<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
今年の大晦日はけっこー余裕。
大晦日は朝からおせち料理の準備。
好きな物ばかり作るから「おせち」の意味?がない感じ。
中1君はレシピを見ながら自分で作ることができるので
「これ作って」「この調味料合わせといて」と言えば
1人で作ってくれる。今年は一人で田作りを作ってくれた。
ずっと弱火で炒る作業もやってくれて助かった。
タレのからめ加減も自分で決めてやってくれた。
e0055755_17373824.jpg


おせちができたら達成感があるわー。
元旦の朝が楽しみになる。

中1君にうちのリビングで使えるWi-Fiのスマホを持たせた。
LINEもしている。今の中学生の何割がスマホを持っているのか
知らないけど、中1君からしたら『みんな持ってる』・・・
なんでも『みんな』『みんなやってる』『みんなと同じ』
e0055755_17373964.jpg



「はぁ?アホか」と思うけど中1君の環境を考えると
やっぱり施設での生活のうっぷんはハンパないねんなぁ・・・。
ずっとLINEで友だちとつながってて楽しそうにしている。

そして今日もバッティングセンターでダンナと勝負!
e0055755_17373990.jpg



中1君はいつも勝負の前に言い訳を言うから笑える。
「手が痛い」とか「腕痛い」とか・・・
「出た!言い訳~」ってからかう。

そして帰りは中1君が行きたいと言ったスターバックスへ。
『みんな』行ってるらしいスタバ。
LINEのタイムラインにフラペチーノの写真を載せている
友だちがいるらしいのだけど、子どものお金からしたら
高いよね、フラペチーノって。
e0055755_17374046.jpg


今日はスタバ初体験。フラペチーノが美味しすぎて
写真を撮るのを忘れてた・・・。

夜ご飯の年越しそばはダンナがカレーつけ麺を作ってくれた。
ダンナは中1君が喜ぶと思っていたらしいのだけど
中1君は普通のめんつゆでばかり食べていたので
ちょっと落ち込んでいた。
e0055755_18401640.jpg


でもわたしはめちゃめちゃ美味しくて
ほぼ一人で食べてしまった。。。

そしてデザートはこれ!これ!!!
ダンナがコンビニを何件も回ってくれたのにどこにも
売ってなくてあきらめていたら、スーパーに売ってたんやって!
e0055755_18401760.jpg



3人で分けて食べた。

わたしと中1君はきな粉、ダンナはみたらしが
好みだった。

新年のカウントダウンに合わせて
3人で手をつないでジャンプ!
毎年恒例の儀式。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-12-31 17:36 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
高圧洗浄機の収納は外の物置?室内??
この間の夜、ダンナが中1君とテレビを見ていて
「これいいな!」ってスマホで買い物をした。
初・ジャパネットたかた!!!

今日は宅急便が3回来たのだけど
全部、中1君が対応してくれた。
わたしが出ようとしたら「俺が出る」って。
インターフォンで応答して、受け取って、ハンコ押して
ちゃんと「ありがとうございます」ってあいさつしてる。
ええ経験やなー。
e0055755_23381880.jpg


高圧洗浄機で玄関周りを掃除してくれた。
タイルの目地が新築なみ!花壇のブロックも!
新品みたいになった。元はこんな色やったんやーって感じ。

その後、家でゴロゴロしていたら
珍しく中1君が「バッティングセンター行きたい」って。
ダンナが渋ってたらまたまた珍しく「行こうよー!」って
言いだした。そして「勝負しよう!」って言いだしたから
ダンナも引き受けてバッティングセンターへ。
e0055755_23381933.jpg


中1君はすごく上手になっていたけど
ダンナにはまだかなわないみたいでボロ負け。。。
ダンナがわたしに「1回くらい負けてあげたらよかった」って
言うので「アカン!」と言った。手加減はいらんよね。
いつか追い抜かれるんやから。

そして夜はたこ焼き。久しぶりで美味しくていっぱい食べた。
e0055755_23382073.jpg



今日は中1君の機嫌がいい。
わたしにちょっかいばっかり出してくる。
かまって欲しいんやなぁーって思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-12-30 23:37 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ベール・デ・グリ→カフェ南果
今日は「ベール・デ・グリ」までしめ縄を買いに行った。
お客さんがいっぱいでお正月の生花アレンジもいっぱい!
しめ縄も迷いに迷って選んだ。
グリちゃんやヒロくん、クララさんにも久しぶりに会えて
みんな元気そうでよかった。初めて会うのに中1君のことも
気遣ってくれてうれしかった。
e0055755_11092415.jpg


中1君は花屋さんって初めて見たんちゃうかな?
いい刺激。カッコいい花屋さん。ヒロくんも男前やし。

それから「カフェ南果」でスイーツプレートを食べた。
中1君とダンナは酸味系が好きなので
チーズケーキとムースはツボやったみたい。
わたしは断然ラムケーキ!最後に残して食べた。
e0055755_11092551.jpg



全部美味しくて大満足なプレート。
3人でしゃべりながら楽しい時間だった。

中1君は出かけて刺激を受けると
テンションが上がってすごく機嫌がよくなる。
そうなるとやっぱり可愛さが増してくる。
でも、気分にムラがあるというか、
やっぱり心の中でいろいろ考えてるんやろなー。
極端に機嫌が悪くなるということはないけど。

今まで大人の都合に散々流されて来た。
わがままを受け入れてもらった経験がない。
幼いころ、泣いても特定の人がいなかった。
周りに居る普通の家庭の子どもと、同じことがしたい欲求。
心が満たされたことがない。

今回の外泊ではひしひしと
そういうことを感じる。

毎日コロコロと言う事が変わる。
『ここに住みたい』『住みたくない』
もうどっちでもいいけど
今回は自分で納得できる選択ができたらいいなと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-12-29 11:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ぎこちない時間のロールケーキとコーヒー。
今日は中1君の施設のお兄さんと
児相の担当者が家庭訪問に来る日。
中1君は嬉しいような恥ずかしいような
何とも言えない気持ちだったみたい。

朝から中1君がロールケーキを作った。
e0055755_20142938.jpg


イチゴって高いなぁ・・・めったに買うことないからビックリした。
ロールケーキのスポンジは前日に作ったので
ちょっとパサついたかも。でも味は美味しかった。
e0055755_20143097.jpg



中1君がドリップコーヒーを淹れてくれた。
わたしが横に居ると「1人でできる」と小声で。
1人でコーヒーを淹れれるところを見て欲しいんやな。
施設のお兄さんも児相の担当者も
「美味しい」って喜んでくれて嬉しかったと思う。

中1君も交えてこうして会うのは初めてのこと。
中1君からしたら、里親に見せる顔と、施設での顔と、
児相での顔と、使い分けていると思う。
学校の顔や部活の顔もあるよね。
なんとなくぎこちなかったけど、会話の中心は
中1君の部活の話。たわいのない話ばかり。
わたしたちと中1君との関係性も見られていたと思う。
1時間ほどで帰って行った。

中1君もわたしたちもホッとして
ソファに3人でドッカリと座り込んだ。

2階に中1君の部屋があるのだけど
わたしが「見てもらう?掃除機かけとこか?」と
中1君に言ったら「そこまで見んやろ」
「見せんでいいやん」と言うので
掃除機もかけず、見せる気持ちもなかったのだけど
帰られてから中1君が部屋も見て欲しかったような
ことを言いだしたので驚いた。

けっこー裏腹やねんなぁ・・・
[PR]
by nekomura-blog | 2015-12-28 20:14 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
箱いっぱいのパンでテンションマックス!
今日はいただき物の美味しいパンでサンドイッチを作った。
わたしが具を用意して、中1君がパンをスライスして
バターを塗って、具を挟んでいく。
とっても美味しかった。
e0055755_21533490.jpg


パンがやわらかくてサンドイッチにぴったり。

このパン屋さんにいつか行ってみようと思う。
和歌山の「ブーランジュリーボンテ」

------------------------------------------------------

明日はお客さんが来るので大掃除をする。
ダンナが掃除する場所を書き出して、
それを見ながら各自で掃除。
キレイになってスッキリした。

昼過ぎに中1君は今日も1人で出かけた。
家で「ただいま」「おかえり」って
言える幸せをかみしめる。

中1君はよくしゃべるし、歌も唄うし、
元気なのでわたしもすごく癒される。
だけど、ときどき1人で黙り込むことがある。
頭の中でいろいろ考えているのだと思うし、
逆によくしゃべって、歌を唄っているときは
わたしたちに気を使っているのかも知れない。
まだまだ本当の姿を見せてくれているわけではないと
思っている。

そして今の宙に浮いたような気持ちは
不安定なんやろうな。
一緒に暮らすことができたら
心が満たされるかはわからないけど
地に足を付けて、根をはれたらいいなと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-12-27 21:53 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ハウルの動く城みたいやね。
今日はフタコブラクダのいとーさんが来た。
面白い本を貸してくれた。
す、すごい!ツリーハウス!!!
e0055755_20392742.jpg


あんまり興味なかったけど
ダンナがすごく惹かれてしまったみたい。
見ているだけでワクワクする。
登ってみたいなぁー入ってみたいなぁー。

--------------------------------------------

中1君は午前中が部活なので送り迎え。
車の中ではわたしはあまり話しかけないし、
中1君が好きな歌を流してくれるので
わたしも耳についてしまって
一緒に口ずさんでいる。
中1君がポツポツと話しかけてくる。
それが幸せ。

夕方に、初めて中1君が1人で出かけた。
日が暮れても帰らなかったので
ちょっと心配したけど
ウォーキングに出かけたダンナと出先で会って
一緒に帰ってきた。

中1君の帰りを待っていると
お母さんになった気分。
初めての気分。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-12-26 20:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
涙・涙のクリスマスだった。
クリスマスって、前日のイブの方が気分的に最高潮。
当日はなんとなく普通の日。
イベントもそんなに好きじゃないし。

今日は中1君のいる施設とは違う施設のクリスマス会に
出席した。以前うちに来ていた高3男子が歌を唄うらしい。
わたしが高3男子の話をすると中1君がヤキモチ焼くから
話さないようにしていたけど、あえて隠さずに話をした。
わたしからの「試し行動」やね。
施設へ向かう途中、満月がとても美しかった。
e0055755_21565813.jpg


失礼ながらクリスマス会はあんまり期待していなかったのだけど
それはそれは素晴らしい会で、お客さんを喜ばせる立派なショーだった。
子どもたちや職員さんたちが舞台で楽しませてくれた。

最後にバンドが登場して高3男子がサンタの服で出てきた。
そしてレミオロメンの「3月9日」を唄った・・・
お察しの通り、わたしは大号泣。涙が滝のように。
たぶん舞台の上から高3君もわたしが泣いているのが見えたと思う。
笑って見ていたかったのに、ゴメンって感じ。

帰り際に職員さんにあいさつをしたら高3君を呼んできますと
言ってくれたけど、わたしは顔を見て泣くのはイヤだから
会わずにそそくさと会場を出た。

ダンナと中1君が車で迎えに来てくれたのだけど
わたしが「迎えに来てくれてありがとう。待った?」と聞いたら
中1君が「待った」と即答。
後からダンナに聞くと「ぜんぜん待ってないで」って。
中1君なりの軽いヤキモチなのかな???

3人で帰宅したら玄関に物体が!!!
e0055755_21565919.jpg


よく見ると雪!!!そしてクリスマスの飾りが。
中1君のことをいつも気にかけてくれている人からの
サプライズプレゼント。ステキすぎーーーー!!
わたしはまた泣いた。
e0055755_21565903.jpg



人の優しさに触れると泣けるのはなんでやろ?

とても素晴らしいクリスマスだった。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-12-25 21:55 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
まぁまぁダメージあるけどええクリスマスイブ。
昨夜、楽しい大盛り上がりのクリスマスパーティから帰宅。
上機嫌の中1君が急展開・・・寝る前のわたしの
ひと言がマジでイラついたようで・・・トホホ状態。

ダンナがお風呂に入っている間の出来事だったのだけど
お風呂から出てきたダンナは普段と違う空気を感じて
先に2階へ上がって2人きりの時間にしてくれた。

出来事の内容は詳しくは書かないけど、
子どもって「試し行動」があるよね。
「不満をブチまけたらこの人はどうなるのか」試しているように思う。
中1君は初めてわたしに不満をブチまけてキレてた。
もうわたしが何を言っても完全に受け入れ拒否!!!

子どもが都合よく解釈して、わがままを言うのはどこにでも
よくあることやし、きっかけはわたしが言ったことへの反発で
単なるわがままだったけど、
わたしがどう出るか試したかったんやろなー。
ずっとキレたまんまで、わたしが話している間に
寝息を立てて寝てしまった。中1君は初めてソファで1人で寝た。

そんな今朝・・・まぁいろいろあったけど
なんとか落ち着いてクリスマスイブを無事過ごせた。

中1君と2人で買い物の途中でアポロでお昼ご飯。
初めて食べるシュトーレンという食べ物に
「オールレーズンの味がする」ってー。
e0055755_20110572.jpg


そして2人でダンナに内緒でクリスマス料理を作った。
レシピをプリントアウトしたのを見ながらほとんど中1君が1人で作った。
ダンナはとても喜んでくれた。
e0055755_20110699.jpg


食後にクリスマスケーキ!
作りながらめちゃくちゃになって2人で笑った。
ツリーの形にしたかったのだけど・・・ロウソクでごまかす。
e0055755_20110679.jpg



あーーーーーーなんとか無事過ごせてよかった。

中1君が初めてわたしにブチ切れて
不平不満をぶちまけてわがままを言ったことが
すごーーーーーく嬉しい。
わたしへのクリスマスプレゼントやね、これは。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-12-24 20:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
23日その2・クリパーってワクワクするよ。
毎年恒例のちきん家でのクリスマスパーティの日。
毎年招待してもらって「クリスマス」って気分を実感する。
持ち寄り料理も毎年恒例なのでみんないろいろ揃うから
楽しいし、みんなすごく美味しい!!いっぱい食べる。
e0055755_10073583.jpg


そしてこちらも恒例のちきん家次男の司会進行による
ゲームの数々!!!すごい盛り沢山で大笑い。
e0055755_10073536.jpg


最後のゲームは「かぶっちゃやーよ」ブルボンプチシリーズ。
たくさん種類のあるプチというお菓子の中から
それぞれ選んで持ち寄って、同じのを持ってきた人がいたら
罰ゲームのシッペというやつ。怖い。
e0055755_10073582.jpg


ドキドキしながら1人ずつ開封していったのだけど
みんな「自分の食べたいやつ」を基準に選んでいたので
好みがかぶるとアウト・・・しかし、最後のちきん君は
買いに行ったお店が1種類しか売ってなかったという・・・
そしてシブシブその1つを買ったらアウトだった。
「うす焼きのりしお味」
e0055755_10073519.jpg


ドキドキして大笑い。
その後も恒例の大人だけのプレゼント交換。
リコーダーの音色に合わせて回す。
わたしはフォーチューンチョコと絆創膏が回ってきた。

最後はスミちゃんのババロワ。
ダークチェリーが入っていて美味しいやつ!
e0055755_10073643.jpg



あー今年も楽しいクリスマスパーティだった。
招待してもらえるなんて幸せです。

中1君も終始楽しそうで。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-12-23 10:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
23日その1・プレオープンってワクワクするね。
今日は冬休みに入った中1君を迎えに行ってから
フタコブラクダのいとーさんたちが手掛けた
天理のキャラメルマーケットのプレオープンへ。

天理大学と地域の住民のコラボショップっていう
ちょっと特殊なお店だけど
気軽な感じで誰でも入りやすいお店。
e0055755_10064345.jpg


ホットドックは小腹が空いた軽食にぴったり。
コーヒーとセットで。
e0055755_10064343.jpg


たくさん種類のあるクレープは生地が香ばしくて
美味しかった。わたしはキャラメリゼのリンゴと
クリームチーズとダークチェリーの入ったのを食べた。
正式名、忘れた・・・。
e0055755_10064487.jpg



美味しかったー。
最後の最後に生地とシロップが溜まってて
そこをパクッと食べると最高!
生クリームもさほど重くなく、ペロリ。

今度は何のクレープにしようかなぁ。

お店の場所とかフタコブラクダさんのブログへどうぞ。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-12-23 10:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索