<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
あぁ♡イチゴ。ありがとう2。
受け取ったビニール袋からほのかな甘い香りがして
「あ!これは!」とすぐに感づいた。

またまたイチゴをいただいてしまった。
恥ずかしいような、恐縮なような。
でも、めちゃめちゃうれしい!
イチゴーーーー♡
ありがとーーーーーー!

今日はそのイチゴでミルクレープを作った。

米粉と豆乳と卵とキビ砂糖の生地。
鉄板で少し焼き色がつくまでパリッと焼いた。
e0055755_15400217.jpg
小さいクレープにイチゴシロップを塗って重ねて。
おいしかったー。

クレープを焼くときのトンボが欲しくなったけど
スケッパーで代用できることを後から知った。
またクレープが焼きたくなってきた。


今日はすごく後悔して、落ち込んで、悔しくて、
すごくもったいなくて、泣きたくなった。
わたしはドケチだからお金のことで損をすると
他のことではポジティブなのにものすごく後悔する。

もう1人自分がいたら
自分をなぐさめることができたのにな。

でも気持ちの切り替えを早くして引きずらない。
それはポジティブ。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-31 15:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
アマゾンの箱。
猫って箱とか紙袋とかに入ったりもぐったりするのが好きなのに
うちの猫たちはそんなことはしない。
スンスンと匂いを嗅いで終わり。
e0055755_20483933.jpg
猫らしく遊んだらいいのにー。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-30 20:48 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
砂に書いたスコア。
今日は草野球チーム「若草ヘジサンズ」の試合。

ダンナは近頃全く練習にも参加していないし、
運動もしていない。そろそろユニフォームを誰かに譲ろうかと
考えたりしていたのだけど、試合のメンバーが1人足りないことを
知って参加することにしたみたい。

中2君の誕生日を背番号にした「31」
e0055755_17375162.jpg
試合相手はいつものチーム。
わたしも久しぶりに応援に行った。
応援というより、ホームセンターに行きたかったので
一緒に家を出たのだった。

『女子の応援が多いとヘジサンズは勝つ』という
ジンクスがあるらしい。
今日はたまたま?女子の応援が多かった。
ジンクスはほんまかな?と思いながら試合を見ていた。
e0055755_17375107.jpg
試合はドタバタしていて見ているのも面白かった。

接戦で時間が押してしまって相手チームの裏の回まで
試合ができなかったのだけど奇跡的に最終回に追い上げた!

  ヘジサンズ 2 2 2 0 2 6
相手チーム 5 2 0 5 1
e0055755_17375200.jpg
すごーい!ジンクス当たってたんやー。
裏の回がなかったから「勝った!」とは言い切れないけど
逆転したときはビックリした。

試合はすごく盛り上がったのだけど
最後のピッチングで怪我人が出てしまった・・・
内側のじん帯が伸びたという診断。

相当痛かったやろうし、無理してたんやろうな・・・
1日も早く治ることを祈る。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-29 17:37 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
暖かい春になったらお弁当持って来てね。
『ハレのお弁当持って行っていい?』ってうれしいメールが!

当然!買って来てくれるならいつでも!
お代はもちろんお支払いします。
配達料は払わないよ!
お茶くらいは淹れさせてもらいます。

いいお天気だったのでデッキで食べることに。
e0055755_00533190.jpg
まだちょっと風が冷たいけど
こうしてみんなで食べると楽しくて美味しいなぁ。

来てくれてありがとう!



それから自立援助ホームへ久しぶりに顔を出した。
年末の12月に行ったきりで本当に久しぶり。
初めて会う青年たちもいて、メンバー全員に会えてよかった。
たわいのない話をしながら夜の10時まで話し込んでしまった。

会話の合間に青年たちの考え方がわかってくる。
「あぁ、この子はこういう考え方なのか」
「こういう風にとらえるのか」「そう思うんや」とか
予想外で衝撃を受けることも。

それには生い立ちや環境が影響しているように思ってしまう。
社会に出て生きづらいのではないかなと
またそれぞれの青年の課題がみえてくる。

わたしは勝手気ままにフラッと顔を出して
青年たちにいい顔をして帰るだけ。
何もしてないけど『こんな大人もおる』ってことを
知るだけでも経験値になるかなーと思う。
無責任な立場で申し訳ないけど。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-28 00:53 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
車で15分ほどのHurrah
なんてカッコいい猫なんやろ。
見惚れてしまう。
背中も後姿もカッコよくて。
e0055755_17001793.jpg
今日はハルさんのお花のアトリエ「Hurrah」へ。
アクセサリーとお菓子の販売があって
珈琲やハーブのブレンドティーも飲める日なんやけど
ハルさんちの6匹の猫たちがいて
わたしのテンションはマックス!!!

みんなノビノビ、自由気まま。
媚を売らず、シュッとしていて
猫って本当に素晴らしい!
e0055755_17001797.jpg
e0055755_17001866.jpg
e0055755_17001929.jpg
6匹全員撮りたかったけどうまく撮れず残念。

うちにも猫はいるけどお客さんが来ると猛ダッシュで逃げてしまう。
ハルさんちの猫たちがうらやましい。

あーかわいかった。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-27 16:59 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
あぁ♡イチゴ。ありがとう。
頂き物のイチゴでシロップを作っていたので
ホットケーキにのせて食べようと思っていた。
イチゴのいい香りが部屋に充満して春のよう。

しかし・・・ホットケーキがマズイ。
分量を間違えたのか、牛乳のところを豆乳にしたからか、
鉄板を研磨したからか綺麗な焼き色も付かなかったし
なんだかボソボソだった。
e0055755_17552828.jpg
イチゴは最高だったのにな・・・。


今日は寝違えたのか首が痛くて痛くて、案の定頭痛に。
頭痛薬を飲んで頭痛は治まっても
首の痛さは変わらず。
薬に頼っていたらアカンと思いつつ
薬を飲まなくては何も手につかない。

こんなスパイラル。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-26 17:55 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
A4サイズは無理かも。
郵便受けを買わなくては・・・といろいろ探していたのだけど
いろんな色やデザインがあって迷っていた。
ダンナが畑にいたら郵便局の人が来て
「郵便受けを置いてほしい」と言われた。

迷っている場合ではないので畑にあった廃材で作ることに。
ダンナが廃材を電動のこぎりで切ってくれて
それをわたしが釘を打って組み立てていたら
見ていたダンナが「ガマンできへん!俺にもやらせて」と
釘打ちもやってくれた。

余っていたペンキを塗ってから郵便マークを描こうと思ったけど
ダンナに木を切ってもらって付けた。

かわいくできて自画自賛。
e0055755_20462616.jpg
でも釘だからすぐに抜けて壊れそう・・・それに郵便物を取るのには
四方を釘で打ち付けてあるから逆さまにして出すしかない。

仮のつもりだったけど、かわいくできたので
ちゃんとネジで閉じて、蝶番と鍵をつけようと思う。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-25 19:19 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
美味しくてフォトジェニック2連発。
今日はふねちゃんとお出かけの約束。

ダンナは「俺もふねちゃんに会いたい!」と
楽しみにしていたのだけど
昨夜、録画していた「東京タラレバ娘」というドラマの中で
『女子会についてくる男は最悪』というような
セリフがあったらしく、
今朝になって「俺やっぱり行くの辞めとくわ・・・」と
1人で傷心していた。

でも、出かける準備をしているわたしに
「やっぱり行こうかなぁ・・・」「行ってもいいと思う?」と
聞いてくるので「さぁ」「どっちでも」「自分で決めて」と
言いながら準備を進めていたら
「ボリクも行きたいし!やっぱり行くわ!!」と
ダンナも出かける準備をして家を出たのだった。

久しぶりに会ったふねちゃんは相変わらずかわいい。
ママになった今でも変わりなくて
しゃべることもいっぱいで笑い合えることもいっぱい。

まずは今日の計画その1。
「ボリクコーヒー」でランチ。
わたしはボリクで初めてランチを食べる。
ずっと気になってたボルシチ。
e0055755_20261374.jpg
真っ赤なビーツの色がフォトジェニック!
めっちゃ美味しかった。
これはまた食べたくなる。

店主のミホさんともいろいろと共通点を見つけながら
ビックリしたり、共感したり、面白かったなー。

次の計画その2。
「ヴェール・デ・グリ」でパンケーキを食べる。
2時からのメニューなので時間を見計らって。
e0055755_20261439.jpg
ティラミスのクリームにオレンジが最高!
パンケーキもフワフワ。
2段重ねでこちらもフォトジェニック!!!
美味しかったーーー!

ふねちゃんはよく笑う。
わたしの周りにいる人の中で
よく笑う人といえばふねちゃんの名前が浮かぶほど。
よく笑う人はいいなと思う。

いろんなことがあるけれど
ずっとふねちゃんの笑い声を聞いていたい。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-24 20:25 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
かわいいから鳴いてもすぐに開けない。
リビングにエアコンを入れているのだけど
隣接している和室は閉じているので中は寒い。
和室に用事がある時はリビングの暖かい空気が逃げないように
サッと開けて、サッと閉めるようにしている。

それなのに、サッと開いた瞬間に猫たちは和室に入ってしまう。
普段は入れないから和室が刺激的なのかな?
e0055755_19283640.jpg
和室の引き戸に小さな窓がついていて
リビングを覗き込むユリ。
開けてーって鳴く。
かわいい!



昨日の中2君との面会で話したことをいろいろを思い出す。

学校の担任の先生が入院していたらしい。
なんで入院したのかと聞いたら
中2君が「加齢らしい・・・」と言う。

更年期障害か何かわからないけど加齢で入院??
女の先生なのだけど、そんな入院もあるのかな。
わたしもダンナもそれ以上聞かず「ふ~ん」と返事したら
少し間をおいて中2君が
「加齢やで。カレーじゃなくて・・・」と言ったので
3人で笑った。

『加齢』って言葉は誰かが言ったのをそのまま言ったようだけど
『加齢』をわたしたちが「カレーライス」の『カレー』と
間違えているのではないかと気遣ったのが
とてもおもしろかった。

なんか成長を感じる。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-23 19:28 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
たんぽぽ先生に習ったやつ。
今日は安納芋で大学芋を作った。
米油で2度揚げして、米飴をからませた。
e0055755_21165490.jpg
芋によって味が左右されるけど
マイルドな甘味でおいしかった。



今日は夕方に中2君と面会。
ダンナとWBCとか野球の話をいろいろしてから
わたしからいろいろ質問をした。

その中で、春休みに外泊でうちに来るとき
中2君のベッドをどこに置くかって質問。
3人同じ部屋で寝るか、いきなり1人部屋で寝るか。
「どっちでもいい」と言ったので
「1人で寝るの怖くない?」と聞いたら
「俺、もうお化けとかそんなん怖くないから
1人でもいけるで」って。
でも自分から「1人で寝る」とは言わず、
どっちでもいいと言う。

「そんなことどっちでもいいから決めて」っていうこと
なんやろうけど、怖がりやったのに
強がってないんかな?

今うちにある中2君の服は
ぜんぶ着れなくなってしまった。
ほとんど着ていない服ばかり。
離れている間に大きくなってしまった。
もうダンナと同じサイズ。

中2君の下着や服を買うついでに
ダンナのパンツも買わなくては。

春休み、2泊3日で外泊がある。
1時間の面会ではわからない
成長した一面が見えるやろうな。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-03-22 21:16 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索