<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
里親のカテゴリを作ってないのは自信がないから。
やらなければいけないことがいろいろあるのに
気持ちがついて行かないというか
そういう気持ちになれないというか。
奮起して「やるぞ!」って切り替えられたらいいのだけど
それもなかなかできない。

でもそれにはやらなければいけない期限がある。
期限を守らないことは絶対してはいけないので
結局できないっていうのは言い訳で、
迫ってきたら動けるのだと思うから心の余裕やね。
e0055755_19362495.jpg


写真は和歌山で見かけたリンゴ。
たくさん実をつけていてビックリした。
「奇跡のりんご」の木村さんのことを思い出す。
木村さんのされてきたことを考えると
わたしのやらなければならないことなんて屁みたいなもん。

---------------------------------------------------------

この間、里親の集まりがあって
今度わたしが週末里親のことで発言しなければならない
機会がある。ちゃんとした場所で話すのは苦手。
でも子どもたちのためにちゃんとしなければ・・・。

5年ほど前、児童相談所に「週末里親をやりたい」と
連絡したら「奈良県ではしていない」とハッキリ言われた。
そこを食いついてとりあえず講習を受けて里親認定をもらって
今は週末里親をやれている。

そんな感じでやり始めたのだけど
来年度から本格的?に奈良県でも週末里親を
やっていこうという感じらしい。

まぁどうなるかわからんけど
わたしにできることはやろう。
でもちゃんとした言葉遣いができないから
たぶんだんだんボロが出て
めちゃくちゃになるパターンやな・・・
それがわたしらしい。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-10-31 19:36 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
魔女の一撃!寸止め!!!セーフ!!!
ダンナはいろいろ食事制限をしているので
わたしは残り物や、冷凍してるお肉などを食べている。

それを全部1つのお皿に乗せてみたら
お弁当みたいで楽しいお昼ご飯。
e0055755_19044227.jpg


美味しかったー。

この間、ぎっくり腰が来そうな気配があって
おびえていた。
椅子に座っていてトイレに立とうとしたら
ピキッと腰に電気が走った。
「あ!」と思って中腰で静止。

しばらくしてからそーっと動いてトイレへ。

その後、恐ろしくて恐ろしくて
ゆっくり横になってじーっとしていた。
翌日マシになっていて、今はもう大丈夫。

でもいつ襲われるかわからないのでドキドキしている。
魔女がすぐそばに・・・ギャー!
[PR]
by nekomura-blog | 2015-10-30 19:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
グルグル回しながら焼く、直火焼きトースト。
この間、ムショーーーにパンが食べたくなって
スーパーでクルミとレーズンの入ったパンを買ってきた。

トングで挟んでコンロであぶるという
すごく横着な焼き方。
e0055755_19035942.jpg


焦げ目がいい感じで美味しかった。

-----------------------------------------------------

ここんとこ頭痛がなかったのだけど
いろいろ溜まってくるのか
ドカンと頭痛がやってくる。
吐きそうになるのだけど吐かないという
モヤモヤした気分も最悪で。

ダンナが頭痛に効くといってサプリをくれた。

大きなカプセルで「ムリ!」と言ったけど
飲め飲めとうるさいのでゴクンと飲んだ。

そしたらお腹も痛くなってきて
どうもそのサプリが原因みたい。
ダンナは「ごめん」と謝りながらも
「これは下痢を治めるサプリ」といって粉末をくれた。

今度はそれを飲んだらお腹がゴロゴロと音を立てだして
モヤ~~~っとしたけどお腹痛は治まった。

結局、元の頭痛は治らず、飲んだサプリで下痢、
そして下痢止めのサプリを飲むって・・・
「これって本末転倒じゃない?」って言ったら
へへへと笑っていた。

ダンナいわく、
頭痛の原因はマグネシウム不足もあるらしいです。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-10-29 19:03 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ブピーブピーってイビキをかきます。
電気ストーブを出したので
こんな感じで寝る姿が見れます。
e0055755_19031537.jpg


猫は寝ている時間が長いけど
熟睡している時間は短いらしい。

すぐに目を開けるから
敵に襲われないように逃げる本能やね。

ムクはすごいイビキをかいて寝るのだけど
それではすぐ敵に襲われそう。。。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-10-28 19:02 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
暴れるからユリを病院に連れて行きたくない。
ユリは先日の病院でCT検査をしたので
お腹の毛をバリカンで剃られました。
地肌を初めて見たのだけど黒いマダラ模様だった。
e0055755_19023082.jpg


毛が生えてきて手触りがいい。
かわいいー!

ユリのオシッコを検査に出して
検査結果は正常に戻ったみたい。

ただの膀胱炎で済んだけど
膀胱炎は再発しやすいので観察しなくては。

たぶん急に寒くなったからじゃないかな?と思う。
ムクと比べてユリは寒がりのように思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-10-27 19:02 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
追いかけっこするから2匹いてよかったと思う。
ユリが机の下に隠れてムクを待ち伏せしている。
e0055755_19015425.jpg


暗いところにいると猫は黒目がまん丸になって
すごくかわいいと思う。

明るいところだど黒目が細く、縦になって
猫が苦手な人はその目が怖いといわれることもある。

わたしは猫が好きだからどっちもいいけど。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-10-26 19:01 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
お店って行ってみるといろいろ勉強になるわー。
モノクロの写真のままブログが更新できずにいたので
なんだか事有り気でもしかしたら心配して下さった方も
おられるかも・・・もしおられたらすみません。
e0055755_21363762.jpg


この犬はカフェで飼われていた犬。

すごくかわいくて連れて帰りたいくらい。
おばあちゃん犬。

---------------------------------------------------

今日はダンナが行ってみたいというカフェに行ったら
大行列で断念。仕方なく別のカフェを探して
行ってみたら建物とか雰囲気はいいのだけど・・・・・

店主がアルバイトに対する物の言い方が
聞こえるたびにイヤな気分になる。
お客さんにはすごく丁寧で親切な感じなのだけど
裏ではアルバイトさんにすごくキツイ。
怖いわー。

そしてランチの値段が高くてビックリした。

そして店主がお客さんにチラシを配っていたけど
わたしたちには配られなかった。

なんで?
[PR]
by nekomura-blog | 2015-10-25 21:36 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
奈良にも星乃珈琲を出店して欲しー。
昨夜は中華街でご飯を食べて、ホテルで1泊。
チェックアウトぎりぎりまでゆっくりしてから
「星乃珈琲」で朝ご飯。土曜日だからモーニングの時間でも
スフレパンケーキが注文できる!

初めて食べるスフレパンケーキ!!!
隣の席の子どももガン見してた、このダブル重ね!!!
e0055755_16413560.jpg


はぁ~~~シアワセ。

それからお土産売り場をウロウロして、
新幹線のチケットを取って、
ベンチで時間つぶしして、
奈良に帰ってきた。

ユリのオシッコと投薬もあって心配なので
すぐ帰ってきたのだけど
ユリもムクも変わらず元気で安心した。

夜ご飯は崎陽軒のシュウマイ。
いっぱい食べて大満足!

家に帰ると「旅行もいいけど家が1番」と思ってしまう。
家が落ち着く、家が楽、家が好き。
こう思えるのは家があるから。

中1君の落ち着く場所はどこだろうか。
どこに居るのが楽で、どこが好きだろうか。

うちの家であって欲しいけど、
落ち着くのは暮らし慣れた施設かな。
気の知れた周りの人たちと居る方が楽かも。
施設が好きではなくても
そう思っているのではないかなと思う。






[PR]
by nekomura-blog | 2015-10-24 16:41 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
思春期真っ只中のツンデレがたまらなくカワイイ!
今日は朝8時ごろ家を出て新幹線で新横浜まで。
富士山は見えなかったけど、新幹線の中で食べる
お弁当は最高にテンション上がる!

今日は中1君が出場する全国大会の試合を見に行った。
この大会の出場が決まって早々に足の指を骨折・・・
指に針金を入れた状態なので練習はできないけれど
筋トレならできるかと見込んでいたのに
針金がずれてしまうアクシデントがあったので
今後のことも考えて動かさずに安静にすることになった。
筋トレも何もしないままで針金を抜いたのは大会6日前。
針金を抜いたからと言ってすぐ動かせるわけもなく、
痛みもあるようで思うように動かせず、
本格的な練習は4日ほど・・・こんな状況で全国大会って!
しかもこんなすごい会場!
e0055755_16411272.jpg


施設のお兄さんやお姉さんも駆けつけてくれて
みんな応援しているのだけど、なんせ思春期真っ只中の中1君。
終始そっけない態度・・・。

練習ができなかったことで焦りと悔しさがあったやろな。
それでも自己ベストに近い記録が残せたからすごい!
e0055755_18140324.jpg



もし骨折もなく、練習も本格的に自信が持てるまでできていたら
決勝には残れたのではないかと思う。

親バカかなぁ?ウフフ。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-10-23 16:40 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
アップルパイとユリの病院のこと。
今日はアップルパイを作ってみた。
この間買い物に行ったとき、姫リンゴや紅玉が
たくさん売っていて、何か作りたいなぁーと思って
紅玉を2個買っていた。

アップルパイの中身だけ先に作っていて
パイ生地を今日作ってみた。

いろいろレシピを検索して、バター控えめで
タマゴを使わないパイ生地を見つけた。

家で作ったらこんなもんかなぁ~。
甘さもバターも控えたからなんとなく物足りないような。
でも控えめだからいくらでの食べれそうな。
e0055755_20344117.jpg


アップルパイの切れ端のパイ生地に
砂糖をまぶして焼いたのも美味しかった。

ちょっとパイ生地の練習をしようと思う。

-------------------------------------------

夕方は飼い猫ユリを病院へ連れて行った。
買ったばかりのキャリーバッグに慣れさせるために
ずっとリビングに置いていた。

夕方の寝起きを捕まえて、ハーネスを付けようとしたけど
大暴れ・・・キャリーバッグに押し込んだけど
キャリーバッグがガタゴト動いて移動しそうなくらいの
大暴れ・・・そしてビリッと音がして速攻破れた・・・ガーーーン。

キャリーバッグはプラスチック製じゃなくて
布?のバッグタイプのやつ。けっこー高かったのに・・・ショック。
メッシュの部分を破いて顔が出てきたので大慌て。
せっかくステキなキャリーバッグを買ったというのに
でっかいアディダスのスポーツバッグに入れた。

真っ暗にしたら少し落ち着いたのだけど、
連れだすのにクタクタに疲れて汗かいた。
病院ではおとなしくで助かったけど・・・。

お腹の毛を剃って、エコー検査。
腫瘍や石は見つからずホッとした。
今のところ腎臓にも異常なし。
そして膀胱炎だという診断結果。

投薬が終わったらオシッコだけ持参して
検査をしてもらう。完治するまで治療する。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-10-22 20:34 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索