<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今うちに来た人にはミニジャガイモをプレゼント!
ずっと畑の土地を探していたのだけど
なかなか見つからなかった。
ダンナが体調を崩して気分も塞ぎがちだったころ
「畑やったら?」と言ったら
トントン拍子とは行かなかったけど話が進んで
念願の畑ができるようになった。
まだこれから整備をしていくのだけど
畑をするスペースに今は夏野菜も育てている。

その夏野菜がもう収穫できるようになった。
ナスビ、ピーマン、バジル、ズッキーニでグリーンカレー。
e0055755_23593801.jpg

冷凍してあったエビとカルディでセールになってた
カレーペーストとココナッツミルクで。

夜ご飯はピーマンとルッコラとラディッシュで
肉詰めやサラダに。サラダの生野菜は助かる。
虫食いでも平気。
e0055755_23593931.jpg

高校の先生から小さいジャガイモを大量にもらった。
皮をむくのも面倒なサイズなので素揚げして
ハーブソルトをかける。
豆乳ににがりをいれて蒸した豆腐も。

今日はまともな夜ご飯だったから写真に撮れた。
普段はもっともっと地味。





------------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-06-30 23:59 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
なぜか奥が焦げた。いつも焦げないのに。
ダンナがシュークリームを作って欲しいと
わざわざ牛乳だけ買いに行った。
珍しい白バラ牛乳があったらしい。
それでカスタードクリームを作った。

そしてクッキー生地を乗せたシューを作ってみたら
「ケーキ屋さんのシュークリームみたい」だと喜んでた。
e0055755_21375219.jpg

せっかくのカスタードクリームがちょっとゆるかった・・・
だから食べるときクリームがはみ出して食べづらい。
もう少し火を通すかと思ったけど
トロトロのクリームも美味しい。
家で食べるからいいよね。

---------------------------------------------------

今日は児相から電話があった。
中1君といろいろあって会えなくなっていたのだけど
7月に面談をすることに。
もう「中2君」やね、大きくなったやろうなぁ。

「もう以前の彼とは違います」と心理士さんに言われた。
わたしはずっと子ども扱いしていた。
赤ちゃんに戻って欲しいと思ったり。
中2やもんね、もう大人に近づいている。
わたしも変わらなければ。





--------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-06-29 21:37 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
わたしはコーヒーが大好き。
今日はダンナがコーヒーを淹れてくれた。
人に淹れてもらったコーヒーって
なんて美味しいんやろと思う。
だけど、これがお金払ったコーヒーだと
評価が変わってくる。シビアな話。
e0055755_18094153.jpg

しかもいただき物の上等な豆。

おやつは何もなかったので
久しぶりにスコーンを焼いた・・・
なんでーーーーー?!割れるほどの膨らみがない!!!
e0055755_18094115.jpg

訳わからん。豆乳で作ったのだけど・・・
何か手順を間違えたのか?分量間違え?

マルベリーのジャムを付けて食べたら
味は美味しかったけどね。
失敗すると悔しくてまた作りたくなる。

---------------------------------------------------

わたしはドキュメント番組が好きで
いろんな題材のものを見たい。
テレビがすべて真実だとは思わないし、
伝えきれないことがいっぱいあると思うけど。
世の中にはいろんな立場の人がいて
わたしがこの人だったらどうだろうか?と考える。

わたしが病気になったとき、
わたしにこんな子どもがいたとしたら・・・
いろいろ考える機会になる。

考えることでちょっと気持ちが強くなるイメージ。
わたしもこの人みたいに強くカッコよく生きたいとかね。




-------------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-06-28 18:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
カラフルだと写真に撮りたくなる。
昔買ったレシピ本にある肉味噌をよく作っている。
肉味噌を作って置けばいろいろアレンジできて
助かるし、美味しいし。

今日はレシピ本にあった肉味噌のアレンジで
カレー味のパスタを作ってみた。
e0055755_22115257.jpg

めったに買わないパプリカを、
先日のガパオライスのときに買っていたので
ちょうどよかった。真っ赤な彩りがキレイ。

おやつは先日のカツサンドの時に出た
食パンの耳を揚げた。
e0055755_22115308.jpg

ダンナに「全部食べたらあかんで」と忠告したけど
全部食べてしまった・・・美味しいから止まらなかったみたい。

わたしは知らぬ間に3キロ近く太ってしまった・・・
油断したから完全にリバウンド。
毎日体重を計らなかったのが悪かったなぁ。
毎日計って体重を意識していたら
そのつど考えて食べたり、運動したりできたのに完全に油断。
おやつ作りも楽しいし、運動は大嫌いやし、あーあ。
太るのは簡単やね。

というわけでランニングマシンで30分走っている。
なんかハムスターの回し車で走らされているみたいやけど
全身から汗が噴き出て気持ちがいい。





------------------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-06-27 22:11 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
「また行きたいお店」は会いたいと食べたい。
今日は梅雨の晴れ間ということで
おでかけ好きなダンナは昨夜からウズウズしていたらしい。
昨夜に作ったとんかつを残しておいて、
今朝カツサンドにしてお弁当にした。

ダンナが三重のドーナツ屋さんを2件探してくれて
そこを目指す。いいお天気で海がすごくキレイ。
e0055755_13114641.jpg

奈良県民は海にトキメクわぁ。

1件目のドーナツ屋さんはテイクアウトのみで
小さなプレハブにたくさんのPOPがある。
ダンナは扉に書かれていた『開けたら閉めてね』というPOPに
ウケてた。開けっ放しにする客がおるんやなー。
扉を開けるとおじさんがいて、ドーナツにかぶせてあった
ホコリ除けの広告を取った。たくさん種類があったけど
プレーンとシナモンを買って帰る。
サーターアンダギータイプのドーナツだった。
ここでドーナツ屋をやろうという行動力を尊敬する。
とてもいい感じのおじさんだった。

2件目はパンと雑貨も売ってるカフェ。
ドーナツはイーストタイプでワイルドな形。
この形を見るとわたしのドーナツは整ってる方やな。
ワイルドでカッコいいドーナツだった。
e0055755_13114755.jpg

コーヒーもタップリで美味しかった。

わたしはコーヒーとドーナツが好き。
絵になる組み合わせやと思うし、
カッコウがいいと思っている。

1人でフラリとやってきてコーヒーをまずひとくちすする。
そしてドーナツを大き目に口を開けてガブリ。
しばしモグモグ。口の周りの砂糖や油は気にせずに
続けてドーナツをもうひとくちガブリ。

油が浮かないように少し口元を拭いてから
コーヒーを飲む。ドーナツを食べ終わっても、
たっぷりサイズのコーヒーだから
まだもう少しゆっくりできる。

窓の外には植物があって来るたびに季節を感じる。
風に揺れる葉っぱの音と鳥の声。
ときどき車の音や人の話し声も。

ぼんやりとしていても
すべてが心地いいような
そんな場所、あったらいいなー。





-------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-06-26 13:11 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
moricoのかき氷で存在を知った「チェー」
今日はtentonのいる里山にmoricoのかき氷が来るって!
わたしはマンゴーとココナッツのチェーを食べると決めていた。
e0055755_20130512.jpg

ダンナは胃の具合を見ながらわたしのをつまみ食い。
美味しかったー。

食後はtentonの息子、moricoの娘と「神経衰弱」をやる。
息子くんが持って来たカードは、和歌山の魚がテーマで
魚の顔とシッポ、また漢字の魚辺とも合わせれたり、
魚の特徴も書かれていて、絵のデザインもステキやし、
台紙も丈夫に作られている。優れものやわ。
e0055755_20130606.jpg

子どもたちとワイワイ遊び過ぎて店内の空気を読まず・・・
たぶん大迷惑をかけていたと思う・・・反省。

反省してデッキのテーブルへ移動。
ちょうど来ていたcoccoyaの娘も加わって
トランプでババヌキ。その後ジジヌキ。

その後は折り紙遊びになって子どもたちと合間にいろいろ
おしゃべりした。3人ともそれぞれ個性・性格があらわれていて
3人ともすごーーーーーくかわいい!
すごーーーーーく癒されて、いい湯加減のお風呂みたい。

coccoyaの娘がモジモジしながら小さな声で「七五三やろう」と言った。
「??????????」七五三ごっこ?流行ってんの???
わたしがハッとして「七並べのこと?」と聞いたらコクリとうなずく。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーかわいくてシビれる!

かわいいなー。
親の愛情をいっぱい受けて育っている。
すべての子どもがこうあるべき。





----------------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-06-25 20:11 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
畑が近いってやっぱりいいなー。
ダンナが畑に植えたパクチーのトウがたってきた(食べ頃が過ぎてきた)と
言うのでパクチーを使う料理を考えた。
ついでにバジルも生えているようなので摘んでもらった。

お昼ご飯はバジルの葉をたくさん入れたガパオライス。
火を通すとバジルの葉の存在が薄くなるけど
いいアクセントになっている。
e0055755_21343295.jpg

バジルの葉があるのとないのとでは大差あるなー。
なくても美味しいのだけど。

夜ご飯は畑で採れた黄色いズッキーニを入れたエスニック鍋。
パクチーをたくさん入れた。さすがにパクチーの存在は
大きくて、味が出たスープがすごく美味しかった。
e0055755_21343292.jpg

鍋のシメにインスタントのパクチーラーメンを入れた。
インスタントに入っている乾燥パクチーを入れたけど
やっぱ生のパクチーの迫力と桁違い。
パクチーを満喫。

これからはバジルの季節だから
たくさん採れたらバジルソースを作るのが楽しみ。





--------------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-06-24 21:34 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
バターではなくオリーブオイルに塩がお気に入り。
昨日立ち寄ったステキなパン屋さんは
ギャラリーのような、ブティックのような、
一見ではパン屋さんってわからないから通り過ぎてしまった。
超インテリな雰囲気なのだけどお店の人が
すごーくいい感じで、パンもすごく美味しかった。
e0055755_18430244.jpg

わたしは硬いパンがあんまり好きじゃなかったのだけど
噛みしめるほど美味しいパン。
旅先でいいパンに出会ったなぁー。

今日のお昼ご飯に思い出しながら食べた。

----------------------------------------------------

昼から児相へ。
児童相談所を略して児相(じそう)っていうけど
本当の名前は「〇〇こども家庭相談センター」っていう。

ダンナはえらく緊張していたようだけど
わたしはどうせ受け身の話だから「何の話かな~」って
程度だった。

ボロカス文句を言われてフラれたのに、時間が経ってから
よりを戻そうかと元カレに探りをいれられたような・・・
そんな複雑な気持ちにさせられた。





----------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-06-23 18:42 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
猫たちは1泊お留守番。
昨夜は生ビールも赤と白のワインも飲んで
最後はおひつのご飯を2人で全部食べて、
お腹一杯だったのに、朝から食欲モリモリで
また2人でおひつのご飯を全部食べた。
なんで旅行の朝ご飯はこんなに食べれるのか。

11時チェックアウトなのでギリギリまでのんびり。
住みたいくらいの快適さ。風も気持ちがいい。
e0055755_23144177.jpg

建築家が建てた旅館らしいけど
マジでこんな家に住みたいって思った。

旅館を出て、知多半島の海沿いを走って
お土産屋さんとか寄り道した。
ステキなパン屋さんでパンを買ってから
おやつに「ミセスキッチン」へ。
e0055755_23144255.jpg

隣の席の若い女の子たちが店内を見て
「カワイイ~♡」の連発。
隣で聞いててプッと吹き出しそうになったけど
こんな女の子たちが来てくれるお店っていいなー。

店内はまた扉が増えていて
楽しい感じになっていた。
やりたい放題って感じで大好きなお店。

あー楽しい旅行だった。





-----------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-06-22 23:14 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
「知ることが多い島」知多半島
ダンナは旅行が大好きで、美味しい物も大好き。
今日は旅行を計画してくれて連れて行ってくれた。
どこに行くのか、どんな旅館なのかも知らなかったから
ワクワクした。愛知県の知多半島。
知多半島ってわたしはどこなのかも知らなったから
自分の中の地図がまた広がった。

ダンナは旅行が決まってから毎日毎日天気を気にしていた。
「雨だからどうだ」「まだ雨の予報だ」「雨だと景色が・・・」
それなのに旅行の当日は雨が上がって、向かうにつれて
青空が見えはじめたからビックリした。

2時半ごろ旅館について部屋で昼寝をしたり、
温泉に入ったり、特に観光もせずのんびり。
e0055755_23141477.jpg

部屋から海が見えて気持ちがいい。

ダンナは旅行が自分へのご褒美だから
とてもうれしそうだった。





-----------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-06-21 23:13 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索