<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
やっぱカップで焼いた方がかわいい!
クリームチーズが余ってたのでまたまた人参ケーキを作った。
何度も作っているのだけどダンナが「このクリーム何?」って
聞いたからビックリした。
クリームチーズと砂糖とレモン汁を混ぜたクリーム。
ヨーグルトみたいな味で美味しい。
e0055755_17095527.jpg


今回は焼き時間を短くしたらしっとり柔らかくできた。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-06-30 17:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
カモメと思ってたけどウミネコかもね。
この間行った海上釣堀で、エサのイワシが余ったので
カモメに投げてやった。イワシが沈んでしまうとカモメはつかんで
食べられないので旋回してくるタイミングに合わせて
投げなくてはならなかった。それがとても難しく、失敗して
すごく手前に落ちてしまったりして爆笑。
e0055755_16435923.jpg


楽しかったなぁ。
よく観光地とかカモメに「かっぱえびせん」をやったり
するけど、塩分は大丈夫なんやろか??気になる。

----------------------------------------------

中1君は期末テスト期間。勉強しているかな。
部活もなく、早く学校から帰れるから
ここぞとばかりに友達の家でゲームをしていた。
ダンナから「遊びに行くな、勉強しろ」と言われて
シブシブ承諾したけど、どうやろか・・・五分五分やな。

この間の外泊中にダンナが冗談で
「お父さん、お母さんって呼ぶか?」と言ったら
「えぇ~~~」と言いながらも少し嬉しそう。
そして「言わへんかったら罰金にしよう」と自ら罰を作って
中1君はわたしたちのことを
「とーさん」「おっとう」「おっとさん」
「かーさん」「おっかさん」とふざけながらも呼んでいた。

帰りの車の中で
「わたしが本当にお母さんになったとき
お母さんって言われたら泣くわ」と言った。

中1君に聞こえたかどうかは不明だけど
それを言ったとき、泣きそうになった。

産んでないけど「お母さん」になりたい。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-06-29 16:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
どれだけ愛しているかって眼には見えない。
今日は1日期末テストの勉強をする日。
ずっと家で過ごすので朝ご飯くらいは気分を変えて
「ファンチャーナ」でモーニングを食べた。
中1君は初めてのクロックムッシュ。ホワイトソースが大好き
なので喜んでたけどフォークとナイフの使い方がイマイチ。
e0055755_22523865.jpg

食後も勉強。場所を変えればまたインパクトがあって
英単語も覚えられるかなー。カフェで勉強するってインテリな感じ。
e0055755_22523957.jpg


帰宅してからも猛勉強。ダンナの指導で英語を集中してやった。
ダンナも一緒になって英単語を覚えて2人で競争していた。
わたしはその間におやつ作り。ジャガイモを揚げてポテチ。
塩、ガーリック、青のりの3種類。
e0055755_22523935.jpg


それからもずっと勉強・・・ってか、全然授業を聞いてないので
追いつくまで大変そう。数字・曜日・月の英単語をひたすら覚える。
e0055755_22523987.jpg



帰り際にダンナが「勉強するんやで」と厳しく言ったのだけど
「学校から帰ってきて勉強してから遊びに行ってもいい?」と言う。
「あかん!学校から帰ってきたらまず明日のテスト勉強。
夜ご飯を食べてからは英語の勉強するんやで」と言った。
「勉強してからやったら遊びに行ってもいいやん」と言う。
「あかん!」としばらく言い合いしてから
中1君が投げやりに「わかった。遊びに行かへんわ」ってー。

勉強は頑張ってして欲しい。
中1君は元々できると思うし、
認めてもらったらどんどん伸びると思う。
勉強して少しでもいい高校に行ってほしい。
勉強ができたらいろんな選択肢が広がると思う。
周りの人も変わってくると思う。

わたしは勉強ができなかったけど今はとても幸せ。
そう考えると勉強なんかどうでもいいんやけどね。

今回の外泊はとても充実していた。
伝えたいことを伝えることができたから
距離も縮まった感じがする。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-06-28 22:51 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
釣堀っていう商売を見た。
今日は早朝4時に起きて和歌山の海上釣堀へ行った。
ずっと前から中1君は釣堀に行きたいと言っていたのだけど
養殖の魚を釣るのはイマイチだったので渋っていた。
だけど、思春期真っ只中の中1君のモヤモヤを少しでも
晴らすために決行。すごく楽しみにしていた。
e0055755_10400897.jpg


ダンナも釣堀は初めての体験なのでいろいろ手さぐり状態。
中1君に釣らせてあげたい気持ちが強いせいか、準備を完璧に
しようと頑張っていた。中1君は幸せやなーと思った。
いきなりシマアジやタイがたくさん釣れて中1君も楽しそう。
e0055755_10400903.jpg


しかし・・・本命の青物(青魚、メジロとかカンパチとか)がなかなか
釣れない。エサを変えて工夫するのだけど、周りの人は釣れているのに
やっぱり釣るのは難しいな・・・と思っていたとき
中1君にヒット!!!がんばって釣り上げた中1君に「わーすごい!」と
大喜びして、記念写真をいっぱい撮った。大きなメジロだった。

そして、そのメジロを、釣った魚を入れる網に移そうとしたとき
あまりに大きくてダンナも力が入っていた。
そのとき、スルリと網をすり抜けてメジロが広い海原へと消えた・・・
一瞬の出来事だった。3人とも声を失った・・・。
その後中1君の竿に大物のあたりがあったけど釣れず・・・
残念だったけど大物を釣り上げる経験が1度でもできてよかった。
中1君に「トオル兄が逃がした」と何度も笑われて謝るダンナ。

夕方に帰宅してご近所さんに魚を配って喜ばれた。養殖だけど。
e0055755_10400991.jpg


夜ご飯はお刺身、アクアパッツァ、鯛めし。
どれも美味しかったー。
e0055755_10400956.jpg


月曜日から期末テストなので中1君はわたしたちが食事の準備の間や
食後もずっと勉強をしていた。外泊のときに教科書を持ってくるように
言っていたのに教科書はすべて学校に置きっぱなし・・・そして
「ワーク」?とかいう教科書に沿った問題集??みたいなのを持って来て
勉強していたのだけど、社会の特定の部分だけやけに繰り返して
暗記ばかり・・・「社会ってテスト何日目?」聞いたら「知らん」って
テストの時間割も把握しておらず・・・トホホ状態。
e0055755_10430861.jpg


中1君と1か月以上会わなくてもしっかり覚えている猫たち。

今日は疲れて3人とも10時に就寝。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-06-27 10:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
3人で本物のビールが飲める日が来るよね。
今日は中1君を迎えに行った。
担当のお兄さんから中1君の学校の様子を聞かせてもらった。
思春期だからいろいろあるのはわかっている。
施設の子どもだから特別ということもなく
家庭にいる子どももいろいろあると思う。

施設の職員さんたちは学校へ出向いたり、
保護者会で説明したり、仕事とはいえ
1人の子どもに手が掛かって
いろいろ苦労があると思うし、中1君の施設は
ちゃんとみてくれている安心感はある。

家庭で育っている子どもは
親から厳しく叱られたり、
家庭ならではの罰が与えられたり、
怒って親の機嫌が悪くなったり、
シュンとして部屋に閉じこもったり、
親からも先生からも叱られたり、
怒られたりして納得できない
モヤモヤがつのったり、
いろんな経験があると思う。

経験ってこれからの成長に大きいと思う。
だからやっぱり子どもは家庭で育つのがいいと思う。

今日は中1君に今まで伝えられなかったことを伝えた日。
ちゃんと伝わったかな。伝わったと思う。

だから3人でビールで祝杯!
e0055755_10351278.jpg


というのはウソで
リンゴジュースで作ったゼリー。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-06-26 10:34 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
猫と梅シロップ。
ムクはまだシッポ立たずですが元気です。
高い台の上り下りはちょっとヒヤヒャしますが。
e0055755_21192008.jpg


梅シロップができました。
ちょっと酸っぱめなのは梅の実のせいかな?
中1君は酸っぱいのが好きなので
気に入ってくれると思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-06-25 21:18 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
3匹目を迎えるとするならばキジトラ以外で。
キジトラって野性的とか警戒心が強いとかシャイだとか
いわれているけど、2匹ともキジトラなのでよくわからない。

でもユリとムクは性格が全く違うのは確か。
2匹いるから違いがわかる。
e0055755_20584128.jpg


どちらもかわいい。

------------------------------------------

今日は昨日の傘を探してタクシー会社に電話をかけまくった。
8件目で「傘ありますよ」って!
しかも「お届けします」ってー!
そんで激近らしく「10分で行きます」ってーーー!

玄関を出て待ってたら電話対応してくれたおばちゃんが
車で持って来てくれた。
忘れ物に気付かなかったことを恐縮して謝ってたけど、
こちらの不注意なのでこちらも恐縮。

そして「傘の忘れ物の電話もらえて嬉しいですわ。
そういう人あんまりいてないんですよ」って。
確かに、わたしもしょーもない傘やったら
ここまで探したかはわからないな・・・。

チェブラーシカの傘やったからね。
ビニール傘やけど。
戻ってきてくれてうれしい。

ヘジサンズ(野球)の練習から帰ってきたダンナに
説明したらビックリしてた。

今日もよかった。うれしいことがあった日。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-06-24 20:58 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(4)
家でお酒は飲まないけど外では飲みます。
今日は「オクトーバーフェスト」に行った。
開催期間が長いので行きたいなぁ~いつ行こうかなぁ~と
思いながら行かずに終わりそうな予感だったけど
タイミングよくお誘いがあったので喜んで行った。

しかし、うちから奈良市内まで行くのは面倒くさい。
家からバス停までも9分くらい歩く。
そこからバスで15分くらいでJRの駅まで出る。
JRで奈良駅まで行って、駅から会場までも20分くらい歩く。
普段は車移動なのでかなり面倒くさく感じてしまう。

でもみんなでたわいのない話をいろいろしながら
美味しいビール飲めて幸せ!みんなありがとーーーって感じ。
e0055755_11200309.jpg


飲んで踊って楽しいイベントやなぁ。
わたしは踊らんけど。リズム感ナシ。
e0055755_11200485.jpg


あー楽しかった。
しかし、ビールも食べ物も高いなぁー。
えらい出費や。

そして帰りは贅沢にもバスに乗らずタクシー。
タクシーを降りた途端「傘がない!!!」と一瞬立ち尽くす。
帰りに「みどりの窓口」「ミスタードーナツ」に立ち寄ったので
帰宅後あわてて電話したけどない・・・タクシーの中だと
思うけどタクシー会社がわからない。

傘を持っていたのはダンナだったので落ち込んでた。
わたしのお気に入りのチェブラーシカの傘だったから。

今日は大荒れの天気だとか豪雨だとか言われてたから
傘を持って出たけど、雨は降らなかった。
傘は行方不明になったけど、雨が降らなかったことは
すごくよかった。楽しい夜だった。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-06-23 11:19 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
いただき物はありがたく何でも食べます。
わたしとダンナは高校の同級生なのだけど
その時の担任の先生が畑で採れた野菜を届けてくれる。
今回は大量のキュウリとその中に1本ズッキーニ。

先生の字が懐かしい感じ。
e0055755_11352713.jpg


キュウリは俗にいう「キューちゃん」にした。
わたしはあまりキュウリが好きではないのだけど
夏はキュウリをもらうことが多いので
毎年いろいろ工夫して食べている。

--------------------------------------

今日は自立支援施設へ。
また初めましての人に会ったので
緊張したけど、刺激的でおもしろかった。

前回おじゃました時にいた青年は
今日が初出勤だったようで
彼に会えなくて残念だったけど
それはとても喜ばしいことだった。

必ず不平不満が出てきて
「辞める」「辞めたい」って言うと思うけど
辞めずに思いとどまるモチベーションが
見つけられたら自立への道が見えてくると思う。
モチベーション(意欲を引き出す動機づけ)って
「俺なんかどうせ」「どうでもええねん」
「ほっといてくれ」って思ってる子には
難しいな。でも解決できるのは「人」やと思う。

施設で働く人たちを尊敬する。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-06-22 11:34 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
お隣さんに恵まれた。信頼度も100%!
今日は日頃の感謝を込めてお隣さん家族をご招待。
うちで夜ご飯を食べた。料理の仕込みは前日からあったけど
当日は混ぜたり、巻いたり、切ったりするだけのものばかり。
e0055755_09515080.jpg


野菜のおかげでカラフルにできた。

お隣には5年ほどニートだった一人息子がいたのだけど
正社員で半年前から働き出した報告を聞いて
めちゃめちゃビックリした。そしてそのお給料で
買って来てくれたケーキ!もうお給料で両親と外食したりして
親孝行的なこともしているようで安心した。
e0055755_09515109.jpg


元ニートの話はなかなか面白かった。
考え方が客観的な部分もあったり、
考え方が複雑で、しんどいやろなという部分もあったり。
5年間は苦しくて辛かったらしい、その日々のことを考えると
もう戻りたくないから今の仕事を辞めたくないんやって。
そういう考え方ができるのは、ニートをさせてくれた両親がいて
心が育っているからではないかと思ってしまう。

心がしっかり育っていないと、後先のことを考える力が
足りないように思う。胆略的というか。

元ニートはわたしの作った料理を全部「美味しい」と
食べてくれた。本当によかった。
本当によくがんばったなと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-06-21 09:51 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索