<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
今年ももう終わりか・・・なんてしみじみ思わない。
「大晦日はおせち作り手伝ってや」と言ったら「うん」と答えた。
あれこれ手伝ってもらう予定だったのだけど
途中から「肩が痛い」と言い出した。
どうも右肩を動かすと痛む箇所があるみたい。
腕を上げていると楽になって、違う格好をすると
「イタタタタタタ」と言う。

ダンナが「脱臼ちゃうか???」と心配したけど
小6君が「病院に行きたくない!」と言うので様子をみることに。
もしや、おせちの手伝いがイヤな仮病?!と疑ったけど
どうもそうではなさそう。痛くない作業は手伝ってくれた。
e0055755_19222644.jpg

バタバタしながらできたおせち。好きなもんだけ。
e0055755_19222785.jpg

最後にお餅を作ったのだけど、前日からもち米を水に漬け忘れ・・・
しぶしぶ電子レンジでもち米を蒸す。
レンジの途中で何度か混ぜると書いてあるので混ぜていたのだけど
どうもおかしい・・・ハッと気づいたときには遅かった。

水入れるの忘れてたやーん!パッサパサのもち米が完成・・・。
水を入れてやりなおしたけど、所々再起不能。
大失敗のお餅&鏡餅。。。疲れ切って昼寝した。

夜は「たべものや ちきん」の初オードブル!
テンション上がりまくり!!!美味しかったー。
e0055755_19222769.jpg

大晦日の夜は夜ご飯作る気力がないからオードブル最高!

テレビをみながらワーワー言って、
カウントダウンと共にジャンプするのが恒例。

3人で手をつないでジャンプした。
来年は中学生か・・・今と変わらない気もするけど
変わってしまう気もする。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-12-31 19:22 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
最近写真を撮るとイヤがるので盗撮。
今日はダンナと小6君が掃除をしてくれた。
e0055755_18425115.jpg

窓がピカピカ。

今回の冬休みは13泊。
あっという間に時間が過ぎてしまう。
特別な予定もなく、どこかへ出かけることもなく
ただ家にいるだけなのだけど。

生活の中に小6君が居るのが当たり前みたいになってしまって
居なくなると大きな穴が開いたようになって。
いつも長期外泊はこんな感じ。

ずっと一緒に暮らせたらいいのにな。
どんな些細な成長も見逃したくない。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-12-30 18:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ムクの中ではムク>小6君>ユリ・・・という順位かも。
小6君は映画ばかり見て、他にすることがないので
退屈そうに思うのだけど聞いてみるとそうでもないらしい。

映画を見るか、スマホゲーム(1日30分)か、
パソコンでタイピングゲームをするか。
e0055755_18423053.jpg

眠くなったら昼寝をしたり。

まぁ、好きなことをして過ごしているかな。

脱ぎっぱなしにしている服や靴下を片付けることが
できるようになった。
とにかく物の置き場所をきっちり決めてやらないと。

上着を自分でハンガーに掛けて直しただけで
感動する。えらい!天才!とホメた。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-12-29 18:42 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
外国の超有名ブランドのスピーカーやで!と値打ちをこく。
小6君へのクリスマスプレゼントは通知表で決まる。
通知表にある勉強面ではダンナから、生活面ではわたしから
プレゼントがもらえることになっている。
勉強はギリギリセーフ。生活面も維持。
ということで、プレゼントをもらえた。

ダンナからは金額指定の欲しい物をリクエストできるのだけど
今のところ欲しい物がないみたい。
で、何がもらえるのかわからないわたしからのプレゼントを
楽しみにしてくれていた。

今年のプレゼントはBoseの小型スピーカー。
実はわたしたちも欲しかったやつ・・・
映画が好きでよく見ているのだけど、3人で見るときは
音量は気にならないけど、1人で見ているときは
周りに居るとすごくうるさい・・・なので耳元に置けるような
小型のスピーカーがちょうどいい。
e0055755_13174674.jpg

小6君は大喜びで早速映画を3本も見ていた・・・
本当に映画好きやな。

最後は「アサシン」という映画
『小さいことは気にしない』という言葉が出てきた。
とてもいい言葉だと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-12-28 13:17 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
しばらくはマムシのションベンということで。
大根はちみつを作ってみた。
e0055755_13165257.jpg

美味しい上にノドにいいらしい。
角切りにした大根にハチミツをかけて3時間ほど置くと
大根のエキスが出てきて、それがノドのいいらしい。

小6君に飲ませようとしたら「これ何?」と言ったので
「大根はちみつ」だと答えようとしたら
ダンナが「マムシのションベンや」と言う・・・
グイッと飲み干した小6君が
「マムシのションベン、うまいなー」って・・・
ま、ええか。

小6君はアポロでの販売やクリスマスパーティで
たくさんのいろんな人と接するという
非日常な刺激が強すぎたのか体調不良でしばらくお休み。

病院に行ったのだけど「里親」と「里子」であって
実の親子ではないことを認識させられる。
過去の病歴など詳しく知らなかったので問診表に
書けなかったことは実親ならありえないと思う。
看護師さんたちから「お父さん」「お母さん」と呼ばれたり
医者には「実の親ではないということですね?」と
聞かれたり、なんだかちょっと切なかった。

そして小6君はちょっと甘え気味。
看病してもらうっていういい経験したと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-12-27 13:16 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
思い出のハンスウ。思い返して味わいます。
この間作ったアポロのおみくじ。
大吉だったアポロシリーズはこちら。
e0055755_22135037.jpg

喜んでもらえたよね・・・たぶん。
引いてくださったみなさま、ありがとうございました。

アポロで2日間販売させてもらったことを思い返しています。

わたしの作ったお箸置きやスプーン置きしか見た事ない人が
初めてネコ作品を見に来てくれた。
そしてたくさんホメてくれてとてもうれしかった。

わたしが里親をしていることで話しかけてくれた人も
何人か来てくれて、それもとてもうれしかった。

顔見知りのお客さんが久しぶりの販売にまた来てくれたこと、
ネット販売のおひなさまを買ってくれたお客さんが
来てくれたこと、言葉を深く交わすこともなくさらりと買い物して
くれたお客さんのこと、とてもとてもうれしかった。

横浜から来てくれた友人や何年も会ってなかった友人夫婦や、
初々しい新婚さんや、かわいい妊婦さんや、
いつでも会えるような親しい友人たちもたくさん来てくれて
とてもうれしかった。

こんなにうれしいことがいっぱいで、わたしは何て幸せなんやろ。
みなさん、ありがとうございました。
思い返すといつでも幸せ気分になれます。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-12-26 22:14 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
カレーはサラサラタイプでも濃厚タイプでも可。
昨日わたしがもらったプレゼントは・・・
e0055755_13141385.jpg

うわぁ・・・下品!!!!!カレーを入れて食べろって?!
e0055755_13141384.jpg

スミちゃんが選んだのだけど、わたしに当たったときに何度も
「チアキさん、ごめーん」と言ってた意味がよーーーくわかった。

しかし、小6君がちきん次男に選んだプレゼントが
「うんこ石けん」と「うんこ入浴剤」だったので
どっちもどっちか・・・。

ちなみにダンナはユミ姉からこれ!
e0055755_13141436.jpg

自分ではなかなか買えない高級缶詰!!
お酒のアテにぴったりやん。

わたしもダンナも適正プレゼントかもねー。
プレゼント交換は楽しい。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-12-25 13:14 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
2014年ちきん家でのクリスマスパーティ。
毎年恒例のクリスマスパーティ。
昨年は小6君が「行きたくない」と言ったので参加しなかった。
昨年はまだわたしたちのと愛着が薄かったのかもしれない。
今年は「行く」って。これはもうわたしたちとの愛着がちゃんと
できて、たくさんの人のところへ行くのも平気になったのだと思う。
たぶんそう思う。

みんなで料理を持ち寄るからすごい楽しい。
いろんな料理がテーブルいっぱいに並ぶ。
e0055755_22104467.jpg

ちきん次男が考えたゲームのプログラムを
爆笑司会で進行してくれた。
あみだくじで分けた3チームで競う。

イラスト伝言ゲーム・腕相撲・あっちむいてホイ・うまい棒早食い・
ジェンカ積み。いろんなゲームで大盛り上がり。
e0055755_22104562.jpg

得点表まで作ってくれて。楽しかったなぁ。
e0055755_22104555.jpg

『かぶっちゃやーよ・ポッキーorプリッツ』
グリコのポッキーかプリッツのたくさんある種類の中から1つ買って
誰かと同じだったらシッペという罰ゲーム。
e0055755_22104521.jpg

1人ずつ包み紙を開けていくと・・・奇跡!誰一人かぶらなかった!!!
e0055755_2210469.jpg

このポッキーやプリッツはビンゴゲームで2ビンゴ揃った人から
好きなのがもらえるという、また楽しいゲームに。

次は『ロシアンシュー』スミちゃんが作ってくれたミニシューの中に
1つだけワサビ入りというやつ。ドキドキしながら1つ選んで
いっせいに一口で食べると・・・・・・ワサビ入りはウーヤンだった。プププ。
e0055755_22104791.jpg

そして次はでっかいクリスマスケーキ!スミちゃん特製。
わたしはスミちゃんのケーキが大好き!バリうまだった。
e0055755_221047100.jpg

そして最後に大人だけのプレゼント交換。
e0055755_22104821.jpg

わたしとダンナの選んだプレゼントはウーヤン夫婦に。
喜んでもらえてよかった。

わたしのもらったプレゼントは・・・・・・・下品極まりない代物。
誰からナニをもらったかはまた後日。

いっぱい笑って免疫力アップしたこと間違いなし。
今年も楽しいクリスマスパーティだった。
みんな最高!みんなありがとう!
[PR]
by nekomura-blog | 2014-12-24 22:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
アポロの販売2日目。三毛猫みーちゃん進化!
今日はアポロでの販売2日目。最終日。
たくさんのお客さんや友人たちが来てくれて
わたしは本当に幸せです。
みなさま、ありがとうございました。
初めてお会いする人が多くて、名刺をいただいたり
わざわざ尋ねてきてくださったり、刺激的!
なかなか会う機会のない人たちも
時間をさいてわざわざ来てくれたことに感激した。
ゆっくり話すことができなかったけど
やっぱ直接顔を合わせて話せてすごくうれしかった。
ネコ、作ってよかったなぁーとつくづく思う。

そして今日は朝から小6君も来ていて
わたしはカッコいいところを見せたいのに
昨日よりもずいぶんヒマなのんびりムード。
それなのに小6君は退屈な素振りもせずに
「ここに居る」と言っていた。
これは想定外・・・ダンナと2人でタイヤ交換や
買い物に行く予定だったのに
小6君はアポロの2階が気に入ったみたい。

しまいにはわたしの居た会計の席まで入ってきて
売れたネコのチェック表に記入したり、売上合計を
計算したり。わたしとお客さんの会話をしっかり聞いていて
後からダンナに説明までしてくれた。
そしてアポロの1階へチョロチョロと出かけ、
ジュースを飲んだり、パンを買って食べたり。
1日中楽しそうだった小6君。

朝、アポロのパン棚を見ると「三毛猫みーちゃん」が
かなり進化していたのでめちゃめちゃビックリした!
もうスコティッシュではない。バリバリの三毛猫や!
e0055755_21403964.jpg

かわいさも増している。
味もサイコー!小6君は3個も食べたよ。
e0055755_21403931.jpg


わたしの歴史に残るシアワセな日。
アポロで販売させてもらえてシアワセです。

みなさま、ありがとうございました。
アポロのおっちゃん、あきえちゃん、ありがとう。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-12-23 21:40 | *イベントのお知らせ | Comments(10)
アポロ販売、終了しました。ありがとうございました。
e0055755_21155018.jpg

e0055755_18281254.jpg----------------------------------
▲チラシの画像をクリックしたら大きくなって
見やすくなります。(そのはずです)

わたしの作品はいつからか(何年か前)
釉薬をかけないものに変わりました。
アポロのレジに飾ってもらっているネコたちは
釉薬がかかっています。
22・23日はかかっていない
左の写真のタイプのネコになります。

大きいネコは22日に全部並べます。
小さいネコは22・23日の2日分に分けて
並べます。展示会ではないので即売です。
売り切れはないと思うのですが
もしもの時はごめんなさい。

----------------------------------

e0055755_17174766.jpg

アポロのおみくじ 1回 100円

アポロのパンが出たら大吉。
アポロのパンじゃないパンや、しょーもないものもあります。
笑ってくれる人だけ引いてください。怒らないでね。
子どもというより、大人向けのおみくじです。

22・23日それぞれ50個。なくなり次第終了です。

 ■豆パン屋アポロのホームページはこちら■ 

-----------------------------------

[PR]
by nekomura-blog | 2014-12-23 00:00 | *イベントのお知らせ | Comments(6)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索