っている。

家から畑まで犬といっしょに歩いて連れて行きたい。
畑についたら放し飼い。
喜んで走り回ってから、お気に入りの木陰で寝る。
「帰るよ」と声をかけると走ってくる。
リードにつないで歩いて家に帰る。

そんな毎日。
あーいいなぁ。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-05-23 20:24 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
わたしもいつか乗りたいわー。
今日もいいお天気でドライブ日和。

ダンナは青空を見ると居ても立ってもいられないみたい。

また和歌山までドライブ。
お昼ご飯にパン屋でサンドイッチを買って食べて、
おやつはケーキ屋でアップルパイを買って食べて、
コンビニのコーヒーを飲みながらのんびりと。

自衛隊の潜水艦が見えてテンション上がった!
e0055755_22064734.jpg
カッコいいーーーー!
飛行機とか船とかこういうの、好き。

車の中では中3君の話やボクシングの話。
村田の判定には衝撃で、八重樫にもショック。
井上くんに期待が高まる。
沖縄の比嘉くんや
全く放送されなかった素晴らしい試合もあった。

ボクシングはカッコいいスポーツだと思うけど
結果が人の判定になるのってモヤモヤする。
KOするしかない。
それがカッコいい。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-05-22 22:06 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索