<   2015年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
頭痛薬はEVEクイック。これがないと頭痛になりそう。
今日のお昼ご飯、サンドイッチ。
この色、キレイ。
e0055755_2044126.jpg

味は、まぁ、普通に美味しかった。

-----------------------------------

夕方、久しぶりにキツイ頭痛がきて、
薬を飲んだけど効くのが遅く感じる。
ガンガンに痛くて動けなかったけど、
薬が効くとスカーーーーッと冴え渡る気分。
全力で走り出したくなるような。
何でもできそうな。
すごい爽快な気分。

変な薬ちゃいますよ、市販の頭痛薬。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-02-28 20:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
マイブームは小籠包!あぁ、包みたい。
今日も小籠包!生地を寝かせてから32個に分割。
丸めて、伸ばして、具を乗せる。
この工程が楽しくて楽しくて。
e0055755_0272961.jpg

そして今日はユーチューブで小籠包の包み方を見た。
わたしはなんとなくヒダを付けて包んでいたけど
ユーチューブでプロのを見て真似してみたら納得!
めちゃ包みやすい!
左手の親指で具を押さえながら包んでいくみたい。
包むのは最高に楽しい!もっと包みたい!!!
e0055755_0273098.jpg

そして味はわたしの理想に近づけたかも!!
今までで1番美味しかったように思った。
e0055755_0273078.jpg

具の野菜の大きさと肉の量がよかったと思う。

でも肉ってその時の脂の量で違ってくるなぁ。。。
って、小籠包ばっかり作って何目指してんねん!って感じ。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-02-27 00:26 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
具を細かくして、肉も多め、スープはいい感じ。
今日も小籠包!スープはゼラチンで固めた。
e0055755_22221454.jpg

具の大きさと、肉の割合で味がずいぶん変わるなぁー。
e0055755_22221476.jpg

明日も作る・・・え?!また?
[PR]
by nekomura-blog | 2015-02-26 22:21 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
イマイチな小籠包・・・スープが溶けて包めない。
今日はダンナが「若草ヘジサンズ」の野球練習で昼からいないので
1日家でのんびりする。何しようかなぁ~♪と思っていたけど
結局いつもと同じ家事・・・でも猫たちとゴロゴロする時間もあって
最高に幸せー。

夜ご飯は小籠包を作る。手羽先でとったコラーゲンスープを
包もうと思ったのだけど、ゆるすぎて上手く包めない。
やっぱりゼラチンで固めないとアカンか・・・
包み方の練習にもならないくらいお粗末な包み方に。
e0055755_2131453.jpg

うまく包めなかった分、スープも具も少なめで
ちょっとジューシーさに欠けた小籠包になってしまった。
まぁ、焼いたらそれなりに美味しかったけど。
e0055755_2132076.jpg


そしてデザートはイチゴ大福!
今日は野球の練習にカフェ南果の大福が届くと聞いたので
ダンナに「余るようやったらもらってきて」とタッパーを託したのだけど
帰宅したダンナは「タッパー出すの恥ずかしかったわ!」って・・・
そりゃそうか。応援にも行かない嫁の分の大福を持って帰るなんて。

南果の大福ではないけれど、背番号32番の男子が
イチゴ大福を差し入れに持って来てくれたんやってー!
やったー!美味しかったーーーーー。
e0055755_2132075.jpg

次回は応援に行ってお礼をしよう。

「若草ヘジサンズ」ユニフォームもちょっとずつ揃って
様になってきたみたい。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-02-25 21:31 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
アゴの下をこちょこちょすると気持ちいいみたい。
昨日はユリの写真だったので今日はムク。
e0055755_16563654.jpg

おとといくらいからムクが朝起こしに来る。

ベッドの周りを小さな声で鳴きながら
ウロウロして起こそうとしている。
この間は『エサがない!』とイラ立って
「ニャニャニャニャニャ」と激しく鳴いていた。

またエサがないのかな?と思って起きてみると
お皿にエサが山盛り残っていた。
なんの要求で起こすのかわからない。

さみしいのかな?と思ってとりあえず抱っこ。

-----------------------------------------------

少年が殺された事件を見ると身につまされる。

殺された方も、殺した方も
生い立ちや背景がすごく気になる。

そして「殺されるかもしれない」と友達から
聞かされた方は、どうしたらよかったのか。

思春期のころは、何かあったとき
親や先生には相談しないと思う。

子供は子供同士で解決しようとするから
打ち明けられる大人がいればいいのだけど、
「友達が殺されるかも知れないって言ってた」って
子供から聞かされた時、大人はどうするか。

親御さんに連絡する?
先生に相談する?
児童相談所に通報する?

いろいろ考えさせられる。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-02-24 16:56 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
湯たんぽってほどよいぬくもりで気持ちがいい。
まだ温かい湯たんぽにちょっと乗っかってたユリ。
e0055755_20404459.jpg

ユリは「ユリ~」って呼ぶとニャアと鳴く。

----------------------------------------

今日は思い切り昼寝をしてしまったから
1日短かったなぁ・・・
アカンと思うけど、仕方がないなぁと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-02-23 20:40 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
うちから奈良市内に出るより八尾ってめちゃ近いやん。
今日は八尾市の「K-ship」さんへ初めて行ってみた。
想像していたより小さな雑貨屋さんだったけど
わたし好みの雑貨が凝縮されている感じ。
久しぶりの雑貨屋にワクワクしたわー。

そして今日は「キトキ」の写真館の日。
ヒゲやカツラをつけてワンショットって。
キトキはおもしろいこと考えるなぁ、おもろい夫婦や。
e0055755_849743.jpg

わたしにもヒゲをつけろ!ハゲヅラかぶれ!猫耳つけろ!と
やいやい言われたけど、断固をして冷やかしに徹する。

雨降りの予報だったけど雨にも合わずよかった。
フラリと来られたお客さんが
「ちょっと撮ってみよかな」って気持ちになる。
ええ写真館やねー。

それから「ひよこ珈琲」さんまで歩いて行く。
焼きドーナツは「ココア・クランベリー」と「黒糖・黒ゴマ」の
2種類。チロルに出張コーヒーで来られていたときは
「小豆」だったのだけど、それがモチモチですごく美味しかった。
今日の2種類も美味しかったー。
e0055755_849842.jpg

コーヒーは「コロンビア」と「インドネシア」やったかな?
どっちも深煎りのやつを飲み比べ。
どっちも特徴があってとても美味しかった。
どちらかというと「コロンビア」が好み。

ダンナはお店にあった犬のマンガで泣いとった。
えぇー?!泣くんや・・・。

それから夜は「キトキ」夫婦とおでんを食べた。
ダンナがたくさんおでんを仕込んでたので
みんなで食べる。
ダンナはいつも飲み相手がいないので
ぷっさんと一緒に飲めてうれしそうだった。
来てくれてありがとー。

キヨちゃんっていつもマンガみたい・・・
描けるものならマンガに描きたいわ。
ネタ帳を持って書き留めなくては。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-02-22 08:48 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
わたしはパンが大好き。1日3食パンでもいいよ。
今日は「coccoya」へお昼ご飯を食べに行った。
生まれた赤ちゃんと初対面。
泣くかと思ったら笑ったり。小さくてかわいかったー。
パン屋に生まれた子はパンの匂いに包まれて、
お客さんのいろんな声を聞きながら育つんやねー。

パンは土曜日限定「Dバーガー」を食べた。
これ、バリウマ!リピ決定!
他にもいっぱい食べた。写真以外にも。
e0055755_22113443.jpg

店主に「おいしいわー」と言ったら
「社交辞令とかちゃいます?」と言われたので
「わたし、そんなん言わへんで」と言ったら笑ってた。

帰りにダンナが「師匠のパン超えたな」と言った。
わたしも冷やかして「超えた!超えた!」と言ったら
店主と嫁はブルブルブルブルブルと首を降って
腰が引けてたから笑った。
これは面白いから毎回言う儀式にしよう。

次々に来られるお客さんと接する姿を見ていると
本当にすばらしい店やなと思う。

そしてこの間のカフェ南果の「冬の市」の時に
「coccoya」のパンを山盛り差し入れしてくれた人がいた。
それはドケチなわたしにとって
とんでもない出来事であって、本当に感動したのだった。
だって「冬の市」にはその人の知らない人もいるわけやし、
けっこーな人数いるわけやし、そこへ差し入れって
なんちゅう太っ腹!!!!!彼女はスリムだが・・・。

そして少しでも見習おうとわたしたちも差し入れというか、
お土産に「coccoya」のパンを買って帰る。
食べて欲しい人のことを想像しながら。

-------------------------------------------------------

パンと暮らしの「coccoya」
〒583-0012 大阪府藤井寺市道明寺1-16-53
営業時間 9:00~17:00(パンは売り切れ次第終了)
定休日 日曜日と月曜日

P1台あり
最寄駅:近鉄南大阪線土師ノ里、道明寺駅から徒歩10分

「道明寺」の東側です。
「道明寺天満宮」とお間違えのないように。

[PR]
by nekomura-blog | 2015-02-21 22:11 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
今は冷蔵庫の中でコラーゲンがぷるんぷるん。
今日はさすがに買い物へ行った。
大きな産直のお店で野菜を買って、スーパーでお肉も行った。

家から出るとなるとお昼ご飯は大好きなうどん屋さん。
そしてうどん屋で見た雑誌に載ってたカフェにも
行ってみた。初めて行くお店はドキドキする。
有機コーヒーと甘酒のパウンドケーキと
自家製黒糖まんじゅう。おいしかった。

家に帰ってから手羽先でコラーゲンスープを作る。
小籠包に入れるやつ。
e0055755_213444.jpg

手羽先7本でこんだけしかスープ取れへんのー?!ってビックリ。
スープを取った後の手羽先にポン酢をかけて食べた。
美味しかった。

最近刺激的なこともなく、
熱く児童養護や里親の話を書く気もなく、
書くことがないから食べ物の写真ばかりやね。






[PR]
by nekomura-blog | 2015-02-20 21:02 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
南京町で「焼き小籠包あるよ~」と中国の人が呼び込みしてた。
ダンナが「子供やったら栄養失調になってるで」と警戒するくらい
毎日白菜ばかり食べている。買い物に行かず、家にある食材で
何日しのげるかやってみたのだけど、今日はさすがに限界で
買い物に行くつもりだった・・・
でも、家にあるもんでできた!!!必殺!小籠包。

具はタマネギと冷凍豚肉をミンチにして。
干しエビと干しシイタケ。強力粉で皮も作って。

あー包むの楽しい。32個。
e0055755_19222898.jpg

そして今日は焼き小籠包にしてみた。
e0055755_19222940.jpg

蒸すより、焼きの方が美味しいかも!裏面はカリカリ。

そして、白菜はツナとマヨネーズでサラダに。

わたしが「明日もしのげるかな?」と言ったら
ダンナが「もうやめてー!」と言った。

ちなみに明日の朝ご飯は白菜と春雨のスープ。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-02-19 19:21 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索