<   2017年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
カレー専用のスプーン。
冷蔵庫に何日カレーがあったやろか・・・
ダンナが大きな鍋にいっぱいカレーを作ってくれて
それを数日置きに食べていた。

そして今日がラストカレー。
なんだか寂しい。

四角い卵焼きのフライパンで2個の目玉焼きを作るので
四角い目玉焼きになってしまう。
e0055755_20384137.jpg
和歌山で買った良さげな卵。
黄身が美味しい!!!

そして精米機を買ったので七分づきで精米してみた。
これも美味しい!!!

わたしはあまり米を食べなかったのだけど
精米したご飯がこんなに美味しいなんてー。
45歳で知った。

45歳といえば、今さらなんやけど
わたしは箸の持ち方が悪かったので自分で矯正した。
今もやや苦労するし、親指の付け根が痛くなるけど
なんとか正しい持ち方になってきた。

45歳になってもいろいろ知ることがある。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-01-31 20:38 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
腕がしびれて肩もこる。
ムクは腕枕が大好きでちょっとソファで横になると
腕に乗っかってくる。
ユリはそんなことしない。
e0055755_22332093.jpg
ユリの膀胱炎の炎症が治ったかどうか
尿検査をしなくてはならないのだけど
なかなかタイミングが合わずオシッコが取れないでいる。

今週中には検査してもらって完治したっていう区切りが欲しい。

あんまり履いていなかったGパンを履いてみたら
きつかったので焦った。
そしてルームランナーで30分走る。

中2君のためにちょっとでもステキなお母さんに見えるよう
がんばらなくては。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-01-30 22:33 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
久しぶりのお弁当は最高だった。
今日は家にある残り物でお弁当を作って
吉野方面の道の駅めぐり。

塩鮭が2切れ残っていた奇跡!
豪華なお弁当になった。
e0055755_17432195.jpg
吉野の道の駅で山椒のすりこ木を発見!!!
それを作ったと思われるオジサンからも話が聞けて
よかったから買えばよかったのだけど・・・
高いなぁ・・・やっぱ天然の木で手作りって高いよなぁ。
まっすぐじゃないし、すりにくそうやし、
ここで売っていることはわかったので保留にした。

そこから洞川まで陀羅尼助という胃薬を買いに行ったのだけど
やっぱまだ雪が残っていて、ノーマルタイヤがヤバかった。
坂や橋では凍っていて心臓がドキドキ。
陀羅尼助のお店のおじさんも心配してくれたけど
ノーマルタイヤで来た事に呆れてたかも・・・。
e0055755_17432206.jpg
雪が降って積もって喜ぶのは
雪の大変さを知らんからやね。

もっと雪かきしたらいいのに、
雪溶かすやつ撒いたらいいのに、
とか思ってしまうけど
生活しているとそんな簡単にできることじゃないんやろな。

しかし、雪に馴染みがないから真っ白な景色は美しく思う。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-01-29 17:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
畑には水仙も咲き誇っているよ。
蝋梅(ろうばい)は咲かないと
生きていたことを忘れてしまう。
今年も咲いてくれたんやーよかった。
e0055755_17430163.jpg
黄色い花が好き。

今日は久しぶりに和歌山へドライブ。

先日の料理教室でゴマ塩の作り方を教わったのだけど
家で作ろうにも、それに合うすり鉢とすりこ木がない。
胡麻和えくらいの小さいのはあるのだけど。。。

先生のすりこ木は山椒の木でできていて
「道の駅でも売ってることがある」と聞いたので
和歌山の「道の駅」めぐり!
道の駅以外にも産地直売所とか何件も見たけど
山椒のすりこ木はない・・・残念。

でも「道の駅」ってすっごく楽しい!
「道の駅」以外でも産地直売所みたいなお店も!
その地域のものがいろいろあって面白い。
中にはショボいところもあるけど
何があるかドキドキわくわくする。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-01-28 17:42 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
チョコと珈琲は冬のイメージ。
今日はチロルへ納品に行ってから、
買い物をして帰宅する予定だったけど
珈琲が飲みたくなって「tenton」のところへ。

イートイン限定のチョコレートのロールケーキ。
e0055755_22462858.jpg
チョコってあんまり食べないから
食べたときの美味しさがすごくわかる気がする。
めっちゃおいしい。
珈琲に合わへんわけない!

tentonとおしゃべりして楽しい時間を過ごす。

帰りに新しくできた「道の駅」へ行ってみた。
すごく立派な建物なのに中身がトホホな感じ。
もったいないなぁー。








[PR]
by nekomura-blog | 2017-01-27 22:46 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
たんぽぽ料理教室第四回目+いろいろ。
今日はマクロビの料理教室。
もう4回目なので生徒さんたちとも親しみがわいて
楽しくて楽しくて、大笑いしたり。
いいご縁だなーとしみじみ思う。

今日習うのは「きんぴら」と「ゴマ塩」の2品。
これだけ聞いたらなんとなくつまらなさそうだけど
これがもう、すごかった・・・
わたしはすごく感動していた。
教わって本当によかったと思う。

そして作ったものを試食するだけの教室じゃなくて
先生がいろんなマクロビ料理を作って用意してくれるから
それにも毎回感動する。
今日もぜんぶ美味しかった。
e0055755_00361886.jpg
そしていつもデザートがある。
食べてみると、え?!カスタードクリーム!!!
マクロビだから乳製品は使わないはず・・・
でもカスタードクリーム!!!
e0055755_00361956.jpg
卵も牛乳も砂糖も使わずにカスタードクリームが作れるなんて
信じられない・・・とてもおいしかった。

教室が終わってからダンナと「fangle」へ
ラボタモ君の作品展を観に行った。

もうラボタモ君の作り出すものって
なんかスゴくて、関心してしまう。
またまた時間と共に変化していく作品だから
1度観て終わりじゃないねんなぁ。
こんなん作るってやっぱスゴいわ。
e0055755_00362031.jpg
奈良でまた作品を観ることができてよかった。

それから夕方は中2君と面会があった。
その前に児相と職員さんと大人だけで軽くミーティング。
職員さんは中2君と毎日一緒にいるし、
児相は今月も会ったらしく
わたしたちだけ長らく会っていない。
そんな状態ですごく久しぶりに中2君に会うのだけど
何を話していいのか少し戸惑った。

時間になったので中2君が部屋にやってきた。
ニコニコしていてなんだかうれしそうだったので安心した。
勉強の話、部活の話、志望校の話、
期末テストのご褒美の話、いろいろ話せてよかった。
最後に中2君から「建物はどうなってんの?」と質問された。
畑の建物のことを楽しみにしているみたい。
更地のときに見たっきりだからビックリするやろなー。

面談が終わって中2君と別れてから
児相の担当者が中2君が涙ぐんでいたように見えたと言う。
心理士は「わたしたちには見せない顔をしてた」と言う。
わたしたちに会えるのを待っていてくれたのかなと思う。

中2君が中学を卒業したら
うちから高校へ通うことになっている。
思春期の荒波を無事に乗り越えてくれーーーー!
と、切に思う。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-01-26 00:33 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ヒヤシンスが咲き誇る。
玄関のヒャシンスが3つとも咲きました。
ほのかに香るのがとてもいい。
e0055755_23045650.jpg
花が枯れたら球根を保存して
畑に植えようと思っている。



今日はチロルの「運だめし展」のおみくじを完成させた。
気持ち悪いような、なんじゃこれ?と思うような、
変なのを作ろうと思ったのだけど
なんだかわけがわからなくなってきて
わたし自身がなんじゃこれ?と思っている。

それをテーブルの上に置いていたら
ダンナが「気持ち悪ぅー」と言ったので
あぁ、よかったと思う。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-01-25 23:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
おやつを食べながら映画を観るしあわせ。
猫が窓の外をじっと見たので
あ、雪かなと思った。
少し降ったけど積もるほどではなく。

今日のおやつはレモンパイ。
美乳の部分を忘れてバッサリ切ってしまった。
e0055755_20095173.jpg
今度はタルト生地で作ってみよう。
甘酸っぱくてレモンクリームは美味しいなぁ。
「リトル・フォレスト」の続きを見た。
とてもいい映画だった。

家にある食材で1日をしのげるか計画を立てる。
白菜、キャベツ、タマネギ、ニンジン、レンコン
タマゴが1個。冷凍室には牛コマと薄揚げ。

なんとか今日のおかずは作れた。
明日はそろそろ買い物へ行こうと思ったら
ダンナが「明日もしのげるかも!」と言う。

いけるかな?






[PR]
by nekomura-blog | 2017-01-24 20:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
レモンパイの美乳を探せ!
気持ちわるー。

冷凍してある味がいまいちのパイ生地が
あと1枚残っていたのでレモンタルト。
メレンゲをツンツンに尖らせたかったのだけど
焼きあがったらしんなり・・・。

しかも無計画に絞り出したから
気持ち悪い仕上がりに・・・。
e0055755_19303884.jpg
でも、1つだけオッパイみたいなのがある。
しかも美乳!!!
すばらしい!

これは明日のおやつ。

雪が降るって期待させといて
チラホラ降っただけ。
朝起きてカーテンを開けると
真っ白!っていうのは
ちょっとした感動なんやけど
雪の多い地域の人たちは大変やろうな。








[PR]
by nekomura-blog | 2017-01-23 19:30 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ダンナのリクエストおやつ。
猫のしっぽのつもり。
この絵のせいでひび割れたお皿もあった。
深く掘りすぎたのが原因。
e0055755_18103175.jpg
今日のおやつはレモンとクリームチーズのミルクレープ。
これは食べるときナイフがいる。
どうしても崩れてしまう。
わたしはハンバーガーみたいに手で食べた。
なんちゅう行儀の悪さ・・・。

そして録画してあった「リトル・フォレスト」という映画を観た。
これはすごくよかった。
あまりに長いから途中で切ったけど
続きもまたゆっくり観たい。

この映画は気持ちが落ち着いている日に
ゆっくりみたい映画。

あの人にも見せたい映画。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-01-22 18:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::choco cho..
by nekomura-blog at 22:42
:::鍵こめさんへ。 ..
by nekomura-blog at 22:39
:::たんぽぽ先生へ。 ..
by nekomura-blog at 22:34
ジョブズ風!! 分かり..
by choco choco at 21:35
ちあきさん、半年間ありが..
by tanpopo831 at 09:29
:::たちばな母さんへ。..
by nekomura-blog at 18:45
お気に入りブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
hair+zakka vita
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索