<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
こういうとき、猫も大事な家族なんだなーと実感する。
昨夜1時ごろ緊急で動物病院へ行った。

ムクをいつものように抱っこしてヒザに乗せたら
「ウゥゥウウ」と唸って飛び降りて、
シッポを下げて、背中を丸めて小走りで逃げてしまった。
ダンナと「今のなんか変やったな」と言い合って
ムクの様子を見ていたら、お風呂の足拭きマットの上で
背中を丸めていつもと違う体勢で寝ていた。

ユリも変化を察したようでムクに恐々近づいたり
遠くから様子を見たり、ソワソワしている。

ダンナは顔色を変えて「俺がレモングラスを食べさせ過ぎたのかも」と
オロオロしだした。そしてムクがわたしたちの座っていたソファに
乗って、そばで寝る体勢になったのだけど
目をつむっては足がピクピク動かして、呼吸も速いような。
目をつむっては開けて、なんだか苦しそう。

明日の朝1番に病院へ行こうと思ったけど
近くに24時間診察をしてくれる病院があったので
電話してすぐに連れて行った。

ソファから抱き上げてもおとなしいムク・・・
重病だと覚悟したけどケージに入れるとミャウミャウと
鳴き出して、診察台の上でも怯えて動き回っていた。

獣医さんが触診、聴診器をしてくれたけど
異常がないみたい。丁寧に説明してくれた。
「このまま様子を見ますか?安心のために
血液検査で数値を見てみますか?」と選択肢をくれたので
せっかく連れて来たので血液検査をしてもらった。

15分ほどで結果が出て、それも丁寧に説明してくれたのだけど
今の所数値にも異常なし。

お礼を言って連れて帰った。

初診料1200円、夜間診察料8000円、血液検査4550円、消費税1100円
合計14850円・・・・・・安心を買った値段。
e0055755_1837466.jpg

ムクが気になるのでわたしはソファで寝た。
ムクはあちこち動いて落ち着かない様子・・・
普段はこんなところで寝たりしないのに。

そして気づいたのが、トイレでウンコが3粒、また違う時間に3粒と
トイレで気張りながら「ウウゥウウ」とうなっていた。
オシッコは出ているし、血尿でもないし、もしかしたら便秘かも。

今日は1日ムクの様子をみていた。
ダンナが舐めて食べる猫のエサを買って来てくれたので
やってみたら吐いた・・・水も飲まない。
心配が募るけど、昨日よりは元気そうな顔でよく寝ている。

そしてムクにばかりかまっているのでユリの様子も変。
ムクがうなるので怖がっている。
e0055755_1837545.jpg

ユリも普段はこんなところで寝ないのにな・・・。

とにかく今はムクのことを心配している。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-04-30 18:36 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
静かなお客さんが来た日は猫がそっと覗きに来る。
今日は滋賀から2時間かけてポコさんが来た。
そして車でピューっと近所からキヨちゃんが来た。
うちでお昼ご飯を食べて車で奈良町へ。

久しぶりに奈良町をウロウロ歩いて
あちこちのお店をのぞいた。
観光客もいっぱい、外国の人もいっぱい。
奈良は観光地なのだなーと実感する。

1番の目的地は新しくなった「ボリクコーヒー」
e0055755_20344888.jpg

空席待ちのお客さんが次々に来られて
忙しそうな店内だった。

壁の色が紺色ですごくカッコよかったので
うちの部屋も紺色に塗ってやろうかと思ったけど
よく考えるとボリクみたいに天井が高くて広いから
カッコいいのであって、うちの部屋ではな狭苦しくなるかも。

とにかくカッコいいお店になってた。
今度はランチに行きたいな。

うちで。車の中で。歩きながら。お店の中で。
これといった大きな話題もなく、
たわいのない話をいろいろした。
ポコさんとはすごく久しぶりに会ったのに
距離を感じないから不思議。
会えてよかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-04-29 20:34 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
レモングラスはゲロやウンコで毛玉を出す役目。
うちの猫たちはレモングラスが大好物で
目を輝かせて寄ってくる。
e0055755_21325486.jpg

ダンナはホームセンターでレモングラスの苗を見つけると
買ってくるのだけど、猫たちが食べてしまうので
成長がなかなか追いつかない。
e0055755_2132558.jpg

ムシャムシャといい音させて食べている。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-04-28 21:32 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
「人」という字は支えあっているとお父さんが言ってた。
先日のダンナが参加した野球の試合の話が何度も話題になる。
ダンナはいろいろなシーンを思い出して
「あの時、あぁだった」とか言われるけど
わたしはほとんど忘れてしまった。
ダンナが単純なフライを落としたエラーと
監督の靴裏が剥がれたことは覚えている。
e0055755_2120360.jpg

初めての試合は刺激的で楽しかったみたい。
ダンナはあの試合以降も毎日ストレッチを続けている。

わたしはいろんなことから
興味がなくなってしまった。
欲しい物も、行きたい場所も、やりたいことも
すぐに思い浮かばない。

ダンナはいろんなことに意欲満々。
中1君のことも考えてくれていて安心している。

わたしは何もしなくても
ダンナと中1君の支えになれればいいなと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-04-27 21:19 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
小さな町の選挙だけど応援したい人がいてよかった。
朝から自治会の掃除で汗だく。
帰宅してからダンナと町議会の選挙。

そのままサンドイッチを持ってドライブへ。
途中の月ヶ瀬でサンドイッチを食べた。

それからダンナが『海の見えるカフェ』という
キーワードで探したというカフェへ。
e0055755_17451929.jpg

やっぱ奈良県にずっと住んでると海ってすごく特別な感じ。
e0055755_17452032.jpg

帰りは走りやすい田舎道を通って
天気も良くていいドライブだった。

夜は選挙結果が気になった。
選挙っていつも「どうせ誰がなるか決まってる」って
あきらめモードになってしまうんやけど
今回は初めて応援したい身近な人が立候補していた。
「今回ダメでも4年後を見据えてます」ってちょっと弱気なことを
言ってたから、ダメかなぁーと思っていたんやけど
当選した!ギリギリ当選でもなかったし、
応援してくれる人がたくさんいたことが数字に出て
本当にうれしかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-04-26 17:45 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
高校生男子にキュン死寸前!
今日は照り焼きチキンのサンドを作ってでかけた。

パンは昨日の和歌山への通り道にある「ヤムヤム」で。
久しぶりに行ったら目新しいパンがあった!
パンの名前は忘れてしまったけど、確かオリーブオイルを
使っていると書いてあったような・・・やわらかくて
サンドにピッタリかも!そのパンと黒糖ドーナツも買う。

昨夜に作っておいた照り焼きチキンを挟んでみたら
パンがちょうどよくて美味しかった!
e0055755_1934132.jpg


今日は以前、うちに来ていた高校生の野球の応援に。
背番号が1ケタ!!!初めて見たー!感動的。
そして久しぶりに見る姿に目がうるむ。
e0055755_1924522.jpg

小・中・高と野球をがんばって続けて来たことが
彼にとって本当によかったと思う。将来の財産になると思う。
続けられる環境もよかったし、応援してくれる人がいるのもよかった。
今日は施設のお兄さんも学校の担任の先生も応援に来られていた。
わたしたちも彼のがんばってる姿を見れて本当にうれしい。
e0055755_1924620.jpg

そして試合には勝ったー!泣けるほどうれしー!
e0055755_1924735.jpg

試合が終わってから偶然、彼に会ったのでしゃべりかけた。
もう1年以上会ってないからすごく恥ずかしそうで、
わたしがワーワー話しかけても一切わたしと目を合わさず・・・
そういうところが高校生男子って感じで
かわいいぃぃぃいいい!
[PR]
by nekomura-blog | 2015-04-25 19:02 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
あと何箇所あるのか、骨は足りるのか。
今のマイブームは『コロッケ』
こないだまで『小籠包』だったけど。

夜ご飯にコロッケを食べて、翌日にはコロッケサンド。
e0055755_2125557.jpg

熱々を食べるより、サンドにして冷めたコロッケの方が
美味しく感じるのはなんでやろ。熱々は味が薄く感じる。

今日はいい天気だったので和歌山の加太まで
お父さんの散骨に行った。
加太は子供のころ毎年夏休みにキャンプに行ってたんやって。
e0055755_21255563.jpg

加太の次は有田にも散骨。
だんだん骨がなくなってきた。

お父さんのくれた思い出の地にまいてお礼を言う。

この間の朝、お父さんを思い出して号泣してしまった。
お父さんが亡くなった後の1人暮らしのアパートへ
片付けに行った時、電話の横に
ダンナや姉や孫たち、わたしや姉のダンナさんの誕生日が
書かれてあるメモが貼ってあった。
お父さんのえんぴつで薄く書かれたつたない文字。
それを思い出したら泣いてしまった。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-04-24 21:25 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
もう1枚イロチ買いしたなってきた。
昨日、初めて着たTシャツ。
今シーズンのヘビロテやね。

アポロのおっちゃんにオーダーした。
文字だけ伝えて、後はおっちゃん任せ。
e0055755_21114461.jpg

このおっちゃんオリジナルフォント、カッコいいわ。
『キ』がシビれるー。

「このTシャツ欲しい!」と思ったら
「豆ぱん屋アポロ」でオーダーしてください。
「イヌはあまり好きじゃないわ・・・」という人は
『ネコガスキ』のみでもプリントできます。

着た感じはこんなの。(天理のカフェにて)
e0055755_21114583.jpg

そしてバックプリントもありますよ。
e0055755_21114523.jpg

小さい『ッ』がシビれるーーー!でしょ?

色やサイズはおっちゃんにご相談ください。
1枚3000円です。

そして「わたしもオーダーしたい!」とか
「わたしも今シーズンのヘビロテTシャツが欲しいわ」って人は
5月の「チロル」へ行ってみてください。

アポロのおっちゃんが「豆乳」という名前で参加してますよ(バラした)

■詳しくは「チロル」のブログをごらんください。(ここをクリック!)
[PR]
by nekomura-blog | 2015-04-23 21:11 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
青空の下に楽しそうなおっさんたち。
今日までダンナに何度も
「試合、来てくれるやんな?」と確認される・・・。

今日は野球チーム「若草ヘジサンズ」の初試合。
ダンナはすごく楽しみにしていたのだけど
練習は全くせず、家で毎日ストレッチのみ。
自分のグローブは皮ひも?が切れて使い物にならず。
新しいグローブをお店に見にっても「高い」と言って買わず。
わたしが子どものころ使ってた小さいグローブで
試合に参加するという、気合が入ってるのか
よくわからない状況なのだけど
すごーーーく楽しみにしていたのだった。
e0055755_2053867.jpg

「若草ヘジサンズ」は月に1度12時から17時までの練習。
相手チームは何度か試合経験のある週に1度練習している。
e0055755_2053938.jpg

ダンナは3回まで投げてた。試合なのに途中で「動画撮って!」と
言ってきたからビックリした。中1君に見せたいんやってー。
e0055755_2053947.jpg

相手チームに8点入れられたけど、
若草ヘジサンズが1点取ったときは興奮した!
すごいすごい!みんなで大喜び。

相手チームもすごくいい人たちで
また試合をやりましょうと言ってくれたって。
大人になってもこんな清清しい感じってあるんやー。
みんなで記念写真を撮った・・・ってゆーか
メンバーにプロのカメラマンがいるからね。
ありがとーキトキ!
e0055755_20531060.jpg

今日は新メンバーも3人参加で
これからも楽しくなりそうな「若草ヘジサンズ」
e0055755_20531054.jpg


家に帰ってダンナが「あの時、こうやった」と
試合を振り返っていろいろ話をしてたけど
わたしはあんまり覚えていなくて
「ふ~ん」とか「あぁ」と返事をしていた。

見ていて楽しかったけど
また次回も見に行くかは謎!
[PR]
by nekomura-blog | 2015-04-22 20:53 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
うちの猫たちはレモングラスが大好物!
2匹とも7歳以上なのでシニアのエサに変えた。
食いしん坊のムクはすんなり食べてくれたのに、
どうもユリはあまりスキじゃないみたいで
空腹に耐えかねて仕方なく食べるという感じ。
e0055755_21441137.jpg

今朝は2匹がニャーニャーとベッドの周りにきて
起こしてた。エサが空っぽなのかな?と思ったけど
見てみるとたくさんエサが入ってた。

なんで起こしに来たんやろ?
[PR]
by nekomura-blog | 2015-04-21 21:44 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索