<   2017年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
毛細血管のよう。
またこの間の旅行先での写真。
e0055755_20444203.jpg
カーブに美しい木が生えていた。
これはなんとなく女っぽい。




今日はドッと疲れた日。
朝から里親の会議があって2時間の予定が
お昼の12時を回って14時近くまで。
議題がいっぱいで、決めなくてはならないことも
いっぱいで、後半は白目になりそうだった。

わたしはいつも特に意見はないのだけど
人の意見を聞いていると「あぁ、なるほどな」とか
「そういう考え方もあるな」とかいろいろ気付かされる。
「それはおかしくない??」と思っても
話しを聞いてみると「そういうことか」とわかったり。
会議に参加しているけど客観的。

わたしはこういう会議にはふさわしくないと思うし、
組織の中ってこんな感じなのかなーってぼんやり思う。
会社勤めもしたことがないし
こういうのは場違いな感じがしてすごく居心地が悪い。

とにかくドッと疲れた。
遅い遅いお昼ご飯にアポロへ。

カボチャのスープが染みる。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-02-28 20:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
水ちゃいますよ!
これは葛練り。
整腸作用があるって、たんぽぽ先生が教えてくれた。
e0055755_17545010.jpg
たんぽぽ先生ならステキなお鍋で作るんやろうなぁ~
素敵な木のさじでかき混ぜて。。。

作るのはすごく楽しいし、食べるのもプルプルで好き。
黒蜜をかけて食べたいところだけど
整腸のためなのでガマンガマン。

今まで体のことを考えて食べ物を選ぶなんてしなかった。
たんぽぽ先生に出会えて本当によかったと思う。

ダンナが「子供のころは風邪を引いたらうどんだった」と
よく話していた。親が風邪を引いた子どものために選んだ食事。
すばらしい愛情やなーと思う。

今までうちに来た子どもたちには
「家庭の味を」と思っていろいろ作ったりしていたのだけど
なかなか口に合うものがなかった。
わたしの料理のレベルが低いだけの問題かもしれないけど。

それで「何が食べたい?」と聞くと
スーパーに売っている食べ慣れたものを答える。
うちに来た子どもたちはみんな一時保護の状態で
知らない家に放り込まれた状態。
食べ慣れたものを食べて安心したのかも。

具だくさんの味噌汁を作っていたけど
レトルトの味噌汁をとても喜んで毎日飲んだ。

それでいいなーと思った。

中2君はわたしの料理を1番よく食べている子どもだから
わたしの作る味を好きになって欲しいと思う。
愛情をいっぱいこめて作るよ。

食べ物って大事。
愛情もすごく大事。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-02-27 17:54 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
お粥弁当って想像以上に美味しかった。
今日はすごくいいお天気だったのでまたお弁当を作った。
家にあるものでテキトウなのだけどお弁当って楽しい。
とても人様に食べさせられるような内容じゃないけど
家族にしか食べさせられない特別なお弁当だと思う。

わたしはお粥弁当・・・
ドロドロに炊いた白米+黒米のご飯に大根おろしと梅干を入れた。
e0055755_21543578.jpg
久々に固形物を食べた。
食べた後にちょっとしんどかったけど
いろいろ食べたくなったのは元気になってきた証拠。

久しぶりに御杖村の方まで。
楽しいドライブだった。

そういえば、この間の面会で
中2君がダンナのことを「父さん」と2回言った。
「父さん、畑は?やってんの?」
「父さん、それ〇〇やん」って。

わたしのことはまだ「母さん」って呼んでくれるよね??
確かめたい。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-02-26 21:54 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ひときわ大きな木。
この間の旅行見かけた大きな木。
何の木かな?
e0055755_22121389.jpg
大きな木はカッコいい!
幹とか枝とか力強くて、パワーを感じる。
土の中にもこの木を支える根っこがあるなんて
どんなにカッコいいんやろ。



胃の調子がまだ全快ではなく白湯とお粥。
警戒心バリバリ。
どんなに美味しそうな画像や映像を見ても
ときめかない。

ダンナは1人で買い物に行って、料理をして、食べて、
自分のペースで生活している。
それを見てわたしが「先に死んでも安心や」と言ったら
「大丈夫!若い嫁はんもらうから。加藤茶目指すし」と言った。

わたしが死んだら若い嫁はんに家事をやってもらうらしい。
ますます安心した。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-02-25 22:11 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
猿も人もいろいろ大変なことがある。
旅行先で猿にいっぱい会った。
山にエサがないんやなぁ・・・
e0055755_22112210.jpg
猿たちも生きるのが大変やろな・・・




今日は1か月ぶりに中2君と面会。
今日は職員さんも児相もいなくて
中2君とダンナとわたしの3人だけで1時間。
リラックスしていろいろ話せた。

テストの結果がよかったらしく、
覚えていた点数を教えてくれたのだけど
「テスト持ってくる」と部屋まで取りに戻ってた。
よほど見せたかったみたい。

その気持ちがよくわかるほど
点数は今までと見違えるほど良くて
わたしも採ったことのない点数だった。
「よく頑張ったなー」とホメた。
本当にいい点数だった。

子どもって環境によって成長が変わってしまう。

頑張ったからといって結果が出ないこともあるけど
頑張ったから結果が出て、
その結果でいいことがあったという連鎖も知って欲しい。

ダンナはご褒美に旅行へ行こうと提案してた。
とても嬉しそうだった。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-02-24 22:11 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
海を見るとテンション上がる。
昨日の旅行先での海。
京丹後です。
e0055755_22105945.jpg
波が激しくてサファーがちらほら。

旅行での食べ過ぎがたたったのか・・・
ウィルスが体に入ったのか・・・
よくわからないけど夜中に胃痛で目が覚めた。

そこからずっと痛くて痛くて眠れず
吐き気はするけど、吐けない感じ。
とにかく胃が痛くて、胃はここにあるんやなっていうのが
リアルにわかるくらい痛かった。

頭痛よりマシと思っていたけど
胃痛もなかなかしんどかった。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-02-23 22:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ごま油をつけて握っているみたい。
ダンナの趣味?は旅行で、
わたしはあんまり興味がないので
行先とかどんなところに泊まるのかあまり聞かず
日が迫ってから知ることが多い。

今回の旅館はわたし的には1番かも。
いろいろ甲乙はあるけれど、トータルで。
でも1番よかったのは仲居さんかなー。
わたしの親世代の女性で
ちょっと早口でせわしない感じもあるのだけど
形式ばってないというか、かしこまり過ぎてないというか、
話し方も独特でユーモアがあって魅力的な人だった。

帰りにおにぎりのお弁当を持たせてくれた。
別れ際のあいさつでなんとなくジーンときた。
e0055755_22101297.jpg
お漬物や梅肉がのった小さなおにぎり。

魅力的な人に出会うと
わたしもこんな人になりたいって思う。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-02-22 22:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
夜になると猫たちが寄ってくる。
ダンナはレンタル漫画を読んでいる。
読んでも日が経つと忘れてしまって
同じのを借りてしまったりしているみたい・・・
e0055755_22094408.jpg
でも忘れているから何度読んでもいいらしい。

こんなかわいい猫たちにお留守番をさせて
1泊旅行へ。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-02-21 22:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
録画した映画やドラマが溜まっている。
テレビで録画している「北の国から」を観た。
ダンナは前から好きだったみたい
わたしもダンナのすすめで観るようになったのだけど
この番組は本当にすばらしい!
人間模様がすごい。いろいろ考えさせられる。
自分だったらこんな時どうするか・・・。
家族愛にも感動する。家族っていいなぁー。

うちの家族↓
e0055755_21100451.jpg
テレビを観ている間、隣で寝ていた。
e0055755_21100502.jpg
リラックスしてくれているのは安心しているからやね。

家族だから安心でなくては。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-02-20 21:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
お弁当って最高!作るのも好き。
ここんとこ、グルテンと糖質を控えようと思って
食べ物に気を付けている。

食べ物のことばかり気にしていると
ちょっとつまらない。
外に出れば美味しいものはあふれていて
誘惑だらけ。

今までいろいろ不摂生だったから
ときどき気を付けようと思っている。
ときどきグルテンや糖質や添加物を取らない日を作りたい。

ずっと家にこもっていたのでお弁当を作った。
グルテンフリーだからお肉も卵も食べられる。
マクロビじゃないから。
e0055755_19370766.jpg
冷凍室の牛肉をカレー粉で味付け。
ダンナが「えらい豪華やな」と喜んでた。
枝豆はスミちゃんの真似。ウフフ。

ご飯はいつものように
ダンナは白米+黒米
わたしは玄米。
ゴマ塩もかけてある。

和歌山までドライブに行ったけど
行きたいカフェにも寄らずグッと我慢。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-02-19 19:36 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索