<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
米粉シリーズ。
米粉のクッキー。わたし好みの味。でももうちょっと塩かな?
生地がモロモロでまとまらないからすごく作りにくい。
e0055755_17091180.jpg

米粉のクレープ。薄く焼けなかった。生地はモチモチ。
キヨちゃんにもらった手作りマーマレードと。おいしー。
e0055755_17091253.jpg

米粉のホットケーキ。ホイップバターとシロップも作ってみた。
てんさい糖のシロップがイマイチ。ホットケーキもうーん・・・
思っていた感じと違った。美味しかったけどね。
e0055755_17091245.jpg

おやつ作りは楽しいなぁ。

わたしの「おいしい」は
他の人にも「おいしい」かはわからない。
でもダンナはたいてい「おいしい」と言ってくれるから
よかった。





-------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-04-30 17:08 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
2016初・姫餅!
今日はつぐさんとさっちゃんがふらりとうちに来てくれた。
ダンナが畑作りをしているので畑へ行って案内した。

畑にあるサランボの実が色づき始めて、鳥たちが食べに来ている。
人間の食べる分がなくなりそうなので
わたしは鳥たちが留まるたびに追っ払っている。キリないけど。
色づき始めたころでまだほとんど黄緑色の実なのに
つぐさんがパクッと食べた!「食べれるやん」ってー!
前世はたぶん鳥やね。

「姫餅」を持って来てくれた!やったー。
春の味。今年も食べれて幸せ。
e0055755_11544155.jpg

うちで姫餅を食べながらなんやかんやとおしゃべり。

こうしてふらりと来てくれるのは
やっぱりうれしいなー。





-------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-04-29 11:54 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
「!」がいいね。
ええ張り紙やなぁ。愛がある。
e0055755_20313692.jpg

子どもは大人の話を聞いた方がいいよね。
たいていの大人は子どものためを思って
話しているから。特に親は。

でもそんなこと子どもにはわからない。
わからなくても話しをすることが大切だと思う。
心に染み込むことがあるから。

思春期のころは大人の話なんて
「はぁ?」という感じだけど
きっと染み込んでいるよ。





------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-04-28 20:31 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
こんなに目立っていいのかな。
ダンナが始める畑には大きな木があって
春になって鳥がたくさんやってくる。
鳥たちが羽を休める木になっているみたい。

そして虫もたくさん。
わたしは虫が好きな方なので初めて見る虫に
出会うと嬉しくなる。
この間真っ赤な虫に出会った。
e0055755_20312023.jpg

あまりにもいい赤色だったので
しばらく見惚れる。





----------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-04-27 20:30 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
わたしはメダカが飼いたいなー。
今日は朝から里親の用事で出かけた。
わたしは人付き合いがあまり好きではないので
里親とか自治会とかそういうので
人付き合いが発生するのはすごく億劫だった。
子どもがいないからお母さん同士の付き合いがないのは
よかったと思ったりする。
でも、億劫でイヤだと思っていても中に入ってみると
なんとか楽しくやっていける。
どうせやるなら楽しくやりたいと思っているから
順応するのかもなー。
里親さんや児相の職員さん、みんないい人。
いい人と接すると栄養をもらった感じ。

昼から「フタコブラクダ」オフィスへ。
畑の計画を打ち合わせしてコーヒー飲んで帰る。
玄関にある水槽に魚がいっぱい。生まれたての小さいのも。
e0055755_22151403.jpg

宇宙みたい。とてもキレイ。





------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-04-26 22:15 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
大昔に閉店した喫茶店からもらったソファ。
ムクの腰もずいぶんよくなって今は普段通りに戻っている。
でも油断は禁物。抱っこはしないことにしている。
抱っこして腰をグッと曲げてしまうのが
負担になっていると思うし。

でも猫の醍醐味は抱っこやと思う。
あのふわふわを抱きしめたら
どんなに心が癒されるか。
e0055755_20463308.jpg

目が覚めたらこんな風にムクが居た。

猫のいる生活は最高。
長生きしてほしい。





------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-04-25 20:46 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
高所恐怖症だからやりたいとは思わない。
朝寝坊してもいい日なのに割と早く目覚める。
いいお天気そうなので田原本の「やどかり市」へ行ってみることに。
到着してしばらくするとtentonのチーズケーキは売り切れ!早っ!
シラスのピザ、カレーとナン、天むす、餃子を食べて
あー美味しかった。

それから和歌山のKURARIまでドライブ。
紀の川のパラグライダーがたくさん飛んでいた。
ぶつかりそう。
e0055755_20203771.jpg

気持ちよさそうだけど、今日は空気が真っ白。

KURARIはちょうど席が空いていてラッキーだった。
フォトジェニック!そしてもちろん美味しい。
e0055755_20221634.jpg

イチゴのふわとろチーズケーキ、イチゴのタルト。
ラズベリーソーダとコーヒー。それぞれダンナと半分個ずつ。

もしもわたしに倉庫があったら
こんなステキなカフェができるか。

できへんな。やろうという発想が浮かばない。
もしも浮かんでもできない理由も浮かんでくる。

発想と行動力やね。
わたしに欠けているもの。





---------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-04-24 20:20 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
キトキとぶれーど・うとtentonと。
今日はキトキ夫婦と久しぶりにゆっくり会う。
しょっちゅう会っているようで会ってないような。
だから話したいことがたくさんあった。

まずは畑を案内。
e0055755_20195404.jpg

風がいいなぁー木漏れ日がいいなぁーと
いろんなことを体で感じてくれたみたい。

それからお昼ごはんは「ぶれーど・う」へ。
わたしは「ピリ辛酢しょう油」
そして普段は天ぷらを食べないのだけど
キトキ夫婦が食べているのがあまりにも美味しそうなので
我慢できず食べることに。だし巻卵の天ぷら。斬新!ウマ!
e0055755_20195423.jpg

このぶれーど・うのテーブルが好き。
多種多様な雑誌が並んでいてなんか笑ける。エロもあるし。

それからおやつはtentonのチーズケーキを食べに。
小さい店員がオーダーを聞きに来た。
e0055755_20195563.jpg

多くを語らず、スッとオーダーを通した。

新作のレモンのチーズケーキも美味しかった。
e0055755_20195635.jpg

見た目もすごくキレイやし、
また美味しいチーズケーキが生まれたね。

tenton夫婦も交えてみんなでおしゃべり。
途中でけん玉を教えてもらう。
持ち方やヒザを使うことを教わってやってみたら
大皿に乗せるのはできるようになってきた!うれしい!
できると楽しいなー。けん玉を買うまではいかないけど。
tenton夫婦のけん玉の技を見せてもらって「すごい!」と思った。

それからけん玉?撮影会。
e0055755_20195690.jpg

男3人、一斉に決まったところを撮影できたみたい。
その感動の瞬間って写真にどう写ってるのかな?

写真ってすごいね。
瞬間を残せるんやから。





-----------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-04-23 20:19 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
大きなエノキの木の下で。
今日のお客さんはケイコさんとユミ姉。
久しぶりにゆっくり会えた2人。
で、積もる話もいっぱいあって
ずーーーーっとおしゃべり。

お昼ごはんはトリハムのサンドイッチとゴボウのポタージュ。
e0055755_20455197.jpg

食器がわたしの作ったやつだから
なんとなく「ステキ」ではない・・・。

おやつには人参ケーキ。
e0055755_20455231.jpg

いただいた珈琲豆でコーヒーを淹れて。

夕方に畑を案内した。
大きな木は緑色の葉っぱが増している。
e0055755_20455276.jpg

これから一緒に妄想して欲しい2人。
楽しいことをいっぱいやろう。





-------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-04-22 20:45 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
キャロットケーキと言うべきか。
明日はお客さんが来るので
夜に人参ケーキを焼いたり、パンを焼いたり。
人参ケーキはすごく気に入っているから
友だち全員に食べてもらいたいと思っている。
e0055755_21573940.jpg

竹串が刺さっているのは
生地を流し込んだとき
何かかたまりのような物が入った気がした怪しい印。
人参がかたまっていたのか、もしかしたら
薄力粉がダマになっていたのか。

これはお客さんに出さないように
わたしが食べる印。





----------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-04-21 21:57 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索