<   2015年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
パンを作るのって発酵とか時間かかるねんなぁ。
ベーグルのレシピでベーグルの形ではないパン。
e0055755_18213021.jpg


ちなみに奥に写っているいるのはバランスボール。
なんかバランスボールのおかげで姿勢が
よくなった気がしている・・・気のせいかも。

キャベツを塩麹でモミモミしてマヨネーズで和えて、
卵焼きとサンド。
パンはサンドする前に焼いた表面がパリッとしているのだけど
パンはモチモチしていた。これ、いいかも。
今度は丸い形にしてハンバーガーみたいにしよう。
e0055755_18213065.jpg


そしてけっこーなボリュームでお腹いっぱい。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-05-31 18:20 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
機械でこねてオーブンで発酵して焼いただけ。
これ・・・ベーグルのつもり。
オーブンを替えてから初めてパンを焼いた。
電子レンジと一緒になったやつやから
いろんな機能がついていて全然使いこなしていない。

「ベーグル」という設定があって発酵させたら
その設定にお任せ。スチーム機能があるから
湯がかなくてもいいんやってー楽チン。

で、出来上がりはこれ・・・ぬれ布きんをかぶせて
発酵するってレシピにあったけど、ぬれ布きんに生地が
くっついてしまって、表面が汚くなってしまった。
成形もむずかしいなぁ・・・パンパンに膨らんでこの有様。
e0055755_20194786.jpg


でも自分で作ったパンに、自分で作ったコロッケを
挟んで食べるって格別!パンがモチモチで美味しかった!
e0055755_20194736.jpg


コロッケサンド、美味しかった。
お腹いっぱい。

パンは別にベーグルの形にしなくてもいいと思う。
これからはサンド用のパンも作ってみよう!
[PR]
by nekomura-blog | 2015-05-30 20:19 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
バターを使わないってだけでヘルシー感UP!
バターを使わないケーキを作りたくて
初めて人参ケーキを作ってみた。
わたしは今まで「お菓子」に「野菜」を使うって
いうのがあまり好きではなかった。
「野菜」は「おかず」やんって思ってたから。
だから外でもあまり食べたことがないのだけど
とりあえずバターを使わないってことで作ってみた。
ちょうどシナモンもオールスパイスもあるし。

生地の感じからしてあまり膨らまないかと思ったら
まぁまぁ高さが出た。焼きあがった匂いがなぜか
焼きそばの匂いに似てたから不安だったのだけど・・・
e0055755_18012124.jpg


1日冷蔵庫で冷やして今日のおやつに食べたら
たしかにちょっと焼きそばの匂いなんやけど
自画自賛の美味しさ!!!

はぁーこれは美味しいわ。
すごくうれしかったのですぐに友達へ連絡。
久しぶりに「おやつの会」をやろうと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-05-29 18:00 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
バランスボールを怖がっていた猫たちも慣れてきた。
スマホのアプリが変わって、画像がめちゃ大きい・・・
画像サイズを指定して縮小できへんのかなぁ?
毎回毎回大きさ変えるの面倒くさいし。

アポロのベーグルで目玉焼きサンド。
e0055755_18504416.jpg


レタスと目玉焼き、粒マスタードとマヨネーズ。

この間「楽天」のポイントで
バランスボールを買った。
パソコンやご飯のときに椅子代わりに
バランスボールに座っている。
座るとポムポムしてすごく気持ちいい。
姿勢がよくなるとか、
インナーマッスルが鍛えられるとか
エクササイズに使えるとかあるけど
「座るだけで痩せる」っていう
夢のようなことはない・・・よね?


[PR]
by nekomura-blog | 2015-05-28 18:49 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
若草ヘジサンズ2回目の試合。
今日はダンナが所属する草野球チーム「若草ヘジサンズ」の
試合の日だった。わたしは暑いという理由で行かないつもりだったけど
ダンナが「ピッチャーやるのイヤやなぁ」とか
「試合に出んでもええわ」とか珍しくすごく消極的・・・
なんで?って聞いたら「チアキがけーへんから」ってつぶやいた。
「そんなん関係ないやん!」って言ってたら
「応援があるのとないのと全然ちゃうわ!」と言う。
子どもの応援なら絶対行くけど、オッサンやん・・・
なんだか元気もないし、今日の朝「わたしも行くわ」と言った。

すごくいいグランドでビックリしたけど、砂埃がハンパない。
前回の初試合と同じ相手だったのでちょっとリラックスした感じ。
e0055755_2074680.jpg

暑かったけどみんな楽しそうだった。
わたしはベンチからずっと見ていたけど、ノドが心配なので
大きな声を出さず心の中で応援を。
e0055755_2074930.jpg

今回は相手チームの戦力の違いなのか、若草ヘジサンズが
勝ったからビックリした。点が入ったらうれしいなー。
今日もケガなく、楽しい野球ができてよかったよかった。
e0055755_2075254.jpg

お昼ご飯にみんなで「王将」へ。
キャッチャーの32番君が生ビールを5杯も飲んでた。
美味しそうだったけど、本人は試合内容に納得できなかったみたいで
ちょっと悔しそうだった。

それぞれ向上心があるんやなー。
オッサンになって、お金や損得に関係ないことで
熱中できることがあるって素晴らしい。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-05-27 20:07 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
新しくお店を始めた人の行動力ってすごいと思う。
今日は「豆パン屋アポロ」でお昼ご飯を食べた。
ダンナがアポロの2人にあーだこーだと
マシンガンのようにいろいろな言葉を浴びせてた。
疲れてないだろうか・・・。
途中でかわいいママがムチムチ娘とやってきた。
手足は鶏ハムみたいで食べたいくらい
かわいかったわ。ウフフ。

それからスポーツ用品店へ。
ダンナがグローブとサングラスを買った。
今までいろいろ買い物をしたのに会員カードを
作らなかったのだけど、今日は大きな買い物だったので
少しでも得になるよう会員になった。
結果論だけど、今までの買い物を考えると
もっと早くから会員になっててもよかったな。

それからダンナは靴を買った。
レジで「この靴履いて帰るから古い靴引き取ってもらえる?」
と聞いたら「では5%引きにさせていただきます」と言われて
驚いた。古い靴は家庭では布とゴムに分けて処分するから
面倒で、それを置いて帰るというのに値引きって!
リサイクルに回るから値引きしてくれるんやってー知らなかった。
ダンナは靴底が擦り減った靴を履いていたので
新しい靴は歩きやすいみたい。

わたしの買い物じゃないけどなんだか疲れたので
行こう、行こうと思いながら行ってなかったカフェへ。

大和郡山市にできた「カフェつむぎ」
アイスコーヒーとパウンドケーキをいただく。
はぁ~おいしい。
e0055755_2141812.jpg

のんびり、ゆっくりさせてもらえた。
e0055755_2141929.jpg

店主とおしゃべりしていたのだけど
彼女のマイペースぶりが余計にのんびりさせるんやな。
あーおもしろかった。

今度はランチを食べよう。
アポロのパンを使ったサンドイッチやクロックムッシュ。
絶対食べたい。

つむぎFB
[PR]
by nekomura-blog | 2015-05-26 21:41 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
月曜日ってなぜか家から出たくなくなる。
わたしは好きな食べ物を最後までイヤしく残して
最後に食べるのが好き。

カステラは底の薄紙についたのを
こそぎ取って食べるのが最高。
その薄紙のは昨日食べたので
今日の最後はカステラの上の部分。
e0055755_21404654.jpg

ここもすごく美味しいから
最後に食べるに決まっている。

隣でダンナはカステラの上の部分から
大胆に食べていた。
最後に味わえばいいのになーと思うのだけど
いちいち言わない。

ちなみに食パンも上の部分を
最後に食べるようにしている。
香ばしくて美味しいよ。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-05-25 21:40 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
【トオルのDIY】猫草の棚を作る。
不器用なダンナだけどコツコツ大工仕事みたいなのを
やっている。電動ドリルもちょっと奮発して買ったみたい。
e0055755_1312345.jpg

今日もデッキから「うわ・・・」「もぅ!」「あぁー!」と
何度も良からぬ声が聞こえてくる。

呼びつけられて行って見ると
失敗したことを説明して
「俺ってほんまアホやろ??」と言う。
うーん・・・正直アホで笑えるけど
最後は形になってるから良しとするしかない。

今デッキに作っているのは
猫が食べる草の鉢植えを株分けして
増えた分を置く棚。
猫草を栽培するつもりらしい。
うちの猫の大好物「シマススキ」や「レモングラス」
幸せな猫たちやなぁ。

ちなみにムクのシッポはまだビンビンに立たず。
でもすごく元気!
[PR]
by nekomura-blog | 2015-05-24 13:12 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
姪っ子が社会に出た姿を見る。
今日はダンナのお母さんと3人で
姪っ子のアルバイト先へ。
お母さんからしたら孫なのだけど
大きくなったらそんなに変化がないから
つまらないみたい。
わたしは赤ちゃんの時から知ってる姪っ子が
大学生になって初めてのアルバイトって感動的!

本名ではない名前で席の予約をしていたから
わたしたちが来てビックリしていた姪っ子。
そしてダンナは注文のたびにイチビってて
かなーーーーりうっとおしかったやろな。。。

お客さんがいっぱいで忙しそうだったのだけど
隙を見て一緒に写真を撮った。かわいい姪っ子。顔小っさ!
e0055755_11543531.jpg

ピチピチの女子大生、ええなぁ~。

会計で割引券をもらったからまた行こう。
たとえ嫌がられても。ウフフ。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-05-23 11:54 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
イチゴとラムレーズンに抹茶が攻めてきた。
今日はキヨちゃんと「楽木」へ。
久しぶりにtentonのチーズケーキを食べに行った。
今日は抹茶のチーズケーキがあった。おいしかったわぁ。
キヨちゃんは抹茶のロールケーキ。
こちらもおいしそう!
e0055755_18385464.jpg

チーズケーキが完売したので
tenton夫婦ともゆっくり話すことができた。
みんなでいろいろしゃべりまくり。

ダイエットの話題になったのだけど
わたしは食事の量をセーブしただけで痩せたので
普段、どんだけ暴飲暴食してたんやって
自分でも恥ずかしくなる…
でもまだ痩せたい。
わたしの基本体重は今じゃないはず!!!

それから「こうなったらいいなぁ」という夢の話をした。
こうしたい、ああしたいという漠然とした話。

最近思うのだけど
施設で暮らしている子供たちは圧倒的に経験不足だと思う。
決めつけかもしれないけれど。
やっぱ家庭で育っていると、いろんな経験があると思う。
施設での暮らしだと制限があるし。

そこで子供たちが月に1度でも施設から出て
リクリエーションの時間を過ごせる場所が
作れたらいいなと思っている。
そんなことが施設で可能なのかはまだ調べてないけど。

たとえば、施設の全員となると場所のこととか対応が難しいと
思うので10人ずつくらいで来てもらえる場所。
夕食のご招待とか、昼食をみんなで作るとか、
みんなでおやつを作るとか、料理教室とか
作家さんにワークショップをしてもらうとか、
施設の大人以外の人と接するのも経験やし、
そこでの出来事、体験したことが将来の夢につながることも
あるかもしれない。
とにかく、いろんな経験をしてほしいと思う。

以前、うちで関わった子供が体調を崩したとき
体調に合わせて食事を変えるということが
初めての経験だったみたい。
たぶん普通の家庭だったら子供が風邪をひいたら
お母さんがうどんを作ったりするよね。
そういう経験がない。
他の子もわたしたちを見て
「仲のいい夫婦って初めて見た」と言ったり。
今関わっている中1君もうちのお風呂を見て
「このお風呂って普通の家と同じサイズ?」って
聞いたことがあった。
よくある話の中では、家庭では夕食の残りにラップをして
冷蔵庫へ入れる。それを翌日にチンして食べる。
こんな些細な経験もないことがある。
施設では食中毒などの問題でできないことらしい。
この間聞いた話では
「毎日同じ男の人が帰ってくるんや」って驚いてた子供も
いるんやって。お父さんという存在を知らない子供。

とにかく経験。経験値を上げたい。
経験は自信にもつながると思う。
そして経験から夢や目標が持てるように
なってくれたら最高やね。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-05-22 18:38 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索