<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
鶏ハムはモモ肉の方が美味しいな。
今日は昨日焼いたパンでサンドイッチを作った。
鶏のモモ肉でハムを作っていたので「トリハムサンド」
最近ムネ肉よりモモ肉の方が安い・・・。
e0055755_10104004.jpg


野菜もいっぱい挟んで馴染ませるために
ラップでギュッと包んだ。

和歌山の海までドライブに出たのだけど
途中の川原でサンドを食べた。
これは我ながらバリウマ!

海沿いを走ろうとカーナビでどんどん海へ向かった。
途中ですごい大木を発見!!!
なんだか飲みこまれそうな。
ウロ(木の穴)もたくさんあって怖い。
e0055755_16085469.jpg


わたしは不気味な印象だったけど
ダンナは大興奮して「すごいわー!」と写真を撮りまくってた。

こんな木が何本もあってビックリした。
木のそばに住むおばあさんに会ってダンナが話していたのだけど
おばあさんは手入れの大変さを嘆いて歓迎していない感じ。
確かに管理はすごく大変そう。
e0055755_16085564.jpg



すごい迫力の木だった。

ずーっと海を右手に見ながら走った。
和歌山が大好きだから
いろんなところに思い出がいっぱい。

思い出があるって本当に幸せなこと。
[PR]
by nekomura-blog | 2016-01-31 10:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
パイ生地の材料は計量してから冷凍室へ。
今日はメイプルシュガーを巻き込んだパイを作った。
パイ生地を包丁で切るのがなんとも気持ちよくて楽しい。
薄く切った方が香ばしくサクッとして美味しくできた。
e0055755_21565096.jpg


ものすごいハイカロリーだけど。
やっぱりバターは美味しい。

------------------------------------------------------

今日は家で引きこもり。
久しぶりにパンも焼いた。
元はベーグルのレシピで
家庭用オーブンレンジのスチーム機能を使ってるから
普通のベーグルみたいに茹でなくても
モチモチのパンが焼ける。

パン屋さんにコッペパンが売っていたら
買えるのだけど売ってるところがないなぁ・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2016-01-30 21:56 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
肉まん、豚まん、どっちも言う。
久しぶりに肉まんを作った。
ダンナが食べたいって言ってたし、
ここんとこ元気ないし。

551風のレシピを調べると
いっぱい出てきた。結局は豚肉と玉ねぎ。
豚の脂と玉ねぎのツブツブがポイントかなー。

具は玉ねぎを炒めてから混ぜるレシピ。
豚ミンチも脂身が少なかった。
皮は甘めで分厚く。

成形が難しかったけどやっぱ楽しーーー!
e0055755_17040679.jpg


そして蒸し立てはすごく美味しくて
4個も食べてお腹一杯。

今度はシイタケとかネギとかの
普通の肉まんを作ろうと思う。

以前はあんなに作ってた小籠包やったけど
今度は肉まん熱が上がってきたわ。
結局、皮を作るのが好きやねんなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2016-01-29 17:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
大きな木づち。
今日は楽しい計画の打ち合わせ。
居心地のいい場所を作るのは光とか風とか風景とか
季節とか、自然のことが多いから、
わからないこともあるけど
図面や模型を見ながらプロのアドバイスを受けて
とにかく居心地のいい場所を作りたい一心。
e0055755_17035575.jpg



打ち合わせの後は自立援助ホームへ
ちょっと顔を出しに行った。
子どもたちには会えなかったけど
スタッフの方といろいろ話した。
毎回毎回いろんなことが起こって
本当に考えさせられる。
なかなかできないリアルな勉強をさせてもらってる感じ。

子どもがずっと施設で育つのはよくない。
小さいうちからちゃんとした大人の元で
家庭で育たなければ。
17,18歳までの生い立ちや環境が
これからの生き方を左右してしまう。
そんな気がしてならない。
[PR]
by nekomura-blog | 2016-01-28 17:03 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
マジックアワーと虹みたいなん。
今日は信楽まで陶芸の土を買いに行った。
白い土と赤い土の2種類を混ぜているのだけど
白い土を使いきってしまったのを忘れていた。

ドライブがてら信楽まで行って
帰り道の名阪国道では目の前にとてもキレイな空があった。
e0055755_23133958.jpg


写真にはうつってないけど
虹みたいなのも出ていて
「これはいいことありそう!」って元気になった。
[PR]
by nekomura-blog | 2016-01-27 23:13 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ふと見ると猫がいる幸せ。
カワイ子ちゃん風のユリ。
e0055755_08595315.jpg


冬毛でふっくらしている。

--------------------------

今日も自立援助ホームへ行ってきた。
ふらりと行くと何かしらいろいろある。
考えさせられる・・・
「自立援助」という目的の場所なのに
自立の意思を持つのがなかなか難しい。

学校にも行きたくない。
働きたくない。
やりたいこともない。

反発や反抗はする。
でも自分では何もできないし、何もしない。

イヤなら自立して出て行けばいいのにって
思うけど、施設暮らしが長い子どもは
自立って怖いことでもあるんやろなと思う。

自立心が芽生えるって
成長の中で1番大事なことなのかも。

今日はホームの子どもと一緒に買い物へ行った。
車の中やショッピングセンターの中、
エスカレーターに乗りながら、
ポツリポツリと自分のことを話してくれる。

生い立ちを聞くと切ない。
いつも子どもは悪くない。
悪い子どもなんていない。
大人が悪い。
でもその大人も子どもだった。
だから切ないなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2016-01-26 08:59 | ■ふつうの日記 | Comments(3)
小籠包の熱は再加熱するか否か。
ダンナが餃子を食べたいというので久しぶりに作る。
ちなみに昨日はワンタン鍋。

いい具合に焼けたけど、
パリパリの羽をつけるのはうまくできなかった。
e0055755_19514592.jpg


ワンタンの皮も餃子の皮も手作り。
モチモチで美味しいし、慣れてくると薄く作れるから
市販のと変わりないくらい。

でもわたしなりのちょっと難点が。

陶芸をした後に皮作りをするのは
気分的にイヤ。

もしも指紋や爪に微かに粘土がついていて
それを皮に練りこんでしまうのではないかと
想像すると気持ち悪くて作れない。

なので夕食後に陶芸をやる。
今日もネコ作り。
[PR]
by nekomura-blog | 2016-01-25 19:51 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
猫用の電気マットをつけっぱなし。
寝起きでぼーっとしているユリ。
e0055755_11110356.jpg



目が・・・怖い。

------------------------------------

雪が降るってちょっと楽しみにしていたのに
全く降らず。雪が積もって真っ白な風景を見たい。
雪の被害を聞くとこんなこと思ってて
申し訳ないのだけど。

わたしはまだ落ち込んでいる。
こんなこといちいち宣言することはないけど。
まだ誰にも話せなくて、口にしてしまうと
本当にダメになってしまいそうで、
考えたくないというか、現実逃避していたい気分。

そんなわたしのことを
心配してくれているかも・・・と
思っていた2人からLINEが届いた。

このタイミングに2人のLINEが重なったのは
わたしのことを思っていてくれていて
時を見計らっていてくれてたんやな・・・
そう思うと泣けてきた。

友だちって優しい。
[PR]
by nekomura-blog | 2016-01-24 14:24 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
先っちょの雪はホワイトチョコレートやって。
豆パン屋アポロの富士山のパン。
半分に切ってくれたから切り目があるけど。
e0055755_23034831.jpg


初めは「あ!富士山や!」って思うけど
よーーーーーーーーーーーーーーく
じーーーーーーーーーーーーーーっと見ると
富士山に見えなくなってくる・・・不思議。

美味しいからいいわー。

--------------------------------------------

今日は自立援助ホームの子を美容院に連れて行った。
その子1人とわたしとダンナと3人で外出。

ホームのダイニングで話す程度で
ダンナは会って3回目くらい。
わたしも5,6回会ったくらいかなー。
ホームでは元気いっぱいなのに
外出はすごく緊張しているようだった。

ホームの子どもたちにはそれぞれ複雑な事情がある。
自立のこと、将来のこと、大人として伝えたいことは
山ほどあるのだけどガマン。

子どもが自分から話すのを待ったり、
子どもの話の聞き役に徹して
「うんうん、そうやな」って同調したり、
子どもは大人を試してくるから
その時の対応で白黒つけられることもあるけど
応援している味方だとわかってくれたらと思う。

美容院、パン屋さん、お好み焼き屋さんに連れて行った。
知り合いのお店だから店主と話して
わたしたちの姿と会話と人柄を
子どもはよく観察していたと思う。

子どもは黙っていても大人のことをよく見ている。
子どものお手本になろうなんて思わないけど
いろんな大人がいるってことを見て欲しい。
[PR]
by nekomura-blog | 2016-01-23 23:03 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
筒形の爪とぎがうちの猫グッズで最大のヒット。
ユリの面白いところは
目がキョロキョロ動くとこかな?
e0055755_17383380.jpg


先が曲がったシッポもチャームポイント。

-------------------------------------------

夜はネコを作っている。

ネコを作っていると
いろんなことを忘れて気が紛れる。
そのせいか、すごい集中できて
どれも自画自賛の出来栄え。

わたしが作ったネコを見て女子に
「かわいい~♡」って言われたい。
「かわいい~♡」って言ってる女子を見るのが好き。
そのために作っているようなもん。

そして「すごーい」も言われたいし、
「おもしろい」も言われたい。
笑って欲しい、ほのぼのして欲しい。

そんなものを作ろうと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2016-01-22 17:38 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索