<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
とびだせどうぶつの森で現実逃避。
今日は中1君の誕生日。
何年か前に9月1日が土曜か日曜の年があって
その時は誕生日当日にお祝いができたのだけど
本来は施設の決まりで外泊は30日まで。
だから誕生日当日にお祝いすることはできない。
中1君は何時に生まれたのかなぁとぼんやり思う。
中1君を生んでくれてありがとうと思う。

わたしの誕プレにダンナがDSと
ずーーーっと欲しかった「とびだせどうぶつの森」をくれた。
44歳の誕プレにはちょっと恥ずかしいけど。
中1君は「俺『どう森』に興味ない」と言っていたのに
すっかりハマってしまって毎日遊んでた。

そのゲームのシーン(夜だから暗い)
e0055755_10231235.jpg


中1君の誕生日に設定しているので
ゲームの中でサプライズパーティーもあった。
あー癒されるぅー。

-----------------------------------------------

今日は朝から中1君の部活の予選を観に行った。
そしたら大幅アップの自己新記録!!!
もしかしたから予選突破かも?!
中1君が嬉しそうにコーチと話している姿を
遠くから見て感激して泣けた。

昨夜は中1君のことを知る人からダンナのスマホに
電話があった。明日の予選の激励だった。
結果を知ってまた電話をくれた。
応援してくれている人がいるってことは素晴らしいな。

その人が中1君の学校の先生と話をしたらしい。
学校での悪行を聞かされたらしいけど
その人は「そんなところを見るより
頑張っているところを見てやってくれ」と
先生たちに言ってくれたらしい。

今回の記録を知って先生たちがホメてくれたら
いいなぁと思う。
応援されたり、ホメられたりすることが
どれだけ子どもの成長に大切なことか。
子どもだけじゃない。大人にも必要。

わたしも子どものとき、
応援されたりホメられたりしたかったなぁ。
でも、もし、そういう風に育っていたら
今の自分はいないね。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-08-31 10:22 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
21/21最終日はお誕生日会。
今日は夏休み最後の部活の送り迎え。
わたしが朝部活へ送って行った。
車の中での中1君と2人きりの時間は本当に貴重だったし、
この時間があって本当によかったと思う。
普段わたしとの関わりはダンナに比べると少ないし、
これから思春期でますます少なくなると思うし。

2人きりの時間もいろんな時間があった。
車中、ずーーーっと文句ばかりわたしに悪態をついて
ワーワー言い合っていた時に限って
車から降りるとき「いってきま~す」って言うから
かわいくてシビれる。

ダンナが部活を迎えに行って家でお昼ご飯を食べてから
中1君とダンナは2人で映画を観に行った。
わたしは中1君のお誕生日会の準備。

初めて鶏の丸焼きに挑戦!
挑戦っていってもオーブンまかせで
めちゃ簡単で豪華に見える。
鶏の中にはバターライスを詰め込んである。
e0055755_21374359.jpg


中1君は「美味しい!」と喜んで食べたけど
途中でピタッと食べるのが止んだ。
明日は部活の予選があってコーチに「食べ過ぎないように」と
言われていたらのを突然思いだしたみたい・・・。

バースデーケーキはシフォンケーキ。
強力粉を入れたもっちりタイプ。
e0055755_21374485.jpg


中1君の大大大大好物のグレープフルーツを乗せて。
余った果汁で適当にゼリーも作ったら大喜び。
コーチの忠告を忘れたように食べていた。

食べる前にロウソクの火を消したのだけど
1発で全部消せず・・・何度も火をつけてやり直し。
気が済むまで何度もやらせた。
たぶん、ケーキはツバだらけ・・・
想像すると汚いけど
愛しているから中1君のツバなら平気!

幸せな時間をたくさん過ごせた。
施設へ送って行くと別れ際、
わたしたちの方を振り向かずに
手だけ高く上げて振っていた。

もうさみしいなんて言いたくないなぁと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-08-30 21:37 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
20/21デッキで焼き肉。
「思い残すことはないか?食べたいもの、やりたいことが
あったら言うんやで」と夏休みの終わりが迫るごとに
聞いていた。聞くたびに「ない」と。

テレビで「S 最後の警官」?とかいう映画の宣伝があって
中1君が「観たいなぁ」とつぶやいたので
「観に行く?」と聞いたら「いらん!どうせ混んでるもん」と言う。
「そうかー土日やし、公開してすぐって混んでるんかもなぁ~」
と言ってその話は終わった。

しばらくしてわたしの居ないところで中1君はダンナに
この映画を観たいと言ったようで「じゃぁ明日行こう」という
話になっていた。わたしが「わたしが行くか?って聞いたら
いらんって言ったくせにー!」と文句を言ったけど
「いらん」と言ったものの時間が経つと観たくなってきたみたい。
明日の映画が楽しみらしく今日は上機嫌。

部活から帰ってきてお昼ご飯を食べた後にゼリーを作った。
中1君のお気に入り「炭酸ゼリー」の作り方を伝授。
e0055755_11270124.jpg


施設で作ってみんなで食べる機会があればいいなぁー。

夜はデッキで焼き肉。炭の火起こし中に大雨が降ってきて
雨雲アプリを見ながら再開。小雨になったけど屋根があるので
雨天決行。外で炭火で食べるって最高においしいなぁ。
e0055755_11270157.jpg


中1君のリクエストでご飯は焼きおにぎりではなく
白いおにぎりにキムチを乗せて海苔で巻く。

食後には昨夜わたしが作った炭酸ゼリーを食べていた。
どんだけ好きやねん・・・毎日ゼリー。
e0055755_11270147.jpg


明日は中1君のお誕生日会をする。
映画を見ながらポップコーンを食べてジュースを飲みたいらしいので
夜ご飯は控えめに。ケーキもあるし。

施設へ戻る日が近づいてくるにつれて
中1君のテンションがすごく高くなっている。
甘えっぷりがすごい。
まるで子犬のようにはしゃいでいる。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-08-29 11:26 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
19/21夏のtentonのチーズケーキ。
今日は部活がお休みでお昼ご飯に中1君と2人で
流しそうめんのイベントに参加した。
里親系のイベントだったのでそういうのには行きたがらないと
思っていたら中1君が「行く!」と言うので申し込んだ。
でも、結局行ってみたら参加者も少なくて、中1君と同じ立場の
里子もおらず、ひたすらそうめんを食べて終わり。
わたしは里親さんたちと話したりして有意義だった。

それからダンナと合流して「tenton」のチーズケーキ。
e0055755_21284086.jpg


季節限定のトロピカルのチーズケーキも
バナナとブルーベリーのロールケーキも美味しかった。
中1君はtentonのプレーンチーズケーキが大好きなようで
どんな季節限定商品にもブレない。でも今回は珍しく
「もう1個食べたい」と言ってトロピカルをおかわりしてた。
施設のお兄さんにもtentonのチーズケーキをお薦めしてるんやって。

スーパーでお好み焼きの材料を買い物した。
わたしは黄桃のちょっと高い酎ハイを買ってもらった。
中1君に注いでもらう。
e0055755_21284131.jpg


3人で乾杯!中1君はほうじ茶、ダンナはビールで。
e0055755_21284150.jpg


お好み焼きの生地はわたし、焼くのはダンナが担当。
今回はモダン焼き、キムチ焼き、餅チーズ焼きを作った。
e0055755_21284180.jpg


わたしとダンナは調子に乗って食べ過ぎたけど
慎重派の中1君はいつもセーブしている。

食後にダンナと中1君は戦争もんのDVDを見ている。
中1君はデザートに炭酸ゼリーを食べていた。
大好物なのでゼリーを食べる計算をして
お好み焼きの量を調整していたみたい。
e0055755_21284222.jpg


見た目の悪い炭酸ゼリー・・・味は美味しいよ。

今日は中1君と2人きりの車中でいろいろ話した。
けっこうわたしには突っ込んだ質問をしてくる。
わたしも中1君に今まで話せなかったことを話した。
中1君が「なんでその話したん?」と言うので
「ちゃんと話しておこうと思って」と言った。

「今までいろんな子供と関わったけど
一緒に暮らしたいって思ったのは〇〇〇だけやで」と
中1君のことを言った。
「なんでなん?」と言ったので
「そりゃあ、〇〇〇のことが大好きやからやん」と
言ったら「ふ~ん」って。

2人で打ち明け話みたいになったので
なんとなくつながりが強くなった気になった。
でも途中で泣きそうになって言葉に詰まったことがあった。
その言葉が思いだせない。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-08-28 21:28 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
18/21茶色い夜ご飯。
今日は部活のお迎えに行ったとき
中1君がいなかったので学校内の駐車場から出て
道の脇に車をとめて寝てた。
サングラスをかけて、足を広げて、口が開いて・・・
そんなときに部活の顧問の先生が来たからビックリ!!!
ヨダレはセーフ。

今日は別の学校で練習をしているから
12時すぎに帰ってくるとのこと。
そして「家での様子はどうですか?」と聞かれたのでビックリした。
わたしが戸惑うと「家の手伝いとかしてますか?」と。
「すすんでしてくれますよ!見返りは求められますけど。
ゲームの時間伸ばしてとかーウフフフフ」と言うと
先生もちょっと笑った。
そして「部活の様子はどうですか?」と質問したら
『がんばってますよ!』というようないい返事ではなく・・・
中1君の態度に想像がつく・・・トホホ。

やっぱり「家庭」っていう基礎というか、
木でいえば地面のように根のはれる場所が
必要だと思う。
今は植木鉢に植えられた木のような・・・
頑張る意味がみいだせないというか・・・。

帰宅してから浄水器のカートリッジの交換をする。
水道の水圧も低いので調べたり。
狭くてダンナの手では届かないらしく、中1君の細い腕ならピッタリ!
e0055755_20573859.jpg


ダンナと2人でえらい苦労してたみたい。

その後、中1君とわたしはDVDを借りに行って、ケーキを買って、
ガソリンを入れに行った。車の中では『やや悪態』
わたしには口答えばかり。あぁ言えば、こう言うみたいな。
わたしはうまくしゃべれないから、中1君からすると
話していても手応えがなくてイラつくのかも。

夜ご飯は中1君の大好きな豆腐を使った料理。
豆腐でミンチ肉を挟んだやつ。レシピ通りに作ったから味は
美味しいのだけど、市販の豆腐の形、大きさが違うから
『横半分に切って6当分』ってレシピ通りの大きさで
うまく挟めなかった。ガーン。
e0055755_20573903.jpg


ごぼうの炊き込みご飯と、キノコの中華風和え物。
今日の夜ご飯は茶色系ばかり・・・。

食後はダンナと2人でDVDを見ている。
わたしはヒマなのでブログを。

DVDを見ながらオナラの嗅ぎあいをしていたので
わたしが大声で笑ったら中1君に「うるさい!」と怒られた。

3人でいることがごく自然な形だと思うのに
もうすぐ離れてしまう。






[PR]
by nekomura-blog | 2015-08-27 20:57 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
17/21リクエストはキムチ鍋。
今日も午前中は部活で送り迎え。
行きと帰りでは様子が違うから面白い。

行きは眠くて寝ているか、歌うか、よくしゃべるか
悪態をついて突っかかってくるか・・・。

帰りはいつもテンションが高くてすごく元気に
いろんなことをよくしゃべる。部活も楽しいようで
友だちとも先輩とも仲良くやっているみたい。

今回の夏休みは部活の送り迎えの日々だったけど
この時間があって本当によかったと思う。
ダンナにも見せない、わたしだけに見せる顔。
中1男子、思春期って感じー。

今日は帰宅後、珈琲をドリップしてくれた。
e0055755_20391520.jpg


夜ご飯は中1君のリクエストでキムチ鍋。
e0055755_20391553.jpg


ゲームの時間を延ばしてほしいので家事の手伝いにすごく積極的!
わたしが食器を洗おうとしたら「洗わんといて!」と怒られた。
e0055755_20391594.jpg


食後はお楽しみのキヨプリンを器ごと食べてた。
e0055755_20511543.jpg


美味しくてペロリ。

「夏休みに思い残すことないか?」
「食べたい物、やりたいこと、行きたい場所ないの?」
と何度も聞いてしまう。

「別にない」としか言わないのだけど
何度も聞いてしまうから寂しい気分にさせているかも。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-08-26 20:37 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
16/21遠足みたいな部活。
今日は部活でお弁当持ちの日。
朝4時に起きてお弁当作り。
お弁当を作るってすごく幸せな気持ち。
こんな気持ちにさせてもらえてうれしい。

「キャラ弁にしたろか??」って聞いたら『いらんわ!』って
言うと思ったのに「別にいいよ」って。
でもご飯は「おにぎらず」がいいらしいので
キャラ弁にするアイデアが浮かばない・・・かわいいバランと
海苔を星型に切っただけ。
e0055755_20445237.jpg



施設から試合に行くときは
本人が言うにはお弁当はほとんどが冷凍食品。
そして部員のみんなは「エネルギーチャージ」?のドリンクや
こんにゃくゼリーや塩飴を持ってきたりしている。
施設からそういうものは買ったり、持って行ったりできないので
うちから行くときはジュース代を持たせたり、
今日はこんにゃくゼリーもドリンク?も塩飴も持たせた。

今までみんながやっていることをずっと我慢していたから
すごく嬉しいみたいで、なんだか部活というより遠足みたい。

部活は送り迎えをしているので
帰宅時間が何時になるか公衆電話から電話をするように言ってある。
中1君がわたしの携帯に電話をかけてくる。
そのちょっとテレくさそうな声がかわいくてかわいくて。

わたしはとても幸せ。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-08-25 20:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
15/21お礼の夕食会(その2)
今日は「お礼の夕食会」その2
ぷっさんとキヨちゃんとウーヤンとひさくんをご招待。
中1君のサバイバルゲームにつきあってくれたお礼と
来年はラフィティングに一緒に行こう!のお誘いで
夜ご飯を作った。

前回の夕食会のときとほぼ同じメニュー。
前回のお客さんには申し訳ないけど味付け改善バージョン。
そして中1君は慣れた手つきで積極的にお手伝いしてくれたのだけど
唯一タマネギのみじん切りはムリって。前回は大泣きしてたから。
そして春巻きも上手に巻いていた。
e0055755_14050428.jpg


みんな「美味しい」ってモリモリ食べてくれて
中1君もうれしそう。こうして来てくれる友人がいて幸せ。
e0055755_14050534.jpg


一通り食べてから夏野菜のちらし寿司の盛り付け。
e0055755_14050515.jpg


前回同様、卵焼きが上手に焼けてみんなにホメてもらってた。

そして今日はキヨちゃんとウーヤンのギターユニット『チェリボン』の
初ライブ!!!まずは8月生まれのひさくん、わたし、中1君に
ハッピーバースディを弾いて歌ってくれた。感動してジーン。
e0055755_14050657.jpg


今までの練習の成果をみせてくれたのだけど
ぷっさんの歌声も素晴らしくて拍手せずにはいられない。

そしてキヨちゃんはノリノリでいろんな曲を弾いて
ぷっさんが歌ってくれた。素晴らしい夫婦!
e0055755_14050650.jpg


とてもステキなライブだった。

中1君はライブ中、少し恥ずかしかったようで
席を離れていたけど耳ではしっかり聴いていたようで
途中で口笛を吹いてこっそり参加していた。

わたしが「中1君にもちょっとギター触らしたってー」と言ったら
中1君が「いらんで!」と言ったのでそれ以上誰も強く言えず・・・
そっとしていたら、みんな帰ったあとに
「ギター弾かせてもらったらよかったのに」と言うと
「弾きたかったけど恥ずかしくて言えへんかった」って。

恥ずかしい気持ちはよくわかる。
『いらん』って言うのは本音かどうか
理解するのは難しいけど
上手に促していろんな経験をさせたいな。

ギターを初めて触った経験って
なんか大きい気がする。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-08-24 14:03 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
14/21部活が突然休みに。
今日は部活が休みになったので1日のんびり。
急に休みになったから出かける予定も特になし。
中1君も家でのんびりするのが好きみたいで。

朝から英語の勉強・・・
e0055755_14030975.jpg


わたしは勉強ができないので申し訳ない。。。

おやつは「炭酸フローズン」をレシピどおりに作ったのに
冷凍庫が強力すぎたのかフローズンにならなかった・・・
e0055755_14031038.jpg


ただの凍ったコーラ。

夜ご飯は家にあった野菜とエビで天ぷら。
サクサクにならず・・・
e0055755_14031031.jpg


なんかパッとしない1日だったけど
3人でのんびり過ごした日曜日は
とても幸せだった。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-08-23 14:02 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
13/21親戚と食事会
今日の夜ご飯はダンナの姉家族とお母さんとで
「たべものや ちきん」で食事会。

中1君はダンナのお母さんと初めて会ったのだけど
やっぱり親戚ばかりの中に入ってご飯を食べるのは
緊張していたみたい。

でも、みんなすごく優しく接してくれて安心したみたい。
中1君もちゃんとあいさつもできるし、
敬語でちゃんと話していたし、関心した。

わたしたちは中1君に良かれと思っていろいろなことを
教えて行きたいのだけど、姉家族はけっこうユルイ・・・
姪っ子や甥っ子を見ていると真似して欲しくないことが
いろいろ・・・。家族は仲良しでいいのだけど
ちょっと合わないところがあるなぁ。
e0055755_21510288.jpg


甥っ子はお腹がいっぱいになると
イヤホンをしてずっとスマホゲームをしていた。

帰宅してから中1君が甥っ子のことを
「ずっとゲームしてたな」と言ったので
わたしが「あれはアカンと思う。みんなで食事しているときに
あの態度はマナー悪い」と言ったら
すごく反発して「俺はいいと思うけどな!そんなん別にいいやん!」と
怒っていた。

翌日、ダンナからもわたしと同じ意見を聞かされて
どう思ったかなー。まぁ、身内の中なので
甥っ子もリラックスしてゲームをしたのかも知れないけど
わたしが親なら注意する。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-08-22 21:50 | ■ふつうの日記 | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索