<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ガーゼのマスクってやわらかくていいわぁ。
今日はすごく久しぶりに「恵古箱」へ。
マスクが買いたかったので。

わたしは寝ているときに口呼吸をしているようで
口がカラカラになって息苦しくてプハッと目が覚める。
それと寝入る時に手を筒状にして口に当てて息をすると
気分が落ち着く・・・文章にしてみると変な行動やけど。

なのでマスクをして寝るようにしてみた。
恵古箱で売っているオーガニックコットンを使った
かわいい絵柄のマスクがあって嬉しかった。

そして店主とおしゃべりしながらお茶とおやつ。
e0055755_22120537.jpg
笑うと気分がスッキリするわ。

よもぎ茶と米粉の揚げてないドーナツ。
おいしかったー。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-11 22:11 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
こだわりって大切やなー。
今回の旅館は女将さんが1人で切り盛りしていて
料理はお手伝いの人が1人来るみたいだけど
なんだか家みたいだった。

その女将さんの会話の「間」が独特で
わたしは『あぁ、こういう人なんやな』と思うと
たいして気にならないのだけど
会話がスムーズじゃないというか、
すごく人見知りな感じ。シャイというか。
そんな感じだったのでダンナはものすごく警戒してしまって
「なんか怒ってるんかな・・・」
「口コミの評価は良かったのに・・・」
「なんかイヤや・・・」とテンションはどん底。

そんな気分のままダンナは1人で外湯の温泉へ行った。
帰ってくるのが遅かったので『よほどいいお湯なんやな』と
思っていたら帰ってくるなりとても動揺した様子・・・
温泉で大・大・大失態をしてしまったらしい。

夜ご飯も気がそぞろ・・・夜も1人で悶々としていた。

そんな旅行だったけど
料理がとにかく女将のこだわりで素晴らしくて
「また来たい」という結果に。
e0055755_22114418.jpg
骨董品と季節の花があちこちに。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-10 22:11 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
海は広いし、大きいし。
ダンナの大好きな旅行。
1日中暇さえあればパソコンで旅行サイトを見ている。
そして旅館の口コミを見てわたしにいろいろ説明してくる。
旅行にはあんまり興味はないけれど、
口コミを見ていると旅館業って本当に大変やなーと思う。

旅行って現実逃避というか、特別感がすごいから
些細なことでもガッカリすることがあると
すべてが台無しになったような評価をする。
評価されるのってしんどいよなぁー。

でも喜ばれることに専念しておもてなしするのは
なんだか清々しいように思う。
お客さんが喜ぶツボを押さえればいいと思うから
そのツボを考えるのが仕事かなー。
人を喜ばせる仕事ってすばらしい。

と、いうことで今日は旅行へ。
白波がとてもきれいだった。
e0055755_22111290.jpg
現実逃避。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-09 22:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ユリちゃんの下痢ウンコはトータル3回出ました。
猫の寝姿を見ると本当に癒される。
犬も、子どもも同じやろうなぁ。
e0055755_21160490.jpg
うちの猫ユリは日曜日から下痢をしていた。
朝いつものようにトイレのウンコを取ったら
やわらかくてビックリした。

砂をかけて隠さないウンコはユリと決まっている。
ムクはしつこいほど砂をかけてウンコを隠すから。

しばらく留守にして帰宅すると今朝のよりもっと
ひどくなったウンコがあった。

今朝は机の下でじっとしていたり、
台所のマットでじっとしていたり、
ホットマットの上で箱座りだったり、
いつもと違う様子だったので
明らかにおかしいのはわかっていた。

どうしよう・・・いつも悩む。

すぐに病院へ行って診察してもらえばよかったと
後悔するようなことになりたくない。
食欲もあるし、ぐったりしているわけではなから
病院へ連れて行くことのストレスもあるし、
なるべく抗生物質を飲ませたくないのもある。

食欲がなく、ぐったりしていたら
即決して病院へ行くけど。

結局、病院には行かず様子を診ることにした。
夜にはいつものユリに戻って
ニャーニャー甘えるし、噛みつくし、
エサもモリモリ食べていて
水も飲んでる。

ちょっと安心して
次のウンコが出るのを待った。

そして昨日、普段通りのウンコに戻ってホッとした。
人間もそうだけど、下痢って意味がある。
体に入った悪い、いらないものを外に出しただけ。
きっとそう。

ユリのいつものウンコが愛おしかった。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-08 21:15 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
寒くて外で食べられなかった。
わたしは1日1食玄米を食べたいと思っている。
できるなら夜食べるより、昼に食べたい。

今日はお昼ご飯にお弁当を作った。
お昼にモリモリ食べる方が何となく体にいい感じなので
夜ご飯に作ろうと思っていた春巻きを作った。

春キャベツの春巻きとニラ卵とブロッコリー。
e0055755_21005883.jpg
春巻きがめっちゃ美味しくて感激!



来年は中2君がうちから高校に通う予定。
ということは、毎日お弁当を作らなければならない。

施設でもお弁当を持たせてくれるのだけど
中2君の話では冷凍食品ばかりで
お弁当を良く思っていなかった。

うちに来た夏休みはうちから部活に通ったので
試合の日はお弁当を作って持たせた。

中2君の好きな味付けや好きなものを入れてあげたりした。
施設では1人のためにそんなことできないのは仕方がない。
うちから持って行くお弁当はとても喜んでいた。

高校生になったら毎日毎日お弁当を持たせる。
中2君のために愛情いっぱい作りたい。

今日の春巻きはお弁当のおかずのレギュラーにしよう!







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-07 21:00 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
美味しいきな粉を生かしたい。
この間、まっちんのわらび餅を食べた。
すごく久しぶりに。

以前はわらび餅を食べた後にたくさん残ったきな粉を
砂糖で練って、きな粉クリームにして
食パンにつけて食べるのが最高だった。

でも今は食パンを食べないし、
どうしようか・・・
レシピを調べているときな粉を使ったケーキがあった!

残ったきな粉を計ってみると80グラムある。
きな粉の量もピッタリだった。

で、これがそれ。
チョコみたいやけど、きな粉の色でこんな感じに。
e0055755_19192664.jpg
で、楽しみに食べたら・・・マズい!!!
若者風に言えばクソマズい!!!

大ショック!!!

レシピのきな粉は加糖されたものだった・・・
わらび餅にまぶしてあるのはきな粉そのもの。
甘味もなく、モソモソした食感に悲しくなった。

あーショック。

急いで黒蜜を作ってかけて食べたけど
それもイマイチ。

もったいないから食べたけど
またリベンジしたいと思う。

そのためにはまたまっちんのわらび餅を食べよう!ウフフ。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-06 19:19 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
友だちの名前を考え中。
わたしがゆで卵のサンドイッチが食べたくなって作った。
畑作業をしているダンナに届けて一緒に食べようとした。
持って行ったら「すぐ食べる」と言ったので
紅茶も淹れて用意したのだけど
ダンナはずっと作業をしている。

「できたよー」って声をかければよかったのだけど
作業に集中しているのかなーと思って
声をかけずにしばらく待った。

そしたらダンナがわたしの待っている姿を見て
「もぅ!!!声かけてよ!待ってたのに!!!」と怒ってた。
「なんで声かけへんねん!」
「腹減ってんのに!」「なんでじっと待ってんねん」と
ブツブツ文句を言っていた。

こういう些細なことで夫婦ケンカが勃発するのだろうなぁと
客観的に思う。
e0055755_21194006.jpg
わたしはヘラヘラして受け流す。
サンドイッチが美味しくて大満足!
水菜のシャキシャキがいいわぁ。

ダンナがいつも小鳥の話をしていた。
落ち葉をかき集めると落ち葉に隠れている虫を食べに
その小鳥が寄ってくるらしい。

そしてダンナは小鳥に話しかけたりするらしく、
他人に見られていないか心配になる。

わたしがその小鳥を見たくて待っていたら
やってきた!!!
e0055755_21194198.jpg
調べてみるとモズのオスみたい。
丸っこくてかわいらしい。

しかし、生態を調べると凶暴で縄張り争いをするらしい。
肉食やし。パンくずに見向きもしない。

どうもダンナのことを認識しているみたいで
わたしに威嚇のような鳴き声を浴びせてくる。

ダンナの友だち。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-05 21:19 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
このお弁当箱は20年くらい使ってる。
今日はお弁当を作った。
水菜を豚肉で巻いたやつがめちゃ美味しかった。
e0055755_22122901.jpg
和歌山の農道みたいなところを上がって行ったら
見晴らしのいい公園があった。
すごい発見!
これからここをお弁当スポットにしようと思う。
e0055755_22123027.jpg
しかし、わたしは花粉症になってしまったのか、
加齢でドライアイになったのか、鼻水が出るし、
目がショボショボして開けてられない。
せっかくいいお天気なのにお弁当を食べてすぐに退散。

それから久しぶりに「KURARI」へ。
甘酒を使ったメニューができたようなので食べに行った。
e0055755_22123113.jpg
甘酒のムースとロールケーキがセットになっている。
これは女の子が喜ぶ!器もいいし、フォトジェニック!

甘酒の風味がしっかり出ていて
ふんわりムースで美味しかった。

相変わらずKURARIはお客さんでいっぱいだった。
年齢層もいろいろで若い子から親世代まで。
みんなKURARIが目的でやってくる。
すごいなー。

偶然和歌山まで来ていたユミ姉とけいちゃんと
KURARIの駐車場で合流。
ちょっとだけ立ち話。
今日は和歌山を満喫した1日らしい。

わたしたちは海南市の産直へ寄って
いろいろ買い物して帰宅。

和歌山って好き。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-04 22:12 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
タコはあまり好きじゃないけど。
関西の家庭にはたこ焼き機が必ずあるって
ほんまかな?うちにはある。
実家にもあった。

今日はたこ焼きを作って食べた。
生地が余ったのでキャベツを刻んで豚肉を入れて
お好み焼き風たこ焼きを作った。
e0055755_22102406.jpg
美味しかったけど
これはソースとマヨネーズと青のりがかかってたら
何でも美味しいんちゃうか?って感じ。


来年の今頃は中2君がうちへ引っ越し準備をしていると思う。

高校生活を普通の家庭の子として満喫して欲しい。
友だちを家に連れてきたり、
友だちの家へお泊りに行かせてもらったり、
今までできなかったことができるはず。
青春してほしいなー。

ただし、女の子を妊娠させるようなことだけないように・・・頼むー。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-03 22:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
こんなに甘くなるなんて。
最近甘酒が気に入っている。
米麹とお湯だけでご飯は入れないパターン。

大昔のヨーグルトメーカーを引っ張り出してきて
いざ温度とタイマーをセット!と思ったら
温度が最高50度までしかできない・・・・
レシピには55度から60度って書いてあるのに。

仕方なくマックスの50度で10時間置いてみた。
夜にセットしたら朝に出来上がり。

出来立てホカホカの甘酒は歯がしみるほど甘くて
ちゃんとできていた。
とてもおいしい。
e0055755_22072680.jpg
いつも飲んでばかりだから
料理やお菓子にも使ってみようと思うけど
火を入れたら効能がなくなる気がする・・・

そのまま飲む方がいいのかなー。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-02 22:07 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索