<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ディスプレイは才能だと思う。
借りっぱなしの「星の王子さま」の本は
子どもの宿題みたいにこの夏読めたらいいのだけど
暑苦しくて読む気になれない。
こういうステキな本は秋の涼しくなってから読みたいなぁー
・・・っていつまで借りる気やねん!
e0055755_18330950.jpg


いつかの「チロル」のディスプレイ。
毎月変わるお楽しみコーナー。

-------------------------------------------------------

今日はダンナとすごく久しぶりに自立援助ホームへ。
近々ホームを出て自立する子どもに会いに行った。
会いに行ったのだけどホームを出ることは本人の口から
聞くことにして、わたしたちは知らないふりをしていた。

わたしたちにいきなり
「ここを追い出されるねん」と冗談っぽく話し始めたけど
気持ち半分はそう思っているのかも知れない。

いつものようにたわいのない話をしながら
ときどき自立生活のこと、就職のことなどを挟んでいたのだけど
夕食の時間になってきたので
わたしたちが帰ろうとしたら車まで見送りに来てくれた。

そして別れるギリギリの門の前で
「不安やねん。やっていけるかな?」とつぶやいたので
ビックリした。ダンナは必死で励まして「大丈夫や。
不安になったらすぐ相談したらいい。
先生も職員さんもトオルさんも応援してるから」と
肩を叩いた。わたしもそれを追って「相談するのは
恥ずかしいことじゃないで。応援してるから」と
腕をポンと叩いた。

別れてからとても切なくなった。
彼の不安な気持ちを思うと切なくて。
どうして子どもがこんな思いをしなくてはならないのか。

頑張ってる子どもを応援するのは簡単だと思う。
褒めて、認めて、励まして。
でも頑張ってない子はどうやろ・・・
頑張れって言っても頑張れない子もいる。
頑張ってない子は見捨てられる?
頑張ってない子は悪い子?ダメな子?
頑張ってない子も応援しなくてはと思う。
そばに居て、見守って、いつでも相談にのるよって。

でも実際には働きながら大学に通って自立している子と
定職につかずバイトも長続きせずフラフラしている子と
どっちを応援したいかっていうと正直言って前者になる。





--------------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-07-31 18:32 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
卒畑式は号泣寸止め。
わたしはフェイスブックに登録?している。
むっつりスケベのように見るだけ。
「いいね」もめったにしない。「いいね」と思ってもしない。
どうしてもたまらんときは「いいね」をしてしまう。
それはよほどのこと。
ときどき会った人のフェイスブックの記事について会話にすると
「フェイスブックやってんの?!」「見てるんや!」って
驚かれることがある。
そんな感じでのわたしとフェイスブックの関わりだけど
「卒畑式のお誘い」がフェイスブックに届いた。
参加するかしないかを返事しなければならない・・・
今までいろんなお誘いがあったけどスルーだったのに
今回は当日に「参加する」と送った。
「卒畑式」っていうワードにちょっと笑ってしまう。

今日はmoricoがBeeがぁでんで最後のかき氷販売の日。
「Beeがぁでん」は畑だから「卒畑」
e0055755_22123269.jpg


16時集合だったけど遅れて行ってギリギリかき氷に
間に合った!・・・っていうか店じまいを延長させたのかも。
e0055755_22123329.jpg


白桃と杏仁のかき氷。
e0055755_22123479.jpg


名前忘れたけど柑橘系とパイナップルのかき氷。
e0055755_22123406.jpg


かき氷はmoricoを追っかければまた食べれるのだけど
ここで食べるのは最後。あーなんか懐かしい空気感がある。

そして式が始まった。moricoやBeeのメンバーがあいさつをして
コヨーテさんが「終わらない歌」を歌ってくれて
わたしは感動して危うく号泣しそうになった。
e0055755_22123529.jpg


そしていとーさんが作った冠にみんなで寄せ書きして
moricoにプレゼント。また感動して泣きそうになった。
e0055755_22123683.jpg


なんやねん!ここは。感動させる。

「終わらない歌」歌詞を改めて聞くと
ええ歌やなぁ・・・思い出すと泣けてくる。

歌ってくれる人がいる。冠を作ってくれる人がいる。
集まってくれる人たちがいる。
なんて平和なんやろー。すばらしい。





-----------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-07-30 22:10 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
ジャムソーダ・ジャムクッキー・ジャムサンドケーキ
冷凍しておいたブラックベリーをジャムにした。
このクソ暑い中、ジャムを作るのは気合いがいる。
やや強火でサッと作る。
e0055755_08092390.jpg

1500グラムのブラックベリーに
キビ砂糖750グラム(市販の1袋)でジャム作り。

まだ少しブラックベリーは冷凍で置いてある。
ケーキ作りに使うため。

ジャムで何を作ろうかなぁ~。





-----------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-07-29 08:09 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
sadacoro→パトリ
今日は朝から里親の集まり。ズル休みしたいところだけど行った。
ひとつも発言しなかったけど参加しているだけでドッと疲れた・・・。
里親って種類があって「養育里親」「専門里親」「親族里親」
「週末里親」とか「グループホーム」というって少人数の施設みたいな
家みたいなのもある。「特別養子縁組」された家族もいっぱいいる。
それぞれ立場というか役割が違うから差みたいなのがある。
「特別養子縁組」された人からすると完全に実子として
子どもを育てるから「養育里親」のように子どもを預かって
育てるのとでは覚悟やレベルが違うのよ!って感じが見えて
ちょっとビックリした。わたしは一番レベルの低いと思われる
「週末里親」だからなんとなく集まりに行っても熱心さも違う。
奈良県では週末里親は3組しかいないらしい。もっと増えたらいいと
思うけど、児相の職員も予算も足りなさそう。
まぁ、里親でも養子でも子どもを育てる人が増えたらいいと思う。

ドッと疲れたけど「sadacoro」のパンを食べて元気モリモリ!
めちゃくちゃ久しぶりに食べたサダちゃんのパン、最高!
e0055755_20352305.jpg


追加で食べた「肉ひしお味噌のバーガー」バリウマ!
自家製のひしおを味見させてもらった。ひしおって初めて知った。
めちゃ美味しいし、体にもよさそうやなー。
毎年ワークショプして作ってるんやって。

おやつは「パトリ」へ。ここもめちゃくちゃ久しぶり。
たっぷりコーヒーを注文したら本当にたっぷりで大満足!
チーズケーキも美味しかったー。
e0055755_20352488.jpg


ダンナがカフェオレを注文したのだけど
「これも特別にたっぷりにしてくれてるわ」と喜んでたので
そうかなぁ???と思ってエリちゃんに聞いてみたら
「この量が普通です」って!
一瞬だけ特別感を味わえた幸せなオッサン。





--------------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-07-28 20:35 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
見る人の自由。
ダンナがニヤニヤしながら「何に見える?」と聞くので
「キンタマ!」と言ったら黙ってた。
「何に見えると思ったん?」と聞き返したら
「オシリやろ!」と言う・・・
e0055755_18372772.jpg


オッパイでもいいよね。
ちなみにキンタマは猫のキンタマなので。

------------------------------------------------------

今日はつぐさんとさっちゃんが来てくれた。
コーヒー飲みながらおしゃべり。
暑くて家の中でダラダラしていたので
2人が来てくれてなごむ。

ダンナは夕方に病院へ。
いつも病院での出来事を話してくれるのだけど
外へ出るといろんなことが目に着いてストレスになる。
わたしもポジティブにとらえたいところだけど
他人が関わるとストレス感じる。
適度なストレスは刺激になっていいんやろうけど
気の合う人たちと楽しいことして笑えたら最高。





---------------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-07-27 18:37 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
9月からピザがあるらしいよ。
今日はユミ姉とお昼ご飯を食べに「凪」というお店へ。
初めて行くお店ってドキドキわくわく。
いろんな植物のある庭を通ると奥にピザ窯もあってステキ!!!

オーナーが畑で野菜やハーブを育てているらしく
ランチにその野菜がいっぱいですごく美味しかった。
e0055755_16502577.jpg

食後のハーブティーはいろんなハーブをブレンドしてあって
今まで飲んだハーブティーの中で1番美味しかったかも。
ステビアの葉もあって本当に甘くてビックリした。

今度はピザを食べに行こう。また楽しみが増えた。

その後、近くを通るのを理由に改装中の「ごはんやハレ」を
覗きに行った。店内を明るい元気な黄色にペイント中。
かわいい建具や照明を見せてもらってこれからの完成が楽しみ!

その後、気になってたお店でコーヒーと焼き菓子セット。
2人きりでユミ姉としゃべる時間ってあんまりないから
新鮮で楽しかったなー。いっぱい笑った。

会いたくなる友人がいるって幸せ。





--------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-07-26 16:50 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いつかの和歌山でみた鉄塔。
火力発電所、カッコいいなーと思う。
e0055755_23535414.jpg


さわやか色の鉄塔がいい。

------------------------------------

今日は1日家にいて、気になっていた電気の傘を拭いた。
そして手の届かないところも雑巾がけしてスッキリ。
キレイにしていたら運気が上がるよねー・・・って
わたしの陶芸部屋は物があふれてグチャグチャ。
暑いし、部屋に入る気が失せる。




-------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-07-25 23:53 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
大きな木には鳥もセミも人も集まる。
今日はまっちんが来た。お昼ご飯にダンナがパスタを作ってくれた。
畑で採れたトマトをソースにしていたのと、
今朝採ったパプリカやオクラやナスビも入れて
味付けは塩コショウだけ。めちゃ美味しかった。
e0055755_21162291.jpg


ゲストに食べてもらってるときに家人が『美味しい!』って
絶賛するのもヤラしいけど、これは本当に美味しい。
畑のパスタ。小食のまっちんも喜んでくれた。

それから畑を案内した。写真をいっぱい撮ってくれて
「どうなっていくのか楽しみです」と言ってくれた。
e0055755_21162338.jpg


畑のビフォーアフターの様子を見てもらって
一緒に楽しみにしてくれる友人がいてとても幸せだと思う。





----------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-07-24 21:16 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
この石並べるの重たかったやろなぁー。
雑草の勢いはものすごい。この勢いを何か生かせないのかな。
ほっといたら木になりそうな勢い。
e0055755_10512881.jpg


雑草のしぶとい生命力をもらって「元気薬」みたいな。

クラリの小道も草刈りが大変そうやなー。

--------------------------------------------------------

ダンナが昨夜から「明日クラリに行きたいねんけど・・・」と言う。
連日の外出でわたしに気を使っているみたい。

桃尽くしの美味しいおやつを食べた。
今年は桃を買わず。





--------------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-07-23 10:51 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いつかの名古屋でみた飛行機。
空に飛行機って、誰が撮ってもインテリに写るのでは
ないかと思うほど、フォトジェニック。
e0055755_08501015.jpg


わたしは飛行機や鉄塔や工場に萌え。

----------------------------------------------------

今日は施設から自立した18歳男子と夜ご飯を食べに行った。
わたしが里親になった1番の理由は
18歳で施設から自立した時の支えになりたいと思ったから。
縁があった18歳男子がいたので
施設の担当者に手紙を書いてわたしの連絡先を伝えてもらった。

それから数回のLINEのやり取りでご飯を食べに行く約束ができた。
就職が決まった報告で面談したっきりだったので会うのは半年ぶり。
めちゃめちゃ男前になっててカワイイ!!!!!
初めは緊張しているようだったけど
だんだん慣れてきていろいろ話してくれるようになった。

施設を出てからの1人暮らしは静かでゆっくり眠れて快適みたい。
今まで集団生活だったから寂しいのではないかと思ったけど
安心した。夜勤もあるけど生活のリズムも少し慣れた様子。
給料は安いけど家賃、光熱費、食費、スマホ代を払って、
車を買う為の貯金もしているみたい。
車を買ったら駐車場代とガソリン代と保険代がまたかかるから
大変だと思うのだけど「今よりしんどい部署に行ったら
給料が上がるから」と言ってた。

本当にえらいなーと思う。
わたしが18歳のときのことを思い出すと恥ずかしい・・・。

ダンナは「仕事を辞めたいと思ったら1人で判断せんと
相談しろよ」と何度も言ってた。

とにかく孤独を感じるようなことのないように
元気でいて欲しいと思う。





-----------------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-07-22 08:49 | ■ふつうの日記 | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索