<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
会議中は中1君のことばかり考えていた。
ダンナの新しいパソコンなんやけど
目にするとすごく気になる・・・
e0055755_21540951.jpg


シール、歪んでるよね・・・。
パソコン工場の人!ちゃんと貼ってよ!って感じ。

--------------------------------------------------

今日は里親会の集まりがあった。
確かこの役は2年縛りだったと思うので
今期で辞めたいと話そうと思ったけど
そんなことを言い出せる雰囲気でもなく・・・

わたしは何の役にも立ってないし、
里親をやっていてもまだまだ知らないことばかりで
今日の集まりはとても勉強になった。

今日は里親さんの自宅に集まったのだけど
いつもは会議室みたいなところ。
今日みたいに机が小さくて顔が近くて
お菓子を食べたりしながらっていう方が
いろいろ話しやすいなーと思った。
でも会議室っていうあの長テーブルを真ん中を空けて
四角く並べるの配置には会議にふさわしい、
何か意味があるんやろうなー。

ちょっとでも役に立ってから辞めよう。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-07-31 21:54 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
少年から青年のリアルな年頃。
今日の夜、すごく久しぶりにダンナとウォーキングに行った。
ダンナは病み上がりなのでジョギングをやめて歩くというので。
夜はアスファルトが焼けて?熱気ムンムンでじんわり暑い。
e0055755_21012433.jpg


オレンジ色の月がキレイだったけど。

----------------------------------------------

中1君の水着が干しっぱなしで忘れてたので
施設へ届けに行った。

たまたま玄関に中1君がいて
「何しに来たん?」と言われたので
「これ、忘れもん」と水着を差し出したら
「何これ?」と言うので
「水着やん!」と言った。

中1君はサッと受け取って
わたしも特に何も言わず帰った。

後から思うと何か話せばよかったな・・・
バットを持ってたから「野球してたん?」って聞けばよかった。

でも、リアルに中1の息子とオカンってこんな感じやろなと思う。

今月の外泊で中1君はわたしたちのことを
「とうさん」「かあさん」と呼んでいた。
中学生にもなると呼び名を変えるなんて
恥ずかしくてなかなか素直にできないと思う。
なるべく呼ばないように会話するとか。
わたしなら絶対にできない。

中1君が素直なのかな。
それとも「とうさん」「かあさん」って
呼びたかったのかな。
本当はずっと前から呼びたかったのかな。

家や車の中では「とうさん」「かあさん」って
何度も呼ぶのに外では呼ばないのがまたリアル。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-07-30 21:01 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
カッコいい自分に自信を持って生きろー!
昨日は中1君、美容院初体験!
今まで施設のお兄さんに切ってもらていたから
髪が伸びたらボサボサ。
今回の外泊はボサボサ頭だったので
美容院の予約を取った。

わたしに「前髪は切らんといて」とか「刈り上げはイヤ」とか
いろいろ言ってたけど、美容師のシズカさんにわたしが
「ここはこうして」と注文をしたらイメージ通りに切ってくれた。
さすがプロ!めちゃいい感じー。スッキリした。
中1君もわたしと同じクセ毛なのだけど
髪質を見てそんなに強くないいいクセ毛だと言ってくれた。
最後にワックスをつけてもらて中1君は大・大・大満足!
すごくすごく嬉しそうだった。

美容院を出て買い物中もすごく機嫌がよくて
髪の毛ばかり触ってた。
家に帰っても鏡ばかり見てるし、
髪型が崩れるからと言って寝ないし、
Tシャツの脱ぎ着にも髪型が崩れないように慎重に。
相当嬉しいみたい。連れて行ってよかったー。

もしかして、今回の外泊でメインイベントは
ラフティングだったのだけど美容院に負けたかも・・・。

7月の外泊はいつもより長い4泊5日だった。
8月は夏休みの長期外泊になる。
ほとんど部活だけど送り迎えの2人きりの時間が楽しみ。

この間の送り迎えの時、「かあさん、何聴きたい?」と
スマホの音楽アプリを触りながら聞いてきた。
わたしが「元気が出るのがいい」と言ったら
これを選曲してくれた。確かに元気出るわー。


2人きりのときに「ポジティブシンキングを心がけるんやで」と
話していたのに、ダンナが尾崎豊の曲を教えたもんやから
中1君とダンナは大熱唱・・・「盗んだバイクで走りだす」だの
「夜の校舎、窓ガラス壊して回った」だの・・・。
そんなネガティブな曲は覚えないで欲しい。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-07-29 21:01 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
アポロと買い物の間に美容院にも連れて行った。
今日も午前中は部活。なので送り迎え。
時間に迎えに行くと「まだやから10分後に来て」と
部活のメンバーの手前そっけなく追い払われる。
スーパーで買い物をしてから再度迎えに行くと
部活のピチピチ若いコーチ(もちろんメンズ)や部活の中1軍団が
いてドキドキした。けど、中1君は普通。見送りに友だちが
車まで来て、わたしのことをジロジロ見ながら
口々に話して「バイバイ」と別れた。
中1君は帰りの車でもハイテンションで「何の曲聴きたい?」と
スマホで音楽をかけて歌いまくる。

今日は中1君と2人でダンナの誕生日プレゼントを買いに行く
約束をしていた。ダンナに内緒で2人で買い物に行こうとしても
ダンナが「俺も行く」って言いかねないので、ダンナにはあらかじめ
ネタばらししていて『2人で買い物に行くからな』と話していた。

しかし・・・「お昼ご飯はアポロで食べるわ」って言ったもんやから
ダンナはすっかり忘れて「俺も行く」と言いだした!!!
えぇぇ!?なんでぇ??アポロのパンの魅力なのね・・・。

中1君はダンナに内緒で誕生日プレゼントを買いに行くと
思っていたからすごく慌てて「作戦失敗やな」「どうする?」
「買うのやめる?」「(ダンナを)置いて行こう」と
いろいろ言う。わたしが「ズボン買いにユニクロ行くから本屋で
待っててって言うわ」と言ったら中1君が「ユニクロにも
着いてきたらどうする?」と心配していた。

わたしが隙を見てダンナに「プレゼント買いに行くから
本屋で待っててって言ったら従ってな!」と言うと
「え?そうやったん?」って・・・言ってたのに・・・・。

アポロでパンをいっぱい食べてから
なんとかプレゼントを購入して帰宅。
今日の夜ご飯は中1君がコロッケを作る。
わたしの指示通り1人で作ったのだけど、音楽を聴きながら
ノリノリ。そして雑・・・成形、めちゃくちゃ。
油にコロッケ入れるのをめっちゃビビる。
e0055755_21340402.jpg


できあがったコロッケは衣たっぷりだけど
サクサクで美味しかった。
中1君も自作のコロッケに嬉しそうだった。
e0055755_21340413.jpg


そして食事の後半に中1君がダンナにプレゼントを手渡した。
あらかじめ施設で誕生日のメッセージカードを書いて来たので
それも手渡す。ダンナはすごく嬉しそうだった。

わたしはメッセージカードをその場で読むことができなかった。
絶対に泣くと思ったから。
中1君は「読まへんの?」って言ってたけど。

夜8時に中1君を送って行った。
家に帰ってから1人で読んだ。
やっぱり泣いた。
手紙の出だしが「父さんへ」
ダンナの体の心配をしている内容だった。

そりゃ泣けるわ。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-07-28 21:33 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
このハイテンションは想定外。
今日は中1君の部活の送り迎えの日。
朝6時に起きて、朝ご飯におにぎらずを作って食べさせて、
わたしの運転で家を出る。中1君と2人きりの時間って
そうはないし、車の中ではいつも寝るから寝るやろな~と思って
いたらスマホで音楽を聞いて歌ってハイテンション。
1人でずーーーっとしゃべってた。
e0055755_21250036.jpg


うちから中学校までは車で45分。遅刻できないから余裕を見て1時間。
午前中だけ部活ってわたしは送って行っても家に帰って
家事をしていたらあっという間に迎えに行く時間って感じ。

迎えに行くと中1君と同じクラスの友だちが車まで来た。
わたしは中1君がわたしの存在(里親)を友だちに知られるのは
イヤというか、恥ずかしいというか、説明が面倒くさいというか、
そういうのでイヤだろうと思っていたらすごくオープン。
車の中からわざわざ友だちに手を振ったり。
友だちもたくさんいるようで楽しそうだった。
そしてまたハイテンションで歌いながら帰宅。

お昼ご飯は中1君のリクエストで「とろろそば」を食べて
カフェ南果へ。moricoのかき氷を食べに行く。
友人たちと待ち合わせしてみんなで楽しく美味しい氷を食べた。
e0055755_21250015.jpg


新作のピーチメルバ最高!チェーもフルーツも大満足。

ついに身長が170センチを超えた中1君は
「大きくなった」「男前やな」と言われ
わたしはニヤニヤするのだった。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-07-27 21:23 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
高野山なんか興味ないやろって決めつけられない。
施設のお兄さんからもらっていた部活の予定表では
今日も部活だったのに休みやって・・・もっと早く言って!って感じ。
ポッカリ空いた感があったのでダンナが「アジ釣りでも行くか?」って
聞いたら珍しく渋った。暑いから?少年から青年になったから?

和歌山のクラリへ行って桃のおやつ。
クラリは長い間休んでいたのでみんな再開を待っていたみたい。
続々とお客さんが来て席待ち状態。やっと座れた。
e0055755_21225716.jpg


桃三昧で美味しかったなー。

帰りに高野山へ。奥ノ院で歴史上の人物のお墓を見る。
わたしは歴史とか知らんし、興味ないけど
ずっと昔に死んだ人のお墓があるってすごいなーって思う。
e0055755_21225793.jpg


わたしはお墓より、大きな木が好き。
大きな杉がたくさんあってわたしが「パワーもらおう」と言って
木の幹を触ったらダンナが「俺は木にパワーあげるわ」って
ええカッコ言ってた。中1君は笑っていた。

「くるみ餅」と「生ゴマ豆腐」を買って帰る。
「あんぷ餅」のお店は閉まってた。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-07-26 21:22 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
カフェオレが口に入らないように気を付けた。
今日は中1君の部活が休みなのでラフティングに申し込んでみた。
ラフティング自体はめっちゃ楽しそうで
わたしも大好きな感じなのだけど・・・
先日の大雨で川はカフェオレ状態・・・
そんな川に入りたくないというのがわたしの内心。

わたしだけずーっと車で待ってるのもなぁ・・・ノリ悪いし。
しかも3人で申し込んだら知らない人と同乗するし、
なんか『みんなで力を合わせて!』みたいなノリも苦手。
でも中1君のためと思ってわたしもシブシブ参加。

同乗したのは知らない家族(母・大学生らしき娘・大学生の息子)
とてもいいご家族だったのでよかったー。
ガイドさんもいい人やったし、体力もめっちゃいるし、
人を楽しませる仕事って大変やなー。カッコよかった。

で、ラフティングはめちゃめちゃおもしろかった!!!
もっともっと激しいところへ行きたくなる!!!
めちゃめちゃ楽しーーーー!!
e0055755_21204637.jpg


友だち同士で1つのボートに乗れたらもっと楽しいやろなぁ~。
わたしたち以外の2つのボートは6人の友だち同士と6人家族だった。
あと、水がもっとキレイやったら最高。

中1君はあらかじめYouTubeでラフティングの動画を
見ていたけど、楽しみと怖さもあったみたいで
乗る前は顔がすごく緊張していた。でも終わってみると
すごく楽しかったようで、帰宅してからは
もっと激しいラフティングの動画を見ていた。
また乗りたいみたい。

気に入ってくれてよかった。

今日の写真はガイドさんが撮ってくれたのを
パソコンで見たので、スマホでパソコン画面を撮影。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-07-25 21:20 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
夏はこれから本番だけど高校生の夏は終わった。
今日も野球の応援に行った。
暑かったけど日蔭を確保。
e0055755_17313947.jpg


試合の後に泣いている姿が人の隙間から見えた。
悔いが残ったのだなぁ・・・泣けてきた。

-----------------------------------------------

夕方に中1君を迎えに行った。
夏休みの外泊はほとんどが部活だから
遊びに行ける日が限られる。
その中で計画をしたのだけど
「この日は部活休み」とか言う。
見せてもらっていた部活の予定表とは違うことがわかった。
それならもっと計画できたのになー。
でもこの夏休みも楽しい計画をいろいろ立てたいと思う。

ちなみに高校野球の応援に行っていることは
中1君には伝えていない。

高校生は違う施設の子だから
中1君が違う施設の子と
わたしたちが関わりがあることを
知ったら、ヤキモチや嫉妬や、
いらぬ詮索をしていい気分じゃないと思うから。

中1君がもう少し大人になったら
ちゃんと説明したいと思っている。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-07-24 17:31 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ムクはユリがいないときだけ甘えてくるよね。
ムクのシッポがだんだん立ってきた!!!
ビンビンという感じではないけれど。
e0055755_20425656.jpg


ビンビンだったのが立たなくなったから
心配したけど、原因不明で元気だから
あまり気にしないようにしていたら
いつの間にか立ってきた!

うれしいなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-07-23 20:42 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
わたしは頑張らないけど応援だけは頑張るよ。
今日も高校野球の応援に。
e0055755_10524935.jpg


グランドは遠いのだけど
その遠さが胸をキュンとさせる。
これはマジで。

もうこの夏で野球も終わるのか・・・
応援に来られていた施設のお兄さんといろいろ話をした。
中1君とは違う施設だから
お兄さんのキャラも違う。
男前やし、笑わすし、こんなお兄さんのいる施設も
すごくいいなーと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-07-22 10:52 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索