<   2016年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ハレさんのレモンケーキ。ムクはまだ不調。
今日は久しぶりに家でのんびりする。
おやつは昨日買って帰った「ごはんやハレ」の
レモンケーキ。しっとりしていて美味しかった!
e0055755_09194587.jpg

レジのところに置いてあるお菓子っていいな。
お土産やおやつについ手が伸びるよ。
このケーキ、買って帰ってよかったーって思う。

夜にこっそりテーブルに上がっていたムク・・・
あ!!!!座ってる!!!
何かの拍子に座れることがあるみたい。
e0055755_09194636.jpg

今日も相変わらず「お座り」ができず、4つ足で立ったまま
毛づくろいをしたり、寝るときも後ろ足を動かしにくそうに
ゴソゴソしてバタンと倒れるようにする。

痛そうな素振りもなく、食欲もウンコもオシッコも正常。
後ろ足に触れても嫌がらず。
やっぱ腰かなぁ・・・腰が痛いというか違和感があって
座りにくいという感じかも。

腰の負担にならないように抱っこをしないようにしている。
すごく抱っこしたいのだけど、ガマンガマン。





----------------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-03-31 09:18 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ごはんやハレ→さほとり
今日は関東からソノちゃんが帰省しているので
ユミ姉も来てくれてみんなで
「ごはんやハレ」でお昼ご飯を食べた。

すごーーく久しぶりのハレ。魚が食べられるランチって
うれしいなぁー盛り付けもステキ!カラフル。
とても美味しかった。

キウイが食べられないユミ姉がダンナの皿にキウイを移動。
e0055755_21050779.jpg

食後もそれぞれコーヒーやハーブティーを飲みながら
おしゃべりして楽しい時間。

ユミ姉と別れてからソノちゃんと「さほとり」へ。
佐保川の桜の写真を見たり、薄紙で桜の花を作ったり。
e0055755_21050830.jpg

おしゃべりしながら笑ったりして。
ソノちゃんがこうして奈良に帰って来てくれると
やっぱりうれしいなぁ。

ソノちゃんと別れてからダンナは病院へ。
わたしは病院の駐車場に止めた車の中で寝てた。
自分の寝言にビックリして目が覚めた。

みんな元気でいてほしい。
健康を望むのはなかなか難しいと思うから
元気ならいいと思う。

元気があれば何でもできる!って言うしね。





----------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-03-30 21:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ムクの座りたいのに座れない症状。
昨夜からムクの様子がおかしい。

以前、腰が痛いようでシッポも立たず、食欲もなくなり
グッタリしたので夜間の動物病院へ連れて行って
血液やらシッポのレントゲンやら検査をしてもらったのだけど
異常はみつからず、痛み止めの薬を飲んで様子をみると
食欲も戻ってゆっくりシッポが立ってきた。

また同じ症状かもと心配して様子をみることに。
すると・・・どうもお座りができない。
後ろ足が下せない感じ。また腰が痛いのか?

でも階段には上れるみたいで、ユリと少し追いかけっこも。
e0055755_21044639.jpg

座りたそうに後ろ足を下ろそうとするけどできない。
ずっと立っていて、寝るときも足を曲げずにゴロンと倒れるようにする。
e0055755_21044696.jpg

翌朝はソファの上で箱座りしていた。
いつもは出窓のホットマットの上で寝ているのに・・・。
e0055755_21044718.jpg

また腰が痛くて出窓に上れないのかな??と心配したら
出窓にジャンプして、スタスタ歩いて、ゆっくりと座った!
e0055755_21044737.jpg

しかし、座れたのはこのときだけで
座りたいのに座れないしぐさが続く・・・。

食欲もあるし、ウンコもオシッコもしているし、
柱に爪とぎをしているから激痛という感じでもないみたいなので
病院には連れて行かず様子をみる。

これはムクの記録としてブログに書いておきます。





---------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-03-30 21:02 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
このハーゲンダッツ、わたしもハマる!
今日は自立援助ホームの昨日とは違う青年を
美容院へ連れて行く日。
前もって「10時半に迎えに行くから」と言っていたのに
居ない・・・部屋まで行った。ドアを激しく叩いたら
しばらくして開いた。そしてわたしたちの顔を見て
「ビックリしたー!」って言うので
「こっちがビックリやわ!!!」と言った。
ホームのスタッフさんは「夜勤明けだったので」と
寝坊は仕方がないという感じ。
でもダンナはちゃんと叱った。
「夜勤明けなんか関係ないぞ!」
「次に遅刻しないように対策をしっかり考えろ!」
社会に出たときに遅刻がどんな影響になるか思い知るやろうなぁ。

美容院で「寝坊して遅れてすみません」と本人が謝ってから
散髪してもらった。あースッキリ!お昼ご飯は青年のリクエストで
ラーメンを食べに行った。そして食後は月ヶ瀬までちょっと
ドライブをしてリクエストのハーゲンダッツ!
e0055755_21172014.jpg

以前はバイト代を好きなだけ使っていて、毎日ハーゲンダッツを
食べていたらしい・・・ダンナに貯金の仕方を教わって
少しは実践しているようでハーゲンダッツは久しぶりに食べるから
すごく楽しみにしていたみたい。

青年は自立に向けて準備中。
e0055755_21172103.jpg

自立って教えもらわなくても家庭で育って
自然とできたという人が多いのではないかなーと思う。
ホームの青年たちは自立するには今、どうするべきか
いろいろ教えていかないといけない気がする。

たわいのない話の中で「わかってる?」「大丈夫か?」
と思うことがあった。どこまで自立の意識があるのかな。
わたしたちはフラリと行くだけのボランティアだけど
会った時は少しでも心に残る話をしたい。





-------------------------------------------------

More
[PR]
by nekomura-blog | 2016-03-29 21:17 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
畑で作物を植えると思っていたみたい。
今日は自立援助ホームの青年と一緒に畑作業。
畑作業というか、耕したりするんじゃなくて
畑作りのために木の根っこを抜いたり、柵を作ったり。
けっこう力仕事なので覚悟するように言ったら
笑いながら「なめんなよ」って言ってた。

わたしはお昼ご飯にお弁当を作って畑へ持って行った。
「ここでお弁当食べたら気持ちいいやろなー」って
青年が言ってたのでデッキで食べた。
青年は「美味しい」と一言も言わず・・・
元々お弁当は嫌いだと言っていた。美味しいお弁当、
楽しいお弁当の記憶もないんやろね。わたしの作ったお弁当が
ただ単に美味しくなかっただけかも知れんけど。
e0055755_21492411.jpg

わたしの大好きな韓国のり巻き。そしてポテトコロッケ。
あとは厚揚げの煮物と昆布の煮物。

作業の途中で雨が降ってきたので一旦帰宅。
初めてうちに来た青年はいろいろ見ていた。
見てはいけないものを見るような感じもあって
リラックスしない様子。「トランプある?」と言うので
渡したら手品をしてくれた。なかなかすごい手品!
すぐに「種明かししてよ!」と言ったら「アカン!」って。
そりゃそうやな。とても嬉しそうだった。
e0055755_21492452.jpg

ダンナには後ろから種が見えるように手品をしてくれた。
手先の器用さが重要な手品。すごいすごいとホメた。

雨が上がってから引き続き畑作業。
そしてお給料代わりに「たべものや ちきん」で夜ご飯。
e0055755_21492582.jpg

「鶏マヨ」をおかわりしていっぱ食べてた。
ご飯の時間はリラックスしていろいろしゃべって笑った。

雨宿りの時間に青年が不満を話してくれた。
こういう時は自分の都合の悪いことは話さない。
自分の都合のいいように話す。
これは子どもだけに限らず、大人も一緒。

青年は顔を真っ赤にして、大人への不満を爆発させた。
わたしは否定も肯定もせず、話を聞くだけ。
『ん?それはおかしいんちゃう?』『ちょっと待って』と
言いたいところもあるけど言わず。
すごく無責任で調子のいい大人。
ちゃんとした大人としてのアドバイスはあるかも
知れないけど話は聞くだけ。うまく話せないし。

でもダンナはちゃんと話を聞いて合間にアドバイスを
挟んでいた。子どもの集中力は短いけれど
青年ともなるとなかなかの集中力。
ダンナの話をよく聞いていたみたい。

ホームにつく間際に「ホームにおるんやで。
そしたらこうして会えるから。会えたらこんな日もある。
こんな楽しい日もあるんやから!」と言った。
そしてホームに着いて青年が車から降りると
わたしたちに「ありがとう。楽しかった」と言った。

手を振って別れた後、わたしは泣いてしまった。
楽しい日をこれからもっと重ねて行きたいと思う。

生きていたら楽しいことがあるんやから。





------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-03-28 21:49 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
焼くと形がずいぶん変わるのね・・・トホホ。
わたしは猫のシッポが好き。
よく動いている。
そしてシマシマで。

ちょっとシッポのクッキーを作ってみた!
シマシマにしたくて重ねているとデッカくなってしまった。
e0055755_21584214.jpg

そして焼きあがりは・・・ヒワイな形でビックリ!笑える。
これは絶対ダンナに見せたら言われることは
決まっている・・・・・・
e0055755_21584372.jpg

やっぱりそう言われた・・・まぁいいか。

「シッポ」と言い張ればシッポに見えてくるはず!
また再挑戦しよう!もう「チン〇」とは言わせない!!





------------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-03-27 21:58 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
恵古箱→tenton→風草木
今日はいとーさんとあちこちお店巡り。

まずは「恵古箱」でお昼ご飯。
初めて食べる「恵みの麻ベジごはん」
1つ1つの味付けがわたし好み!全部美味しかったー。
e0055755_21242951.jpg

すごく久しぶりに恵古箱へ行った。
メグさんといろいろおしゃべりできてよかった。

次は「tenton」のチーズケーキでおやつ。
わたしが1番好きな「イチゴのチーズケーキ」の季節。
イチゴのロールケーキはダンナと半分個。
わたしは普段イチゴを買ってまで食べないけど、
イチゴ味は大好き。おいしー。
e0055755_21242903.jpg

tenton夫婦ともいろいろおしゃべりして
楽しかったなー。

最後は「風草木」へ店主に会いに。
お店にはめったに居ないので約束を取り付けていた。
いとーさんは初めての訪問。

店内の植物をいろいろ見せてもらう。
スマホの写真ではわかりづらいけど
花?実?がなっていてカワイイのを発見!
e0055755_21242915.jpg

店内も相変わらずカッコいい。
何も買わないけどね。わたしは枯らすから。

店内や店外でいろいろおしゃべり。
ダンナは畑に植える果樹の話など店主にいろいろ教えてもらって
ずいぶん心強いみたい。今日もいろんなこと教えてもらってた。
e0055755_21243039.jpg


畑にあった木が月桂樹っぽいので
ダンナが一枝切って、店主に見せた。
即答で「月桂樹です」やってー!
すごくうれしかった。

今日は3件のお店に行って
それぞれのお店でいろんな人に会って
いい刺激になる。





---------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-03-26 21:23 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
サナギになる寸前のチョウチョの幼虫らしい。
いきなりこんな写真を載せたらキモがられるかな・・・と
思いつつ、ムシャムシャ食べている姿がかわいくて
わたしはずっと見ていたいくらい。
e0055755_21384459.jpg

今日は「いつか森になるカフェ」へ
まかりさんの写真展を観に行ってきた。

ふんわりとした女性らしいキレイな作品で
余白が多いところがまかりさんのこだわりというか
まかりさんらしさやね、きっと。
ステキな作品展だった。

そしてミッチーの話をいろいろ聞かせてもらって
また4月からのイベントも楽しみになる。
こっそり展示の一部を見せてもらったのだけど
わたしはそのカッコよさにシビれた。
お世辞じゃなく。

そして「森カフェ」は人と人をつなげる不思議な
場所でもあると思う。今日も偶然会えた人たちに感激!
おしゃべりして楽しい時間だった。

わたしも一眼レフカメラを持って
出歩いてみようかなーと思った。





--------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-03-25 21:38 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
サツマイモの種類っていろいろあるのね。
今日はこの間、三重の産直で買ったサツマイモを焼いてみた。
3種類の食べ比べ。
e0055755_23453766.jpg

わたし的には左の「くちどけいも」が1番美味しかった。
「葵はるか」「安納とろとろ芋」はちょっと水分多いなー
確かに甘かったけど。
スプーンで食べたらサツマイモじゃないみたい。

産直市場って楽しいなぁ。
ドライブに行くとついつい立ち寄ってしまう。





---------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-03-24 23:45 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
寝転んでくれた人、第一号!
今日はアポロ夫婦とうちでお昼ご飯を食べた。
「美味しい」って言ってもらえるとうれしいなぁ。
「美味しい」って言ってもらえることを仕事にしている
アポロはすごいよ。

食後のおやつにはキヨちゃんにも来てもらって
それからみんなで畑へ行った。

前に畑をしていた人が作ったデッキ。
そこで寝転ぶアポロのおっちゃん。
e0055755_16474613.jpg

くつろいでもらえてうれしい。

温かくなったら畑でバーベキューや
おやつの会をしたいなぁー。

-------------------------------------------

夜はわたしの尊敬する里親さんに電話をした。
ずいぶん会ってないし、電話で話すなんて初めてで
わたしのことを覚えているかもビミョーだったけど
電話口でとても気さくに話してくれてホッとした。

どこにも行き場のない青年を引き取るって
並大抵のことではないと思う。
どんなにエライ教育者でも先生でも
できない・しようとしないことではないかな。

電話で話した後にLINEでメッセージが届いた。
少し弱音が書かれてあったのが意外だった。

人は1人では生きられない。
支え合って生きているのだと
青年たちをみていると思う。

その青年を支えている里親さん。
わたしにできないことをしている里親さんを
わたしも少しは支えられたらいいなと思った。

「支える」なんて、おこがましいけど。





--------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-03-23 16:47 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索