<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
レモングラスは猫も人間も使える植物。
猫たちの大好きなレモングラスが生えてきた。
シャリシャリ音を立てて食べている。
e0055755_11461277.jpg

あんまり食べ過ぎるとゲロを吐くので怖いけど。

猫は毛づくろいをして飲みこんだ毛を
ウンコで出すか、ゲロで出すか。
たいていはウンコで出ているけど。





-------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-05-31 11:44 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
パウンドケーキはバターが多い。
今日のおやつは塩キャラメルのパウンドケーキ。
e0055755_18055884.jpg

パウンドケーキは日に日に美味しくなるから
焼き立てを食べなくていいのに焼き立てを食べた。

おやつって正解がわからない。
正解は自分で美味しいと思ったら
それが正解だと思うのだけど、
自分で美味しいと思っても
他の人が美味しくないと思ったら
正解ではないように思う。
他の人が多ければ多いほど
それは不正解なのではないかと思う。

そう思うと
たくさんの人が美味しいと思うものが正解なのか?
たくさんの人が美味しいと言って
流行っているお店の食べ物が正解なのか?

でも自分で作ったものを
美味しいって思ってもらえたら
それは最高にうれしいこと。





----------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-05-30 18:05 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
普通のシュークリーム。
今日は1日家にいた。
ダンナに「おやつ何がいい?」と聞いたら
「作れるもんやったら何でもいい」と言うので
「リクエストしてよ!」と言うと
「ホットケーキ以外で」と言われる。
ホットケーキはおやつではなく、軽食になるらしい。
そして「モンブランが食べたい」と言うので
「マロンペーストがないわ」と言ったら
「じゃぁ作れるもん言ってよ」と言われる。

「リクエストを聞いて作れるやつを作るねん」と言うと
「じゃぁシュークリーム」と言った。
e0055755_21411858.jpg

牛乳もタマゴもあるので早速作った。

久しぶりのシュークリーム。
カスタードを卵黄タップリのリッチなレシピにしたのだけど
ゆるすぎてトロトロ。でも味は美味しかった。
シューもやや焦げ気味だけどサクっとして美味しかった。

おやつ作りは楽しいなぁー。





---------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-05-29 21:41 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
パンがある日はテンションが違う。
今日のお昼ご飯は昨日買った「ミアズブレッド」のパン。
久しぶりにモリモリ食べた。
e0055755_21371738.jpg

オーブンを250度に予熱しておいて
パンを入れて3分で温める。

午後から児童相談所の家庭訪問。
近況報告などいろいろ話すのだけど
今まで預かった子どもの数だけ
担当者がいるので「〇〇さんはどうしてる?」と聞くと
ほとんどが所在不明。
だいたいが2年で部署を移動するから
児童相談所に2年いて、移動先は土木課や水道課に
行ったりするんやって・・・
児童相談所は「人」「子ども」のことやから
せっかく関係を築いて、いろいろ把握してもらっても
2年で辞めて担当が変わってしまうって
そのシステム、なんとかならんのかなぁと思う。

その後、いとーさんと打ち合わせ。
珈琲飲みながら、おせんべい食べたりして。
しぼってしぼって、引いても引いても、
大差がなく・・・あぁ、理想とお金。
最後の最後に1番初めの案に戻ってプラスに。

結局お金はプラスマイナスゼロ?!
でも楽しい方へプラス+プラス+プラス!!!





-----------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-05-28 21:37 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
久しぶりに会っても覚えていてくれるのは嬉しい。
今日は行きたいところへ計画を立てて行く日。
まずはものすごく久しぶりの「キッチンワーク」で
お昼ご飯を食べる。めっちゃおいしい。
女子向けのランチやと思うけど、オッサンのダンナも
喜んで食べる。モチモチの玄米がうれしいなぁ。
e0055755_21042003.jpg

すごく久しぶりに会った店主といろいろおしゃべり。
相変わらずな感じでおもしろかった。
e0055755_21042088.jpg

食後にかわいい形のクッキーも食べた。
あー美味しくて大満足。

次はフタコブラクダのいとーさんが手掛けた
「雨の日製作所」のプレオープンへ。
e0055755_21042193.jpg

さすが。カッコいい店作るなぁー。
ソファに座って窓の外の景色を見ながらコーヒーをいただく。

そして「ミアズブレッド」の椿井店へ。
すごく久しぶりにミアさんに会ったのだけど
わたしが痩せたことにビックリしてたから
本当にずいぶん長い間会っていなかったのだなーとわかった。
ミアさんのパンがズラリと並んでいてとてもうれしいお店が
できた!気軽に立ち寄れるのはかなりのメリット。
e0055755_21042121.jpg

アメリカのアンティークな物がいっぱいで
お店もすごくカッコよかった。
このお店の内装をした人と話した。
カッコいい見え方やカッコいい角度や
とにかく頭の中はいかにカッコいいか考えるのに
フル回転させて作ったという感じ。
熱い話だったけど笑けるところもあって爆笑。
とにかく面白いお兄ちゃんだった。

あー今日は刺激的。





---------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-05-27 21:02 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ダンナはわたし以上に「春色」が好きみたい。
今日は久しぶりに「春色」へ。
木曜日だけのオープンだから行ける日に狙いを定める。
フラリとお茶しに寄るのではなくて
行こうと決めて行くのは楽しみが増す。

いつものように美味しいケーキをいただきながら
春色さんとおしゃべり。
e0055755_19315479.jpg

わたしがいろんなことを質問すると
とても親身に答えてくれてホッとした。
やっぱええ人やなぁ。

ふねちゃんと娘ちゃん、よぴちゃんもやってきて
偶然会えてうれしかった。
みんなでいろいろおしゃべりしたり
こういうお店の雰囲気がまたいいねんなぁ。

お店っておもしろい。
店主の人柄が出てくるんやね。
玄関で丁寧にお見送りする姿もいいなと思う。

もしもわたしがお店をしたら
クセのある変なオッサンが来るのを想像してしまう・・・
なぜ???





------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-05-26 19:31 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
毛皮を着ているから暑いよね。
猫たちが床に寝転ぶ季節になってきた。
ムクは体がコロンコロンと丸太みたい。
e0055755_19314471.jpg

寝ているだけで「かわいいー♡」と思うのは
完全にネコバカになってるな。





-------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-05-25 19:31 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
イチゴソースの小さなホットケーキ。
今日はキヨちゃんが旅のお土産を持って来てくれた。
ついでにコーヒーとおやつを一緒に。
e0055755_09215232.jpg

高校時代の先生が育てたイチゴで
ホットケーキのソースを作った。

わたしもダンナも髪の毛ボサボサ。
キヨちゃんの前では超リラックス。

土産話もいろいろ聞かせてもらって
いつまでも話が尽きない感じ。

高知県、いいなぁー。





----------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-05-24 09:21 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
あーーーーーー飲み会、最高!
今日は近所の27歳男子と和食さとで飲み会。
しゃぶしゃぶの食べ放題、しかも生ビール半額!

3人でしゃべりながら歩いて到着。
バンバン注文して、バンバン飲んだ。
e0055755_23403234.jpg

27歳は元気モリモリ。
いろんな話題をほりこんでくるから飽きないし
しゃべりまくって、いっぱい笑った。
よくこんなオッサンとオバチャンを相手に
飲んでくれるなぁーと関心する。

彼が小3のときから成長を見ている。
今時、こんな子いるのか?
この子が特別な子だと思うけど
本当にいい子に成長したなと思う。

里親をしていると子どものことで
いろいろ考えさせられることが多いから
家庭の平和な子どもと接するとなんだかホッとした。

やっぱり子どもは家庭で育ってほしい。





-------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-05-23 23:40 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
大きな木にはすごいパワーがあるのだと思う。
今日はフタコブラクダのいとーさんとヒロシさんと
畑の打ち合わせ。考えることがいっぱい。
e0055755_20265174.jpg

今は重要なお金のことを考えている。
お金には限りがあるし、
使い方をよく考えなければいけない。

「理想」と「現実」っていうけど
「理想」と「お金」やね。
お金があれば理想に近づけると思う。
限られたお金で理想に近づけなければ。

よく聞く話で車や家を買う時
親にお金を出してもらう人がいる。
どういう話で出してもらうのか事情はわからんけど
親が子どものためにお金を出すのは
当たり前になっているのかなぁ。

親に頼れない子どもも世の中にたくさんいるから、
そういうのが当たり前になっているのをみると
イヤになって、悔しい思いをするやろなと思う。

施設で暮らす子どもたちは
もっともっといろんな悔しい思いをしているのだと思う。

その悔しさを想像すると
なぜかわたしも頑張らなければって思う。
なぜか。





-------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-05-22 20:26 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索