<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ウンコを並べて1つずつチェック。
今日は「チロル」へウンコの納品へ行ってきた。
雪がちらついて寒い中、自転車で納品に来てた
はねうたさんに会って面白かった。

今年はウンコのおみくじを80個作りました。
今まで50個だったけど30個増やした。
はりきって増やしてみたけど、増やした頃には
もうウンコも飽きられているのではないかなーと
内心思ったり・・・。
e0055755_1482529.jpg

みんなに笑ってもらえたらいいなー。

富雄の「チロル」で2月1日から15日まで
お休みなしで「運だめし展」開催中です。

いろんな作家さんの作ったおみくじがありますよ。
当たり付きのもあるらしい!

ぜひ「チロル」へおでかけください。


■チロルのホームページはここをクリックしてください。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-01-31 14:07 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
1日経ったらまた味が変わってるかもね。
今日はカップケーキを作ってみる。
タマゴ、砂糖、薄力粉、溶かしバター
この4つの配合をどうするか考える。

目指すのはフワフワでしっとり。
パサパサはダメ。
シフォンみたいなフワフワではなく
マドレーヌのやわらかい版みたいな・・・
正解がイメージしかない。

焼き上がりにレモンシロップを染み込ませて完成。
e0055755_20410100.jpg

なんかイメージと違った。

自分で配合を決めるとなると砂糖を控えてしまう。
砂糖を控えすぎたら美味しくないなぁ。

またチャレンジしてみよう。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-01-30 20:41 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
中は白色で側面が青色です。
珍しく、わたしが調理器具で欲しいと思ったフライパン。
家の調理器具はほとんどがダンナが選んで買ったもの。
ダンナは鉄のフライパンを使うのだけど
わたしはどうも使いこなせなくてマーブルコートのを
使っていた。もう曲がってきて五徳に安定しないから
新しいフライパンが欲しかった。
テレビで白いフライパンを見て「これ欲しい!」って
ずっと思ってて、ようやく購入。

熱伝導もいいし、白いから料理がよく見える。
わたしは気に入っている。
ダンナも「ええやん」と言ってた。
e0055755_20334986.jpg

楽天などのレビューでは不評もあって
心配したけど、今んとこ問題なし。

新しいフライパンってテンション上がるわぁ。
とりあえず大好物のフレンチトーストを。ウフフ。



[PR]
by nekomura-blog | 2015-01-29 20:33 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
とにかく今年もケガだけはないようにと願って乾杯。
今日は「若草ヘジサンズ」の新年会。
ダンナが所属する草野球チームで
集まったのも気の知れたメンバーばかり。
でも監督が仕事で来れず・・・参加予定だったのに
仕事で来れなくなったメンバーも・・・
それはとても残念だった。

ちきん君がたくさんの料理を作ってくれた。
e0055755_18165363.jpg

スミちゃんはわたしの大好物、サンドイッチを3種類も!
そして耳ラスクまでーーー!わたしのためにー?!
e0055755_18165319.jpg

サボ兄の車に乗せてもらったので
わたしも久しぶりに缶ビールを飲んだ。
e0055755_18165492.jpg

ビュッフェスタイルだったのだけど
わたしは4回取りに行って、最後は座るのが面倒くさいから
立ち食いしてた。ぜーーーんぶ美味しくていっぱい食べた。
たぶんわたしが1番食べてたやろな。ウフフ。

途中で学校から帰ってきたちきん次男が
「席替えをしまーす!」と用意していたあみだくじを
出してきた。席替えっていまだにドキドキする。

アポロのおっちゃんが注文の新作Tシャツを披露。
e0055755_18165536.jpg

お世辞ではなく、ええわー。
わたしもいつか作ってもらおう。
何にしようか夏までに考えとこ。

わたしはときどき声が出にくくなる。
今日もちょっと不調だったのだけど
みんなに会えてよかったなーと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-01-28 18:16 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
最近、白いフライパンを買ったよ。京セラのやつ。
今日は施設へ手紙を届けた。
わたしの好きな癒し系のお兄さんが
わざわざ出て来てくれて少し立ち話。
癒されるわぁー。

買い物に行って、20円引きだったリンゴを買った。
家に帰って簡単ですぐにできるおやつはないかと
検索したら、フライパンで焼けるリンゴのケーキという
レシピがあった!早速作ってみたら・・・

思っていたのと違う・・・あんまり美味しくない。
ダンナが「なんとも言えん味やな」と言った。
e0055755_1841167.jpg

フライパンに生地を流して、弱火で15分くらい
焼いただけ。スポンジはフワフワでよかったのだけど
リンゴがうまく煮えてない。

今度はラズベリーかイチゴで
チョコレートの生地で作ろうかな。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-01-27 18:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ダムで散骨したら風がきつくて全部顔に掛ったという・・・。
昨日行ったダムの橋。
赤色があざやかでキレイだった。
e0055755_1843254.jpg

わたしは赤色が好きだけど
赤色にもいろいろあって
好きな赤とそうではない赤がある。

これは好きな赤色。

---------------------------------------

昨日、和歌山で和菓子屋さんを見つけて
入ってみたのだけど
オバチャンの接客態度が最悪でビックリした。
他のお客さんへのその態度を見て
買わずに帰ろうかと思ったけど
1人で20個、30個と買ったり、
予約の電話が掛ってきていたり、
次々にお客さんがやってくる。
そんなに人気なら食べてみようと思った。

で、食べてみたら美味しかったのだけど・・・
やっぱりあの接客態度を見ると
味も半減どころじゃない。
2度と行きたくないと思った。

その態度でもお客さんが来るから
改善されることもなく
今まで商売してはったんやろな。
なんかハラ立つ。悔しい。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-01-26 18:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
港の雰囲気は好きだけど、漁師さんってちょっと怖そう。
今日はいいお天気だったのでお父さんの散骨へ。
ダンナがお父さんに釣りに連れて行ってもらった
思い出の場所に散骨している。今回で2回目。

前回、通り過ぎてしまって行けなかった
和歌山の「すさみ」を目指す。
その前に「池原ダム」と「七色ダム」にも。

子どもの頃、お父さんに釣りに連れて行ってもらってた。
今はダンナが小6君を釣りに連れて行く。
こういう風に巡るんやなぁー。
自分が子供のころ親にしてもらったことを
真似して子育てするところがあると思う。
親にされたことを反面教師にして
子育てするってこともあるけど。

「すさみ」の港にお父さんと乗った釣り船があった。
わたしも一緒に乗ったのだけど
あんまり記憶に残ってない。

ダンナは懐かしそうにしていた。
その船のそばに散骨しようとしたら
風がふいて船にパラパラと乗ってしまった。
e0055755_11464418.jpg

お父さん、また船に乗れて喜んでるかなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-01-25 11:46 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
カフェ気分を家で味わいます。
レモン1個分の皮と、レモン半分の果汁を使った
パウンドケーキ。果汁は大さじ2くらいかな。
e0055755_2111447.jpg

美味しくできて大満足。
ダンナも気に入ったようでテレビを観ている間に
わたしの分を食べていたので衝撃だった・・・。

今日は録画していた映画を2本観た。
いつも映画をおまかせ録画しているので
どんな映画なのか観てみないとわからない。

「Mr.ディーズ」はハッピーエンドでおもしろかった。
でも「ミスティック・リバー」は・・・そうではなく
すごく気分がモヤモヤした。そして悲しくなった。

気を取り直して、夜ご飯は水餃子鍋。
水餃子は皮も手作りしてみたけど
水が多すぎて皮がやわらかく、扱いにくかった。

鍋で煮込むと皮が溶けてしまうのではなかと
心配したけどツルンとしていてとても美味しかった。

最近『皮』を作るのが楽しいなー。
残るはシュウマイの皮かなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-01-24 21:00 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
猫のあくび顔ってだいたい怖い。
載せる写真がなかったので
ユリにスマホを向けたら、いきなりこの顔。
e0055755_20594598.jpg

猫がそばにいるって幸せ。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-01-23 20:59 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ケーキってハートがときめくわぁ~。
以前一緒に仕事をしていたN君がうちに来るので
ダンナがメールで『ケーキが食べたいなぁ』と催促した。
そんな催促するって恥ずかしいけど
どのお店のどんなケーキを買ってくるかすごく楽しみにしていた。

あ~美味しそう!明日の分まである!
e0055755_20425587.jpg

わたしは大好きなモンブランを食べた。
N君とは2年ぶりくらいに会ったのだけど
元気そうでよかった。
3人でいろいろしゃべりながら食べた。
あー美味しかった。

N君が帰ってからダンナに「N君何しに来たん?」と聞いた。
・・・・・・その内容で来たのだったら
もっとケーキを買って来て欲しいところだ。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-01-22 20:42 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索