<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
大晦日って気がしない。
今年の冬休みは中2君が来ないのでなんとなく変な感じ。
年末年始こそ家庭的で季節を感じることができるから
来ないのはとてもさみしい。
小学4年生から中学1年の冬休みまで毎年一緒に
過ごしていたのになぁ・・・。

ダンナと2人きりの年末年始も久しぶり。
e0055755_20430210.jpg
夜は楽しみにしていたボクシングだったのだけど
期待していた試合がしょーーーもなくて、
期待していなかった試合が本当に素晴らしくて
感動して泣けてきた。

来年、わたしは厄年らしい。
わたしの年齢を把握して知らせてくれたのかわからないけど
そうらしい。
そういうの、全く気にしないし、どうでもいいと思うのだけど
昔からのことってけっこー理にかなっているから
バカにはできないなと思う。

そう思っていながらも全く気にしないのだけど。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-12-31 20:42 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ボクシングってめちゃめちゃカッコいい。
今日は頭痛もなく元気モリモリだったので
ケーキでも焼こうかと思っていたけどダンナが掃除を始めた。
窓とか寝室とか自分の気になるところを徹底的に。
冷蔵庫まで動かして床を拭いたり。
「あぁ大掃除やるのか・・・」と内心思いながら
わたしもトイレ掃除を始めてそろそろ終わりと思ったころ
突然激しい頭痛・・・なんかいつもと違うような頭痛で
ヤバイかも・・・と思った。
ガンガンズキズキした頭を抱えていつもとどう違うか
考えてしばらく様子を診ていたのだけど
他の異常がないのでロキソニンを飲んで寝た。

頭痛が治まってから頭痛持ちの友人に相談したら
救急車を呼ぶ前に相談できる窓口があることを教えてくれた。
今度またヤバめだったら電話してみようと思う。

こんな年末に、こんなドキドキはイヤ。

夜は元気になってボクシングを観た。
今日も明日も気になる試合が続いているから
ドキドキする。いいドキドキ。
e0055755_09000512.jpg
ダンナのパッチで暖を取るユリちゃん。

村田もサトちゃんも八重樫も井上君も勝って嬉しい!!!







[PR]
by nekomura-blog | 2016-12-30 08:59 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ヒヤシンスは色別で花言葉があるらしい。
夜中に目が覚めたら頭痛だった。
頭痛がしたから目が覚めたのかはわからないけど。
フラフラと薬を飲みに行ってまた寝たのだけど
朝になっても治っていない。
今度は違う頭痛薬を飲んでみた
ガンガン痛くてなかなか眠れず苦しかった。
結局いつの間にか寝ていて起きたら午後3時。

ゆりさんにいただいたヒヤシンスが少しずつ咲き始めた。
わたしはヒヤシンスが大好きで
結婚してしばらくは毎年水栽培していたのだけど
いつの間にかやめてしまった。

鉢植えのヒヤシンス、めちゃかわいい!
e0055755_16535772.jpg
玄関に置いているのだけど
窓があるから室内からも見える位置に置いてある。

花のある生活はいいなぁ。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-12-29 16:53 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
森のねむりじかんThymeといつか森になるカフェ。
今日は「森のねむりじかん Thyme」で
ホットストーンを使った上半身のリンパ流しをしてもらう。
今日もとても寒かったのでおまけで足湯もしてくれた。
お湯にわたしの靴下カスが泳ぐので笑ってしまった。

「いつか森になるカフェ」の2階にあって
入口はこんな感じ。
すごくかわいい!木の枝がいいわー。
e0055755_16534535.jpg
そして入ると小さな黒板が・・・
もぉ!お客さま心つかむやん!!!
e0055755_16534624.jpg
まっぱに紙パンツ、タオル地の体に巻くやつを着てドキドキ。
レモン系のブレンドされたいい香りのオイルで
リンパ流しのマッサージ。
そしてホットストーンでポカポカとほぐれていく。
わたしは体がとても冷えているらしい。
体の状態もわかってくれて安心。
声かけも心地よくて、あー至福の時間・・・
これが店名の「ねむりじかん」やなー。
あっという間に終わってしまった。

続いてダンナも同じのをしてもらって
気持ち良さを共有したから「また来よう!」となる。

1階のカフェでベジプレートランチを食べた。
玄米餅のワッフルにグラタンを乗せて食べるって
めちゃくちゃ美味しかった。
スープもおかずも全部!うまい!
e0055755_16534787.jpg
体に優しいランチも食べれるし、
ここの1階と2階は最高の組み合わせやなー。
また来月も来たい。

今日は心も体もホクホクしていたのだけど
ダンナがとても落ち込む出来事があった。
わたしは自分のことで何かあると
「自分が悪いからこうなった」
「仕方がない」「あきらめよう」「ガマンしよう」と
考えられるのだけど、ダンナが落ち込むのを見ると
身につまされる。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-12-28 16:53 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
かわいいダウンを着ていたマイコ。
今日はかわいい妹マイコが奈良へ帰ってきた。
(実の妹ではない)

畑の楽しい場所を見に来てくれた。
ちょうどフタコブラクダもいたのでいろいろ話をしながら
ゆっくり見てもらったのだけど
今日はすごく寒くて寒くて震えた。

温かいものを飲みに「ファンチャーナ」へ。
わたしはここの漆黒ブレンドのコーヒーが好き。
マイコとダンナはカフェラテ。
e0055755_22142949.jpg
マスターのスマップ愛に爆笑!
ダンナが「描いて!」とお願いした。
e0055755_22143025.jpg
久しぶりに会ったマイコといろいろしゃべって
帰りは実家まで送って行って
車の中でもいろいろしゃべった。

久しぶりに会うからいろんな話題があって
笑ったり、ビックリしたり、考えさせられたりで
楽しかった。

実家へ着いたらマイコのお母さんから
たくさん野菜や果物をいただいた。
わたしまで実家に帰った気分。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-12-27 22:14 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
昔は残さずキレイに食べてたのになー。
日ごろグータラしているので
ペンキ塗りの5日間はとても疲れた。
でも5日間はぐっすり眠れて気持ちがよかった。
食欲も旺盛になってヤバイけど
体にはいい状態かもしれないなー。
今朝は頭痛だったけれども。

最近、うちの猫たちはドライフードの細かい食べかすを
食べなくなった。贅沢ー!
e0055755_21274295.jpg
こんなに器用に食べ残す。
手前が食べかす・・・味は同じやろ!!

あぁ、いつからこんな贅沢な子になったの?







[PR]
by nekomura-blog | 2016-12-26 21:27 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ペンキ塗り最終日。
今日はペンキ塗り最終日。
ゲストの来る日にはケーキを焼いた。
レモンのケーキ、塩キャラメルのケーキ、人参ケーキ、
最終日はガトーショコラと決めていた。
クリスマスやからなんとなく。
e0055755_21222794.jpg
ホールやから味見もせず!ええ根性してるわ、わたし。

今日はたくさん来てくれた。
オレンジのつなぎとかわいいニット帽のみっちゃんと
3日も来てくれたキヨちゃんと
アポロのおっちゃんとアキエちゃん、
ケイちゃんとユミ姉。蝶使いのミッチーも!
貴重な休日にわざわざありがとうございました。

ぷっさんも仕事で来てくれてみんなと合流。
ミニ撮影会になったりして楽しい時間。

フタコブラクダ次男がサンタにもらったバトミントンを持ってきたので
合間をみて代わる代わる遊んだりして。

休憩時間を見計らってシズカさんがいっぱいおにぎりとおかずを
差し入れてくれた!ナイスタイミング!

みんなでワイワイ食べるのは本当に幸せ。
この場所を作った理由はこれ。
完成したら「感謝祭」をやろう。
感謝してもしきれないような温かさに浸かる。

今日もみんなありがとう!







[PR]
by nekomura-blog | 2016-12-25 21:22 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ペンキ塗り4日目。
今日はいいお天気のクリスマスイブ。
朝からくみこさんと娘ちゃん、ゆりさんが手伝いに来てくれた。
ほんの少しご近所?だから来てくれてうれしい!
テンション上がる!みんなでヌリヌリ。
ちゃんと汚れてもいい服装で来てくれたのだけど
娘ちゃんの髪に白いペンキが・・・ごめんよ。

昼にキヨちゃんが来てくれた。
ちょうどお昼休憩の前だったので1人ぼっちで塗ってもらった。
真面目なキヨちゃんのことだから黙々と塗ってくれてたと思われる。

そしてふみさんとふねちゃんと娘ちゃんも来てくれた。
ふみさんも器用でなんでもこなす人やから
早速塗りにくいところをお願いする。
マスキングもさっさとやって、手慣れた感じで頼もしい。
そしてまたまた娘ちゃんの髪に白いペンキが・・・ごめーん。

今日はそれぞれの娘ちゃんたちが白髪になった日。

くみこさんの娘ちゃんが作ったクッキー。
夜ご飯の後にいただく。
これ、おいしい!ポリポリとした歯ごたえもいい!
e0055755_21220503.jpg
いろんな形があったのだけど写真の右、真ん中のは犬??
馬と魚はわかったのだけど。
ハートや丸もあったのだけど食べちゃった。

今日もみんなありがとう!





[PR]
by nekomura-blog | 2016-12-24 21:21 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ペンキ塗り3日目。
基礎工事のコンクリートに猫の足型が付いたらいいのになーと
フタコブラクダの社長と話していた。
近所に野良猫の気配はないし、残念ながら足型はつかなかった。

そしたら今日、土の上に足型発見!
わたしはすごく嬉しくて喜んでいたのだけど
よく見ると変・・・

朝早くから手伝いに来てくれたジュンペイさんは
「こうなったんちゃいますかね?」とオットットと足を付く真似をした。
猫好きの社長は他にも足型がないか周りを調べて
「う~ん」と一緒に考えてくれた。

やっぱり変!
3つ縦に並んだ足型なんて。
e0055755_22552536.jpg
なんかクッキリしすぎてない??
誰かのいたずら??

お昼からはエミちゃんとダンナさんが手伝いに来てくれた。
ダンナさんが来てくれるとは思っていなかったのでびっくりした。
とっても器用で物づくりが上手なダンナさんは
やっぱり塗り方もキレイですごく丁寧。
エミちゃんとダンナさんの会話をこっそり聞きながら
なんて仲良しなんやろーと思う。

それから社会人1年目の18歳男子が夜勤明けに手伝いに来てくれた。
車の免許はあっても車がないというもどかしい生活だったのに
高校生のときのアルバイト先の社長が車をくれたんやって!
かわいがってもらってるんやなぁー。
手伝うに来たというよりも車を見せたかったみたい。

久しぶりに会った18歳男子は髪の毛がオレンジ色で
ホストに転職したんか?と言ったら笑った。

夜勤明けで目が充血していたので早々に引き上げて
夜ご飯を食べに行った。
食事中の会話は相変わらず・・・心配なところもあるけれど
かわいい息子のような存在。

18歳男子の愛車を見せてもらった。
ぎゃー!ピンク!
e0055755_22552766.jpg
音楽に合わせてチカチカ光るらしい・・・
あー青春。

今日もみんな、ありがとう!







[PR]
by nekomura-blog | 2016-12-23 22:54 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ペンキ塗り2日目。
畑の「楽しい場所」のペンキ塗り2日目。

今日はパテをはがすから粉塵が舞う予報・・・
わたしはホコリや木くずでしんどくなるから防塵マスクを付けてた。
そんな作業を友人たちに無償でさせるなんて
心苦しいので「今日のお手伝いはいりません」と断った。
でも実際はそういう作業はフタコブラクダがしてくれていて
他にも細かい作業があったので人手は欲しいところ・・・
ダンナがよく動いて頑張ってくれた。

わたしはトイレの壁に好きな色を塗る。
どうせ塗りつぶすからこんなことを書いたり。
e0055755_22544619.jpg
ペンキ塗りも下地、ペンキ、ペンキと3重に塗るのね・・・
マスキングも面倒やし・・・苦労した分、かわいくなる。
e0055755_22544733.jpg
トイレの完成も楽しみ!

明日は便器が付く予定。
わたしが1番に使いたいなー。
新品のトイレ。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-12-22 22:54 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索