<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
久しぶりの風邪4日目。
今日の風邪は鼻水はダラダラ。
少し頭痛もする。

でもなぜか体のしんどさは減っていて
元気に動ける感じ!

ダンナがお昼ご飯にわたしの大好物の焼きそばを
作ってくれたので、わたしはアップルパイを作った。

また例のごとく、大きな楕円形を2つ折りにしただけのパイ。
中には紅玉リンゴを3個。
e0055755_18205631.jpg
前に作った方がサクサクして美味しかった。
リンゴが多すぎたのかな?
サクサク感がイマイチ。

ダンナが無農薬の紅玉リンゴを1箱買っていた。
これはアップルパイやタルトタタンが食べたいという
アピールなんやろな・・・。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-11-30 18:20 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
久しぶりの風邪3日目。
ついに鼻水ダラダラの日。

風邪の症状で鼻水が1番うっとおしい。
鼻水がダラダラ、
味もわかりにくいし、
鼻の周りが痛いし、
ティッシュももったいない。

ノドの痛みはなくなったけど
体は熱っぽい。

また猫たちとゴロゴロしながら
風邪の症状を観察して過ごす。
e0055755_18201196.jpg
寝すぎると首が痛いから座って安静に。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-11-29 18:19 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
久しぶりの風邪2日目。
ノドの痛みは昨日より少しマシになったけど
鼻の奥が痛くて熱い感じ・・・
そして熱っぽい。

ダンナが「熱あるで!体温計持ってくる」というので止めた。
熱が何度あると知ったところで
何をすることもないので計ることもなかった。

ムクちゃんとゴロゴロ寝て過ごす。
e0055755_18194529.jpg
わたしの二の腕のぷにぷにをモミモミするムクちゃん。

あー猫がいる幸せ。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-11-28 18:18 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
赤福本店の1日の売上平均ってなんぼ?
今日は朝起きてノドに異変が・・・
ツバを飲みこむとノドが痛い。

今までたまーにノドが痛いことがあっても
すぐ治まっていたけど
今日のはヤバいのがわかった。

何年ぶり?風邪ひいたみたい。

で、熱っぽくなってきて完璧風邪!!!

で、薬ではなく昨日買ってきた赤福餅で元気をつけた。
e0055755_18251426.jpg
餅と一緒にノドのウイルスを飲み込むイメージで。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-11-27 18:24 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ちょっと旅行気分?
今日は青年2人を連れてお出かけ。
ダンナはずっと青年たちに気晴らしというか、
ちょっと特別なことをしてあげたかったみたいで
お昼ご飯を食べてから伊勢へでかける計画を立てていた。

まずは「楽豚」でお昼ご飯。
青年たちは「うまい!」と喜んで食べていた。
わたしたちもすごく久しぶりに食べたけど
やっぱり美味しかった。
e0055755_18244739.jpg
それから伊勢へ向かった。
e0055755_18244889.jpg
青年の1人が「赤福を食べたい」と言っていたので
混雑する赤福へ。
わたしとダンナは赤福ぜんざいを食べて
青年1人は赤福餅を食べた。
もう1人の青年はアンコが嫌いで食べず。
e0055755_18244949.jpg
アンコ嫌いの青年はコロッケやキュウリの1本漬けや
手あたり次第にいっぱい買い食い。

帰りにはFUJIWARA のフジモンが居たので
アンコ嫌いの青年が走って追いかけて
写真を撮ってもらってた。
ものすごい行動力。
1番の思い出ができたみたいで喜んでた。

日常ではないちょっと旅行みたいな経験を
楽しんでくれたかな・・・
なんだかつかみどころのない青年たち。

家庭で育つって当たり前で何気ないけど
ものすごく重要なことなんやなと思う。
青年たちの経験不足を感じる。

これから彼らに何がしてあげられるかなと思う。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-11-26 18:24 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ドングリ子。
畑の「楽しい場所」には大きなクヌギの木があって
ドングリがたくさん落ちている。

そのドングリから芽が出た。
e0055755_18240460.jpg
クヌギの子。



今日は出産した友人と赤ちゃんに会いに行った。
産婦人科ってなんか入りづらいというか
なんかすごく緊張する。

ちょうどダンナさんもいたから
新米パパとママの顔も見れた。
見た目は何の変りもないのだけど。

2人の元に生まれてきてよかったなぁ。
無事生まれてきてよかったなぁ。

ぜったい幸せになる赤ちゃん。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-11-25 18:23 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
食べれないのか試してみたい。
この間、岐阜でこんな木を見つけた。
なんの実かな?と思って近寄ると
「観賞用レモン」と書いてあった。

ハッサクくらいの大きなレモン。
e0055755_17363944.jpg
こんなレモン、初めて見た。
食用だったらいいのになー。



今日は朝6時に起きて早くに家を出る準備。
朝6時がまだ暗いことを知った。

初めて少年院へ行った。
30分の面会時間はあっという間に終わる。
ダンナがしょうもない話をしてしまって後悔していた。
しょうもない話も刺激的だったと思うけど。

久しぶりに会った青年は笑顔もあって
落ち着いている様子で安心した。

誰一人、面会も手紙も来ない青年や、
親が引き取りを拒否して
刑期を終えても出れない青年もいるらしい。

それはどんなに寂しいことか・・・
想像すると胸が痛い。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-11-24 17:36 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
生麺がちょっと伸びてしまった。
台湾ラーメンを作ってみた。
野菜はもやしとニラ。
豚小間切れ肉をフードプロセッサーでミンチにして。
e0055755_17362459.jpg
ダンナのために辛さを控えたつもりだったけど
まだ辛いみたい・・・わたしはアホみたいに辛いのが好き。

まぁまぁ美味しかった。
そして食べ過ぎた。
アカンやん。


今日は重苦しい話があった。
どうしようもないので飲みこむしかない。
後からいろいろ考えるとますます重苦しくなって
思考回路を止めたくなる。
たいした回路ではないけれど。

わたしの本当の親は資産家ですって話ないかな?
『チアキ、このお金、自由に使いなさい』って。
ウフフフフ。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-11-23 17:36 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
サックサクの秘密はなんだ?
ユミ姉のお母さんが作った人参クッキー。
これがめちゃ美味しくて
食べだしたら止まらへん。
e0055755_17355547.jpg
サックサク。



今日も税理士事務所へ・・・いろいろ相談。
ドヨーンと沈んだ気持ちになるけれど
命が削られるわけでもない。

わたしが資産家の娘でもなく、
ダンナの実家が金持ちでもないけれど
自分たちのことを自分たちで
元気に楽しくやれたら最高やね。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-11-22 17:35 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
トマトと味噌の2種類のピザがあった。
今日はユミ姉と「凪」でピザランチ。
予約してもらったときは「ずいぶん先」と思っていたのに
あっという間にこの日が来たって感じ。
とても楽しみにしていた。
庭先の石窯でピザを焼いているのが見える。

モチモチで美味しいピザだった。
e0055755_22343107.jpg
美味しいランチを食べてから
畑にある楽しい場所を見てもらって
それからうちで珈琲と赤福餅を食べながらゆっくりおしゃべり。

話はいろいろ出てきて尽きないのだけど
こうしてたまに会って
いろんな話ができるのは心を許せる相手だから。

悩み事の解決は自分次第のことろがあるし、
聞いてもらって気持ちが楽になるのもあるけど
自分から話しをするのはすごく苦手。
でも知っていてもらいたい話があるから
つい話してしまう。
それが心を許しているってことなんやろなと思う。

そういう相手がいることを幸せに思う。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-11-21 22:34 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索