<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
鯉釣りは待つ時間があるからいい。
小6君がなんとなく日曜日の天気を気にしていた。
それは天気がよかったら釣りに行きたいアピールなのか
察したダンナが「鯉釣りに行こうか」と言ったら喜んでた。

和歌山県の紀の川に鯉釣りに行ったけど
全く釣れる気配なし・・・持っていったエアーガンで遊んでた。
e0055755_8465177.jpg

コンビニの袋をふくらませて的にしたり。
それはそれで楽しそう。

やっと釣れたと思ったらウグイ・・・
e0055755_8465273.jpg

今日はボウズかと思ったら鯉が釣れたからよかった。
e0055755_8465271.jpg

1匹釣れたら満足。

釣れるのを待っている時間も好き。
狭いレジャーシートの上で3人で
寝転んだり、たわいもない話をしたりしてのんびり。

小6君が空に向かってエアーガンを打って
打ちあがった弾と、落ちてくる弾が見えると言う。
わたしは老眼で全く見えない。

弾が少しの風でも流されるのに
落ちてくるのをキャッチしようとしていた。
わたしが「キャッチできたら100円あげるわ」と言ったら
喜んで挑戦してた。
e0055755_8465338.jpg

何度か手に当たったりして悔しがってたけど
ついにキャッチ!!!すごいー。
あんな小さい弾を何メートルも上空に打ち上げて
落ちてきたのをキャッチするなんて。。。
動体視力もいいんやなぁ。

100円は冬休みのお小遣いにあげようと思う。
3人で冬休みの話をした
「冬休み、長くうちに居れたらいいなぁ」と言ったら
「うん」と言ってた。

小6君と過ごす時間は気が抜けるような
やわらかい気持ちになる。
リラックスして癒されるというか。
思春期になって難しい年頃になるにしても
わたしはこの先も一緒の時間を
1分でも長く過ごしたい。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-11-30 08:46 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
今日は優勝パレードやな。
今日は天気も悪いので釣りの予定も立てず、
優勝パレードみたいに小6君を連れてあちこち。

まずは「豆パン屋アポロ」で明日の朝ご飯を買ってから
アキエちゃんとおっちゃんに記録を印刷した用紙を
見せながらダンナは解説していた。
小6君は恥ずかしいから少し離れたところに立っていたけど
2人から「すごいなー」とホメられてうれしそうだった。
e0055755_22273450.jpg

22日と23日にお世話になるアポロ。
ネコ系のパンを作ってくれるか聞くの忘れてた・・・。

続いて「サボテン」でお昼ご飯を食べる。
カレーをのせたオムソバ、バリうま!
e0055755_22273410.jpg

食後にサボ兄とケイコさんにもいっぱいホメてもらう。
元々あまりしゃべらず、おとなしくて、思春期というのも
あるけど、いつもリアクションは薄め・・・
でも心の中のテンションはマックスやろなー。

ケイコさんが小6君のためにおにぎりを作ってくれた。
「野球ボールってこんなんやった???」って・・・・・・
e0055755_22273570.jpg

ダンナが「これ、漫画に出てくるヤクザの傷やん!」と
思い切りツッコんでたけど、どう見ても野球ボールではない。
小6君も笑ってた。

そしておやつは楽木にいる「tenton」へ。
3種類のチーズケーキを3人で食べ比べ。どれも美味しいのだけど
小6君にプレーンをほとんど食べられてしまった。
e0055755_22273558.jpg

テントンとみーちゃんにもいっぱいホメてもらう。
どんな子どもでもホメて育てるのがいいに決まってるよね。
「ホメすぎ」はないと思う。
本当にホメる時のタイミングを逃さないように
子どもを見ていたらいいんやろなー。

それからスーパーで買い物。
3人で買い物する時間が好き。
特に会話をしなくても家族みたいな時間だから。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-11-29 22:26 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
優勝の祝賀会。明日は優勝パレードしようかな。
今日は朝からずっと台所に立ちっぱなし。
小6君の優勝のお祝いの夜ご飯を作るのでちょっと手の込んだものを。

夕方に小6君を迎えに行って、家に着いて小6君をお風呂に入らせる。
その間にダンナと2人でテーブルのセッティングをして
飾りつけを急いでする。お風呂から出てきた小6君に
2人で「優勝、おめでとーーーー!!!」と言った。
すごくうれしそうにニヤニヤしていた小6君。

ダンナが「今の感想は?」と聞いたら「うれしい」と答えた。
e0055755_2291237.jpg

夜ご飯は「ちらし寿司ケーキ」と「エリンギのフライ」
「ひき肉ポテト」「生春巻き」を作った。
e0055755_2291230.jpg

喜んでいっぱい食べてくれてうれしかった。

陸上の話を詳しくいろいろ聞いた。
どうも本番に強いタイプみたいでたくましい。

そしてまだ1度も着ていない長袖の服が
もう着られないほど大きくなっていた・・・すごい成長。
食べる量も増えてどんどん大きくなる。

食後は録画していた映画を見ていたのだけど
小6君が「デザート食べたい」って。
今日はプリンを作っていた。
1つ食べ終わってから「プリン、何個ある?」と聞くので
「6個作ったからもう1個食べていいよ」と言ったら
喜んで食べた。

些細なことだけど「何個ある?」と聞かれた後に
「6個あるよ」と答えて、
「もう1個食べていい?」と言わせればよかったなぁーと思う。
もっともっと自分でしたいことを言って欲しい。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-11-28 22:08 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
キャラメルのコーティングたっぷりがいい。
先日の散骨ドライブのときにコンビニで買ったおやつ。
食べずに持ち帰っていたので今日食べた。
e0055755_2284924.jpg

わたし的にはおいしー!
ダンナにしたら「甘すぎる」らしいけど。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-11-27 22:08 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
寒くて毛が丸くなる猫を触るのが好き。
2匹並んで寝るというのはものすごく珍しいことなんやけど
この場所はどうもエアコンの温風がくるらしく
2匹ともこんな感じで寝ていました。
e0055755_2046542.jpg

ダンナはちょっと猫に過保護すぎ・・・
猫なんて温かい場所を探してテキトウに過ごすのに
電気マットを購入した。2匹だから2個。
そして電気マットの上で寝ないと「寒くないんかな?」
「気に入らんのかな?」「なんで寝ーへんの?」とか
心配するし、電気マットを温かい場所と覚えさせるためにと
つけっぱなしの時間が長いし、過保護やと思う。
e0055755_20465591.jpg

猫たちのいる生活は本当に癒されます。
「猫」という生き物がいてよかったなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-11-26 20:46 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
大きいネコと小さいネコの差額は大きい。
これは大きい方のネコたちです。
焼き上がったので色付けをしています。
e0055755_1845554.jpg

色付けは楽しい作業なのだけど
今日は胃痛と吐き気でしんどかった。
ダンナが「胃腸風邪やわ」と心配してくれたけど
それやったらヤバイな。

「ネコムラさんのネコはお店にたくさん並んでる時はかわいいけど
家に持って帰って1つだけ置いたら もひとつ よ~」と
言われたことをよく思い出す。
「もひとつ」とは大阪弁で「いまいち」という意味。

そんなことをハッキリ言われてビックリしたけど
確かにそうかも・・・それは申し訳ない。

今、家に1つだけネコを飾って
「もひとつ」かどうか実験中。
今まで自分で作ったものを飾ったことないから
なんか変な感じ。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-11-25 18:46 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
散骨したら小さなフグが寄ってきたからビックリしたよ。
今日はダンナのお父さんの散骨に行った。

ダンナが散骨する場所をあちこちリストアップしていて、
そこはダンナが子供のころ、お父さんが釣りに連れて行ってくれた
海や川やダムや池。

紅葉を見ながら高野山から龍神村を抜けて和歌山の海へ。
「日置川」「印南」「由良町の依奈」を回る。
「すさみ」は道を間違えてしまったので行けず・・・また今度。
e0055755_2034036.jpg

20年以上前に乗った釣り船がまだあったから感動した。
この船にはわたしもお父さんと鯛釣りに行った思い出がある。
懐かしいなー。お父さんがわたしにエサのエビの付け方を
教えようとしたのだけど、わたしが「知ってるで」と言って
付けて見せたら「そうか!知っとったんか」と喜んでた。
e0055755_2034119.jpg

子どものころ、お父さんと釣りに行った話をいろいろ聞きながら
ちょっとずつ散骨。手を合わせて「ありがとう」と言う。

ダンナが子供のころ
お父さんにしてもらったことを
今、小6君にしている。

本当にお父さんには感謝している。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-11-24 20:34 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
お腹が空くと応援に力が入らないからね。
今日は小6君が出る陸上競技大会を観に行った。
お昼ご飯に食べようと
早起きしてサンドイッチを作って行ったのだけど
お腹が空いたので会場に着いてしばらくしたら食べてしまった。

小学生がいろんな種目の競技でがんばってるのを
見るとすごいなーと思う。
e0055755_2143634.jpg

小6君の姿がよく見える席に移動したら
施設のお姉さんや校長先生も応援に来ていた。
みんなで応援してドキドキしていたら
小6君が優勝!!!!!本当にビックリした。

出場しているのはほとんどが陸上クラブに所属していて
チームのユニフォームを着て、
スポーツブランドの上着や靴を履いている子どもたちばかり。
応援に来ている親たちもスポーツウェアーを着ていて
熱心な感じ。
そんな中、小6君は学校の体操服と借り物のスパイクを履いて、
「やってみたい」という気持ちで出場したから
『上には上がいる』ということを知る結果になるのではないかと
正直、思っていた。

それが優勝って!!!すごい。
練習も1回しかしてないのにー!
会場で小6君に会えたので「おめでとう」「がんばったな」と
声を掛けて握手した。
担任の先生にも会えたので初めましての
あいさつもさせてもらった。

興奮が冷めず、そのまま和歌山までドライブ。
「kurari」でおやつを食べながらスマホで撮った
小6君の動画を見たりした。
e0055755_214371.jpg

サツマイモのロールケーキとミカンとスダチのレモネード。
おいしかったー。

小6君の「やってみたい」という気持ちに
大きな成長を感じる。
「陸上やってみたい」と言った小6君。
それに答えてくれた担任の先生や
応援してくれる施設のお兄さんやお姉さん、
校長先生がいる。
この連鎖はすばらしいなーと思う。
でも、元は「やってみたい」という気持ちを
発信しなければ始まらない。
成長したなー。本当に。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-11-23 21:43 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
ゴーゴーバンビシャス。
今日はいただきもののチケットで「バンビシャス奈良」
バスケを観に行った。指定席の引換券をもらったので
受付でチケットをもらって席に行ったら、1番前の
選手に手の届きそうな席だったのでビックリ。
何かの間違えではないかと思ったけどあってたみたい。
こんなええ席やったら小6君を連れて来たかったなぁ。

バンビシャスの試合は2回目で
バスケットのルールも詳しく知らんけど
いい席だったので大迫力。面白かった。

試合は負けたけど、鈴木達也選手はめっちゃカッコいいーー!!
e0055755_21403183.jpg

最後は選手とハイタッチできるのでわたしは鈴木達也を待つ!!!
e0055755_21403152.jpg

キャー!ふわっとタッチ!
e0055755_21403227.jpg

なんやろこのトキメキは・・・はぁ、ステキ。

でも20歳、歳下って・・・わたしの子供でもおかしないやん!トホホ。

せっかく奈良にあるチームだから
がんばって欲しいなーと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-11-22 21:39 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
パクチーが食べれてよかったと思う。
スーパーで買ったパクチーがしんなりしていた・・・
根っこが付いていたので水に漬けてみる。
復活するかなぁ・・・と思ったけどせず・・・
それでも味はパクチーなのでいっか。
e0055755_20474032.jpg

今日はユミ姉が遊びに来てくれたので
お昼ご飯に「海南チキンライス」を作った。
これにパクチーは欠かせない。
おやつは昨日作った「はちみつケーキ」を味見。
ずっとしゃべって笑って気づいたら外が真っ暗。

久しぶりにゆっくり会えたから
しゃべることがいっぱいやわ。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-11-21 20:47 | ■ふつうの日記 | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索