<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
あっという間に終わった春休み。
今日は家でのんびりする。
おやつには小6君のドリップコーヒー。3回目。
細くお湯を注ぐのも上手になってきた。
わたしの下手な説明でも美味しいコーヒーを淹れてくれる。
e0055755_9112695.jpg

赤福餅を食べた。
1番小さい8個入りしかなかったので残念だったけど
小6君は2個でいいって。大人は3個ずつ。あー美味しかった。
e0055755_911279.jpg

テレビで録画していた映画を見てから
小6君が「野球しよー!」って言い出した。
ダンナは疲れていたのか返事を渋っていたのだけど
珍しく小6君が「野球したい」と要求。
あまり自分から要求することはないので珍しい。
そしてわたしに「チアキ姉も来て」と言うからまた珍しい。
わたしにカッコいいところを見て欲しいのだと思う。
夜ご飯の用意があったのだけど日が暮れるまで野球をして遊んだ。
e0055755_9112879.jpg

夜ご飯のとき、いろんな話の流れから
小6君がわたしに「俺とムク、どっちが好き?」と聞いてきた。
わたしが「どっちも家族やから決められへん」と答えた。
ダンナが「家族に順位はないからなぁ」と言った。
小6君は「ふ~ん」と言ったけど、後からよくよく考えると
「小6君やで」と答えるべきだったかも。。。

さみしかったかな・・・と思うけど
猫も家族で大事ってこともわかって欲しいと思ったりする。

あっという間にお別れの時間になった。
いつもそうなのだけど、施設の手前で競争して
叩き合ったりしてジャレながら別れる。
別れるさみしさを紛らせているのかも知れない。

もう中学生になる。
4月からは中1君になるね。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-03-31 09:11 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ダンナがスナメリのことをスナズリと言ってしまう。
昨日、船頭さんが「イワシの群れを追いかけてスナメリがくる」と
言っていた。わたしは「わー!スナメリ見たいなぁ!」と
興奮したのだけど小6君はスナメリを知らなかった。
それで鳥羽水族館へスナメリを見に行くことに。

笑っているみたいな顔のスナメリはすごくかわいい。
スナメリ自身は笑ってないやろうけど・・・。
小6君もリアクションは特にないけど長い間スナメリの水槽から
離れなかったので相当気に入ったみたい。
e0055755_91068.jpg

アザラシやラッコも長いこと見てた。とくにラッコ・・・。
もう小6やし、水族館なんて興味ないかなーと思っていたから
意外だった。ドクターフィッシュ(手に吸い付いてくる魚)もよく遊んでた。
e0055755_910772.jpg

そろそろ帰ろうかと思ったらジュゴンを見るの忘れてた。
ジュゴンも長いこと見ていた。
e0055755_910859.jpg

魚は釣るものやし、見慣れているけど
哺乳類を見るのが楽しかったんやなぁー。

伊勢神宮のおかげ横丁でお昼ご飯。
伊勢うどん、コロッケ、牡蠣フライ。
お参りしてから赤福、アイス。

最近「夢をかなえるゾウ」という本を読み始めたのだけど
その中に神様に、少ない賽銭で願い事するけど
たまに願い事じゃないくてお礼を言うと
神様は胸にグッとくるって書いてあった。

3人でその話をしてからお参りをした。
当然、わたしもダンナも神様の胸にグッとこさせるような
感謝を伝えたのだけど
小6君はお願い事をしたらしい。

「何のお願いしたん?」と聞いたら「言わへん」と言う。
「教えてよー」と言っても「いらん」って。

気になる・・・・・・・・

わたしが「その願いが叶いますようにって
お願いすればよかったなぁー」と言った。

神様の胸にグッとくるような願い事。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-03-30 09:09 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
雨の中、船釣り初体験。
機嫌がいいのは今日の旅行を楽しみにしていてくれたから。
施設のお兄さんも「すごく楽しみにしてますよ」と
教えてくれていた。だけど、雨の予報。

今回の旅行は小6君がずっと船釣りをしたいと言っていたので
船釣りができる旅館を選んだ。乗り合いの船釣りだど
船酔いしても戻れない、だけど旅館の船なので貸切状態だから
もしも船酔いしたらすぐに帰ることができる。
そのメリットがあるのだけど、雨の中釣るのは酔いやすいし、
初体験で酔ったらリベンジに時間もかかりそうやし、
どうしようか悩んだ。小6君にも説明したけど
本人は「雨でも乗りたい」って。
e0055755_965237.jpg

小さな釣り船だったけど、経験としてはちょうどよかった。
雨に降られながら黙々と釣り。
船頭さんも釣らせようと試行錯誤してくれて親切だった。

船頭さんが「今日は潮の流れが最悪」と言っていたので
船に乗った経験だけで十分だと思っていたのだけど
五目釣りに切り替えたら小6君が釣った!
そのあとは入れ食い状態に次々とガシラやメバル、ウミタナゴが
釣れて小6君は大満足!船頭さんに船のハンドルを持たせて
もらったりしてうれしそうだった。

旅館について貸切露天風呂にゆっくり入って
夜ご飯には釣った魚を料理してもらった。
身がフワフワにやわらかくてめちゃめちゃ美味しかった。
ガシラは唐揚げがよかったなぁ~と思いつつ。
e0055755_965368.jpg

他にもたくさん料理が出てきてお腹いっぱい。

食後は卓球。ダンナの振ったラケットがわたしの顔に当たって
口の中が出血・・・戦力ダウン。小6君vsダンナは白熱してた。
e0055755_965450.jpg

いっぱい遊んですぐ寝た。

夜中にふと目が覚めたら、小6君が布団の上に
棒立ちになってからビックリした。
浴衣の帯を直してたみたいやけど、わたしは浴衣がほどけて
股座を全開に開いてたのでパンツとお腹が丸出し・・・
たぶん見られた・・・恥ずかしい。(オッパイはセーフ)

寝ぼけているから覚えてないことを祈る!
[PR]
by nekomura-blog | 2015-03-29 09:06 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
やっと会えた春休み。
今日から小6君が春休みの外泊。
朝に迎えに行って、買い物をしてから
お昼ご飯に「ぶれーど・う」へ。いつもカレーうどんを
食べていた小6君は初めてキーマ釜たまを食べた。
煮たまご2つとちくわの天ぷらも・・・本当によく食べるようになった。
出会った頃は小食で好き嫌いばかり言ってたのに
好き嫌いではなく美味しい物を美味しい状態で食べていなかった
だけのような気がする。今は何でもよく食べる。

おやつにミスタードーナツをいーーーっぱい買って
小6君にコーヒーを淹れてもらう。ドリップ2回目。
美味しいコーヒーとドーナツって最高!
e0055755_8303197.jpg

あぁ、幸せなおやつの時間。

そして壁に色を塗った部屋を見せた。
相変わらずリアクションは薄め・・・「ふ~ん」という感じ。
そしてエアガンで遊びだした。まぁ気に入ってくれたみたい。
e0055755_8303243.jpg

夜ご飯は陸上で優勝&小学校の卒業のお祝いをした。
寿司ケーキには大好きなイクラを山盛り。
e0055755_8303334.jpg

いろんな話をしながら食べた。

小6君はずっと機嫌がいい。
ずーっと口笛を吹いていた。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-03-28 08:30 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
憧れのミニクロがやってきた。
この間、ミニクロワッサンをもらった。
買いに行きたいなーと思っていたお店のやつ。
e0055755_17111045.jpg

もらった翌日は最高に幸せな朝ご飯。
あぁ、写真を見るとよみがえる。
e0055755_17111185.jpg

おいしかったーありがとう。

好きなのが一緒の友人がいて幸せー。

-----------------------------------------------

最近、歯に違和感がある・・・
ヤバイな。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-03-27 17:11 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
餃子+小籠包。包むのって楽しいなぁ。
今日は餃子なので皮の材料をこねて寝かせる。
その間に具を作る。鶏のスープが残っていたので
味付けしてゼラチンで固めて小籠包みたいに
スープがジュワっとなるように作ってみた。
1個がすごくデカい!
e0055755_20235038.jpg

小籠包の皮より餃子の皮の方がしっかりしているのか
スープが全く漏れない!すごい。中でジュワジュワなってる。
e0055755_2023513.jpg

ダンナに熱々を食べてもらったら
「熱ッーーーーーーーーーーーーーーーーー!」と叫んだ。
やっぱり・・・・・スープが真上に飛んだらしい。
鼻の穴や目に入らなくて良かった。
かなり危険・・・初デートに食べたくない感じ。
e0055755_20235213.jpg

餃子の皮はカリカリ、モチモチで
中はジューシーでレンゲに溜まったスープと
一緒に食べたらとても美味しかった。
「これは餃籠包(ギョウロンポウ)やな!」とダンナが命名してた。

いろいろレシピはあるけど
小籠包は強力粉と砂糖と塩とごま油とお湯、
餃子は強力粉と薄力粉と塩とお湯。
違いはあるけど中のスープが漏れないなら
餃子の皮で小籠包を作ってみたらどうやろう・・・
蒸してみたらどうなんかな・・・

あぁ、また課題ができた。
餃籠包(ギョウロンポウ)
[PR]
by nekomura-blog | 2015-03-26 20:23 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
プロの小籠包を食べてみなければと思っている。
慣れてくるとだんだん包み方が雑になってきた・・・
あかんあかん。
e0055755_2164868.jpg

この間蒸したときはスープ漏れが少なくて喜んでいたのに
今回焼いてみたらスープ漏れが思ったより激しい・・・
e0055755_2164978.jpg

中のスープを多くしたから皮が耐えられなかったのかな。

焦げ目がついてカリッと焼けたらやっぱり
焼き小籠包は美味しい。
e0055755_2165029.jpg

食べてみるとスープを増やした分、
多少漏れててもかなりジューシーだった。

しかし、また次の課題が。
皮が硬い気がする・・・蒸した時は感じなかったのに。

-------------------------------------------------------

今日はダンナが「若草ヘジサンズ」の練習だったので
わたしは家でのんびりを満喫!
掃除をして片付けて終わった感じだけど。

夕方ダンナが買い物をして帰ってきた。
「全部特売やったから」と買い物袋にいっぱい!
鶏モモ肉・豚バラ・豚ミンチ、ハーゲンダッツも!
ニラも買ってきてたので、これはたぶん餃子が食べたいのだな。

明日は餃子にしよう。
今日は小籠包で似てるけども。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-03-25 21:06 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
シッポと足に焼き色がついたらシャム猫っぽいのに。
昨日と同じクッキーを焼いた。
この猫の型はシッポや足が細くてカリッとしていて
美味しくできることがわかった。
型抜きは割れやすくてやりにくいけど。
e0055755_174941.jpg

コーヒーに合わせて生地を仕込んでいて
焼き立てを食べようと思ったけど
よくよく考えると焼き立てのクッキーは
味がぼやけているというか・・・
バターを使ったクッキーなら美味しいのかも
しれないけど、このクッキーは焼きあがってから
しばらく鉄板の上で冷ましてカリッとさせた方が
美味しいのだった。

-------------------------------------------------

また断捨離に目覚めている。

明日粗大ゴミとして2つ棚を捨てる。
うちの地区は粗大ゴミに粗大ゴミシールを貼って
引き取りの予約をしなければならない。
それが面倒でいらない棚をそのまま放置していた。
今日は粗大ゴミシールを買った。800円分。
明日引き取ってもらう。

新品の不用品もまとめてリサイクルショップに
持って行こうと準備している。

明日、不燃ごみも出さなければ。

これでスッキリすると思えば気分がいい。
ちなみに4月1日からダイエットを始める。
身も心もスッキリしたい。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-03-24 17:48 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
型抜きするのはすごく楽しい。
今日は久しぶりにクッキーを作ってみた。
薄力粉と片栗粉とメイプルシロップと米油で作るクッキー。
うちにある猫の型は3種類。
猫の顔の型はダイソーで売ってた熊の形を変形させたもの。
口を書くのが面倒なのでキティちゃん風に・・・。
e0055755_19294854.jpg

サクサクして美味しかった。

-----------------------------------------------------

春の高校野球がはじまった。
いつの間にか息子をみような目で
見てしまっている。
実際に息子で出てたら感動して泣いてるやろな。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-03-23 19:29 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
いつかエイジング加工にも挑戦してみよう。
今日は昨日の続きで男前ルーム作り。
「男前インテリア」って検索するといろいろ出てくる。
小6君もカッコいいって喜びそう。
あ、リアクションは少ないと思う。

「3COINS」でアルファベットオブジェを買った。
2個で300円だった。
置く用なので「O」の下が平ら・・・
裏にドリルで穴を開けて壁につけた。
e0055755_14542910.jpg

エアガンを飾るだけで男っぽくなる。
間近で見るとくじ引きで当たったプラスチックの
軽いちゃっちいやつなのだけど飾っておく。
e0055755_14543024.jpg

映画のポストカードも額に入れて。

まー即席やけどこんなもんかな~。
もし生活するとなるとベッドや机もいるから
こんな風に置けないかもしれんけど。

壁の色はめちゃ気に入っている。
ダンナに寝室の壁も塗りたいと言ったら
「ベージュやったらいいよ」と言う・・・
要するに派手な色は眠れないからイヤだと。

廊下やトイレ、クローゼットの中
塗れるところを探している。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-03-22 14:54 | ■ふつうの日記 | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索