<   2014年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
フルーツサンド2個食べた。
今日は朝方に目が覚めたとき、頭痛がしていてイヤな予感。
無理やりまた寝てみたけど回復ぜず・・・
風邪は寝たら治るけど、頭痛はムリ。
しぶしぶ薬を飲んで少し寝たらスッキリ!!!

この青空みたいにスカーーーっとスッキリ!薬ってすごいねー。
久しぶりのシャバの空気にテンションも上がるよ。
体がリセットされた気分。風邪引いてたことも忘れよう。
e0055755_2248746.jpg

「豆ぱんやアポロ」でお昼ご飯。
元気になったお祝いに食べまくる!

久しぶりの人に会えてビックリした。
元気かな~って思い出すこともあって
何年ぶりかに会ったのに、時を感じさせない人。
おもしろい話がいっぱいできてうれしかった。

■15分ほどの動画をご紹介。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-07-31 22:47 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
大股開きでニャアと鳴きます。
今日は高熱は治まったけど、まだ熱がある感じ。
そして寝すぎで腰痛。鼻をかむ回数も減ったので
もうウイルスも弱ってきたなという感じ。
喉もずいぶんマシになっている。
次はダンナにうつるのではないかと心配したけど
毎晩のアルコール消毒が効いているのかなぁ・・・。

わたしの足元にはユリがこんな格好で寝ている。
e0055755_0105676.jpg

女の子ですよー。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-07-30 00:10 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
口のふくらみがいいね。
今日も昨日と変わらずの夏風邪っぷり。
夏風邪は長引くなんていうからあせった。
8月は小6君が長期外泊に来るから何が何でも
治さなければ・・・。

しかし、今日も症状は全く変わりなく。
このまま高熱が続いたらどうなるんやろ・・・と
ちょっと心配になったけど今日もひたすら寝て、
水飲んで、鼻かんで、オシッコしての繰り返し。
ダンナに「病院行く?」って心配されたけど
食欲旺盛なので大丈夫。

寝ているそばにはムク。
e0055755_23392341.jpg

口がたまらん。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-07-29 23:39 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
オオクワガタってカッコよすぎ!
昨年の小6君の誕生日プレゼントはオオクワガタのペア。
普段はダンナが世話をしていて今も元気モリモリ生きている。
こないだ小6君がうちに来た時、お風呂に入る前に
「ちょっとオオクワ見てくる」ってうれしそう。
e0055755_2339658.jpg

手のひらに乗せて写真を撮っていた。

昨日は時々鼻水が出ていた。
アレルギーか?何か気にしてなかったけど
今日の朝は鼻の奥が痛くなっていて
喉が激痛でツバを飲むのも痛い。
そして発熱・・・夏風邪っていうやつやん!!!

正式には「夏風邪」という病気はなくて
特効薬もなく、これはひたすら安静にして寝るしかないなと
思って寝る。

うちには体温計がないけど
42年生きていたら自分の体が発熱しているくらいは
わかるし、これはヤバイなぁ・・・という感じで
かなり高熱だったように思う。

寝て、水を飲んで、鼻をかんで、オシッコしての
繰り返しで1日が終わる。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-07-28 23:38 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
似ているのは親子だから。
今日はダンナのお父さんの病院へお見舞いに行った。
声が出にくく、話しづらそうで、あまり話すとお腹が痛むのでムリしない方が
いいのだけどお父さんはいろんなことをずーーーっとしゃべってた。

わたしは初め、お父さんの声が聞き取りにくくてわからなかったから
テキトウに返事をしていたけど、だんだんわかるようになった。
ダンナは初めはお父さんの言ってることがわかっていたらしく
返事をしていたのだけど、あまりにもしゃべるので後半は空返事だったみたい。

お父さんに「今、動物はおんのか?」と聞かれたので
「うん。猫2匹」と答えたらものすごくけげんな顔をするので
「かわいいで~」と言ったら何か文句を言いたげだった。
ダンナが姉の家には犬がいると話したら
お父さんが「おお、知ってる知ってる。あれはカワイイな。吠えへんしな」と
うれしそうだった。お父さんは猫のかわいさを知らないんやなぁー。

夜ご飯は「サボテン」へ。
ずっと食べたかったのでどれも美味しかった。
e0055755_2134461.jpg

大満足だったのだけどダンナのしゃべりが止まらず・・・
やっぱり親子やわぁ・・・
お父さんとダンナは顔もそっくりだけどしゃべりもそっくり。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-07-27 21:34 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
家族って感じがする。
淡路島旅行でいっぱい遊んだので今日は1日家でのんびり。
「朝ご飯、何食べたい?」と聞いたら「ホットケーキ!」やって!
わたしの大好物を小6君も好きになってくれるなんて。
5段重ねにしたらビックリしてた。小6君が食べたのは2枚ほど。
e0055755_15445622.jpg

DVDで映画を見たり、録画していた釣り番組を見たりして
1日中ゴロゴロして過ごす。

こういう何も予定がなくてのんびりする時間も好き。
なんだか家族って感じがするから。

夜に小6君を送って行った。

外泊の前には必ず小6君に手紙を書いている。
次の外泊は1週間後やし、予定も把握しているから
手紙はいらないと思っていたけど一応、小6君に
「手紙いる?」って聞いてみたら「いる」って。
そう言ってもらえてうれしい。
「いらん」って言われたらさみしい。
「いらん」って言う日も来るかもしれないなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-07-26 15:44 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
淡路島旅行2日目
今日は旅館で朝ご飯を食べてから予定通りに出発。
うず潮を見る船に乗るために福良港へ。
船に乗るっていうのが旅行って感じがする。
潮風が気持ちよかった。鳴門大橋が見えた。
e0055755_1544553.jpg

うず潮も見えてよかった。だけど、カモメにかっぱえびせんを
やろうと思って持って行ったのにカモメは1匹もおらず・・・
前にダンナと船に乗ったときはカモメがすごい数いたのに。
あれは何月やったかな。カモメのいる時期といない時期があるのか。
それは小6君も楽しみにしていたので残念だった。
e0055755_1544674.jpg

船を降りてから鳴門大橋を渡って徳島県から香川県へ。
お昼ご飯にうどん屋さん2件行って食べた。
小6君はおいしいと言って喜んでた。

うどん屋の駐車場で来た道を引き返して奈良に帰るか、
瀬戸大橋を渡って帰るか、3人で考えたのだけど
旅行って感じがするので瀬戸大橋を渡ってみることに。
小6君が睡魔に襲われてしまったのだけど橋を渡る時に
「瀬戸大橋やで!せっかくやから起きてみー!」と
何度も起こしたのだけど睡魔には勝てず・・・。
途中のサービスエリアでやっと起きた。

そして通り道のサービスエリアでテレビで見た大福を買って食べた。
e0055755_1544743.jpg

名前の通りやわらかかった。

途中の神戸でトイレ休憩をしたらダンナが「南京町に行ってみよか」と
思いついて寄り道。中国人の女の人が店の呼び込みをするので
小6君は怖がっている様子。ものすごくしつこい。
日本語で呼び込みをするのだけど通り過ぎる間際に
中国語で何か言ったので、それはきっと悪口なんやろうな・・・と思う。
あの呼び込みはやめてほしい。
e0055755_1544890.jpg

シイタケの肉まんとホタテのコロッケを食べて帰る。

小6君はずっとご機嫌でよくしゃべってた。
3人で「旅行楽しかったなぁー」「また行きたいなぁー」と話した。
7月の淡路島の思い出。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-07-25 15:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
淡路島旅行2014
小6君がずっと楽しみにしてくれていたみたい。
手紙に淡路島旅行の内容を書いたら
施設のお兄さんにそれを説明してたんやって。

おにぎりを作って7時に出発。
通勤の渋滞も大したことなく、淡路島に到着。
観覧車が見えたので「観覧車、乗ったことある?」と聞いたら
「ある」って。「乗ってみる?」」って聞いたら即答で「いらん!」って。
それ以上何も言わなかった。たぶん「しょーもない」って言うと思う。

大浜海水浴場で泳いだ。わたしは泳がずひたすら日陰に。
e0055755_15421290.jpg

日陰は風が吹いてそんなに暑くなくてよかったのだけど
すごい日差しで、砂浜を歩くのもヤケドしそうに暑かったみたい。

シュノーケルやフィンをつけて
魚を見ているわけでもなく、潜り続けいていた小6君。

海に飽きたので旅館のプールへ移動。
旅館のチェックイン時間の前でもプールは利用できると
知っていたので行ったのに、旅館のロビーで手続きに呼ばれるまで
ずーーーーーっと待たされた。思い返すと50分待たされた。
後から来た人たちは手続きをして案内されているし、
小6君がいるので少しはイライラも抑えられたけど
ダンナが「まだですか?」とフロントに聞きに行ったら
若い女性が手続きに来て「お待たせしてすみません」と
サラリと一言。そして坦々と説明をしだした。
ダンナは小6君の効果でブチ切れることはなかったけど
わたしが「こんなに待たされたのは忘れられていたんですか?」と
聞いたら「伝達がうまくできていなくて。すみません」と。
その女性が引っ込んでからすぐに年配の男性が謝りに来たのだけど
ひたすら平謝りされて気持ちの収めどころがわからなかった。

プールで遊んで、大きなお風呂に入って、
魚介類の会席料理を食べて、
食後は旅館の中をウロウロしてゲームをしたり。
寝る前に布団の上で「野球拳」をやる予定だったのだけど
「もういいわ・・・」と速攻で寝てしまった小6君。

旅行1日目は終わる。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-07-24 15:41 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
すっかり猫派。
今日から小6君が外泊に来る。
猫たちは1ヶ月に数日うちに来るだけの小6君を理解していて
逃げも隠れもせず、普段どおりに過ごしている。
e0055755_15413243.jpg

e0055755_15413336.jpg

来客があると逃げて隠れる猫たちなのだけど
小6君は「お客さん」ではなく「家族」なんやと思う。

今日は小6君を迎えに行ってからホームセンターに買い物へ。
わたしは「ペットショップ、覗いてみる?」と言ったら
小6君が「行きたい!」と喜んでた。
そしてわたしが子犬を見てカワイイ~と言ってたら
小6君が「俺は猫がいいわ」って猫ばかり見ている。

すっかり猫派になったみたい。
わたしに「犬と猫、どっちが好きなん?」と聞いてくるので
「犬も飼いたいわ!どっちも大好き」と答えた。
犬のかわいさも、いつか知って欲しいなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-07-23 15:40 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
虫も大好きなトウモロコシ。
高校のときの先生が育てたトウモロコシ。
写真ではキレイに写ってるけど、裏面は虫食いと
育ってない部分もある。でもすごく甘くて美味しかった。
e0055755_23121228.jpg

湯がいてると虫が2匹飛び出てきてた。
虫もトウモロコシが美味しかったんやなー。

今日はダンナのお父さんが入院している病院へ行った。
主治医の話を聞きにダンナとダンナの姉と行ったので
わたしは先生の話の間は外で待つつもりだったのだけど
姉が「チアキちゃんも一緒に」と言ってくれたので
3人で先生の話を聞いた。

お父さんは「誰の世話にもならん」と言って
先生や看護師さんたちに「誰にも連絡するな」と言ってたらしい。
でも、病状がかなり進んでしまって最後の最後に連絡をくれた。

先生や看護師さんたちが「親族とは疎遠だと聞いていたのですが・・・」と
言いにくそうに言ってた。
姉は「疎遠ではないんです」と泣いていた。
誰にも連絡するなと意地を張っていたお父さんに泣けたのだと思う。

そして姉が「でもこっちは仲が悪くて・・・」とダンナ(弟)を指した。
ダンナはお父さんに生活費を払うだけの関係だと疎遠ぶりを説明してた。
わたしはお父さんを嫌がっている嫁と思われてるやろなぁ・・・
別にいいけど。

ダンナとお父さんの仲が悪くて疎遠だったけど
誰の世話にもなりたくないと言ったり、
病室で何年ぶりかに会ったけど
「もう帰れ」と言ったりするお父さんが
お父さんらしくてカッコいいなと思った。

ちゃんとした嫁じゃなかったことは申し訳ないけど、
もっとこうしたらよかったという後悔が浮かんでこない。
最後までお父さんらしくいれたらいいなーと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-07-22 23:10 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索