<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
猫も人も独占欲がある。
メス猫にはモテモテのダンナ。
e0055755_16382842.jpg

ただ寒がっているだけかも知れんが・・・。

今日は体調が絶不調。
ノドがガンガンに痛いし、鼻の奥がジンジン痛くて
頭もぼーっと熱っぽい。

風邪ひいた・・・ショック。
マスクしてハチミツなめてゴロゴロしてた。

夜にダンナの姉と姪っ子がお父さんの遺骨に
手を合わせに来た。
姉が「花粉症ちゃう?」って言ったからビックリ。

そういえば一昨日も、昨日も
キャッチボールをしたりして外に居た。
ダンナも「そうや、花粉症やで」と言う。

風邪じゃないとわかった途端に元気出てきた!
[PR]
by nekomura-blog | 2014-10-31 16:39 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
古墳や土偶は何年生で習ったかな。
今日は「豆ぱんや アポロ」
「時空ヲ超エテ 古墳×土偶」を見に行った。
そしたらアポロのおっちゃんが気を利かせて
前方後円パンを取り置きしてくれていた。
e0055755_1758124.jpg

「古墳味やで」ってーどんな味やねん!

味わっても味わってもわからず。
古墳をイメージしたら浮かんできたので
「〇〇?」って聞いたら正解やった。
斬新やなーさすがアポロや。

2階の宇宙椅子さんたちには久しぶりに会った。
お元気そうで何より。
古墳クッショがすごい柄になってた!

土偶の本を書かれた人もいて
土偶の話をいろいろ聞かせてもらって
「へー!」「そやんやー!」「ほんまやー!」ばかりで
楽しかった。

そしてドフンちゃん・・・DO FUN ってすばらしい!

「時空ヲ超エテ 古墳×土偶」は
10月30日(木)〜11月1日(土)
10時から17時まで

[PR]
by nekomura-blog | 2014-10-30 17:58 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
やることいっぱいあるのに悠長な時間。
いい天気なのでサンドイッチを作って
お昼ご飯を外で食べる事にした。
またパスコのイングリッシュマフィン。2割引だった!
e0055755_1730105.jpg

明日香村の万葉会館?のキレイな芝生で。
本当にいいお天気で芝生の上やベンチで
お弁当を食べている人がたくさんいた。
背中に日光を浴びて本当に気持ちが良かった。

それからキャッチボールをしたり、
バッテンングセンターに行ったり。
わたしはどっちも久しぶりにやったのだけど
キャッチボールもなぜか前より上手になってて
バッティングも遅い球やけど割と当たったからホメられた。

そしてダンナは・・・早い球に挑戦してたけど空振りばかり・・・。
e0055755_17301163.jpg

たまにカス当たりして手がしびれてた・・・。

朝にメールが届いた。
わたしのことを勇気づけて元気をくれた。
わたしは何もしてあげられなかったのにな。
「これから、これから」と思って前に進もう。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-10-29 17:30 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
ダンナ以外の男2人に会った日。
今日はいとーさんが面白いお兄さんを連れてきた。
初対面の人と会うのは緊張するというよりも
その人のことを知りたくてワクワクする。
でもこれは信頼しているいとーさんが
連れてきた人だからであって
わたしは初対面の人と決まって友好的なわけではない。
楽しい時間が過ごせてよかった。

昼からはちょっとお仕事をしてから
久しぶりに「風草木」へ。
かわいい店員さんはわたしと気づかず
「いらっしゃいませ」の後、数秒視線を合わせたまま。
会えたからとてもうれしかった。
植物はチラッと見るだけでかわいい店主とおしゃべり。
e0055755_1858301.jpg

店主がなかなか帰って来ないので
会わずに帰ろうとしたけど、まぁとにかく久しぶりなので
ちょっと顔を見て帰る。前髪が短くなってた。
e0055755_18583042.jpg

相変わらずカッコいいお店やな。
いつも何も買わへんけど。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-10-28 18:58 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
パスコのイングリッシュマフィン全粒粉入り。
今日のお昼ご飯。
e0055755_18571215.jpg

添加物が多いのでハムはあまり買わないのだけど
ハムがあるのとないのとでは
ザンドの豪華さが違うなー。やっぱ美味しい!
なるべく添加物の少ないものを選んでいるけど、
時々今さらこの歳で気にするのもなぁ・・・と思ってしまう。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-10-27 18:57 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
IKEAって疲れるけど楽しいね。
今日の朝ご飯は今流行り?のおにぎらず。
e0055755_10113137.jpg

初めて作ったけど美味しかったー!
塩昆布+タマゴ焼き・かつおぶし+タマゴ焼き。

そして「IKEA」へ来客用のイスを買いに行く。
ガイコツの布団カバーを発見!「これいいやん!」って
わたしとダンナが笑ってた。
小6君に「欲しい?」って聞いてみるといつもは
「どっちでもいい」とか「別に」と答えるのに珍しく「うん」と言う。
e0055755_1011316.jpg

展示している布団にもぐる小6。

それからお昼ご飯は「サボテン」
ケイコさんがいつも「大きなったなぁ~中1やったっけ?」と言うから
ダンナにヤイヤイ言われて、横で笑ってる小6。

そば飯+たまご+カレー
e0055755_10113239.jpg


夕方は汚い大和川でナマズ釣り。
夕方はとくに汚い・・・大昔は鮎がいたのになー。
e0055755_10113282.jpg

釣れそうな雰囲気なのに全く気配もなし。

夜ご飯はIKEAで買ったザリガニを食べる。
小6君はザリガニに親しみはないみたいだけど
わたしもダンナも子どものころ捕まえて遊んでたから
ずいぶん親しみがある・・・
色はこんなに真っ赤じゃなかったけど
見た目はほぼ子どものころのザリガニと同じ。
e0055755_10113317.jpg

話のネタにと思ったけど、意外とウマイ!
ミソもあるし、胴体の身もスルリと取れる。
3人で1・8キロのザリガニを食べた。

施設へ送る車の中ではテンションが高く、
よくしゃべって、ダンナにちょっかいをかける。
帰り道の坂で競争をしてワーワー言いながら
そのテンションで別れる。

別れ際に見る顔が
なんとなく寂しそうに見えて
目に焼きついてしまう。

一緒に住めないのはすごく心残りだけど
すべての物事はいい方向にしか進まないから
一緒に住めない方が良かった理由があるのだと思う。
そう思うようにしたら寂しさが減った。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-10-26 10:11 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
普通の焼きそばも外で焼くと格別。
今日は西吉野へ行った。
大昔に買ったアウドドア用のコンロが使えると思ったら
カセットボンベの規格が変わっていて今のとは合わず・・・
仕方なく家用のカセットコンロと鉄板を持って行って
小6君の大好きな焼きそばを作る。

他にもダンナが作ってくれたキムチご飯に豚バラを巻いたやつ。
e0055755_1082879.jpg

焼くのが難しかったけどめちゃめちゃ美味しかった。
小6君も大喜び。下味に漬けた鶏肉も焼いて
お腹いっぱい。外で食べるって最高!
山間はちょっと寒かったけど。

「競争しよう!」言って2人で釣りをしていたけど
全く釣れず・・・焚き火をしたりしてのんびり過ごす。
e0055755_1082941.jpg

途中で女子大生4人がお弁当を持って川原で食べてた。
小6君に「どんな弁当か見て来い!」と言うと
白々しく見に行ってた・・・
こういう好奇心がダンナと似ているなぁと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-10-25 10:08 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
迎えに行ったら髪の毛ボーボーだった。
今日は夕方に小6君を迎えに行った。
夜ご飯を3人で食べるのは本当に幸せを感じる。
写真が1枚もないので絵を書いておく。
e0055755_108273.jpg

白いご飯はあまり好きではないので炊き込みご飯。
サンマとキノコをコチュジャンで煮たやつ。
ハヤトウリのきんぴら、枝豆入りポテトサラダ。

寝るときは2つのベッドをくっつけて3人並んで寝る。
もう大きくなったのでベッドを買おうかと聞いてみたら
「このままでいい」って。
わたしとダンナの間で寝るのは狭そうやけど
3人で寝るのがいいみたい。

もう緊張したり、気を使ったり、
ドキドキすることもなく、
慣れたというか、普通というか、
すごく会いたかったのだけど
ときめくという感じもなく、
こういう感覚って
家族に近づいているのかなーと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-10-24 10:07 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
菊の花束、350円でした。
昨日、道の駅で菊の花を買った。
ダンナのお父さんの遺骨があるので仏花を置いているのだけど
アノ緑の葉っぱは長持ちするのに花はすぐ枯れてしまう。
そして花屋によってはすぐに枯れてしまうのもある。
緑の葉っぱはそのままにして菊の花を追加した。
お父さんも喜んでるかなー。

菊の花って独特の匂いであまり好きじゃなかったけど
家に置いてみると、まぁまぁかわいいな。
e0055755_1724157.jpg

台所と玄関と洗面所にも飾る。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-10-23 17:24 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
これはピリ辛酢じょう油の肉のせです。
今日は朝から出かけていたので
お昼ご飯はどこで食べようかと話す。
どことは決定してないのに
ダンナがどこかを目指しているようで・・・
「どこ行くん?」と聞いたら
「ぶれーど・うやん!」って。
ダンナの中では決まってたらしい。

そうとなると頭の中は何を食べようかと迷いまくる。
わたしは白い服だったのでカレー系はアカン。
こないだサボ兄が食べてたやつに決定。
e0055755_2255270.jpg

肉のせにして大正解。
青唐辛子は全部混ぜた。
あー美味しかった。

「ぶれーど・う」ってなんか懐かしい雰囲気で
うどんもすごく美味しい。
テントンに薦めてもらって入ったお店。
みんな連鎖しているね。

居心地いいですよ、おかもっさん。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-10-22 22:05 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索