<   2016年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
わたしに会うために生まれてきた。
夜に布団に入ってから真っ暗の中スマホを見ていた。
客観的にそんな自分を見るとすごく残念な感じ。

それでスマホを極力見ないようにした。
首や肩こり、そのせいの頭痛は
スマホからきているのではないかと思うし、
目にも絶対悪いし。
e0055755_09552274.jpg
布団に入っていつも見ていたスマホを見ないとなると
なかなか寝付けない。
頭の中で昔にあったイヤなことやイヤな言葉が浮かんできて
苦しくて、しばらくは悪夢ばかり見ていた。
怖くて目が覚めて、また眠れない悪循環。

楽しい妄想をしようとしてもすぐにイヤなことに
すり替わるから、この変換の速さは我ながらすごいなと思う。

で、最近やっているのは妄想もやめて
頭の中を空っぽにするイメージ。
そして「寝る真似」をする。
寝ているみたいな呼吸、寝息にする。
寝ているフリ、寝ている演技みたいな。

そしたら知らん間に寝ているみたい。
単純やなーわたしは。

-------------------------------------------------------------

今日は中2君の誕生日。
会っておめでとうを言ったり、ロウソクを消したり、
ケーキを食べたりすることはできなかった。
カードを送ることも。

でも、いい。

14歳になったんやなー。





---------------------------------------------------------------



[PR]
by nekomura-blog | 2016-08-31 09:55 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
稲刈りの直前は黄金色。
場所によって田んぼの色が違う。
緑だったり、黄緑だったり、黄色だったり。
その色はどれもキレイ。
e0055755_21141980.jpg
まださすがに稲刈りしたあとの茶色はなかったけど。
風にそよいで田んぼの風景はいいなー。

-----------------------------------------------------------

今日は「豆ぱんやアポロ」でお昼ご飯を食べた。
ダンナはアキエちゃんに話しを聞いてもらって
心が満たされるみたい。
わたしはおっちゃんの作る美味しいパンでお腹が満たされる。

すごく久しぶりにメグちゃんに会ってビックリ!
お花の名前の娘さんもいっしょ。
メグちゃんの山暮らしの話を聞いて感心した。

わたしの暮らしは便利すぎ。
見渡せばなんでも揃っている。
「これがなかったら生きていけない!」
なんていう物はないのかも。

「大丈夫!生きていけるで!」っていう
メグちゃんの言葉に笑った。

川があれば洗濯機がなくてもいけるらしい。





------------------------------------------------------------

[PR]
by nekomura-blog | 2016-08-30 21:14 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ねこのうたを見るために毎日録画している。
月曜日は「たなくじ」の日。
■Eテレ0655
e0055755_21100829.jpg
やったー!
待ち受けにはしないけど。





----------------------------------------------------------------

[PR]
by nekomura-blog | 2016-08-29 21:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
悔しさをバネにできる人とできない人。
姿勢が悪い・・・
e0055755_22513980.jpg
強がってみせていても、実は怖がりで・・・
あーかわいい♡

---------------------------------------------------

働きながら一人暮らしを始めた青年に会いに行った。
夜ご飯を食べに行く約束を電話やメールでやりとりするのだけど
昼も夜も働いているし、仕事で疲れて寝ているかもと
思うと電話もメールも気を使う。

寝ていると思って遠慮気味にメールをしたら
「仕事やった」と返事がきて恐縮する。
がんばっているなー。

久しぶりに会って元気そうで安心する。
夜ご飯を食べながらいろいろ話をした。
いっぱい笑って楽しかった。

青年と別れてから
わたしがいないときに青年が話していた話を
ダンナが教えてくれた。。

偏見ってあるんや。
ショックだった。
こんなにがんばってるのに。
その偏見が悔しくて、悔しくて
腹が立つ。許せない。
わたしが直接聞いていたら悔しくて泣いていた。
泣き顔を見せずにすんでよかった。





--------------------------------------------------------------



[PR]
by nekomura-blog | 2016-08-28 22:50 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
大和川の鯉釣りでボウスなし。
昨夜、ダンナが「ノドが痛い。風邪ひいたかも」とおびえていた。
わたしはいろんな人に会ってすごくしゃべってたから
ノドを痛めたのでは???と思ったけど
そんなこと言わなかった。
今朝になってノドのことは何も言わず
「釣りでも行こうかな~」と言いだしたので
風邪ではなく元気そう。

そしてダンナは友人夫婦の息子を連れて釣りに行った。
わたしはクソ暑いので行かなかったのだけど
ときどき送ってくる釣りの様子の写真がとても楽しそうだったので
行けばよかったなーと思う。

子どもが喜んでいるのを見るのは癒される。
e0055755_20431935.jpg
鯉や亀が釣れたみたい。

夕方に一旦うちに帰ってきたのだけど
息子くんが「3匹しか釣れんかったー」と言うので
「え?3匹も!やん!!3匹釣れたらええやん!」と言った。
息子くんはもっと釣れるイメージだったみたい。

そして迎えに来たパパとママにも
「3匹しか釣れんかったー」って。
もっと季節がよくなったらアジ釣りがいいかもなー。

今日はダンナのいない間にムクと昼寝。
少し丁寧な掃除。
そして1人の時間にしかブログが書けないので
ゆっくりブログを。





--------------------------------------------------------


[PR]
by nekomura-blog | 2016-08-27 20:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いつか森になるカフェは人も植物もにぎやかに。
今日は「いつか森になるカフェ」でお昼ご飯。
マクロビ的な豆のカレー。盛り付けもキレイ。
美味しかったー。
e0055755_13155043.jpg
食後にはホットコーヒーと豆乳の寒天プリン。
黒蜜と小豆がのっててこれも美味しくて
大満足なお昼ご飯。
e0055755_13155112.jpg
不思議と次々に会いたい人や訪れて
ずっとずっとおしゃべりしていた。
おしゃべりの相手が変わるたびに話題も入れ替わるから
次から次へと盛り沢山。
お昼の12時から夕方5時過ぎまで居た・・・ビックリ。

その後は自立援助ホームへ行って
スタッフさんや子どもたちとおしゃべり。
さっきとは全く別世界の話になる。

どの話もリアルな話。
体調の話、食べ物の話、子どもたちの現状
いろいろ考えさせられる。





----------------------------------------------------------

[PR]
by nekomura-blog | 2016-08-26 13:15 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
物語が見えるような。
この写真を見てどこのお店かわかる人は
「また行ったん?!」って言うかも。
e0055755_13151934.jpg
これは前に行ったときの写真。
名古屋のmrs.Kitchen+03

写真では伝わらないかも知れないけど
小さいミシン。

この1角だけで物語が見える。

---------------------------------------------------------------

「子ども食堂」がたくさんできている。
わたしの住んでいるところでもあるみたい。
素晴らしい取り組みだなーと思うのだけど
ちょっと思うのは
そういうところへ行きづらいなと思っている子どもも
いるのではないかってこと。
写真などで様子を見ると小学生の子どもが多いみたいやし。
思春期の中高生はそういう場所へ
行きづらいのではないかと思う。

「思春期食堂」をやってみたいなー。
大人数ではなくて小規模で。

思春期のときこそ親や先生以外の大人の存在って
あったらいいと思う。
わたしがいい大人のお手本にはなれないけど。

調理をしたり、準備をしたり、片付けをしたりしながら
合間にポツリポツリと話せればいい。

勉強がしたいけれど経済的に塾に行けない子には
学習支援もできたらいいなと思う。
わたしは教えられないからボランティアさんを探すよ。

簡単な料理教室もできたらいいな。
男の子もチャーハンくらい作れるように。
インスタントの袋麺に野菜炒めをのせるとかでも。

性教育もしなくては!!!
性病や中絶や妊娠したときのリアルな話とか。
コンドームつけろ!としか言えないけど。

嘘をつかれても、裏切られても、
よく来たね、おかえりって言えるような
「思春期食堂」ってステキ!

あ、「思春期食堂」って名前はアカンね。
それも行きづらいやん・・・。





----------------------------------------------------------

[PR]
by nekomura-blog | 2016-08-25 13:14 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
めずらしくリンクを貼ったよ。
この間、レンコン畑がたくさんあるところを通った。
大きな葉がたくさん茂っていて
入り込んだら出るのに時間がかかりそう。
e0055755_09441423.jpg
それに雨が降ったら傘になりそうな。
花もキレイだっただろうなぁ。

------------------------------------------------------------------

この間、フェイスブックにこんな記事があったので
初めて「シェア」というのをやってみた。
「わたしはこういうことに興味があるんです」って
友だちにお知らせする機能みたい。

フェイスブックをしてない人にも見てほしいから
ブログにも載せておこうと思う。

■空き家を活用し「児童養護施設出身者の進学と自立を支援する」     シェアハウス






----------------------------------------------------------------------

[PR]
by nekomura-blog | 2016-08-24 09:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
今日はずっと家にいた、平和。
滋賀で自衛隊の車と何台もすれ違った。
どっかで災害でもあったのだろうか。
e0055755_09434863.jpg
自衛隊の車とか好き。
単純にカッコいいなーって思う。
戦争とか争い事のイメージがないからそう思うんかな。





------------------------------------------------------------------

[PR]
by nekomura-blog | 2016-08-23 09:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
猫たちにモテモテでいいなぁー。
今日は22日なので猫の日?
今日は珍しく2匹並んだ写真が撮れた。
e0055755_16022435.jpg
トイレに行ったダンナを見ているところ・・・。





----------------------------------------------------------

[PR]
by nekomura-blog | 2016-08-22 16:02 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索