<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
e0055755_20102865.jpg

e0055755_20020144.jpg

e0055755_20020153.jpg


[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-29 20:01 | Comments(0)
タマゴサンドはゆで卵派。
高校時代の担任だった先生が育てたレタスをもらった。
レタスは3種類入っていて、スーパーに並んでいるような
見栄えではないけれど無農薬で本当にうれしい生野菜。

そのレタスが使いたくてサンドイッチにした。
からしバターを塗ってからマヨネーズで和えたゆで卵。
e0055755_18530984.jpg
家の味。
美味しかったー。

昨日はすごく久しぶりのパン屋さんに寄ったのだけど
相変わらず、モヤっとする接客で
『あぁ、こんな感じやったな』と思い出した。

別にいいんやけどね。
大事なお金はいいお店で使いたいなと思う。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-28 18:52 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
教室の日のランチも魅力。
今日は編み物教室の日だったのだけど
編みたい物も特にないし、ヘアバンドは欲しいけど
これからの季節は毛糸が暑苦しいと思っていた。

でもランチにパパドウルスのソーセージランチを食べるというので
「参加する!」と速攻で返事。
ヘアバンドもこれから使えるようなやつを
ユミ姉せんせいが選んでくれたからヤル気満々!

久しぶりの「パパドウルス」
鉄板で焼けたソーセージが最高!
e0055755_20545035.jpg
美味しかったー!

ユミ姉せんせいが持って来てくれたのは「saredo」さんの糸。
2本取りで編むから選ぶのも楽しい。
2色選んでねじって見て、配色を考える。
e0055755_20545119.jpg
そして編んだのは網目みたいになっていて涼し気なヘアバンド。
糸もコットンだからやわらかくてNOチクチク。
「saredo」さんの糸のすばらしさを知る。

編んでいる最中もおしゃべりしたり
お菓子を食べたりとても楽しい。
集中して編むときもあるけど、
笑っている時間の方が長いかも。

あー楽しかった。
また編みたくてウズウズしてきた。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-27 20:54 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ユリちゃんはハウスの中。
この頃ちょっと寒い。
朝も少し喉が変だったので とうとう風邪をひいたかと思った。
大丈夫だったからよかったけど。
e0055755_21211875.jpg

猫たちも気温の変化があるので
あちこち寝床を変えている。

今日は午後から里親の集まりで、決め事がたくさん。
わたしは会議とかに全くふさわしくないのだけど
仕方なく顔を出している。
でも、何かやるような役割があったら
全力で楽しんでやるつもり。

今日の会議は予定よりずいぶん長引いて疲れた。
エキサイティングやったし。

疲れるとなぜか食べたい欲求が増す。
普段はあんまり食べ物にこだわらないのだけど
疲れると美味しいもん食べたい!って思う。

思わず外食したくなるけど
今日は家で玄米と味噌汁と和え物。
味噌汁がしみた。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-26 21:21 | Comments(0)
生姜焼きって久しぶりに作った。
今日はいいお天気。そんな時は畑に行きたくなる。
お弁当を作って。
e0055755_20515943.jpg

冷凍室にあった豚肉で生姜焼き。
生青のりの卵焼きがめちゃうま!
おにぎりはダンナが黒米入りの白米、わたしは玄米。

今日はわたしはやることがいっぱい。
まずはテーブル作り。
ホームセンターでカットしてもらった木材に
ビンテージワックスを塗った。
そして5枚の板をつなげてから、楽天で買った
一本脚を取り付け。めっちゃいい加減な作り方で
ダンナもハラハラしていた。

まぁ形になったかな。
よくある感じではあるけれど、自分で作ると
可愛くて仕方がない。
e0055755_20515921.jpg

しかし、この一本脚は重すぎてあかん。
1人で移動させるのもしんどい。
グラつくのはイヤやし、頑丈な方がいいやろーと
思ったのだけど、ここまで重いと扱いにくい。

また違うパターンの一本脚で
再チャレンジするつもり。

作るって楽しい。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-25 20:51 | Comments(0)
イカ釣りには行ったことがない。
今日は残っていたタケノコご飯をごま油で炒めて
ネギをまぜたチャーハン?残ってお昼ご飯。
そしておやつに「アポロ」へ。
久しぶりに会えた人や、噂をしていたら偶然来た人がいて
うれしかった。アポロは営業して14年目になるらしい。
すごいなー。ずっと夫婦で商売やるって。
カッコいい。

それからホームセンターで木材を切ってもらったり、
ダンナは欲しい物がたくさんあるのに
一件のホームセンターでは揃っておらず、
また別のホームセンターへ行ったりして大変そう。

家に帰って夜にテレビを見ていたら
近所の28歳男子がアオリイカの刺身を持って来てくれた。
三重まで釣りに行っていたらしい。

まったりと甘い、美味しいアオリイカの刺身。
e0055755_00453117.jpg

ダンナは大喜びで日本酒を飲んだ。

小学生のころからみている子どもがもう28歳。
只今彼女募集中。








[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-24 00:45 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
パウンドケーキだけどバターは控えめ。
キャラメルパウンドケーキを作って失敗。
キャラメルが堅くなりすぎて
マーブル模様にならず沈んでいる・・・
e0055755_22281359.jpg
味は美味しかったけどね、塩味もきいて。


今日はダンナが畑に行ったので
わたしは家のことをやる。
洗面所とトイレを念入りに。
洗濯機の掃除も。

ただ寝室やリビングの掃除もしたいのだけど
猫が日向ぼっこして寝ているからできない。
リビングは猫が出た隙にサッと掃除機をかけたけど
寝室はよく日が当たるから
猫たちも体を伸ばしてぐっすり寝ている。

猫に遠慮する飼い主。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-23 22:28 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
風草木って名前がぴったりの人。
先日のハレ弁の会で、ふねちゃんの娘ちゃんだけ
お弁当ではなく丼だった。
それは蓋が閉まらないくらい大きなサヨリのフライが入っていて、それがとても美味しそうだった。

それからずっと魚のフライが食べたくて、
昨日タラの半身が安かったのでフライにすることに。

タラのフライでフィッシュサンドを作りたいところだけど、今日はいいお天気なのでお弁当にして畑で食べる。
e0055755_21504284.jpg

たけのこご飯は、具だけ別で作った混ぜご飯タイプ。
タラのフライにレモンを絞って、ウスターソースとケチャップを混ぜたソースで食べる。
美味しくて大満足!

ペンキ塗りをしていたら風草木のジュンペイさんが来た。
これから庭を作ってもらうからとても楽しみ。
e0055755_21504255.jpg

コーヒーを飲みながらジュンペイさんといろいろしゃべる。

人それぞれ、いろいろだから面白い。
いっぱい笑った。





[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-22 21:49 | Comments(0)
おやつを食べないと元気出ない。
今日はあちこち買い物に行って車が満タン。
畑の土とか角材とか。食料品も買いだめ。

おやつの時間にちょうど家について
お楽しみの「春色」
e0055755_18400817.jpg
今日は早めに行けたからいっぱい種類があって
どれにしようか迷った。
どれも大正解!美味しかったー!

久しぶりの「春色」さんの味。
ほっとするわー。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-21 18:39 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
通りすがりのお店もおもしろい。
あんまり通らない道を通ったら
ケーキ屋さんがあった。
ダンナがシュークリームが食べたいと言っていたけど
そのお店のショーケースにはシュークリームはなさそう。

でもちょっと珍しいケーキがあったので入ってみた。
けっこー高価なケーキがあったり、
ラム酒が効いている説明があったり、
わたしが惹かれたのは「ガトーバスク」

『トースターで温めてください』とのことだったけど
うちにはトースターがない・・・
そしたらケーキの箱に添えてあった紙には
180度のオーブンで10分と書いてあったのでその通りにした。

サクッとして、カスタードもトロリ。
美味しかったけど、めちゃめちゃ甘い・・・。
e0055755_17553301.jpg
近所にこんなフランス菓子のお店があったなんて知らなかった。

ちょっとわたしには甘すぎたので
またすぐに行きたいお店ではないけど
他のもちょっと食べたい気がする。

通りすがりのお店も発見があって
おもしろいなー。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-04-20 17:55 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索