<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今年はガッカリな柿狩り。
毎年恒例の柿狩り。
わたしとダンナの高校時代の担任の先生が持ってる柿山で
柿狩りをさせてくれる。

今年もいつものメンバーで行ってみたのだけど・・・
先生が「今年は柿が少ない」と言ってた通り
「柿ないやん!!!」って感じ・・・。
さみしーーーー!こんなの初めて。
e0055755_21102254.jpg
豊作の翌年は不作といわれているけど
ここまで不作とは・・・ガッカリ。

とりあえず木に残っている柿を採ってしまってから
みんなでコーヒーを飲んでおやつ。
e0055755_21102329.jpg
おやつを食べながらいろいろおしゃべり。
柿狩りは寂しかったけどこの時間が最高。
e0055755_21102486.jpg
来年は豊作のはずなので
またみんなで柿狩りをしたいなー。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-10-31 21:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
わたしも餃子っ子になりたい!
ダンナはいいお天気の日に家に居るのはイヤみたい。
なので今日は名古屋までドライブ。

ダンナがドーナツ屋さんを調べてくれて行ってみたけど
コーティングが甘くて、わたしの好みではなかった。
でも卵を使わずふわっとした食感はいいなー。

それから岐阜まで行って「モネの池」と言われて
よくテレビで紹介されていたキレイな池を見に行った。
想像していたより小さな池で、池の周りには人だかり。
みんなスマホやカメラでバシバシ写真を撮ってた。
わたしたちも人の間に入ってみたけど
想像以上ではなかったなー。

それからダンナが餃子のお店を調べてくれていて
生餃子を持ち帰ることに。
e0055755_21092882.jpg
これがすごく美味しかった!
わたしは「100個食べれるわ!」と興奮していたけど
調子に乗って30個ほど食べて限界・・・
小ぶりな餃子とはいえ食べ過ぎ。

当分餃子はいらん。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-10-30 21:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
関西の食べ物やね、これは。
今日は里親のイベントで「たません」を販売した。

「たません」って初めて食べたけど美味しかった。
「たこせん」は知っていたけど、
たこ焼きじゃなく卵焼きバージョンなのねー。
e0055755_18004023.jpg
行列ができるほどの盛況でたくさん売れてよかったー。
久しぶりに接客販売をして楽しかった。

ドッと気疲れしたけど帰ってから
フタコブラクダのメンバーとみんなで
tentonのチーズケーキを食べた。
e0055755_18004155.jpg
はー美味しかった。

今日は1日外に居たからアレルギーかな?
目から涙がぽろぽろ出たり、
鼻水が止まらなかったり、
夜には頭痛がしてグッタリ。

季節柄、風邪かな?と疑うけど
熱も出ないし、治まるから風邪でもなさそう。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-10-29 17:59 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
エロいシーンもあるらしい。
ダンナは漫画をレンタルしている。
わたしは一切見ないジャンルなので興味がない。

わたしが「漫画読んでるー」と言うと
「歴史書や!!!」と言い返してくる。

歴史もんの漫画らしい。
e0055755_22190361.jpg
ダンナのヒザの上が大好きなユリ。

ん?ヒザ?股間やな。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-10-28 22:18 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
たんぽぽ料理教室第一回目。
体って食べ物でできているのはよくわかる。
今までいろんなものを食べてきた。
美味しいものもマズイものも
好きなものも嫌いなものもわかってきた。
わたしの美味しくて好きなものは
体にいいものだったのだろうか?
それはわからないけど
美味しくて好きなものを食べると幸せなのは
よくわかる。
美味しくて体にいいものだったら最高やね。

今日はたんぽぽ先生のマクロビ料理教室の
基本コースの第一回目。

メンバーは5人。
「リラクゼーションThyme」のたつみさんや
初めてお会いする人たち。
魅力的な人ばかり。

今日は初日なので座学をみっちりと。
学校で勉強をしてこなかったのでノートに書くとか
ポイントをメモするとか不慣れ・・・でもがんばる。

そしてお昼ご飯はたんぽぽ先生が用意してくれた
マクロビ料理の数々!
もうねぇ・・・どれもめちゃ美味しい!!!
e0055755_17353287.jpg
肉も魚も卵も乳製品も使わず、この満足感。
こんなお料理、毎日食べたらそりゃいいやろなぁ。

デザートはタンポポコーヒーと
リンゴとレーズンのパウンドケーキ。
卵も乳製品もなしでこのしっとりさ。
e0055755_17353459.jpg
豆腐クリームと柿の葉を添えて。
あー美味しかった。大満足。

先生によく噛むことを教わった。
「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す」と
心の中で言いながら噛むと10回だから
3回繰り返すと30回噛むことができるって。

日頃ぜんぜん噛んでないことがよくわかる。
よく噛んだら、味もよくわかる。

とりあえずよく噛むことから始めよう。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-10-27 17:35 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
ふらっと覗いて。
今日はつぐさんとさっちゃんが畑に寄ってくれた。
ずいぶん工事が進んでいるので
一緒にワクワクしてくれたみたい。
e0055755_18141350.jpg
ダンナの畑で採れた野菜を使った料理を
みんなで食べたい。

ここは大人の遊び場やね。
贅沢な遊びやわ。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-10-26 18:13 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
寒くなってきたら膀胱炎に注意(猫)
今日は寒かったみたい。
周りでも風邪をひいている人がいる。
この気温差が体調を崩すしそうになる。
わたしは元気だけど。

寒さは猫を見ればわかる。

↓ムクはわたしの布団で。
e0055755_17434072.jpg
↓ユリはダンナの布団で。
e0055755_17434251.jpg
同じような写真だけど耳カットしている方がムクです。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-10-25 17:43 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ドーナツは試行錯誤。
フタコブラクダの次男から
『また美味しいドーナツを作っといて下さい』と
メッセージが着た。
なんてカワイイんやろ♡

久しぶりにドーナツを揚げる。
なんか久しぶりすぎてやや実験ぎみ。
揚げ時間と発酵時間をまだ模索中。
e0055755_17340289.jpg
揚げたてはたぶん美味しいはずだと
すぐに次男くんに食べてもらった。
e0055755_17340349.jpg
3個も食べてくれたから美味しかったってことかな?

フタコブラクダのみんなにも食べてもらって
ほっと一息。
e0055755_17340363.jpg
授業参観の振替休日だった次男くん。
子どもって親の働いている姿を見ることって
あんまりないと思う。
次男くんはこうして親の姿を見ることがあるから
いいなと思う。
e0055755_17340505.jpg
フタコブラクダ家の子育ての話をときどき聞かせてもらうけど
子どもって面白いなー。

わたしには子どもはいないけど
いろんな人の子育ての話を聞くのが好き。
子どものことを聞くと
普段と違う顔をして答えてくれる。

子どものことを愛しているのが
よくわかる。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-10-24 17:31 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
鉛筆でさらさら描くっていいなー。
わたしは最近、人の多いところに行くのがイヤになってきた。
イベントやマーケットに行くのが億劫。
欲しい物もないし、行列に並ぶのも大嫌い。

今日は近くでイベントがあってダンナが行きたいというので行ってみた。
気合いの入ったオシャレな人たちがたくさん来ていて
大盛況なイベント!
こんな平凡なところにこんな集客があるなんてって
ビックリする。すごいなぁー。
これだけの魅力のあるイベントができるなんて。

森の中に似顔絵を描く謎の人?が・・・
怖い怖いと目をそらしていたら
くーちゃんたちが描いてもらっていてビックリ!!!
e0055755_20100337.jpg
楽しんでるなぁー。
似顔絵を見せてもらったら2人にふさわしい言葉が・・・
ゆるい文字で「やさしい」って。

久しぶりにめぐさんたちや、すみさんや
大きなお腹のアッコちゃんにも会えて
わたしも行ってよかったなーと思った。

イベント会場を出てから
くーちゃんたちを畑に案内しようとしたら
めぐさんたちも来てくれて
みんなに見てもらえてよかった。

わたしの好きな人ばっかり集めて
楽しいことをいっぱいやりたい。
だからいっしょに楽しみにしてもらえたら
とてもうれしい。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-10-23 20:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
女子会と男子会の日。
今日はウーヤンとみっちゃんが畑を見に来てくれた。
しかも豪華にケーキ付で!!!
e0055755_00081268.jpg
しかも、フタコブラクダのメンバーの分まで!
なんて気が利く友人たち!
本当にありがとう。
しかも、しかも、わたしのためにモンブラン買ってくれてるし!
感激です。

3人でケーキを食べながら女子会気分。
いろんな話ができて楽しかった。
この先の楽しみな話もいろいろあるから
3人で空想しながら「楽しみやな~」と言い合う。
これって幸せ。

夕方に女子が帰ってから夜ご飯は
フタコブラクダの社長と見習い君とダンナの
男子会にわたしも参加。

ファミレスのしゃぶしゃぶ食べ放題に行ったのだけど
社長の豪快な牛肉の食べっぷりに感動!
何度かいろんなメンバーとしゃぶしゃぶを食べたけど
今回は気持ちのいい食べっぷりが見れた。

飲んでしゃべって楽しかったなー。

波長の合う人と接すると気持ちがいい。
今日はとても穏やかでいい1日。
みんなありがとうございます。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-10-22 00:07 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索