<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
蕎麦の花と牛糞と。
今日はいいお天気で朝から温泉に入ってスッキリ。
霧で隠れていた東尋坊のタワーが見えてきた。
e0055755_20183966.jpg
朝ごはんを食べてから宿を出て「永平寺」へ。
若いお坊さんがいっぱいいて大きなお寺。
ときどきイケメンのお坊さんがいてドキドキ!

お寺には興味ないけどお寺の近くにあるケーキ屋さんの
アップルパイがお目当て。
営業開始時間に行こうと思ったら焼き上がりは11時って。
その時間つぶしでお寺をウロウロ。

仏像や説教には興味ないけど
建物の雰囲気とか苔むした庭とか
見てよかったなーと思った。

それから「恐竜博物館」へ行ってみた。
恐竜にも興味がないのだけどなんかスゴイらしいので
時間もあるし行ってみることに。

たしかに「すごーい!」って何度も思った
見せ方?っていうのかなすごい。
お金もすごいかかってる。
順路どおりに進んで恐竜の化石とか骨とか見てたら
後半は見飽きたし「ふ~ん」って感じ。
恐竜が好きな人には最高なんやろなー。

福井県はお蕎麦が有名なんやね。
田んぼの稲じゃなくて蕎麦の花がいっぱいで
初めて見る光景。
e0055755_20184058.jpg
かわいい蕎麦の花を撮ろうとしたら
どうやら牛糞の肥料をまいているみたいで
クッサーーーーー!
e0055755_20184129.jpg
かわいいお花が台無しのにおい。

ダンナは福井名物?辛み蕎麦を食べたかったみたいだけど
焼きたてのアップルパイとあべ川餅を食べたので
お腹がいっぱいで断念。

そして奈良に帰る。
たいした雨にも合わず楽しかったなー。
猫たちも無事、お留守番完了。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-09-30 20:18 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
福井県の東尋坊の方まで。
今日は福井県へ。
途中で雨が激しく降ったり、やんだり、変な天気。

初めて行く「東尋坊」は自殺の名所とか言われるし
もっと恐ろしい崖っぷちだと想像していたけど
観光ムードがムンムンしていて崖も想像より低く見えた。
e0055755_20175901.jpg
お土産屋さんの客引きがちょっとイヤ。

シーズンオフの海水浴場はサーファーが遊んでた。
なかなかいい波が来ないみたいだったけど。
e0055755_20175951.jpg
浜辺になにかいい物が落ちていないか探したけど
キレイでゴミもなく、貝殻ばかり。
流木とかシーグラスもなく。

宿について早速海の見える温泉へ。
日頃たいして疲れてないし、
何も頑張ってないからご褒美的でもないし、
すごく申し訳ない気分になるのだけど
ダンナがとても嬉しそうなので
まぁいいかと思う。

夜ご飯はこんな胃が破れたのではないかというくらい
お腹がいっぱいになって苦しかった。
吐いたら楽になるかも・・・と頭をよぎったけど
ごちそうを吐くなんて絶対あかん。
苦しかったけど夜中に落ち着いた。

でも今度は波の音が激しくて眠れず。
台風の夜みたい。雨風が激しいような音。
雨風はなく、岩にぶつかる波の音なのだけど
すごい音だった。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-09-29 20:17 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ユリちゃんドアップ!
猫は1泊くらいなら旅行に出ても平気。
トイレの増設、トイレを掃除して砂も新品に。
エサと水はたっぷり。エサの袋も出しておく。
火の元を確認、ガスコンロのスイッチをロック。

そして猫たちに「留守番たのむよ」「絶対帰ってくるからね」と
言い聞かせていっぱいなでる。

これで旅行の準備万端。
たとえ1泊でも猫たちと離れるのはさみしい。
e0055755_21171417.jpg
でも、猫って飼い主が1晩いなくても
気付いていないのでは?と思う。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-09-28 21:17 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
バインミーの屋台を作ろう!
昨夜ダンナが「バインミー食べたいなぁ」と言っていた。
今朝「アポロ行くの?」と聞いたら「行く行く」って。
自分の中では昨夜のつぶやきから決まっていたみたい。

今年最後のバインミーを食べた。
e0055755_19443249.jpg
バインミーの他にもいろいろパンを食べたから満腹!
完全に食べ過ぎ!でも美味しいから仕方がない!!

あきえちゃんとおっちゃんと
いろいろしゃべりまくって
あー笑って楽しかった。

アポロから出るとキレイな青空なのでちょっとドライブ。
ダンナが「お墓参りに行こう」って。
天理のペット霊園へ。

タマちゃんはいつもそばにいるから
お墓にはいないのだけどね。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-09-27 19:44 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
これからドキドキが続くよ。
今日から畑で工事が始まった。

畑の整地をしたときに除けた土があって
その土で小さな山ができている。

わたしはこの山ができたときから登りたいと思っていて
この間みんなで登れたのが
とてもうれしくて、楽しかった。

ダンナは今日初めて登った。
e0055755_19441642.jpg
あんまり気に入らないだろうと思っていたら
「いいなぁ」と言ったのでよかった。

こんな邪魔で意味のない山があったら
なんだかバカバカしくて笑える。
それって楽しい!
e0055755_19441774.jpg
建物を建てる場所に杭を打つ工事が始まった。
地盤がゆるいから7メートルもある杭を打ってもらう。

えらい大そうなことになった。
ドキドキする。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-09-26 19:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
食べだしたら止まるわけない。
今日のおやつは「おいも泥棒」
まっちんプロデュースの大地のおやつシリーズは
いろいろあるから迷うのだけど
最近はこれ。
e0055755_20044512.jpg
細い芋けんぴ。
半分だけ食べようと思って袋をクリップで止めても
何度も開けて、結局ぜんぶ食べてしまう。

おやつを食べてからダンナは1人でドライブへ。
「チアキも1人の時間いるやろ?」と言いながら
かと言って行くところもないみたいで
「どこ行こうかな・・・」と悩みながら出て行った。

わたしは家でのーーーーーーーーーんびり。
掃除機をかけて、台所を掃除して汗だくになった。
あースッキリ。

この間まっちんに「1番の幸せって何ですか?」と聞かれて
「猫と過ごすこと」って答えた。
「いいですね~そういうの」って言われた。

夕方に猫たちとゴロゴロする。
あぁ、幸せで幸せで
猫をなでながら死にたいと思う。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-09-25 20:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
たしかにタコヤキみたい!
今日は奈良県立図書情報館へ
「人形絵本まんまるパンの世界展」を観に行った。
もうしびれるほど可愛くて、ずーーーっと観ていたい、
その世界に入りたい気分。

展示された作品は写真撮影OKだった。
e0055755_21173941.jpg
わたしの1番好きな作品の一部。

んもぉーーーー!!なに?この可愛さ!!!
e0055755_21174192.jpg
楽しすぎる!!!
e0055755_21174302.jpg
見ているだけで楽しくなるってすごいな。

わたしもこんな楽しい感じの場所を作ろう。
みんなが遊びに来て楽しいって思う場所!
サイコーやわ。

駐車場に車をとめて図書館へ行く階段で
偶然ばったり会った人がいた。
「まんまるパン観に?」「そうそう!」と会話をした。
先日のドキュメンタリー映画でも
会場で偶然ばったり会った人がいた。

感じ方は違っても同じものを観るって
なんだかうれしかった。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-09-24 21:17 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
第一回目みんなでハレ弁!
今日はぷっさんとキヨちゃんとエミちゃんと
みんなで「ごはんやハレ」までお弁当を買いに行った。
うちは軽自動車なので4人乗り・・・なのでダンナは留守番。
お昼時のハレさんはお客さんが次々と。

みんなで食べるお弁当は格別の味!
e0055755_18242729.jpg
おかずがいっぱいで楽しいお弁当。
あーおいしかった。

おやつにはまっちんのレシピ本にある「半月餅」
e0055755_18242834.jpg
本当はキャロットケーキを作ろうと思っていたのだけど
タマゴがないことに気付いてガーーーーン。

急きょ、あんこを炊いたのだった。

最後の生地が多かったので特大の半月餅ができた!
e0055755_18242940.jpg
ぷっさんが餃子風に包んで・・・

食べた!
e0055755_18243088.jpg
美味しそうに食べてくれる。

それからエミちゃんに畑を案内する。
ひととおり案内してから
雑草が生い茂った脇の小道で撮影会。
e0055755_18243157.jpg
建造物が映りこまないように撮ったら
なんだかいい感じ。

カメラマンがたくさんシャッターを切ってくれる場所。
e0055755_18243221.jpg
うれしいなぁー。

雨が続いて地面が湿っていたのでダメだったけど
畑でお弁当を食べたかったなぁ。

もうそろそろ畑も工事が始まる。
ドキドキ。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-09-23 18:23 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
豆苗ってクセのある味。
今日は1日家にいた。
外出しないから朝に起きたままで1日過ごした。
髪の毛が湿気でクルクルパーマみたいになっていた。

豆苗を食べた後、また水に漬けたら生えてきた。
かわいいなぁ。
e0055755_15063610.jpg
でも日光をあまり浴びていないから
ヒョロヒョロで黄色に近い黄緑色。
栄養もなさそうやし、美味しくなさそう。







[PR]
by nekomura-blog | 2016-09-22 15:06 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
考えさせられることばかり。
今日は「なら国際映画祭」のイベントでもある
学生が撮ったというドキュメンタリー映画を観に行った。

会場である「ならまちセンター」がめちゃくちゃキレイな
建物になっていてビックリした。
またまたお金かけてるなー。
e0055755_20460245.jpg
リニューアルオープンのお祝いかな?お花がいっぱい。
その中に三代目JSB!?

映画は「チョコレートケーキと法隆寺」という
児童養護施設での暮らし、施設を出てからの実情が
めちゃくちゃリアルに撮られていて
里親になってからだいたいのことは知っていたけど
それはとても生々しかった。

怒りと苦しみと悲しみの強い映画だった。

映画の中では施設へ預けた父親を恨んでいるようだったけど
後日談では病気の母親が死期を悟って
父親1人で幼い子供3人の世話は大変だろうと
母親が施設入所の手続きをしたらしい。

いろんな事情で施設へ入る子どもたちがいる。

そして映画が2本立てだったのでビックリ。
知らなかった・・・早く帰りたかったけど仕方なく観た。
別の監督が撮った「川崎競輪」という映画。
ちょっとおもしろかった。

映画を観てからお昼ご飯にラーメンを食べて
「ミアズブレッド」でパンを買ってミアさんとおしゃべりした。
そして家に帰るかと思ったらダンナが
「オヤジの命日やから海まで行っていい?」と控えめに言う。

お父さんの骨は思い出のある和歌山の海に散骨したのだった。
e0055755_20460388.jpg
そして加太の海まで行って、海を見ながらダンナは手を合わせていた。
わたしも手を合わせたのだけど
わたしが合わせ終わってもダンナはまだ目をつむっていた。

そしてわたしに「チアキもよかったら手合わせたって」と言う・・・
慌てて「合わせてたで!」と言った。

今朝ダンナに「お父さんが夢に出てきたで!」と話した。
内容までは詳しく説明しなかったけど、夢の中で
お父さんが突然うちにきて「風呂に入らせてくれ」と言った。

そしてお父さんがお風呂に入ってる間に
ダンナと「もしかしたらうちに泊まる気かな?」と
コソコソ話した。

中2君はお父さんと初めて会うからソワソワしていて
「うちに泊まるん?」と気にして聞いてきた。
わたしが「泊まるかも知れんからパジャマのズボン
貸したってなー」と言った。

するとお父さんが風呂場から「炭酸くれー」と言ったので
中2君が炭酸水を持って行った。
初めての中2君とお父さんの接触にドキドキした。

お父さんには中2君を会わせる間もなく亡くなってしまった。
棺桶に中2君と撮ったわたしたちの写真と
手紙を書いて入れた。

お父さんが亡くなって2年経ったけど
夢に出てきて中2君に会ってくれたのが
とても嬉しかった。

見守ってくれているのだと思う。









[PR]
by nekomura-blog | 2016-09-21 20:45 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索