<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
大きな蜘蛛の巣を頭で突破してしまった。
今日はいろんな虫に会った。
カ、クモ、ハエ、アリ、アオムシ、カメムシ。
e0055755_19210270.jpg


わたしは虫はそんなに苦手ではない。
ゴキブリも素手で殺せる。
でも、ヤモリとかトカゲとかは苦手。
やわらかいし、見つけたらドキッとする。
子どものころは平気やったのになー。

--------------------------------------------

今日はフタコブラクダのいとーさんがうちに来た。
妄想話はすごく楽しい。
妄想できる精神状態はすごくいいな。

でもわたしはあまり強く思い過ぎるとアカンみたい。
中1君が小5だったとき
いっしょに暮らしたいって強く思い過ぎて
いろんな人に思いを話したりして
話がうまくいかなかったから
それ以来、公言しないようにしている。

だから、ゆるく気を楽にして
「縁」や「流れ」や「成り行き」を
前向きに受け止められるようにしている。

中1君はいつも何かあるたびに
「どうせアカンやろ」「でけへんやろ」と言う。
テレビでスポーツの応援していても
「負けるやろな」「三振するわ」ってつぶやく。
わたしが「でた!ネガティブ発言!」ってからかうのだけど
中1君は、どうせアカンと思っていた方が、
アカンかったとき落ち込まないし、
うまくいけたら反動で喜びも大きいと言う。
なるほどねぇー。

でも、わたしにはその考え方はできない。
いつでもポジティブシンキング!
[PR]
by nekomura-blog | 2015-09-30 19:20 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
シッポが丸くて毛がフサフサの外猫ちゃん。
自立援助ホームに来ている
外猫ちゃんが隙を見て入ってきた時の写真。
e0055755_19225074.jpg


すごく可愛くて、人懐こいのだけど
外猫なので病気とか怖いから触らなかった。
うちの子にうつったりしたら怖いから。
ごめんね・・・という気持ち。

----------------------------------------------

今日は自立援助ホームへ行ってきた。
いろいろな事情があって家庭で暮らせず、
自立に向けて生活する場所。

施設の運営も
子どもたちの置かれている立場も
現状は厳しいなぁーと思った。

人との関わりを絶ってしまって
「俺なんかどうでもええねん」っていうんじゃなくて
自立援助ホームで暮らしていることは
生活をどうにかしたいと思っているのだから
応援したいと思う。

ちょっとでも関わりが持てたことは
わたしにとってよかったと思う。
わたしにできることは何かをよく考えて
無理せずやろう。

玄関にあったドロドロの靴を思い出して
泣けてきた。働いている子どもの靴。
がんばってるなー。

会えたらホメてあげようと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-09-29 19:22 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
白い彼岸花もたまに見かける。
この間、田んぼのあぜ道が草刈りされてあって
たくさんの彼岸花が切り倒されていた。
その中の3本持って帰ってきた。

中1君が「毒ありそうな花やな」って
あんまりキレイには思わないみたい。
わたしは花火みたいで面白い花だと思うのだけど。
e0055755_20285995.jpg


玄関に飾った彼岸花。
すぐに枯れたよ。

---------------------------------------------------

昨日、信号無視をしていたノーヘルの原付が3台。
そのうち1台は2ケツで金髪の女の子が乗ってた。
ヤンキーっていうやつ。マイルドヤンキーやね、きっと。

それを見た姪っ子がキツイ一言・・・
わたしも昔は姪っ子と同じようなことを思っていたと思う。
世間では良く思われていないと思う。きっと。

でも今はいろいろわかってきて
ヤンキーを見ると「あぁ、田舎やな」と思うのと
家庭環境が気になってしまう。

毎日ご飯を食べているのだろうか・・・
お風呂に入っているのだろうか・・・
家に帰っているのだろうか・・・
親も元ヤンキーだろうか・・・
避妊はしているのだろうか・・・

勝手にいろんな妄想をして
ヤンキーを見ると切なくなる。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-09-28 20:28 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
今度は姪っ子と南果ランチに行く約束をした。
今日は大学1年の姪っ子と南果の「お月見パフェ」を食べた。
2人きりって初めてかも。「小さい時は・・・」なんて
昔の話はせず、彼氏の話や中1君の話をいろいろ。
そしてまた「いとこが欲しかった」発言!!!
これからは中1君のことをいとこと思って欲しいねんけど
そんな実感はないようで、中1君の名前を忘れてた・・・ヒドイ。

パフェは姪っ子も大喜び!
「どこから食べればいいのー?!」って笑ってた。
わたしが「ウサギ(のクッキー)からちゃう?」と言ったら
どうも違うらしく・・・「じゃぁ白玉」と言ったら
もったいない!って・・・わたしが「上のケーキはめっちゃ美味しいから
わたしは最後に食べる」と言ったらそれには同意。

で、迷いながらココナッツアイスを一口食べて
「ナニこれー!美味しいー!」やって。
e0055755_19545037.jpg


かぼちゃのラムケーキは2人とも最後に食べた。

あー大満足!今年も美味しかった。
南果のパフェシリーズ、また連れて来ようと思う。

パフェの後はわたしがコーヒーを飲みたかったので
姪っ子にも飲み物を勧めたのだけど迷っていたので
「カフェラテにしー!」と言った。
なにそれ?と言うので「コーヒー牛乳飲めたら飲めるわ」と
言って勧めたら「じゃあそれにするー」って。
e0055755_19545036.jpg


泡に顔が書いてあって喜んでたけど、
砂糖を入れるから仕方なくグルグル混ぜてた。

わたしが「スプーン置きもかわいいやろ?」と言ったら
「ちーちゃんが作ったんやろっ!」 ※ちーちゃんとはわたしのこと。
『わかってるわっ!』っていう口ぶり・・・。

1時間ほどの姪っ子との時間もなかなか楽しかった。
平日は大学、土日はバイトを2つ掛け持ち。
彼氏もいるし、充実した生活してるなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-09-27 19:54 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
アキレス腱が切れた人は明日から仕事!
今日は「民家計画」さんのオープンハウスを観に行った。
古民家と蔵をかっこよく改装してあって
ビフォーアフターの説明を聞くのは楽しい。
でも、まだ改装するところが残っているようなので
全部完成したらまた見たいなぁと思った。

写真を撮っている「アキレス腱が切れた人」
e0055755_19152682.jpg


いろいろ説明を聞いている「アキレス腱が切れた人」
e0055755_19152706.jpg


ずいぶん回復に向かっているようでよかった。

その後、みんなでうちへ移動。
コーヒー・ピーナツ揚げ・イチジクのピザ・ほうじ茶
と、いろいろおしゃべり。

東京から来ている人と、古道具屋の人と
アキレス腱が切れた人のヨメと、アキレス腱が切れた人
みんなで笑ってええサプリメントやったわー。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-09-26 19:15 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
あぁ、栗の渋皮煮のリベンジしたい。
今日はもらったの栗を渋皮煮にした。
栗のせいなのか、あまり美味しくない・・・
もっとふっくら柔らかくジュワっと美味しいイメジだったのに
堅くて、栗の味も微妙・・・。
e0055755_21085146.jpg


マロンクリームにしてごまかそうかな。

--------------------------------------------------

中1君が来ていた夏休み、わたしの体重は
少しリバウンドしたけど、すぐに戻った。

なのに、夏休みより短いシルバーウィークで
大幅にリバウンド・・・超ヤバイ。
落ち込む。せっかく痩せたから絶対維持したい。

でも、マロンクリームでケーキの妄想。
あきらめて、渋皮煮のままムシャムシャ食べようか。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-09-25 21:08 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
来年もまたバジルを育ててもらおう。
昨夜はここの長い文章を書いていたのだけど
どこをどうしたのか一瞬で消えてしまった・・・
気を取り直して書く気にもならず・・・。

植木鉢でダンナが育ててくれたバジル。
夏に1度収穫してジェノベーゼソースを作ったけど
また生えてきた!
e0055755_21040538.jpg


バジル 25g
松の実 20g
ニンニク 2片
粉チーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ3
e0055755_21040557.jpg


食べるのが楽しみ。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-09-24 21:03 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
部活弁当のプレッシャーがすごいよ。
今日は中1君の部活の記録会があるのでお弁当を作る。
足の骨折で見学やし、手術後は1週間安静なのに行かなければ
ならないって・・・休みでいいんちゃうん???って思う。

中1君のリクエストでお弁当はサンドイッチ。
お弁当作りでバタバタしているときに中1君がわたしに
「かあさんの弁当、人気やで」と言う・・・ナヌーーー!?
わたしは「ヤッター!うれしいなー!」って喜んだけど
よく考えると、もしかしてお弁当を見せびらかしてる???
もっと気合い入れてつくればよかったーって大後悔・・・。
プチトマト買うの忘れてたし・・・。
e0055755_11131287.jpg



いつも中1君が「お弁当にキムチ入れて」と言っていたけど
「キムチは汁が出るから無理!」って断ってた。
大のキムチ好きなので、キムチ焼きそばサンドを作った。
キムチを炒めて水分を飛ばした。

夕方に中1君を迎えに行ってお弁当の話を聞くと
サンドイッチ1つを女の先輩にあげたんやってー!!!
中1君がお弁当を誰かに分けるなんてことをするとは
思ってなかったからすごくビックリした。

そして記録会のときは「〇時に迎えに来て」と公衆電話から
わたしの携帯に電話することになっているのだけど、
今日の電話は電話口にいる中1君の周りに友達がいるらしく
キャッキャと笑い声が聞こえていて、どうもわたしの話し声を
聞かせているみたい。

部活の中でわたしたちのことをどういう風に話しているのか
わからないけど、わたしたちのことを避けたり、隠したりしていない
ようなのでそれはよかったと思う。

家で夜ご飯を食べてから施設へ送って行った。
次の外泊はいつにするか話したのだけど
大会が終わってホッとした外泊がいいか、
大会の前でまだ足は治ってないけど祝日で1日多い外泊がいいか
どっちがいいか悩んでいた。

初めはわたしに「大会が終わってからにするわ」って言ってたけど
帰る間際に「やっぱり1泊多い方がいい」って言った。

うれしかった。
1日でも長く居たいと思ってくれたことが。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-09-23 11:11 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
星空上映会の帰りに偶然バッタリ。
今日は夜ご飯に奈良公園での「星空上映会」の屋台へ。
友人たちも出店しているので会いに行くようなもん。

家を出るとき中1君は新しいアディダスの靴を履くという。
足の指に包帯を巻ているからクロックスだったのに
いろんな人に会うから履きたかったみたい。
身だしなみを気にすることはいいことだと思った。

いろんな人に会って、あいさつして、中1君は初めて会うミッチーに
握手されて、刺激的やったんちゃうかなぁー。
「カフェ南果」の屋台の行列に並んでたらちょうどわたしたちの
分で売り切れ!ツイてるー!角煮バーガー。
e0055755_11105224.jpg


写真はダンナの食べさしで汚いけど、とっても美味しかった。
中1君もモリモリ食べてた。

「フタコブラクダ」のいとーさんの浴衣姿がかわいくて
久しぶりにいろいろ話せて楽しかった。
e0055755_11105320.jpg


野外で映画を観る企画っておもしろいね。
映画は観なかったけど・・・。

帰りにガソリンスタンドへ寄った。
ダンナがガソリンを入れていて、わたしと中1君は車の中。
ダンナが誰かに「こんばんはー」とあいさつしていたので
見てみると児童相談所の所長が隣でガソリンを入れていた。
中1君もわたしも車から降りてあいさつをした。

わたしたちの姿を見てもらえてよかった。
一緒に暮らしたい気持ちは何度も伝えているので
今日会ったことで印象に残ってくれたらいいけど。

ダンナが「あんなところで所長と偶然会えたのも縁かも」と
言ったからうれしかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-09-22 11:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
森デート、本棚作り、サプライズパーティー!
今日はお昼から女の子と通信で「どうぶつの森」
時計を気にしながらお昼ご飯を食べているので面白かった。
e0055755_11101607.jpg


こんな感じでゲームをしているので写真に撮って
「女の子のお母さんに見せてもいい?」って聞いたら「アカン!」と
怒る。そして「ちゃんと正面から写した顔やったらいいで」って・・・
えぇ?!顔を見せたいのん???

女の子が自分のキャラクターのことを「かわいい?」って聞いてきたので
中1君は恥ずかしがって「何て言えばいいん?」って。
女心がまだまだわからへんね。わたしもダンナも
「かわいいって返事しろ!!!」って大興奮!!!
e0055755_11101789.jpg


あぁ、もうこのゲーム内の小さなやりとりでドキドキするんやから
中1君に実際の彼女ができたらどうなるんやろ???あぁぁぁぁあ。

それにしてもこんなに中1君が「どうぶつの森」にハマるとは・・・
ピストルで撃ち合うようなゲームじゃなくて、これで遊んでくれたら
わたしもうれしい。今日も楽しいゲームの時間だったみたい。

そして昨夜アマゾンで中1君が選んだ本棚が今朝届いた。
すごいね、ネットショッピング。まるでドラえもんの世界みたいに思うけど
中1君からしたら当たり前の話になってるんやろなぁ。
e0055755_11101776.jpg


説明書を見ながら組み立てていた。

そしてうちにあった漫画をずらりと並べる。
e0055755_11101786.jpg


2階に中1君の部屋を作っていたけど、今まで本人は愛着もなく
「ふ~ん」という感じだったのに本棚を置きたいと言いだして
ちょっとは愛着が出てきたみたい。うちのことを「家」と言うし、
ここは俺の家、俺の部屋もあるって実感してくれたのかなー。

夜はサプライズパーティー。来月に全国大会に出場するのだけど
まさかの足の骨折で練習できず・・・大会の6日前に固定している
針金を抜く予定。それまで練習できないことに焦りと不安を
感じているのでかわいそうなのだけど
全国大会に出れるのはスゴイことなのでお祝いをした。
e0055755_11101850.jpg


卓上のフライヤーで串カツパーティー。たくさん食べてお腹いっぱい。

食後は豆腐入りのチーズケーキ。
豆腐の味も特にせず・・・そして特に美味しくもなく・・・まずくもなく。
ラッキーセブンということで7本のロウソクを立てた。
e0055755_11101805.jpg


足がちゃんと治りますように祈りながら。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-09-21 11:08 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索