<   2017年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
仲良くスンスンすればいいのに。
さっちゃんからもらったクリスマスローズが
どんどん花を咲かせている。
3鉢もらったのだけど1鉢だけ元気がなくて
花も咲いていない・・・ショックー。

2輪摘んで家の中へ。
e0055755_23000990.jpg
家の中に花があるとなんかうれしい。

早速、好奇心旺盛なムクがやってきた。
e0055755_23001050.jpg
ムクが匂いを楽しんでいるところへ
ユリがきて・・・
ムクが怒って逃げていくのがいつものパターン。
e0055755_23001184.jpg
わたしはドケチなので花はめったに買わないけど
咲いている花をちょっと摘んで
部屋に飾るような生活がしたいと思っている。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-12 22:59 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
頭をなでると目をつむります。
猫を抱っこして、その姿を鏡で見ることがある。
抱っこしているとき、猫はどんな顔をしているのかが見たい。

今日は膝の上に乗ってきたユリの顔が見たくて
スマホで撮ってみた。
e0055755_19561986.jpg
うっとりしていて眠たそう。
あぁ、かわいい。

今日のおやつは芋けんぴ。
大量に揚げまくって、食べたら胸やけ。
揚げているだけでお腹一杯。

そして夜はルームランナーで30分走る。

今日も平和で幸せで最高だった。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-11 19:56 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
4個だけ焼きました。
今日は久しぶりにマフィンを焼いた。
コーヒー味のマフィンにチョコをのせたやつ。
e0055755_17152866.jpg
バターなしだからあっさりしてる。
チョコの部分だけ甘さが際立って美味しかった。
コーヒー生地はなんだかイマイチ。

最近、腰だったり、首だったり、
痛いところが日替わりでイヤになる。

ちょっと体を動かした翌日は腰が激痛。
今日は腰に電気が走ったみたいな痛みが。
運動不足やね、太ってきたし。
ギックリ腰になりそうな痛さで怖い。
運動しなくては。
夏に向けてダイエットも!!!







[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-10 17:15 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
紫も好きなのだけど。
チューリップが並んで咲いていたから
なんか笑える。
e0055755_22113162.jpg
わたしもチューリップを植えよう。
歌通りに赤白黄色の順で。

今日はお花見の予定で天気予報が雨だったので
うちで飲み会にしようと計画していたけど
中止になってしまった。

天気予報も外れて雨も降らず、
暖かいかと思えば寒くて、
ちぐはぐな日だったけど
ダンナがバーベキューの準備をしてくれた。

夜はちょっと寒かったけど
デッキでバーベキュー。




最近出会った人なのだけど
わたしよりも年上の女性で、
いつも明るくて、どこかの方言があって温かく、
いつも忙しくてお休みがないけど
「呑みたいね~」って声をかけてくれる。

その人は誰にでも優しくて、
お節介で、親身になりすぎて、
困った人をほっておけなくて、
そんな姿がステキだなーと思うし
尊敬している。

その人が全く赤の他人の80過ぎた老夫婦の
生活立て直し計画をするという。

わたしとダンナもそれを手伝って欲しいと
声をかけられたのだけど
その人がどうしてそこまでするのか理解できなかった。
困った人をほっておけないのが性分やね。

わたしはその人のことが大好きだから手伝うつもり。
その人が喜んでくれたらいい。
その先にあることの損得は考えずに
その人のためにやればいい。

そう思おうとするのだけど
心のどこかに「なんでそこまでせなアカンの?」って
気持ちがまだある。

小さいなーわたしは。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-09 22:11 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
tentonのイチゴのチーズケーキ。
この風景にハッとさせられる。
e0055755_21204876.jpg
今日はtentonのチーズケーキを食べに行った。

イチゴのチーズケーキの季節やなー。
めっちゃ美味しかった。
e0055755_21204905.jpg
tentonの息子のためにわたしの3DSを持参。
ダンナがチラッと見せて気を引いていた。

「どうぶつの森」のゲームで遊んだ。
わたしも息子くんもゲームの話ができるけど
ダンナは全くわからないのでちょっと退屈そうだった。

ワイワイ遊んでいたのだけど
突然、息子くんの様子がソワソワしだしてなんか変・・・
わたしに3DSを渡して「釣っといて!」と言う。
ゲームの中の魚釣りのこと。

トイレにでも行くのかな?と思ったら
別のご夫婦のお客さんのところへ行った息子くん・・・
そちらのご夫婦とは「ポケモンGO」をするらしく
ポケモン集めに夢中・・・

まるでNo.1ホストが別の客席に行ってしまったような気分。
かわいいから人気者なのは仕方がないなぁ。

今日も美味しくて楽しくて
かわいい息子くんの癒された。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-08 21:20 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
タイル貼りってなかなか楽しい。
先日、中3君とタイルを貼った。
接着剤が乾いたので今日は目地を埋める。
いとーさんに教えてもらいながらやってみた。
貴重な経験。
e0055755_20512607.jpg
想像以上のかわいさ!
数字の「69」って逆さまから見ても「69」やねんなー
初めて気が付いた。

「0831」って何ですか?って聞かれると思う。
「お野菜です」って答えるよ。
本当は中3君の誕生日だけど。

キトキが入学式の撮影を終えて遊びに来てくれた。
桃の花が咲いているキレイなときに来てくれてうれしい。
e0055755_20512648.jpg
差し入れの春色さんの美味しいお菓子をいただきなから
のんびりおしゃべり。

こういう時間にこの場所をいっぱい使いたい。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-07 20:51 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
もしかして猫の赤ちゃん返り?!
飼い主が旅行で1泊留守番をして
帰ってきたかと思えば大きな人間が1人増えてるし、
猫たちはちょっとビックリしていたのかも

ムクは異常なほど甘えて鳴いていつもと様子が違う。
e0055755_23202983.jpg
ユリはなぜかビクビクしていて寄り付いて来ない。

猫って敏感やなぁー。
いつも同じ、変化のない暮らしがいいのかも。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-06 23:20 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
タイル貼りに挑戦!
昨夜はわたしもダンナも疲れて11時には寝たかった。
中3君も「早く寝る」と言いながらも映画を観ていたので
わたしたちは先に寝た。

初めて中3君は1人で部屋で寝ることになっていたのだけど
大丈夫だろうか・・・ちょっと気になったけど
朝になって話を聞くと、映画は最後まで観ずに11時半には
部屋で寝たみたい。廊下が暗くて怖いから階段の電気を
つけっぱなしかと思ったら消していたし、
以前は豆球の明かりがないと真っ暗では眠れないと言っていたのに
真っ暗で寝ていたみたい。
アナログの目覚まし時計の合わせ方も口で説明しただけだったから
できるかな?と思っていたら7時に起きる約束なのに
6時45分に合わせて起きたらしい。

なんか成長したなー。
些細すぎて笑われるかもしれないけれど
成長を感じる。

朝ご飯にアポロのパンを食べて、10時からタイル貼りをした。
畑の建物の中にある階段にタイルを貼った。
いとーさんに教えてもらいながら中3君とデザインを決めて
タイルを貼っていく。
e0055755_14080335.jpg
接着剤を塗ってからタイルを貼るのだけど
中3君がもくもくとやってくれた。
わたしが「代わるで」と言っても代わってくれない。
どうも楽しいみたい。
e0055755_14080357.jpg
接着剤が乾いたら茶色い紙をはがして目地を埋める。

「どうなってるかな?楽しみやなー」と言ったら
中3君が「たぶんガタガタやで」と言った。
キッチリきれいにできている方が気持ち悪い。
ガタガタがいい!

お昼ご飯の時間になってダンナと合流。
中3君は食欲がないと言う・・・
みるみる元気がなくなっていったので心配した。

昼からは家で寝ることに。
夕方6時に部屋を覗くと
スッと起きて「腹減った」って。
元気になってよかった。

昨日もアポロの帰り道に「車に酔った」と吐きそうになったり、
今日は接着剤の臭いだと思うけど食欲がなくなったりしたのは
久しぶりにうちに来て緊張したのもあったのではないかなーと思う。

心と体はつながっているからなぁ。
どっちも大切。

門限の8時半前に送って行った。
ニコニコ元気に別れた。
なんかホッとした顔してたから複雑な気持ち。
次の外泊は夏休み。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-05 14:06 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ムクは中3君の隣で寝たりしてた。
今日はアポロでイタズラの作戦をしていたから
朝ご飯を食べてすぐに淡路島から奈良へ戻った。

イタズラの作戦はいろいろあってイヤがるかと思ったら
中3君も意外とノリノリ。

作戦というのはアポロのおっちゃんとアキエちゃんが
成長した中3君を見て気付くかどうか。。。

まずは中3君が1人でアポロへ入ってパンを買う。
そして飲み物を注文して1人で座って飲む。
もっと高度な作戦では「今日のスープなんですか?」と聞いてから
スープを頼まずにジュースを注文するというのがあったけど
それはさすがに中3君が嫌がった。

わたしたちが時間をずらして入店すると
おっちゃんとアキエちゃんにはとっくにバレていて
ネタばらしすることもなく作戦は失敗。

経緯を聞くと、中3君が店に入ってパンのトレイを取ったとたん
おっちゃんが「〇〇君やろ?」と聞いてきたらしい。
そこで作戦どおり中3君は「違います!」とキッパリ言ったらしいけど
イスに座ってから、またおっちゃんが「〇〇君やろ???」って
聞いてきたって!!!お客さんに『違います』と言われたのに
再度聞き返すってなかなかのメンタル!!!
中3君も観念して「はい」と答えたらしい。

おっちゃんは中3君の仕草で確信があったみたい。
1年以上会ってないし、体も大きくなったのに
覚えてくれていたことに感動した。

それから偶然ちきん家族がやってきて「〇〇君!?」って
大きくなった中3君を見て驚いてた。
そしていろいろ話しかけてくれて中3君もうれしそう。

こうして覚えていてくれる人がいるって
本当に幸せなことやなーと思う。

そして家に帰ると猫たちも中3君を覚えていたようで
すり寄っていったから驚いた。
体が大きくなって、見た目が変わっても
中3君のことを覚えていたみたい。
e0055755_14064003.jpg
中3君は家の中をいろいろ見ていた。
1年以上経っているから変わったところがいろいろある。

変わるよね。
いろいろ。

わたしも少し気持ちが変わってしまった。
以前は可愛くて愛おしい「子ども」だったけど
今は見守っているから好きなように
自分の人生を進めばいいと思う。
「子ども」ではなく「人」になったのかも。

そのためにはアドバイスをいろいろ聞かせなければ。
今回の外泊でダンナはいろんな話を聞かせた。

わたしにはファッションや音楽やインテリアのことを
いろいろ話してくる。
そしてちょっとした不安もつぶやいたり。

ダンナとわたしと役割がちゃんとあるみたい。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-04 14:06 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
春休みの淡路島旅行。
今日は中3君と淡路島へ1泊旅行。
外泊するのは1年以上ぶり。
迎えに行くとテンションも高く、とてもうれしそうだった。

中3君とは2度目の淡路島なので思い出がある。
共有できる思い出があることが大事だと思う。

お昼に着いて釣堀へ。
中3君は鯛を5匹釣った!
e0055755_14061201.jpg
そのうち1匹は夜ご飯のお刺身にしてもらった。

ダンナと中3君は久しぶりに一緒にお風呂に入ったし、
わたしにもいろいろ話してくる。
3人でソファに座って海を見てのんびり。

嘘のような本当の時間。








[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-03 14:05 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索